愛犬にハプニングはつきものですよね。

レス402
(トピ主1

生活・身近な話題

まりも

家族で目に入れても痛くない程可愛いがっている室内飼い大型犬がいます。体は大きくても人懐っこく優しい穏やかな子です。

先日、義理の両親がケーキを持って遊びに来た時、私も注意はしていましたが知らぬ間に愛犬が側にいる事に気が付かずキッチンテーブルに置いたケーキの箱を前足で触って落としてしまい残念な事になりました(愛犬は匂いに釣られて立ち上がって見ていたんだと思います)。

義父は怒って愛犬を追いかけ2〜3回ぶちました。私はビックリして「私の不注意です、この子が悪い訳じゃない、暴力は止めて!もう帰って下さいっ」と言ったら義父は「こんな大きな犬を好きなようにのさばらしておくからこういう事になるんだ!」と。

私は急いで潰れたケーキを片付け、私の為にぶたれた可哀相な愛犬と散歩に飛び出しました。欲しいと頼んだ訳でもなく幾ら私の不注意とは言え、たかがケーキの事位で人の大切な愛犬に暴力を奮うなんて最低だと思いませんか?

うちに大型犬がいる事は百も承知の筈、物を壊されたりハプニングなんてしょっちゅうでもそれも可愛さだと思っているし、人様に迷惑をかけていなければ余計なお世話だと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十分迷惑かけてますが?

義両親のお心遣いを無にされてるんですよ。
    あなたの愛する夫を産み育てた両親より犬の方が大事ですか。

暴力はどうかと思いますが、あなたも優先すべき順位を間違えてる。

• 迷惑かけてるよね(呆)

ぶつのはあなたの仕事だったと思いますが。

あなたの不注意でもないよ。躾が足りなかっただけ。
    愛犬が悪くない?どんだけ親バカなの?
    主人の許可なく食べ物に触れようとしたのに、悪くない?

たとえ頼んでいなくて勝手に持ってきたと言っても、お客様が持参したお土産です。
    犬だけではなく、飼い主であるあなたも躾が足りないまま大人になったようで。
    可愛がるだけが愛情ではないです。

どんなに可愛かろうが愛情があろうが、犬は犬です。人間と区別させないといけない。
    私も犬大好きですが、あなたの言い分は許しがたい。
    大型犬がいるのは百も承知のハズってどんだけ傲慢なんですか。
    うちは犬が苦手だったりするお客さんが(親族でも)来る時は、室内用小屋に入れます。
    どんだけ吠えても絶対出しません。

来て下さる「人」優先です。

• 猫可愛がり

というか犬可愛がり。

ちゃんとしつけましょう。ピレネー飼ってる友達がいますが、こんな粗相はありませんね。

あなたのせいでぶたれた犬が可哀そう。

• どっちもどっち

大型犬がテーブルに足をかけるなんて、どんな躾をしているんですか?
    うちは以前シェパードを二匹、室内で飼っていました。犬をキッチンに入れなかったし、テーブルに足をかけるなんてこともさせていませんでした。
    犬が叩かれたのは、トピ主のせいです。

義父もトピ主が躾をしていないのが悪いのに、犬を叩くなんて酷いです。

• あなたが甘やかした結果。

ハプニングを起こさせないようにしつけるのが飼い主の義務です。
    家の中で物を壊すということは外で他人の物を壊す可能性もあるんですよ?
    それも可愛いハプニングだとでも言うおつもりですか?

私も犬を飼っていますが、そんなことをしたら叱りつけますよ。
    というより、テーブルに足を上げることすらさせません。
    叩いたのは行き過ぎですが、あなたは甘やかしすぎです。

義両親からしたら、せっかくもってきたケーキをしつけの出来ていない犬に
    むちゃくちゃにされ、嫁は頼んでもいないのにと逆切れ。可愛そうに。

確かに犬を飼っている限り、ハプニングはある程度はつきものです。
    それを最小限に食い止める、他人を巻き込んだ時に責任を取るのが、
    飼い主であるあなたの役目です。しっかりしてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人様に迷惑を掛けています。

