マウンティング女子!疲れない方法。

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

マウンティング女子!とは知らなかったのですが、話したあと精神的に疲れるのです。

精神的疲労、肉体的疲労になりました。

会わなければいいとご意見がありそうですが、会わない訳にもいかない。

マウンティング女子と会話しても疲れない方法を教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マウンティングされる理由

本当は逃げるのが一番なのですが、そうもいかない場合があります。

会わないわけにいかない場合は、理由を考えてみましょう。

なぜ、彼女はあなたにマウンティングするのでしょうか。

それは、彼女があなたに負けていると感じているからです。勝っていると感じている場合はマウンティングしてきません。

山さんには、なにがどう負けているのか理解できないかも知れませんが、それは彼女の価値観の中での負けなので理解できなくても構いません。

小さな虫が大きな鳥に嫉妬しているようなものです。頑張っても頑張っても虫は鳥にはなれません。

そう思うと笑って流せませんか。虫がなんか言ってきたとしても鳥のエサ程度にしかならないのですから。

まあ、虫がいなければ鳥は生きていけないので必要ではあるのですが、1匹位いなくても痛くもかゆくもありません。

相手に反応がなければマウンティングの張り合いがなくなり、そのうちターゲットが他へ移っていくことを気長に待ちましょう。

いちいち気にしないことです。虫1匹くらいに嫌われてもよいです。好かれてロクなことありませんから。

• マウンティング返し

負けていると感じているからという意見もありますがそうではないマウンティング夫人もいますよ。

勝っているのにさらにそれを誇示しないと気が済まない人。誰にでもそうです。負けていると感じている相手には気味悪いほどに謙虚です。でも必ずどこかで陰口を言う事は忘れません。

例えば夫がドクターのある女性。夫の学歴も地位も自身の学歴も負けている人に対しては同じ人と思えないぐらい謙虚に接します。しかし陰では「でもあそこの○番目の子は浪人したのよ」誰も聞いていないのに必ず言います。ちょっとでも隙があれば逃しません。

この女性、ほとんど100%の人に嫌われていましたがご本人は気づいてないご様子でした。でもそのお子さんが親の期待通りでなかった時には、今まで散々マウンティングした相手からお返しを浴びせかけられていましたよ。そしてなんと引っ越しされてしまいました。

あとで聞いたらあまり豊かではないご家庭出身だったそうです。

相手が弱ったころを見計らってお返しをするのもどうかと思います。すぐその場でマウンティングのお返しをする事で離れていってくれると思いますよ。

• 誉め殺しが一番です。

へえ、すごいわねえ。
    まあ、さすがねえ。

これを繰り返してればいいですよ。
    すぐ有頂天になります、マウンティング女子は。
    その様を見て、ププっと笑っていればいいんですよ。

• 他の人を褒める

そのマウンティング女子と会う時は、いつも二人なんですか?

もし、複数で会っているなら、他の出席者(以下Aさん)のいい所を褒めたり、羨ましがったりしてみてはいかがでしょう。
    特に、マウンティング女子が持っていない部分を褒めるのがいいです。

すると、ターゲットがAさんに移行するので、自分は火の粉をかぶらずに済みます。

勿論、Aさんにとっては大迷惑な話です。
    罪滅ぼしとして、最後まで、Aさんの味方をしてください。

ちなみに、私は上記を実践した所、Aさんに必死に対抗しているマウンティング女子が面白くてしょうがなかったです。
    なかなか楽しく過ごせましたよ。

• 放っておく。

マウンティングするって事は、本人が不幸せと感じて心がもやもや、焦燥感でいっぱい、どうしていいか分からず実は助けを求めている。
    という事。
    自分にとって大事な目標がどうにもできない理由で叶わなかったり、同世代の友人を羨んでいたり、私だけまわりより遅れている、なんて気持ちの人が多いと思います。

私はマウンティング自体は無視、自分に被害が及ばないようあたかも自分も不幸せ、という会話に終始します。
    会話は続かせない。
    そうなの、うちも同じ〜…。でも私は興味ない…。気にならない〜…。
    へ〜…。
    あ、よく分からない…。
    そういうの知らない…。
    みたいな。

何となく相手の言葉からマウンティングの理由が分かってくるので、何とかマウンティングしなくて済むように、少しずつ励ましたりみんな同じと遠回しに言って、相手を納得させるようにします。

しかし、マウンティングする人は、自分で気持ちを解消するのが苦手なので、今度は気持ちを解消する事を目的に話しかけてきます。
    あなたといるとスッキリする!と。
    なので、なるべく自分から遠ざかるよう、励ます時には相手の周りの人(できるだけ多く)との交流を勧めています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の姉がマウンティング女子です

