夫の友達が連れてきた女性が…

レス175
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かさね

我が家にはよく主人が友達を連れてきます。
先日、その中の一人の男性が 付き合っている人がいて
ゆくゆくは結婚したい人がいる。
紹介したいからと家に連れてきました。

私達は喜んでお迎えしました。
家でお茶でも飲みながら 仲良くなって
それからみんなで外にご飯でも食べに行こうかと
計画していました。

でも、なんです。見た目は普通の方でしたが
まず、挨拶をしないんです。
「あ、どうも・・・」と、顎を前に出しただけ。
私はこれだけで、えっ、この人大丈夫?と
思いました。小学生だって こんにちはー!
お邪魔します!ってしますから。

座ってもらって 飲み物を出しても 頭と顎を
こう、同じように前に出すような感じ
飲むときも いただきます もない。

年齢は 29才。10代ならまだしもあり得ない。
でもまぁ、緊張してるんだろうと思うことにしました。
お仕事は?あ、同じ会社ですよねとか
部署も一緒でしたっけとか ご出身は?とか
話しかけても、「はぁ、まぁ、そうですけど?」
「え、出身ですか?え、え、なんで?え?」と
彼の方を見て 「え、何?」みたいな。
別にこっちだって知りたくて聞いてるんじゃないけどさ。
で私が「もう少ししたら食事に行きましょうか」
と言っても 「はぁ、、ええ」
私「えっと、、何がいい?どこに行こうか」となり
じゃあ焼肉でもって事に。
で「焼肉大丈夫ですか?」と聞いたら
「焼肉?はあまぁ」

で、焼肉。彼女は全く焼かず。
彼の焼いたのをボソボソと食べるだけ。
で、もちろんおごったんだけど
なーんと、ご馳走さま、がなーい!
彼だけが 「ご馳走さまでした。」と言っただけ。
主人も私も 何あれ?どこがいいのよ、 結婚なんて
やめときなと言いたくなっていますが
どうしようかと思っています。
彼も大人だし、黙っていた方がいいですよね…
でもなぁ、ほんとにどこがいいんだか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たで食う虫も好きずき

人の恋路を邪魔する者はなんとやらです。
    ゐらぬ心配は不要です。

• 確かに…

普通はお礼や挨拶は言いますね。
    その方と同じ年齢で初対面の方には人見を知りしますが……受けた事にははちゃんと対応しますよ。
    ちゃんと社会に出ている方なんでしょうかね……何だか心配です。
    女性なら気分や体調が悪かった可能性もありますね。

• 29歳?!

一般常識のある方なら挨拶もお礼も言って当然です。
    しかも29〜?
    将来親になっても、苦労するだろうね、彼女。
    他人の好みだし、今は悪い部分も靄がかかってよく見えるのかもしれない状態かもしれません。
    案外割れ鍋に綴じ蓋で夫婦として上手くいくかも。
    今後何があっても2度と顔あわせなければいいんじゃない。
    生暖かく見守りましょうか笑

• その女性、社会人失格ですね

私の知り合いにも居ます。トピのような女性が!仮にA子さんとします。
    最初に交わした言葉が「私って人見知りするんです…」とボソボソ。まぁ人付き合いが苦手なのは分かりますが…社会人なんだから最低限の礼儀やマナーくらい無いの?って感じで「???」な方です。
    A子さんから、とあるお願い事をされて、私もやってあげましたが(今後のお付き合いを考えて仕方なく)お願い事が済んでも、お礼も満足に言えない人で本当に驚きました。そのお願い事にちょっと携わった方もA子さんの態度に驚いており「A子さん、本当に社会人?私なら、さちよさんに菓子折り差し上げちゃうわ〜」と呆れてました。
    100%受け身の方なら分かるのですが…A子さんをよく観察してみると、自分にとって都合の良い人や気に入った男性には積極的に近付いていく人でした。
    そういう人って、「弱さ」「大人しさ」「謙虚さ」を武器にするんだな。と納得。コロコロと騙される男性も本当に滑稽でした。
    トピ主さん!その女性ってある意味「要注意」です。しばらくジックリ観察してみてください。案外、曲者だったりします。そういう曲者の被害に合わなように気をつけてくださいね。

• ひとことだけ言ってあげれば?

