夫は妻の実家に行きますか

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆん

最近になって分かったのですが、夫は私の実家に一緒に行くのが面倒、気を使うからできれば行きたくないんだなとわかりました。皆様のご主人も、そういうところありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家両親が甘やかし過ぎるので

主人は私の実家に行くのが 大好きです。父と主人で買い物にいけばしっかり自分もかってもらったり、一緒に美味しいものを食べてきます。
    出産時も二人とも実家に世話になりました。
    母が料理上手なので主人が帰りたがりません。
    姑は台所仕事が嫌いな人ですので食べることも御座なりになり美味しくありません。

主人は、母に胃袋を捕まれています。

• 普通は

妻が夫実家に行きたがらないように、夫も妻実家には行きたがらないようです。

うちは私は夫実家には行きません(舅が酔っぱらって、私にセクハラと暴言をはくため。)が、夫は私実家に行きたがります。
    上げ膳据え膳で、昼間からビール飲み放題、大好きな肉料理三昧、買い物にいけば何でも買ってもらえるからです。

私の周囲でも似たような感じで、妻実家に経済力があります。そういう場合だと、夫は行きたがるようですね。

• そりゃそうよ

相当神経太くて図々しい人や酒飲み同士で飲んじゃえばお互いどうでもいい同士でもない限り
    他人の家に行くんですし、自分の行動で妻が何か言われたりすることもあるんですから疲れます。
    営業気分ですよ。他所の家にさっさと上がり込めるような人ならどこ行っても平気ですけどね。
    それでも私の夫は実家行かないの?と聞いてきたりします。行かないのもまた何か言われたりするかもって
    気になるんでしょうね。結婚後夫に言われるまで私が実家に行こうとしなかったせいで気にしてたのでしょう。
    私は出かけるのが好きじゃないので自分の実家に行くのも面倒なだけなのですが。夫を立てて実家に行き
    疲れる前に早めに帰ってきます。私にとってはちょうどいいかもしれません。

• レスします

ありますよ。

夫にもあるし、妻にもありますよ。

誰だって義理の関係は気を使うだろうし、気を使うのは疲れるでしょ。

だからうちは両家に同じだけ行きます。

• 大好き

私は夫実家には行きませんが、夫は私の実家が大好きで盆暮れ正月GW連休があると、いそいそと行きたがります。

出張などでそちらに行く用事があると、勝手に連絡を取りお昼など一緒に食べているくらいです。

一般的に世の中のダンナさんは妻実家が好きなんだと思っていました。
    小町をみて、自分実家が大好きな夫ばかりで驚いたくらいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別に嫌じゃないみたいです

特別行きたがることもないけど、積極的に行こうとは自分からいってくれます。
    (夫実家近居で交流多、私(妻)実家少しだけ遠方で車で2〜3時間、年に3、4回訪問)

母が歓待するし(父他界)、にゃんこも懐いてきたし、居心地は悪くなさそうですが。

夫の実家に頻繁に一緒に顔出してるから、ある程度平等にしないといけないと
    思ってくれてるんだと思います。

• 我が家の夫は

自分の実家に行くより、私の実家に行く方が好きなようで、私抜きで私の実家に1人訪ねて行ったりもしています。
    する事がない休日は、「お義父さん家に行こう。誘って出掛けよう。」とよく言いますし…。
    私の親は男やもめの年金暮らしなので、お出掛けしても費用は全て我が家持ちですし、夫にとって至れり尽くせりのチヤホヤ状態ではないと思うのですが…。
    気が合うんでしょうかね。
    私が「義実家行こう」と言うと渋るのに、「実家行く?」と言うと二つ返事。
    何がいいのかよく解りません。

• あるけど、認めません

なぜなら、逆は敷地内同居(その後は同居)だからです。これが完全な別居で「俺の実家には俺だけ(または俺と子供だけ)で帰るからお前は別に来なくていいよ」であれば、私も夫に私の実家に来いとは言いませんけど。ある年の年末に

夫「新年は俺もお前の実家に行かないとダメ?」
    私「当然でしょう。移動45分、滞在せいぜい3時間。年に2回の話なんだから来なさい」
    夫「正月は初詣に時間かけたいんだよね。それにお前は自分の実家だからいいかもしれないが、俺には義理親だから気を使うんだよ。お前もそういうところは理解してくれないと」

