自分の子供の食事代を他人に負担させる

レス135
(トピ主4

家族・友人・人間関係

まっくす

共通の趣味で知り合った友人AとBがいます。
なかなか予定があわず、昨日今年初めて会うことができました。

友人Aだけが、子供が1人になってしまうということで、小学生のお子さんを連れてきました。
その事は事前に話があり、こちらも「連れておいでよ」と返事をしました。

当日、私と友人Bはランチコースとソフトドリンクを注文。
Aはランチコースとお酒。お子さんの分は単品で注文。
その後追加でお酒やお子さんのデザートなど、注文していました。(うちの子よく食べるの〜と言って、色々と頼んでいました)

楽しく食事をして会計になりました。
それぞれ頼んだ物が違うので個別会計がよかったのですが、まとめて支払いをして下さいとのことで、
Aが「私が払っておくね」と会計をしました。

その後「1人○○円だから」と言われたのですが、自分が食事をした金額よりかなり多かったので
「え?○○円?」と聞きかえすと「そう、1人○○円」と。

どうやら全ての合計を3で割ったようです。
Bは「はーい」とすぐに言われた金額を渡していたので、私も渡さなければいけない空気で、そのまま渡しましたが、なんとなく釈然としません。

私も子供はいて連れて行くことはありますが、他の人に払わせたりしたことはありません。
ソフトドリンクとお酒は値段も違いますし、何杯も注文しておいて割り勘って…と思ってしまったのですが、私の心が狭いのか??

このような場合、子供なのだし気持ちよく払ってあげるのが普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないでしょ

私の友人間では、お酒を飲まない食事会なら完全に自分の分だけ。
    お酒が入った場合、子連れ家族の分は別会計です。
    最初の伝票から別にしてもらいます。
    その他の参加者は割り勘。
    まあ、いろいろあってそういうことになりました。

お友達Bさんは見栄っ張りなのかなあ。
    私は素直に出せないけどな。

まあ、一回目でびっくりして、うっかり払っちゃったのは仕方ないけど、私なら次はないな。

• 絶対にない

主さんやBさんの意思確認がないのに余分に支払わせるなんてありえない。
    人は、それを集りと言うんです。
    キチンと食べた分は自己負担でと言えないなら、次はないな。

• 相手を知らなかったトピさんの過失です

それは知り合いであって友人ではありません。
    友人なら、そのような感情は出てこないですから。
    次からの参考にすれば良いだけです。引きずる内容ではありません。

• 個別会計させない店が悪い

いつもそう思うんです
    日本のお店は だからこれがいつも喧嘩の元なんです

酒飲みと下戸がここでいつも討論になるのも個別会計かあるいは下戸会計的なものを分けない店が悪いんだと思いますよ

1人1人に伝表作れば良いだけなのにね。

これが繰り返されると下戸は酒飲みと出掛けなくなるんですよ結局。

• 当たり前って顔をされると嫌

先日、私の誕生日に一緒に食事しましょって友人が誘ってくれたのです。
    お互い仕事を持つ主婦で日頃は忙しくしているから、たまにはゆっくりお喋りしましょ、って。
    主人は「家族でのお祝いは翌日の土曜にして、子供は僕がみるからいいよ。楽しんでおいで」と気持ちよく送り出してくれました。

待ち合わせの時間をずいぶん遅れて彼女が子連れで到着。
    彼女はご主人の両親と同居だし、ご主人も定時で帰れる職場らしいし、実家も近所のはずなのに・・・。
    外食するなら一緒に行きた〜い!と子供が言ったのだそうです。

フレンチの予約をしていたのですが、子供が行くからと私に黙ってキャンセルの電話を入れたらしく、3人でファミレスへ。
    私がオーダーしたメニューは却下され、子供の好きそうなもの数点オーダーされ、3人でシェアするって。

ポテトや唐揚げやパフェやピザやパスタを頼み、大量に残し、会計は友人と私の半分ずつ。
    きのちゃんの誕生日を祝ってあげて満足したーと言っていました。

怒り爆発しそうだけど、子供の面倒をみてくれた主人に申し訳ないから、これは内緒にしています。
    まっくすさん頑張って!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 酔っ払ってたのかも

そのお友達、みんなで楽しく食事して、お酒も飲んで、酔っ払ってたんじゃないですか?

いつも常識的な人ならお酒のせいかもしれないですね。
    普段からちょっとってところが多い人なら、もう会わなくてもいいしね。

次からまとめての支払いは、常識的なトピ主さんが一括払い後、計算しましょう。

• なぜ、その場で言わないの?