その友人が結婚するつもりだといって、わざわざ紹介のために連れてきたなら、貴女方の意見を聞きたいという意味もあったのでしょう。

普通なら何も言わないほうがいいというアドバイスが付くでしょうけど、一ひとことけ「あまり感心しない」ぐらいは言ってみてはどうですか?
    常識のなさそうな女性だと思いながら、「決めるのは貴方だから」と知らん顔しているのも、友達甲斐がないように思います。

ただその夫友人もアラサーと思われますが、自分でその女性をどう思っているんでしょうね?
    そんな態度の悪い女性を、結婚相手として友人に紹介しようと思う、その男性もずいぶん変わってます。
    どこがよくてその女性と付き合ってるんでしょう?
    今その女性は駄目と言ってあげても、彼自身がそこまで女をみる目がないと、次も次も非常識女に引っかかりそうで、そこが心配ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼女は来たくなかっただけ

◎ゆくゆく結婚したいと考えているのは、トピ主ご主人の友人男性だけで女性は結婚する気はゼロ。
     なのに結婚前提で友人夫婦に話していた上に、頼みもしていないのに友人夫婦の家に連れて行かれたから不機嫌MAX。

◎彼と私では対人関係の考え方が違う。
     結婚はするつもりだけど、私は彼の友人夫婦と家族ぐるみの付き合いなんて絶対に嫌。
     いっそのこと彼の友人夫婦からは、悪印象を与えてとことん嫌われて「こんな女性は2度と、我が家に招待したくない」と思って欲しい作戦成功。

彼女の気持ちを推測してみました。

愛想が無い私ですが、トピに出て来た女性のような態度は流石に取りません。
    でも初対面の人の家で焼き肉の、おもてなしをされたら対人関係が苦手な私は「この雰囲気の交流は気が重い、これからが憂鬱だな」と思います。

彼女の態度は論外ですが、お友達の行動も少し先走り過ぎだと思いました。
    トピ主夫婦には「どこがいいのか」な女性でも、お友達は好きなんですから放っときましょう。

それにお友達も若しかしたら、彼女のトピ主宅での態度を見て嫌気がさしたかもしれないですよ。

• もしかして判定してほしくて連れてきた?

ってことはないですかね?
    ご主人になら正直な感想 言ってもいいんじゃない?
    それとなく「会社ではちゃんとやってるんだよね〜?」くらい言ってみたら?

ちなみに私だったら帰宅後 バンバン感想述べてますね。

それか本当は全然来たくなかったのに、無理やり連れて来られてプンプンだったとか・・?
    (まぁそれにしても対面的にはちゃんとするよね)

• ハズレでしたね

普通の感性の人なら、その女性やめておいた方がいいと誰しも思うでしょうが、黙っているしかないですよね。
    ただ、ホント理解に苦しみますよね。

私も挨拶できない人間は、絶対に嫌です。
    こういうのは年齢関係ないですよ。挨拶なんて、子どものころに躾けられる習慣ですからね。

人見知りでも、緊張していても、挨拶ができる人は必ずします。
    当たり前の習慣なので、自然にしてしまうもの。

でもいくら恋は盲目と言っても、しっかりした男性(女性でも)はそういう相手は選ばない気がします。

• 息子が連れてきた人じゃなくてよかった

すごい人ですね〜
    やめときな、は余計ですが、確かになぜこの人なのか、という疑問は残りますね。
    馴れ初めなんかは聞いていないんでしたっけ?
    もしかしたらもしかして、そういうマイナス部分をカバーするほどいい面があるのかもしれないですよね。
    そういうところに惹かれたのかな、と・・・・・・・

まあ、なんにせよ、主さんの息子さん(がいらっしゃるかどうかわかりませんが)が結婚相手として連れてきた相手じゃなくてよかったですよ。
    打ち解けるのになかなか時間がかかりそうですし・・・ね?