…ぷっちん。

私「あのさ、日頃、貴方の親に散々振り回される私に向かって、上から目線でよくそんな事言えるわね」
    夫「…あっ!そ、それは…」
    私「来たくないなら来なくていいけど、その代わりに私も貴方の親の世話全部放棄するから。貴方一人で無理なら、弟に仕事辞めさせて家も売らせてこっちに呼び戻しなさい」
    夫「ご、ごめん。行くよ。絶対行きます。お前には親が世話になって感謝してます」

それ以来、夫は自分から「お前の実家にはいつ行けばよい?」と言うようになりました。

• どっちも嫌でしょ

普通どっちも嫌でしょ。気を使うから。

しきりに行きたがってる場合は、遺産とかをあてにしている事が多いです。

• お互いに行きます

夫は私の実家に、私は夫の実家にそれぞれ行きます。
    私の両親が夫の事を気に入っているから居心地が良さそうです。
    帰りに夕飯用のおかずを貰うのですが、私がアレルギーで食べられない物(魚介類)などは
    「これは◯◯さん(旦那)用ね」とわざわざ別に用意されますし、
    実家で飲まないアルコール類ももらっています。
    勿論こちらから手土産は持参ですが、親が好きそうな物をチョイスしています。

私も義実家に行くのはそんなに苦じゃないです。
    義父一人なので大抵晩御飯のおかず持参で行っています。

• うちの場合

私(妻)の親と完全分離型二世帯住宅です。家の中が階段でつながっています。

夫は全く1階の親スペースには近寄りません。そんな奴なので私も夫一族を適当にあしらっています。

お互い相手の実家が大嫌いです。

• 別に嫌じゃないみたい

普段飲酒の習慣がない主人ですが、うちの父とお酒を飲むのは好きみたいです。

でも今はともかく、うちの父も私が子供の頃には一緒に帰省した事は確かなかったように思えます。子供心だったので、ただそーいうものなのだなと思っていたのですが、それほど妻の実家は行きにくかったのかと言えばどうなのか解りません。

確かに義実家という場所に行くのは夫も妻も気を遣うものなのかもしれないけど、正直義実家の訪問について、同じ行くにしても妻と夫では全然同等じゃないですよね。頻度も扱いも何もかも。
    夫だって気を遣うのだろうけど、絶対に妻側の方が気を使うと思うよ。

まあ取りあえずうちの父や夫の心情はともかく、妻の実家に行かない旦那は今でもいる物なので、夫には「いつも一緒に行ってくれてありがとう」って言っています。夫は「いや別に楽しんでるよ」と言ってくれますがね。

• 気は使うけど、嫌ではないみたい

別に喜んで行くというほどではありませんが、妻(私)の実家なので大事にしてくれますよ。
    老親に代わって電球を替えるなんて話を聞きますが、そういった雑事を快く引き受けてくれます。
    親だけでなく私の親しい親類の家には夫が出向いて色々やってくれるので私よりずっと私の身内に人気者の夫です。

一応言い訳しますと私が頼まれたことを夫に押し付けているわけではなく、私たち夫婦は
    元々私の身内から食事をご馳走になることが多く、嫌な顔をせず同行してくれた夫がご馳走になった
    お礼にと自発的に小さな困りごとを解決してるうちに今のような関係になってきたという経緯です。
    最近は僅かですが夫の小遣い稼ぎにもなってるようです。

一方、私はここ何年か夫の実家には行ってません。
    夫自身もわざわざ自分の実家に行くことはなくそっち方面に用がある時に寄るだけ、
    忙しい義親も嫁が来ると気を遣うようなので行かなくて良いと夫には言われています。
    夫と義実家の関係が悪いわけではなく単にドライなようです。
    そして多分、私が嫌われているわけでもないはずです。…多分。
    ですので、義実家への季節の贈り物だけ欠かさないようにしています。

• 行きません。

でも、私は子供を連れて夫抜きでも両方の実家へ同じだけ行っていました。

今年から子供が家を離れたので、これからは自分の実家にだけ行きます。
    やっとこの日が来ました〜。

• そういうところはないようです

わりと気軽に行ってくれます。
    実家が家電や車の買い換えなどの相談をもちかけると、夫は私がいなくても両親と出かけてくれます。実家で模様替えなども、気軽に引き受けてくれます。

