新型セレブママが怖い

レス55
(トピ主0

妊娠・出産・育児

メグ

小4、年中、2児の母です。

今年から夫の転勤で新しい幼稚園に通う事になりました。
以前いた所はママカーストが強い所で、有名私立小学校のお受験も盛んな所でした。
上の子の時にママ友付き合いで失敗をしてしまい、
心身共にボロボロになるくらい追い詰められた経験があります。

それでも暗黙のルールさえ守っていれば攻撃される事は無いと学習し、
下の子が年少の時は穏やかに過ごせていました。
しかし、今の幼稚園にいるママ達は少し毛色が違い戸惑っています。

・服装はカジュアルだけどいい物を身につけている
・ご自身も高学歴
・以前の幼稚園ならママカーストトップになれるような人が何人かいる
・専業、兼業、有名私立受験組、近所の私立組(本格的な受験は中学から)、公立組
 とバラバラだが対立している様子はない
・固定のグループでベッタリは無いが、それなりに交流はある
・お茶やランチのメンバー、周期が決まっていない
・カースト、マウンティングのようなものが存在していない(ように見える)
・名刺交換など独特のママ友文化のようなものは無さそう

偶然、何人かの方の学歴を知ってしまったものの、
それが無ければ話題にも出ないし、知ることは無かったかもしれません。

また以前はハロウィン、クリスマス、お茶会、ランチ会など
全員参加の半強制的なイベントが多かったのですが、
今の幼稚園はそういうものが殆どありません。

おそらく皆様から見ればとてもくだらない事だとは承知しております。
一見、良い環境にも思えますが
以前の辛い経験から、何が地雷で何が暗黙のルールなのかわからない現状に怯えています。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
似たような環境でこんなトラブルがあったとか、
何か気をつける事などあればアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピリピリしすぎ

以前の幼稚園のレベルが低かったのです。
    今の幼稚園のママさんたちは、ホントの意味で賢く品があるから、以前の幼稚園のような下らない現象がおこらないのです。

変な事を言わないように、深入りし過ぎないようにしておけば大丈夫なんじゃない?

• 後者の環境でした

未就園、幼稚園、後者の環境でした。
    楽しく、実りある日々でした。
    小学校は、幼稚園から一人という環境で、また私自身も人間関係をほぼ新たに構築中です。
    小学校は幼稚園ほど、保護者関係が濃くなさそうなので、楽観視してます。

暗黙のルールは、誰かの悪口を言わない。たまに言う人がいても、そんな時もあるよね、という対応ばかりだった。
    悪口に乗る人がいないんです。
    子供が何か嫌なことされて困っている相談でも、相手の子供や家庭の悪口になるのではなく、解決策の相談になっていた。
    あと私の周りでは、旦那さんや義理実家の悪口も言う人はいなかった。明るく流せる愚痴程度。
    楽しく常識的に付き合いたいと思っているママも多いのです。
    カーストや囲い込みのための対立を企てる人がいなければ、たいがいは平和なんじゃないですか?
    幼稚園には、べったりなグループはいて、囲い込みのための対立っぽい動きが多少ありましたが、その他大勢が多数派で、みんな、のれんに腕押し対応でしたので、対立になりませんでした。

• 正にそのような幼稚園です

正にトピ主様の通っていらっしゃる幼稚園と同じです。
    1学年60名弱の小さな園ですが、1/3はお父様が医師、歯科医師で、それ以外では大企業のサラリーマンと
    大学職員(研究者)のご家庭がほとんどです。
    母親は専業主婦が大半ですが、大卒は当たり前、職歴はびっくりするくらいのキャリアの方も
    少なくありません。
    皆さんがそんな経歴ばかりなので、カーストになり得ませんし、誰も自慢しません。
    仲良しグループは存在しますが、そこで完結せず、交流もオープンです。
    お受験も盛んですが、それ絡みで揉めたという話も聞きません。
    多少のいざこざはあるでしょうが、皆さんスマートに対処して、大事にならないのです。
    服装もカジュアルで、ブランド志向な方はほぼいません。
    ただ、車だけはお金をかけていらっしゃいます。
    とーっても居心地が良かったですよ。
    特徴は母親の年齢層が高いことでしょうか。
    そういう園も存在しますが、学年によるのかもしれません。
    トピ主様もあまりご心配なさらず、園ママ生活楽しんでくださいね!

• 気にし過ぎじゃないですか?