• 関係が不思議

その女性の態度はありえないですが、
    ご主人のお友達の彼女を家に招くというのも結構珍しいですね?
    私が自分の立場に置き換えて考えてみたら、
    旦那の友達の彼女を家に招待してごはんまでご馳走するなんて、非常に面倒くさいと思ってしまいました(笑)

その女性も、彼氏の友達という時点で知らない人なわけで、飲みの席とかで軽く紹介されるならまだしも、
    なぜわざわざ家にまで行ってさらにその知らない人の奥さんにまで挨拶しなきゃいけないんだろう…?
    という思いがあったのかも?それでもその態度は失礼すぎますけど…

トピ主さんご夫婦とご友人がどれくらい深い仲かは存じませんが、
    彼女からしてみればちょっと納得いかなかったのかもしれないですね。
    常識のない人に間違いはなさそうですけど

• 余計なことは言わない

>我が家にはよく主人が友達を連れてきます。
    >先日、その中の一人の男性が 付き合っている人がいて
    >ゆくゆくは結婚したい人がいる。
    >紹介したいからと家に連れてきました。

その彼女、何にも納得してない状態で連れてこられたんじゃないかしら。
    え、どうして家に上がるの?
    え、どうして(出身地など)そんなこと聞かれるの?
    え、なんで焼肉食べるなんてことになってるの?
    え、私、この人(友達)の彼女ってことになってるの?…なんて(笑)

私が気になったのは、その女性が挨拶しなかったとかよりも、
    連れてきた友達がきちんとフォローできてたかどうか。
    受け答えがうまくいかないとき、彼氏はフォローするでしょ。普通。
    挨拶しないなら、促せたはず。
    そういうことできない関係なのは、うまくいかないかも。くらいかな。

• 食事は行かなくてよかった

しかもおごるって?

友だちとその彼女でしょ?
    甥っ子とか後輩ならわかりますがなぜ…
    ご主人がリーダー気質な方なのかしら。

たぶん彼女はしぶしぶトピ主宅に来たのでしょう。
    しかし彼女の無礼な態度に何の謝罪も弁明もないなら
    その友だちも相当おかしいですよね。
    ただし「結婚やめろ」云々は余計なお世話でしょう。

もうご主人同士のお付き合いにのみにしてもらって
    自宅に招くのはやめましょう。
    そこで理由をしつこく聞かれたら
    「彼女の態度が非常識だったから」くらいは言ってもいいかも知れません。

• 非社交的な女

その女からしたら、彼氏の同僚でもない仲人でもない親戚でもない、彼氏の友人夫婦というアウェーに彼氏に無理矢理ひっぱりこまれてご不満だったんじゃないですか。確かに失礼な態度ですが原因は、ご友人が彼女にちゃんと説明して納得させてから連れて来たわけじゃないせいですよね多分。

• 仲良くする気がないだけでは?

その彼女にしてみたら、頼んでもないのに無理やり連れて行かれたのかも?
    だってトピ主さんたちは「彼の友達」であり、彼女の友達ではないですしね〜。
    気を使って話題をふってくれたりしても、「何で私がこんなところに」と思っている以上、そんな対応だと思いますよ。だって「仲良くなりたくない」んだし。

世の中、フレンドリーによってくるのが苦手な人もいます。
    一件トピ主さんたちの対応の方が丁寧に見えるけど、でも彼女にしてみたら疲れたのかもしれないし。

私はどっちの体験もしたことがあるので、彼女の気持ちもわかる気がします。

できれば「仲良く【してあげよう】と思ったのに」みたいな、上から目線はやめてあげて欲しいです。
    彼女にしてみれば、どんなにフレンドリーに来られても3対1で嫌だと思いますから。
    どっちかっていうと、友人の彼が距離感を間違えた印象かな。
    親しくなって自分を出すのに、時間がかかるタイプもいるんですよ。そこに年齢はあまり関係ないです。
    むしろ社会で色々ありすぎて、年と共にそうなる人もいます。

• 黙っていましょう

我が子がそういう人を連れて来たら口を出しますが、他人ですから黙っていましょう。
    ご友人に「彼女どう?」と聞かれたら少しくらい指摘してもいいでしょうけどね。

もしかしたら挨拶をしない家庭で育ち、しないことが当たり前なのかもしれません。
    挨拶に重きを置かない家庭もあるでしょう。

私は挨拶は人間関係の基本と思っているのでそのような人はありえません。
    ご友人は挨拶しないことに何ら疑問や不満はないのでしょう。
    それもまた不思議ですが…。

結婚後、家族ぐるみの付き合いはしない方がいいでしょう。

• ほっといていい

ここでアレコレ彼に言うよりはほっとくのが良しだと思います
    「彼氏の友達の奥さんに交際を反対された」と小町にトピが立ちそうな案件です
    そういう女性を好きになった彼もそれなりの男だったということでこの話は終了です

• 姑か!