友人なら、その場で思ったこといってもいいと思うんですけど。
    別に友人にケチだと思われてもかまわないし。

私なら
    「レシート見せて。お金に余裕ないから、個別会計分で払うね」って言いきります。
    相手に何か言わせずに、自分はこうするって言いきるのがポイントです。
    あと、相手がお酒飲んでいるとか、子供の分もという部分には触れません。
    ここに触れると、空気が悪くなるので、あくまでも自分にお金があまりないからを個別会計の理由にします。

これで文句を言ってくる友人なら、疎遠にします。

• やられたね

反論もせず、言いなりに出すあなたもダメダメ。

• ご愁傷さまです

通常は、自分が食べた分を計算して支払いますよ。
    やられましたね。
    私ならもう誘いません。

• 普通じゃないです

自分の子供が飲食した分はAが払うのが普通です。

レジで別々でお願いします、と言えば良かったですね。

それにしてもAは図々しい

多分、色んな人にやってると思います。

今後の付き合い方を考えた方がいいですね。

趣味で知り合った人だと付き合いが浅かったのかな?

• 今回は諦めるが二度と同席しない

まさか、あの人がと、思うことはあるものです。

確信犯かも知れませんね。その場で言い合うのも面倒なので、次はないと黙ってだします。

• 一回くらい経験して置いて損はない

大した額じゃないですよね?
    心が狭いとは思いませんが

次からは行かない誘わないにするか
    自分が食べた分はキチンと計算して細かい金額も用意して置いてから
    参加してください。
    自分が何食べたかそれがいくらなのかメニューで見て注文した時に
    メモとっていたら判ると思います。

Bさんがいい顔しようと構わないでください。

>私も渡さなければいけない空気で

いえいえトピ主さんが正当な金額を払えばいいんです。

だいたい居酒屋は個別払いが効かない事が多いんですよ。
    何時以降は税金が掛かった事もあります。
    ファミレスなら計算しやすい個別会計もありですけどね。

1度くらいモヤる経験して置けば次の時の対策に役に立ちますよ。
    大きな被害じゃなくてよかったですね。安い学習費ですよ。

• もう二度と行かない

そういう相手とは、誘われても二度と行かないですね〜。

Aはママ友とそういう食事の仕方をしているんでしょうね。
    適当に頼んで会計負けしないように。

子供が生まれると、人間性がよくわかりますね。

• 個別会計が基本です

納得できないのならその場ではっきり言うべきです。
    Bさんが払おうが関係ありません。
    「1人●●円ね」と言われても、「ランチセット●円とドリンク●円の合計ね」と言って自分の分だけ払えば良かったのです。
    何か言われたら、「何で私が食べた分以上のお金を払わなきゃいけないの?」と聞けば良いだけ。
    その人にせこいと思われたとしても、何か不都合がありますか?
    友達ならそんなせこい事しませんよ。
    金づると思われているだけです。
    そんな知り合い程度の人に奢るいわれはありません。

• あり得ない!

自分のお酒代 子どものランチとデザート代を含めて3で割る?
    おかしな話だよね

じゃぁ、そこに他の人もお子さんを連れて来ていて
    トピ主さんは1人だりしたら

大人3人分の代金+子どもの人数分の飲食代を3人で割ることになる。

そんなあり得ない話はない!

たまたまその時は1人ですんだけど複数だったら1人で参加した人が大損ですよ。

私ならその場でそういうことを告げて自分の食べた分しか払いません。

そんな理不尽な人とは2度と一緒に食事にはいかないです。

• 請求書を見るふり

注文品が出そろったら「ご注文品はお揃いでしょうか?」とか言って注文書置いていく店多いですから、会計に席を立つ前「えーと私の分は・・・」と金額を確認するふりするだけでも個人会計したいのだなとわからせましょう。

誰かがまとめて払うなら、席を立つ前に「これ、私の分ね」とお金を渡してしまう方がいいかも。

まぁ次は気を付けるしかないでしょうし、Bさんはそういうところまで気にしないタイプ(言われれば「あー!」って思うかもくらいの)なのかもですね。

• 次回から

どんなに誘われても行かないことにしましょう。

それっておかしいでしょ。

• 空気?どうでもいいです。

私は、え、いくらしか食べてないよ、なんで?って聞くので。
    誰かが支払ってたって関係ないですよ。
    自分の分しか払いません。

空気が〜、とか言ってる時点でダメですね。
    無駄遣いはやめたほうがいいですよ。

• ないよっ!

普通は自分の分だけ払います。会社の飲み会・友人女子会などなら「会費」割り勘普通だと思いますが、友人ランチそれぞれ違うもの・子供の分・酒・・・会計別が普通なので払ったBにびっくりです。ABとの食事やお茶はもうやめたほうがいい。私ならもういかない!

• 絶対嫌だ!