・その犬を「目に入れても痛くない程可愛いがっている人」以外の方に迷惑を掛けていなければ、問題ありません。

・しかし、義理のご両親がわざわざ持って来られた大事なケーキをゴミにしてしまうのは、大きな迷惑であり、大変失礼な事です。

・あなたがケーキを頼んでいたか、頼んでいないかは関係ありません。

・「目に入れても痛くない程可愛い犬」であれば、なぜ粗相をしないように、確りと躾をしてあげないのですか。その犬がかわいそうです。

・私は他人に人と犬を同列に扱わせるのは間違っていると思いますが、仮に人であっても、子が可愛いから、その子の為に教育と躾をしますよね。人よりも知能が劣る犬であれば、尚更躾が重要です。その犬が人と共存する為に必要です。

・確りとその犬の躾をしていれば、ハプニングが多発する事はありません。

・また、躾ができていない為、ハプニングを多発させる犬であれば、他の人に迷惑を掛けないように、他の人から隔離して接触しないようにするべきです。

・本来、いきなり暴力で躾けるのは良いとは言えませんが、全く躾ができていない犬であれば、やむなしでしょう。

• ワンコが可哀想(泣)

ハプニングでも何でも無く、全部飼い主であるトピ主さんのせいですよね。

今回はケーキで済んだけれど、もし散歩中に何かの拍子に興奮したりパニックに陥った愛犬が、トピ主さんの隙をついて走り出し、小さな子供に飛びかかったり、自動車の前に飛び出したらどうなると思っているの?

お舅さんよりも、大型犬の飼い主としてのモラルや認識に欠くトピ主さんが最低です。
    あなたがきちんと躾さえしていれば、義両親が嫌な思いをする事も、ワンコが叱られて悲しい思いをする事も無かったのに…。
    飼い主から人間と暮らす上で必要なルールを学ぶ機会を奪われているワンコが可哀想(泣)

• 人間だって間違いがある

まして犬ならどんなに躾けていても本能的に興味のある物を触ったりすることは当たり前。
    あえてどちら悪いかといえばが犬ではなく、不注意なトピ主さんでしょう。

それにしてもこの程度のことで本気で怒る義父が大人気無いし、もしかして認知症かもしれません。
    犬をぶったところで、何の躾にも教育にもならず、義父を嫌いになるだけです。
    義父も元々犬はあまり好きじゃなかったのでしょう。

これを機会に義父がお宅へ訪問しなくなったら怪我の功名かもしれません。

• 犬がかわいそう

飼い主がきちんと躾をしていれば犬が悪さをして叩かれる事もなかったのに。

• 被害を受けたのはワンちゃんだけ

ワンちゃんを悪者扱いされたのはトピ主さんのせいです。ワンちゃんと暮らしている人にとっては、ワンちゃんは家族同様です。でも昔ながらの飼い方や、ワンちゃんを飼った事の無い人にそれを理解してもらうのは無理ですよ。義父さんにとっては、躾されていない大型犬が悪さをしたと思うのは当然でしょう。義父さんの暴力も誉められたらモノではありませんが、せっかくの義両親さんの気持ちを潰したのと同じ事なのです。しかも帰って下さいなんてよく言えましたね。うちにもワンちゃんが居ますから、ワンちゃんが叩かれて可哀想という気持ちはとてもよく分かります。でも叩かれてる状況にしたのは、他でもないトピ主さんの不注意です。

• 残念です

犬がいること、全責任は飼い主が負ってください。
    愛犬が起こす可能性のある粗相に最大限の配慮をしてください。
    来客時には、定位置(ハウス)への躾は必要です。
    今回ケーキでしたが、お客様の持ち物だったら取り返しがつかない結果を招いたのです。