私の1人娘の幼稚園も小学校も、今の主さんの幼稚園ママ環境と似ていましたよ。

人の噂話をしない。聞いた話を鵜呑みにして言いふらさない。
    そこにいない人の話は極力さける。
    顔見知りには挨拶は必ずする。
    深入りしない。
    ママ友作りにやっきにならない。

要は、変に干渉し合わなくていいってことです。
    気にし過ぎると空回りすると思いますよ。

主さんの以前の環境の方が、やや私には滑稽に思えます。

幼稚園。一番お子さんの可愛い時期です。他のママの顔色伺うより、
    自分のお子さんの1日1日の成長をよく見てみてはいかがでしょう。

• いい幼稚園ですね。

本当によい環境なのですよ。
    トラウマをかかえてしまったトピ主さんへのプレゼントですよ。
    そのよい環境、なじまないともったいないですよ。
    見たまんま、感じたまま、そのまま素直にみなさんと接して大丈夫です。

うちは中学ですが、まあ、みなさん品がいい、感じがいい。
    こんな世界があるんだと少し驚いています。
    でも、なじんだら、ものすごく居心地がいいし、自分も品がよくなれた(ような気がします)

トラウマを克服するのは大変ですが、その幼稚園で楽しんでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 地雷は

・他人の悪口、ウワサ
    ・子どもが悪いことをしても謝らない、注意しない
    ・ママさんやそのご主人の職業、収入、年齢、夫婦関係をしつこく聞く
    ・イベントに強制参加させる

だと思います。
    にこにこしてきちんと挨拶していれば、そのうち打ち解けますよ。

そのような園に通わせていますが、ウワサを流すのが大好きなママさんが要注意人物としてこっそり教えてもらいました。確かになんでもよく知っている(園の人間関係、など)し、その人に自分のことを少しでも話すと、尾ひれ背びれが付いてえらいことになりましたので、挨拶のみの関係にとどめるようにしています。
    よほどのことがない限り、攻撃したりはしませんよ。

• 自分を見失わないで!

一見、ではなく、本当に良い環境のようにお見受けしました。

ただ、そういうみなさんのなかに入っていくなら
    「強い人、主流は誰か」を探そうとするトピ主さんのような行動が
    いちばん嫌がられるというのは間違いないです。

前のトラウマから見失ってしまわれたのでしょうが
    本来、いちばんに考えなきゃならないのは
    「子供のためになにをすべきか」だし
    いまの幼稚園では、みなさんがそうしてらっしゃるのではないですか?

またそれは自然にそうなったのではなく
    みなさんが賢いから、それぞれに律してらっしゃることだと思いますよ。
    ルールはお一人お一人のなかのモラルにあるんです。

トピ主さんが前の幼稚園でうまく立ち回れなかったのは
    ご自分のモラルに反することがあまりにも多すぎたせいじゃないですか?
    そしてちょっと弱気な自分に負けてしまった?

ご自分のお父様、お母様、育ってきた家庭が
    どうだったか思い出してください。幸せな子供時代を。
    そしてご自分を見失わず、気持ちを強くもってお子さん第一でね!
    きっと大丈夫ですよ。

• 前が異常、今が普通

前の幼稚園ってTV放映中の「マザーゲーム」のような感じだったんですか?

私はずっと昔の、しかも地方での子育てだったので経験した保育園も幼稚園も平和でのどかなものでしたから違いすぎて面白く毎回見ています。
    でもいくら何でもあんな極端な環境はないだろう、演出上の誇張だろうと思っていましたが実際にあったことがかなり盛り込まれているそうですね。

彼女たちを見ていると自己本位、他人を思いやる気持ちがない、狡猾、卑怯など満載で、集団心理に囚われた上にまるで脇目をふさがれた競馬馬のように見えます。
    学歴があろうとそれらは彼女たちの知性や教養を育てる助けにはならなかったのでしょう。

私はメグさんの今の園こそ人間として優れた保護者が集まっているのだと思います。
    必要以上に他人に干渉せず、自立していて、子育てをはじめ自己の価値観がしっかりしている、書き出すと素晴らしいことばかりに聞こえますが結構普通じゃないでしょうか?
    私の周りも一部の例外を除いてそんな気持ちの良い人ばかりですよ。

前のレベルが異常に低かったからメグさんも呪縛されているだけ、本来の自分を取戻してください。

• ああいうヒエラルキーを作る人たちは

自分に自信がないだけでしょう。所詮、配偶者の付属品であるという自覚があるからああいうことしか出来ないんですよ。実に下らない連中である。

• それが普通です

現在のお住まいは、高級住宅街とまで行かずとも、
    比較的裕福な家庭が多い地域では?

トピ主さんが箇条書きにされている今の幼稚園の母親像は、
    うちの幼稚園そっくりです。
    うちは社宅なので思い切り庶民ですが、
    戸建が多く、皆さん心と時間とお金に余裕があるなあと感じます。

新型セレブでも何でもなく、その地に長く住む方々にとってそれが普通なのでは?
    むしろ以前の幼稚園が異常だったのです。
    ママカーストなんてほとんどドラマ上の話。

地雷も暗黙のルールも多分ありません。
    トピ主さんは普通にしていれば良いのでは?