ふざけてますよね。店が個別会計出来ないと言ったのなら、電卓は備えてあると思うので、それぞれがメニューを見て自分の注文した品の代金を合計し出します。

それを合わせれば全部の合計金額になるのですから、レジに出します。カラオケとかで食事もして、それぞれ注文が違った場合はいつもそうしてます。レジはちゃんと集計が終わるまで待っていますよ。

Aは確信犯で最初から3、で割るつもりで、先に払ったのでしょう。子供を連れて来て自分だけ酒飲む神経も嫌ですね。

絶対嫌だけど、そこまでされたら払いはします。でもそんな薄汚い事を子供を連れて来てまでするAとは、もう疎遠決定です。誰だってそうだと思います。

汚い事をして本人は得したと思ってるけど、その度に周りから人がいなくなってしまうのだから、哀れなものです。

• 次から気をつける

大人なので、今回は黙って払いますが、
    ブラックリスト入りです。
    次回からは、Aに会計はさせません。

• AさんがNGですね。

(私のハンネは前からCBAです)

私がAさんの立場としてお店にまとめて支払いしたあと、友人からそれぞれの実費しか貰わないですね(端数は私持ちにするかも)。
    BさんCさんの立場の場合、Aさんやお子さんに何かお祝い事があったら、とりあえずのご祝儀兼ねて奢らせてもらうかもしれませんが。

当たり前かのように自分の酒代や子供の食費まで請求してきたら、訝しみながらその場は支払い、その人とは以降、会食しないかも。

• どうりで・・・

シラーッと割り勘させたいから、自分が会計したわけね。

自分だけ酒まで飲んで?子供の分まで??詐欺ジャンそれ!

そしてBさんみたいな人って一番間違ってると思うわよ。

• 考えられません

私なら絶対にしません。我が子が食べた分や自分だけがお酒を飲んだなら自分で払います。友人なら尚更でしょう。
    私なら、Aさんとはもう食事しません。金銭に対する感覚が合わない人との付き合いはストレスにしかならないので。

• レスします

たいていのお店で個別会計出来ます。手順は以下の通り。

1。時間を多少ずらしてお店に入る
    2。それぞれがファーストオーダーをして伝票を切って貰う
    3。頃合いを見計らって、さも偶然に出会ったように大げさに「こんにちは。(或いは、今晩は)奇遇ですなぁ」、と挨拶しあう。
    4。店員さんにお願いして席を一緒にして貰う。
    5。その時に、「悪いけどこれからも伝票を別にして貰えませんか」、と辞を低くしてお願いする
    6。大体のお店は「ちっ、面倒臭いなぁ」と思いながらも、不承不承OKしてくれる

これで、下戸・上戸勘定問題は、「はっ、一件落着〜」。

• 友達がそうでした

しかも彼女は二人子供を連れて来てあちらは3品のオーダー、私は一品のオーダー。
    そして、子供のオーダーしたものを食べて食べて、、と私に言うのですが、私は人の注文した分など食べれませんでした。しかし、これが彼女の下心で4品の注文を私と割り勘にしようということだったのです。

そして支払いになった時、彼女は当然のごとく半分の金額を私に請求してきました。その時に私は彼女とは縁をきるつもりで半額だし、その後一切会っていません。

• ちょっと 待ってちょっと 待って

ありえないです。 私たちは、個別会計がだめな店、あるいはレジが混んでいる場合は、席で伝票を見て各々の金額を出し、まとめてから支払いをします。 Aのような人は見た事がないですが、当たり前のように請求され、お金の事で揉めるのも嫌で払ってしまった主さんの気持ちも分かる気もします。 払ったお金は今更取り戻せないけど、Aはそういう人なんだと付き合い方を見直すきっかけができた勉強代と思いましょう。

• 自分の分だけ払う

一人いくらと言われても、
    自分の食べた分+税金だけを支払います。

「まとめて支払いをして下さい」というのは
    店側の強制ですか?
    「個別で支払います」といえばいいのでは?
    何故、自分の意見を言わないのか?

問題はあなたの心の狭さではない。
    現場で即座に自分の意見をいえないあなたが問題。

• タイムリー

私も、水と空気がおいしいだけの地方の片田舎で、新学期早々、その地元ママからお金を集めるからと言われ、知らない人にお祝いを渡したクチです。しかし、主様のほうは、タチの悪い人にあたりましたね…

Aさんとは今後のつきあいは、ほどほどにしておいたほうがいいですよ。親のくせにこういう図々しい人、いるんですねえ。

主様がモヤモヤするのは、当然のことです。

できれば、「あれ?私が食事した金額より かなり多い 。」とサラリとBさんのいる前で言ってみれば良かったですね。そうすれば、Bさんも「ほんとだ〜」と気付いてフォローがあったかもしれません。

• 無いです

次からはその人との食事は避けます。
    恐らく子供を連れてきてはたかっている常習者ですね。