愛犬が大切だからこそ、飼い主が学ぶことが、たくさんあるのです。

義父の行為を責める前に、犬の粗相を謝罪してください。

• 叩きはしない

トピ主も、物の言い方が悪いですよ。

でも、犬だから叩いていいとはなりませんし、トピ主がケーキをしまうなり配慮しなかったから、犬がとばっちりを喰ったんですよ。

どっちにも非はあるけど、7:3でトピ主だと思うな。

犬がかわいいなら、子供と同じように気を配ってやらないとね。

大半の人は、所詮は犬という扱いをするの。

それは悪い事じゃない。
    犬は犬なんだから。

だから、飼い主が守ってやらないといけないの。

ワンコにも義父にもあやまんなはれ。

• あ〜やっちゃった。

義父と言い、トピ主さんと言いどっちもどっち。

大らかさが無いのはいい勝負。
    追いかけて2.3回叩くのは、ちと大げさ。そして、貴方!「もう帰って下さい」
    それは無いよね。

義父が叱る前にトピ主さんが叱られば良かったの。
    甘やかしすぎです。

犬は人間より下の生き物。犬の事で義父と喧嘩するなんて
    貴方どうかしてますよ。

ま〜、義父の行動も変ですけどね。
    大人気ない家族だな〜と思います。

• いや〜義父が当然です。

「犬は悪くない。(いや〜躾されてないのに野放しは悪いでしょ。)
    暴力は止めて、帰れ!」って・・ 
    おまけに「欲しくも無いケーキ勝手持ってきたくせに。」ですか。

ハプニングそれも可愛さ〜って、それは飼い主のあなただけで、義家や他人には迷惑でしかないのよ。

ちょっとトピ主 常識や行動、考えがズレてるとこあるからね〜
    自分が正しいと思わない方がいい。
    苦労してませんか?

• 典型的ダメ飼い主

あなたと犬とには主従関係ができてません。犬は主従関係で生きる動物。
    きっとあなたの犬は自分が家の中で一番えらいと思っているでしょう。
    犬はやりたい放題。あなたのような飼い主が犬をダメにするんです。
    しつけができていいない犬は、いつ飼い主に牙を剥くかわかりません。
    あなたに対して気に入らないときは、うなったり吠えたりしませんか?
    犬の保険をかけることをおすすめしますね。いつ他人を傷つけるかわかりませんから。
    だいたい食卓に犬が足をのせること自体、間違っています。
    義父さんが暴力を振るったのはよくないですが、元を正せばあなたがしつけ
    しないせいです。子育ても犬を育てるのも、甘やかせばいいってことありません。
    成犬になった犬でもトレーニングしてくれる場所がありますし、
    そこで飼い主のあなたも一緒にトレーニングされることをおすすめしますね。
    ちなみに家は子犬からトレーニングさせてますけど。

• そうやって開き直っちゃダメでは

うちも犬を飼っています。
    目に入れても痛くない程可愛い・・・本当にその通りですね。
    でも、それは飼い主だからそう思うのであって、家族以外はそこまでの思いはないと思うんですよ?
    義理のお父さんも、そんな感じなんじゃないでしょうか。
    日ごろから飼い方について思うところがあったのでしょう。
    だから今回の事で行動に出てしまった、そんなところかなと。

義理のお父さんの、犬への暴力はいけませんが、あなたも中々の「言葉の暴力」をふるってますよ?
    頼んだわけでもないケーキ…それを用意してくれた義理のご両親の気持ちは無視で、余計なお世話くらいに思っているのでしょう?
    まさかご本人たちには言っていないとは思いますが・・・

「愛犬にハプニングはつきもの」は飼い主の家族内で言える事で、それを周りに言ってはダメだと私は思いますよ?
    「犬がしたことだから許してください」なんて、通用しないでしょ?

• 犬…

悪い犬はいない、悪いのは飼い主。だそうですね。気の毒な犬ですな。

• 躾が悪いから

甘やかした結果、今回のような事になったでしょう。幼いころからしっかりと躾されていれば不躾な事はしなかったし、義父だってぶちきれて暴力はしなかったでしょう。

今回の事を教訓に犬にしっかりと躾をする。もうどうしようもないなら、他人様に迷惑を掛ける行為は絶対に辞めさせること。

考えられない行為をするのは主が甘やかし過ぎた結果です。自分の不注意と思うなら最初から躾をすべき。

• 貴女に反省点はひとつも無いの?

家族で可愛がってると書いてありますがお子さんはいらっしゃるの?愛犬の飼い方も子育てと相通ずるものがあるのじゃないかな、貴女の溺愛ぶりに子育てさえ心配になります。

確かにワンちゃんは躾不足だったと思うけど、それは貴女の所為であっていくら「愛犬」であっても所詮は人間とは別の生き物でしょ?