第一子で、初孫でもある姉は、元々の性格もあり、子供の時から「一番」でなければならない人。

親が「お姉ちゃんなんだから」と言うこともありましたが、かえって反発し、よりマウンティングをしたので、親も諦めて、私は何かと姉と衝突をしないよう生きてきました。

姉が文系に行きたいと言えば、私は理系に。姉が好きなタレント・アーティストがいれば、それとはまったく違うタイプを好きだと言い、姉とは異なるファッション系統を着るようにし。

さぞやストレスだったでしょう、と言われるかもしれませんが、逆に、子供の頃から自分の生きるすべだったせいもあり、今は姉とは全く違う自分という個性や好みが根付いて、姉とはほとんど衝突しません。 

人間世界って本当に幅が広くて、これじゃなきゃダメということはそれ程ないというのが私の長らく生きてきた感想です。  

なるべくぶつからないようにして生きても別に苦しいことはないときはそれでよいし、苦しい時は思いっきりぶつかればよい。 己を知って、本当に譲れないこと、譲っても別に良いことを見極めることが大切です。 

答えは自分の中にありますよ。 

• 初孫第一子姉ですが

妹もいます。

マウンティングしていたのは母親です。
    私は道具です。
    お姉様もそうなのでは?

残念ながら下を味わったことがないので、下がどんどん生まれて自分から興味が離れていく喪失感はいとこの人数分味わいましたが、
    一番であることを周りから求められて来たので来世は絶対下に生まれたいです。

見栄張らないと生きていかれない悲しい立場なんですよ。
    マウンティングて乗っかる事だと思いますが最初から一番ですから誰かを乗っ取ろうとしたこともないし。あなたがマウンティング女子では?うちも妹が母と結託でした

• 主です。

みなさん、ありがとうございます。

少し伺いたいのですが、マウンティングすることで、されてる私はとても不愉快になりました。
    嫌悪感も抱きます。
    私から「あなたがマウンティングばかりするから嫌い」と言えば、マウンティングを辞めてくれる?離れてくれる?
    皆さん教えてくれませんか?

みなさんのレス通りです。
    私自身、考えても妬まれる理由も判らず、ひたすらマウンティング。
    自信がない人と思い、相手を褒め称えもしました。「直ぐに有頂天になる」←これは本当です。

ですがマウンティングは辞めてはくれませんでした。

会えばマウンティング。彼女の姿を見るだけで、嫌な気持ちになります。

• レスします

マウンティングのかわいい所は、少し若い女性のイメージでしょうか?私の場合、親戚のおばちゃんも中身は一緒ですね。女性は世代は違えど、変わりませんね。気分が悪いのはいつも一緒でした。マウンティングの内容は、変えられる可能性ありますか?親戚のおばちゃんは、レッテルを付ける事で自分の子供を守ってもいましたし、自分の喜び楽しみでもあったようです。私は、何をしても悪くしかすり替えられない状況に最後諦めぎみでした。でも、変えられる部分をかえて、言い返した所、後から言いようのない、恐ろしい程の恨みを感じ、何故こんなに恨んでいるのか、やはり思い当たる節もなく、不自然としか言いようがなかったです。その、おばちゃん今でもマウンティング出来る所しっかり狙って止めませんね。飽きないですよね。笑

• ありますわぁ。。

転職してきたばっかりの女子がしかけてきたことがありました。
    会社では今まで自分を抑えてきたので、本人に文句を言うことも、
    本人の勘違いによる声を荒げた駆除に対しても言い返すことができませんでしたが。
    それは自分で折り合いをつけて、今は心身ともに距離をおくことで流しています。

用事がない限りこっちからは話しかけません。
    あいさつをこちらからすることもあれば、相手がいってきて反応することも。
    少人数ではからみません。ま、相手もその価値なしと放っておいてくれるので
    ありがたいです。

• いました

謙虚な人にマウンティングして実は自分より・・・とわかって・・・恥ずかしい、何よ、逆上!っていうパターン、結構みますよね。

ほっとくのが一番。

• いますね

本当にやめてほしいです。どんだけスルーしても、説教、あなたの
    ために、という口実でマウンティングしてきて、あげくに自分が
    マウンティングしてることに気づいていない・・・
    気分悪いですよね。言い返してもやめないばかりか、もっと恨んで
    きますよ。今まさにそれを感じてるところですから。こわー。

ほっといてもスルーしてもマウンティングしてくる。ほめても同じ。
    なので、よく考えてみました。
    この人たちに共通なのは、時間がありすぎること。
    暇なので、マウンティングしてくるんです!
    そして私も時間があると、このマウンティング女子の発言やらが
    気になる。ということで、私自身が自分の好きなことをして、
    忙しくすることにしました。そうしたら、少しは相手のことが
    気にならなくなりましたよ。気にしてたら自分の時間がとられて、
    不愉快になるだけだから。

こんなおばかさん達に関わってる時間がもったいないです。
    はー、ひー、ふー、へー、ほー、とスルーして自分の好きな
    ことしましょ。

• マウンティングには2種類ある

流行りは
    相手を(肯定)褒めて自身を(否定)卑下しているようで
    実は相手を否定し自画自賛。
    第三者か相手に「そんなことないよ」的なことを言われるとマウンティング成功。