確かに幼いところがある女性かなと思いますが、

>お仕事は?あ、同じ会社ですよねとか
    >部署も一緒でしたっけとか ご出身は?とか

この質問は何なんでしょう?
    身辺調査というか品定めをする姑みたい。

初対面の人に、プライバシーについて質問するのはいかがなものかと思います。

• 恥をかくのは夫の友達

多少厳しいことでも言ってあげる方が友達のためにはいいと思います。
    ご主人から「上司に挨拶に行くときまでに、ちゃんと彼女に礼儀を教えておけよ。恥をかくのはおまえだからな。
    披露宴でもあの態度だと、お前の親も彼女の親も恥ずかしい思いをするんだぞ」と言ってあげてほしいです。

• 感じた事は伝えなくては・・・

>ゆくゆくは結婚したい人がいる。
    >紹介したいから・・・
    男性はトピ主夫婦さんにその女性がどうか、普通か普通でないかの判断を求めているのではありませんか。

その女性や周辺の人たちが、人見知りだのシャイだのと言い訳しているけど、普通じゃないと違和感を持っているのではありませんか。
    感じたままをおっしゃってあげた方が良い様に思います。

• 確かに・・

>彼も大人だし、黙っていた方がいいですよね…

確かに、どこがいいの?と言いたくなるのは分かるけど・・
    あなたは何もしない方が良いのでは?
    旦那の友達でしょ。
    何か感想を言うにしても旦那さんですよね。

• 聞かれない限り何も言わないー

その彼だって、彼女の態度に?と思った事でしょうし、もし、彼が何も感じなかったら、彼も同類項だと思いますので、黙っていたほうがいいです。

彼女さんもその日は嫌イヤ連れてこられたのかもしれませんし、来る前に大げんかしてきたのかもしれません。まあ、それでも、その態度はあり得ませんが、鬱だったとか、XXXだったとか、いろいろありますからね。

彼氏さんに「彼女の事、どう思う?」と聞かれない限り、何も言わないほうがいいです。

• 彼女なりのアピール

彼女が非常識な態度だったのは、彼女なりの意思表示だと思います。
    というか、見せ物にされたのが嫌だったんでしょう。
    少なからず、あなたがたには「どんな相手かみてやろう」という態度があるはず。

紹介の必要がないのに、わざわざ(無理やり?)連れて行かれて
    自分以外は前からの知り合いで仲良くやっている。だけど彼女は仲良くするつもりはない。
    バカバカしい時間だな〜と思っていたんだと思います。

彼女だって失礼な態度は重々承知だけど、「わざと」そういう態度をしたんですよ。
    こういう場って、なぜか彼女以外の人たちが上から目線で接するんですよね。
    彼女の気持ちがわからなくないです。

プライドは高いけど、普段はキチンとしている人だと思いますよ。

• 時々いるみたいですよ、そういう人

私は会ったことないんですけど、友人・知人から聞いたことあります。
    挨拶もできない、彼氏の影に隠れる感じで。
    彼氏の方はボランティアで付き合ってるのかと思うような・・・

主さんがお世話する義理なんてないでしょうし、もうお会いしない方がいいと思います。

• ん〜・・・。

私も人には余り慣れないタイプなんですが、さすがに挨拶はしますし聞かれた事にはちゃんと笑顔で受け答えしますしその人達と仲良くしようと努めます。第一自分が好きな彼のお友達ですもの。でも、「あれのどこがいいんだよ」ってのは止めた方がいいですよ。

トピ主さん達はお友達も含めオープンでみんなでワイワイが楽しいのですよね。できない者からするとすごく羨ましいです。私の友人にも似たタイプが居て、「なんで、おいでよ〜、みんな誰も気にしないから〜」とお仲間の集まりに呼んでくれたりしますが苦痛なんです。

確かに彼女の態度はイヤですよね、でも彼は彼女が好きなんです。それがトピ主さん達仲間との関係が希薄になっても、かもしれません。彼女は自分の事をあれこれ「詮索」されたと受け取ったと思います。ここから先は彼が決める事なので今回の様な機会を持つというより黙って見ていた方が良いと思います。

• 彼女は結婚する気がない

だから愛想がない。

ダンナさんの友人が本気でも彼女はただの遊び。ニコニコする必要がないからだと思います。きっと心の中では「なんで私この場にいるの?早く帰りたい」と思ってますきっと。

• とんだ小姑…

そもそもその人選んだのはご主人の友人でしょ?
    他人と一緒の席になったのがこれが初めてなのか
    社内の人なら飲み会の席などではどうなのか…

もしかしたらその友人もびっくりしているかもしれませんよ?