ご義両親はせっかくケーキを持ってきたのにダメにされたら激高するでしょう。叩くのは行き過ぎだけど気持ち解ります、躾のなってない犬だ!って思うはずだから。それに「たかがケーキ」なんて失礼。、あちらは「たかが犬をちょっと叩いたくらいで」と思ってますよ。どっちもどっちと思いますが、

>>うちに大型犬がいる事は百も承知の筈、物を壊されたりハプニングなんてしょっちゅうでもそれも可愛さだと思っているし、人様に迷惑をかけていなければ余計なお世話だと思いませんか?

思いません。現に人様(義両親)に迷惑かけたでしょ?貴方自身は何も反省しないの?

• 人様に迷惑をかけていなければ

って言うけど すでに壊して迷惑かけてるよね。
    お出で頂いた義両親の好意を見事ぶっ壊してるし。開き直ってるし。
    壊された立場になってみ? かわいいがるだけで、しつけてないの?

たまたま 《未だ》大きな事故が起きてないだけ。
    今しっかりしとかないと 幼児とかに踊りかかって怪我させるかもね。
    その時も ちょっと遊びたかっただけで悪気じゃないとかって言うの?

• 大型犬はねえ

小型犬より厳しく躾けなきゃ・・・

うちは小型犬だけど テーブルに手をかけるなんて仔犬の時から躾でダメと教えてますから 絶対に手はつきませんよ。

友人宅の大型犬(エアデール)も 同じく食卓に手を付きません。

基本的な躾 してますか?

ここは怒るところじゃなくて 飼い主として恥ずかしく思う場面だと思いますが
    逆切れするんですね・・
    犬が可哀想。

• 一番かわいそうなのは、犬です。

誰でもなく一番の被害者は犬です。躾けをちゃんとしない飼い主に飼われ、怒るとぶつ家族がいる。ということです。
    テーブルに足を掛ける犬なんて躾けをよっぽどしていないんですね。それで愛犬家ぶりをだすのは辞めて欲しいです。
    犬の為にもトレーニングをちゃんとしてください。

• 大型犬ってそんなに物壊す?

1歳迄はまだ仔犬だし仕方ない部分もあるでしょうけど、1歳過ぎてそれなら問題大有りですよ。 昔、ゴールデンレトリーバーを飼育した事ありますけどそんな事1度もありませんでした(もちろん今飼育している小型犬5匹も)し物を壊したのは半年位の時に勢い余って網戸を破った事位ですね。
    ケーキを台無しにされて義父さんは、ガッカリしたと思いますよ。ケーキを買う時にトピ主様家族が喜んで、皆で美味しいねって言いながら食べるのを楽しみにしていたんだと思いますよ。叩いたのは義父さんが悪いですが義父さんの世代だと犬は叩いて躾をするという認識なのでは?
    あと、お客様が来たら犬は別の部屋に移動させましょう。世の中全ての人間が犬大好き!大型犬は可愛い!じゃないんですから。

• 飼い主の落ち度

その後、飼い犬に傷やトラウマは残ってませんか?大丈夫ですか?

特に年配の男性の中には「犬は屋外で飼うもの」「粗相をしたら躾や罰として叩いても良い」と思ってる人がいます。
    残念ながら義父はそういう考えの人だったようですね。
    今回の件、トピ主に落ち度があるとすれば、義父の考え方を見抜けず、屋内フリーの飼い犬と対面させてしまった事でしょう。

犬との生活は確かにハプニングが付き物。どんなに躾けていても。
    でも、実際にハプニングが起きた時、犬を守れるのは飼い主だけです。
    今回はたまたま2、3度叩かれるだけで済んだけれど、眼を叩かれたり、腹や腰を蹴られたり、道具で叩かれたりしたら? あるいは義父が(自業自得であっても)怪我して、傷害事件になってしまったら? 取り返しがつかない事態だって有り得たんですよ。今回は運が良かったくらいです。
    犬を守る為にも、来客が断れない相手で犬慣れしていない場合、犬を居間に入れないようにするか、繋いでおくべきだったと思います。