第三者(異性)から謙虚に見られたい女子。
    2人だけなら相手に打撃を与えて楽しむ。

2人だけの返しは「有難う・そうなんだ〜」
    第三者には謙虚な人だと思われたいので有難うなどの返しでは相手の思うツボ。

露骨に相手を否定して自画自賛の人は旧式マウンティング。
    「興味がない・知らない・気にしない」肯定も否定もしない返し。

貴女は洒落で羨ましい〜。(肯定)→ダサ〜ッい。(本音否定)
    私はお洒落できていないのよね〜。(卑下)→お洒落してなくても貴女より綺麗〜。(本音自慢)
    本当は羨ましいって思ってないくせにと思われたらマウンティング成功。
    更なる謙虚で返す。
    頑張って自分で買ったんだー。(卑下)→欲しいでしょ〜(本音自慢)
    いつも好きなものをくれる人が居て良いなぁ〜(肯定)→ムリだろ〜(本音否定)
    もらえない状況ならリベンジ成功。

社交辞令はマウンティング率高し。
    疲れない方法は聞かない本音で話さない。

• 主です。

みなさん、ありがとうございます。

はっきり言っても無駄。余計に酷くなるのですね。
    ずっとスルーするしているのに、追い掛け回されてる気分ですよ。

レスを引用させて頂きますと、私が鳥で相手が虫。マウンティング返しですと、どう頑張っても虫。虫がいるから、鳥は生きていける。虫が一匹くらいいなくても平気…スルーしたくてもね。
    粘着性が凄いので、会うとマウンティング開始。

まず精神的にきて体に異常が…。通院してます。

暇なマウンティングする人がいる、しかも長期戦。
    されてる私はスルーのしようがない時間に耐えてます。
    身体が悲鳴をあげているので、言いたくもなる。「よう、マウンティングさんよ、毎回会うたびにマウンティングされて此方は不愉快なんだよ!私をストレスの捌け口にしやがって!虫は虫らしくしとけ!くそったれがっ!」と、毒づいています。
    私も暇な人なの?
    貴重な時間を通院。考えたくもないのに

はーひーふーへーほー。
    は、はっいる(見たくない会いたくない)
    ひ、卑怯(卑劣)な手を何度も
    ふ、不愉快、不快
    へ、へぇーそうなんだ
    ほ、本当?まだマウンティングするんだね。

慰謝料要求したいです。

• あなたに似た人いたわ

「近距離」とか「ぐいぐい」とか、ちょっと独特の文章を書く方。
    あなたも同じ感じがするのよ。

そういう対象になる人って、何かしら似ているのかしら・・・。

• なるなる

あなたは 虫じゃなくて 渡り鳥の 足元の泥じゃないですかね

休んでいたり 餌をつついていたり

広い心で受け流すか 鳥の仲間のところへ鷹匠のようにうまくコントロールして飛ばしてあげる

要するに毎度 踏み台にされるのが 嫌なんですよね
    好かれてるけど 食い物にはされたくないですよ

わかります とにかく むししてその場から逃げること 周りからは仲良くしているようにみられていて相談相手もいないので 通院する羽目になる

まわりもマウンティングから上手に距離を取りたいので 味方になってはくれない

支配とか人心操作とかの信長タイプです相手は 歯向かうものは皆殺し 身分やレベルの低いものでも取り立てて 活用するとは聞こえがいいが 所詮兵隊

人間関係は 豊かさを食い尽くされ結局は 殺伐とした 戦争状態にっっっ

気がつけよみんなっって 思うよね そんなやつが活躍する世の中は 所詮企業の戦争だから 仕方ない

• そういう人から離れて、逃げて下さい。

合わなくなると疲れなくなるのですが、無理な状況だと辛い。

周囲も気付いてる場合と気付いてない場合があります。
    「マウンティング女子」って、自分より劣ってる人に狙いをつけてロックオン状態にしてないと、自分が保てないからマウンティングする。自信がないから、褒めると有頂天になって辞めてくれたりするのですが、そういう軽い程度の人なら、流しようがありますが、なんだか、しつこそうです。

主さんの場合、ロックオン状態が外れない、常にマウンティング。ストレス発散の標的にされて、もう逃げるしかないですよ。
    更にマウンティングが酷くなると、周囲も巻き込んで追い込んできます。その場合、マウンティング女子の居場所確保の為、事実の中に嘘を混ぜていきます。主さんに「事実の中の【嘘】」を認めさせます。

主さんの人格を破壊して、対人関係も破綻しています。

相手は精神が病んでるので相手にするのは危険です。自分を正当化するのが巧みです。
    支配され、操られていく感じです。

マウンティングされた人は「する人」になることがあるそうなので、残念な人にならないように、逃げてください。