夫の父は要介護になって7年。私は20年近く、自分のお小遣い稼ぎ程度のアルバイトしかしてこなかった専業主婦でしたし、義父母にはずっと大事にしてもらってきましたので、介護生活に入ってほぼ毎日婚家に通っています。
    たまの休日にしか婚家へいかない夫は、介護の勝手もよくわからないようで、戸惑うようです。その意味では、夫は自分の実家の方が行きたがらないところがあります。

• 夫だって良い距離感で…

一家で飲み食い、孫の行事他、いつまでも嫁の実家を使い、お小遣いに土産と、親が弱った頃、スーッと来なくなるのは嫌ですね。

まれにだと思いますが、あまりにおんぶに抱っこだった御夫婦、家の主(夫)が嫁の実家と自身の実家と見境いなくしてしまい、子どもからすると父親が母親の兄弟と争う、これほど情けない姿はないですからね。

主さんの夫、それくらいでも、悪くはないと思いました。

• そんなことはないですよ!

私は、妻の実家の居心地が良いので何かに付けて妻について行きます。

主さんの旦那が気を使いすぎる人なんじゃないですか?

• 行きたいわけがない

そもそも妻も夫の実家に行きたくない人が多いでしょ?
    何故かというと、それはとても気を遣うからです。
    家事を手伝わないといけないから妻は夫の実家に行くと疲れる。夫は妻の実家では上げ膳据え膳だから気を遣わなくていいから楽だ。
    そんなのは妻が夫の実家に行きたくない自分を正当化するためのいいわけだと思っています。

私も結婚1年の夫ですが、上げ膳据え膳だろうと妻の実家では気を遣います。
    自宅で妻と家事を分担していた方がよっぽど気が楽です。
    でも私も妻の実家に義両親に会いに行きます。それは私がこの世で最も大事にしなけばいけない妻の両親だからです。

だから気は進まなくても笑顔で会いに行くんです。
    あなたの旦那さんもきっとそうだと思いますよ。
    そうやってあなたのことを思いやって行動している旦那さんを是非いたわってあげてください。

• 夫も妻もそれぞれの実家に年2回、帰省します。

ちなみに、妻実家までは車で3時間半、往復ETCとガソリン代で予算1.5万くらい。
    夫への気配りのつもりで、いつも弟家族の予定に被せるようにして日帰りしています。

夫実家へは新幹線使って4時間半(あるいは飛行機使って3時間)かかるので、必ず1泊以上。
    予算で5〜6万かかります。正月はホテルの手配に苦労します。

私自身、夫の実家への帰省が面倒くさいと思ったことがないですが(年2回だけだし)
    夫の口からも聞いたことがないです。
    両親に会うことが面倒というよりは、休日に動くことに対して面倒…は思っているかも。

夫にはありがたいなと思います。

• よく行きます

私の夫は自分の実家より私の実家の方へ行きたがります。
    行くといっつも楽しそうですし。

意外と私の周囲にはそういうご主人が多いんです。
    当然のことながら、私の父や夫の父も同様です。
    友人達のご主人も1人を除いてこんな感じですし。

そういえば自宅も1人を除いて妻の実家の方が近い人が多いです。
    我が家も私の実家のある地方に買っています。

別に夫や父達、友人のご主人が自分の実家と折り合いが悪いからって訳ではないんです。
    どちらとも仲良くしているのですが、より妻の実家の方に行きたいと思うってだけです。

• そうですね

夫はあまり私の実家には行かないです。
    年始年末のあいさつを入れて、年に3回程度ですかね。

私も、夫と両親の間に挟まってなんとなく気疲れするので、実家に遊びに行くときは夫抜きの方が良いです。

夫の不在時に、子どもたちだけ連れて実家に遊びに行くことはよくあります。月に1、2回ですね。
    夫の両親と2世帯で暮らしているので、夫も私が自分の実家に遊びに行くことに関しては寛大です。

夫は私の実家が嫌いなわけではなく、行けば楽しそうです。夫のことは両親も喜んで迎えてくれるし、私だけの時には出てこないようなごちそうが出てくるので・・・

ただ、やることがないんですよね。
    いくら歓迎されるといっても、気疲れはするでしょう。
    だから私も、年末年始以外では夫に私の実家に行くように言うことはありません。