犬に伴うハプニングは100%飼い主の責任。
    周囲へ許容を求める前に、事前予防は充分だったか、まず反省しましょうよ。

• 主さんに半分同感します

私も本音では、たかがケーキなんかより、義両親なんかより、愛犬が大切です。しかも暴力を振るうなんて、論外です。が…
    そういう時は主さんが素早くわんちゃんを激しく叱ってみせるのですよ。主さんが叱っていたら、義父さんも気がおさまって、追いかけてまで暴力を振るわなかったでしょう。
    目の前で、自分より(義父さん)よりわんちゃんが大切です、的な態度が感じられたから、自分が蔑ろにされたと腹を立てたのかもしれませんね。でも、せっかく買ってきたケーキを台無しにされれば、程度の差はあっても、普通は腹はたつでしょう。
    わんちゃんに対する感覚や愛情が全く違うのですから、主さんと同じ気持ちを持てと、義父さんに求めても無理です。今後は両者がなるべく接触しないように、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

• 飼い主は息子夫婦。

生き物ですから、100%完璧に躾のできた犬がどれだけ世の中にいるか?不思議ですね。いたずらや思わぬこともあるもの。そう思わないと、生き物は飼えません。
    ただ、舅が犬を追いかけて、打ったことで、犬が凶暴にならなくてよかったです。身を守ろうとする本能はあると思いますからね。

冷静に見れば、みんな悪いです。
    打つのもよくないし、うっかり置いた貴方も悪い。

なので、これを機会に、対策を考えたらいいだけでしょ?
    メソメソしないで、犬も飼い主も、そしてお客様もみんないい環境を作るようにしましょうよ。

• 躾がされてない大型犬は危険です

ずっと大型犬を飼っています。実家にも大型犬が暮らしています。
    まず、物を壊す事がしょっちゅうなんて躾がなっていません。
    普段から人間の食べ物をキッチンテーブルから与えていませんか?
    そうすると犬はキッチンテーブルにある物は自分が食べる物だと認識します。

躾されていない大型犬は、時に大きな危険を生み出します。
    全く意図せず、人様に迷惑をかける状況になり得るのです。
    それは飼い主さんにとっても、何よりもワンちゃん自身にとっての悲劇です。
    トピ主さんのワンちゃんが何歳なのかは分かりませんが、少し躾を見直した方が良いのでは。

因みに我が家は超大型犬用のケージを置いてありますので、来客中は愛犬はケージの中で過ごしています。もちろん自分から入りますよ。

• 愛犬家として申し上げたいです

どっちもどっち。でも親より犬を立ててしまったのトピ主さんはひたすら猛省すべしです。大人の家庭人として、有り得ない言動です。この場合ケーキは単なるモノではなく親そのものです。躾のなっていない狼藉者の動物が粗相をしたのに叱れないなんて、飼い主の資格ゼロです。ハプニングはつきものですよね、なんて開き直りネットで同意を求めていないで、関係改善につとめないと後々まで響きます。躾られていない哀れな犬が次に何をしでかすか…かわいそうだから犬を飼わないで欲しいです。

• 躾が出来てないのは百も承知ですが…。

よその犬を叩くって、どうよ?

トピ主さん、よく我慢しましたね。

私んちの犬も大型犬で、ヤンチャですが、基本 犬が嫌いな方は お招きしません。玄関での応対です。

公共の場での、犬の躾云々は、納得出来ます。当然たと思います。

今後、トピ主さんも家には お招きしない事です。

これが、人の子(躾が出来てないとしても)なら、義理親バッシングになるだろうにね。

叩くのは 明らかに、やり過ぎです。

• なんでもいいけど

誰の責任うんぬんよりも、その子が傷ついていることを考えてください。
    大好きな人間が突然、暴力をふるったんです。
    きっと恐ろしさと恐怖で混乱したでしょう。
    犬は人間の言葉がわかると言います。
    きちんと謝ってください。
    そして抱きしめて下さい。
    義父の悪口などくれぐれも、その子の前で言わないように。

それから、今回は怪我もなくよかったですが、愛犬が室内で怪我をしないように十分配慮してください。
    そのことが一番です。