何あれ、どこがいいのよ

って、その人が一番びっくりしてたらどうしますか?
    まずは友人の本音を彼女抜きで聞いてあげては?

そのなんとも言えない大人になりきれてない雰囲気をご友人は悩んでいるのかもしれませんよ?

顎を前に、ってよくガラの悪いお兄さん方がやるあれでしょ?
    それを見ていたご友人はどう思ったのかしら…

全く気にしてないなら同類なだけだし
    本当はそういうあたりを悩んでいたのかもしれませんよ?

当人に聞きもしないで悪く言うくらいなら奢ったりしないで割り勘にして帰ったらよかったのに。

確かに感じ悪いし今後付き合いたいとは思わない人だけど紹介したいからと連れて来たというのはそれなりに何か思う事があったでしょうに…
    恋は盲目、もしくは二人の時とそうでない時の彼女の態度を確かめたかっただけかもしれないし。

陰口言うくらいなら聞こうよ。

• 居るんですよ

たま〜に、その彼女みたいな人。年齢・性別にに関係なく、人間家関係築くのが苦手で、世間の常識に乗っ取った普通のことが出来ない人。巷では「コミュニケーション障害」って言わてます。質問に「何でですか?」って返されてもねぇ(笑)。でも、本当にそう答えちゃうんですよね〜。会話の糸口にしようと思ったことなのに。

その彼に「彼女どう?」って聞かれたら正直に「仲良くなるのは無理みたい。我が家にはもう連れてこないで、彼女も可哀想。」って言ってしまっていいと思いますが、そういう機会がなければ、放置で。別に結婚したからといって家族ぐるみで付き合う必要はありませんから、彼とご主人だけで付き合えばいいことだし。

• 推測4つ

1次にかさねさんご夫妻と友人さんだけで会った時、
    「物静かな方ね。告白しても、恥ずかしがってなかなかOK貰えなかったんじゃない?」
    と、馴れ初めを聞く風で探りを入れる
    2交際してていずれは結婚も視野に…は、友人だけの勝手な先走りで女性はもしかしたら交際してるつもりさえ無い
    3普通の挨拶もできない本当に変わった人。いずれ何かやらかすかも?!
    4不思議ちゃん認識はしておいて、一切スルー(主体的な迷惑行動はないので)

私の考えでは4つのどれかかな〜、と

1で初対面の人相手に本当に緊張してただけと解れば良し、次の希望は4ですね。
    2と3はどっちも究極の選択…

• 同じ経験あり!

私も同じ経験ありますよー
    ただ、トピ主さんの方がマシです
    「はぁ、まぁ」とか一応 答えてるじゃないですか
    私が紹介された知り合いの彼女なんて、
    こっちが質問したのに彼氏にボソボソ答えるだけなんですよ
    最初に挨拶がない時点で「?」だったけど、
    コチラも大人なんで最低限の会話とかで盛り上げようとしてるのに、
    全て彼氏にボソボソ
    で、彼氏が「○○だってー」と、全く違和感ないようで明るく通訳してくれてました

超人見知りなのか?!って思ったけど、ご馳走してもお礼の一言もなく、
    別れ際の挨拶もなく、やっぱりヘンなんだってことで決着させました
    勿論、その食事会の帰り道は主人と二人で大盛り上がりでしたけど
    こういう人ってなんなんでしょうね?
    理解不能だけど、そんな風に育ってしまってプチ同情です

あ、ちなみに、その知り合いは周囲の反対を押し切って結婚しました

• 両親でもあるまいし

乗り気じゃない彼女をむりくり彼が連れ出したのではないですか?
    彼女の脳内では「なんでたかが友人に根掘り葉掘り問い詰められなきゃいけないの?」と思ったんでは?
    正直、私も嫌ですよ。
    外じゃなくて家で彼氏の友人に会わされる→やたら質問される→それで終わりかと思いきや、外食まで付き合わされる
    なかなかしんどいわ〜