• 理事長や園長がしっかりしている

理事長や園長がしっかりしているんだと思います。
    理念がしっかりしていて、園児の育成に力を入れている。
    トラブルは早めに対処する。

以前からそれを徹底することで雰囲気の良い園をつくってこられたんでしょう。
    そして今のような校風が出来た。

気をつけることは特にないと思います。
    ただ、陰口などは敬遠されるでしょうね。
    何かあれば園側に相談すればよいと思いますよ。

• 心配しなくても良いのでは?

前の幼稚園が特殊だったんですよ。性格の悪いガツガツしたセレブママの集まりだったんですね。

今の幼稚園でも、他人の悪口を言わない、相手の事を詮索しない、一定の距離をとって軽い付き合いをしていれば何も問題は無いのでは?

• 良かったですね

私たち親子の通う幼稚園も同じです。
    ママたちは専業主婦でも兼業主婦でも丁寧で知的です。それぞれ素晴らしいのでマウンティングをするほうが難しい(笑)。のけ者、差別、お金の誤った使い方。マウンティングの材料になるものは子供に身に着けさせたくないことばかりです。親を見て子が育つことを肝に銘じ、自制しながら暮らすのがあたりまえのご家庭が多いのでマウンティングなんてしようとも思っていないでしょう。みなさん悪口は言わないし、自分を卑下することもありません。気楽です。気の合う人と個人的お付き合いはありますが、グループはなく出入り自由です。
    生活様式もバラバラ。質素な方が多いです。旅行の話題だけは多いのですが、ほとんどの方が休みごとに海外に行かれるなか「うちは今年は実家への帰省だけよ」と言ってもバカにする人はいません。
    以前、帰省の話で「実家はとても田舎なの」「うちも」と話していたら、私の実家は国内の田舎なのですが、よく聞くと相手ママのご実家はスイスの田舎で驚いたことがありました(笑)でもむしろ盛り上がれました、そんな雰囲気です。
    きっとトピ主さんの園は当たりなのでは。気負わず楽しめるといいですね。

• トピ主さんが地雷かも

そりゃトピ主さんのような方がそろえば、かなり嫌な環境になりますよね。ご自身気づいていらっしゃらないようですが、トピ文読むだけで、地雷化しそうな方だとはっきりわかりますもの。

よくママ友関係で嫌な目にあったという方がいらっしゃいますが、その人自身がそういうタイプだからとしか言いようがない場合も多いと思います。

• 其れが普通なのでは

主人の転勤で子供3人、4ヵ所の幼稚園に通わせていた経験があります。(第一子2ヵ所、第二子2ヵ所、第三子1ヵ所)
    幼稚園を選ぶに当たって、とにかく住環境の良いところにある幼稚園を探しました。
    どの幼稚園もカーストなんて無かったし、皆さんとは程よい距離感で付き合えていました。
    今トピ主さんのお子さんが通っているような幼稚園でした。
    子供の仲良しの子の親とはよく一緒に行動しましたが、それでも子供中心の付き合いでした。

程度の低い親が集まる幼稚園って本当にあるのですね。
    特に気をつけることなんて無いと思います。
    常識的な付き合いをすれば良いだけです。
    つまり自分の家の事はベラベラ話さない、他の家庭の噂話はしないという事です。

• 居心地いいです。

都内の有名と言われる幼稚園に娘を通わせてます。

周囲の評判の良さと、園の説明会で受験し、入園を決めました。

入るのに苦労しましたが、入ってみるとカースト、マウンティングなどが全くないので、変な話ですが拍子抜けしました。 笑

皆さんそれなりに裕福だと思うのですが
    派手なお母様はいなく、たぶんユニクロ着ていても浮かないですね。笑

髪も茶髪の方はほとんどいません。
    年齢層は高めです。

皆さんそれぞれが穏やかで、優しげな感じです。
    当然、噂話しや悪口も名刺交換もないので、私は居心地がいいです。

最近始まったママカーストのテレビ、ああいう世界は何処にあるのか不思議に思います。

• あらあら

それって、ごく普通というか、
    あらまほしき状態では?

主さん、リラックスして。
    石橋を叩いて渡ろうとしてるけど、
    石橋を叩き壊さないようにね。

• 新型でなく、普通ですよ

新型セレブなんて言葉を使っていること自体、トピ主さんも前の幼稚園でカースト制度を強く支えていた一員だったのでしょう。

新型セレブではなく、このような幼稚園は大昔からたくさん存在しています。
    40年以上前に私が通っていた幼稚園もそうです。
    下の子供も通わせましたが私が覚えていた雰囲気と同じでした。
    私の母が運動会に見に来て同じように言っていました。

よらば大樹の陰みたいに強い人を見つけて、おだてあげて自分の位置を守ろうとすることは絶対止めてください。

• 問題はトピ主にある

勝手に新型セレブとか名づけて、騒ぎ立てているトピ主に問題ありでしょ。
    何もないところにわざわざ問題を起こして、被害者のフリして騒ぎ立てているように見えます。
    楽しんでいるんですか?
    あなたみたいな人が面白おかしく事を大きくしているんですよ。
    暇なら違うことして楽しみましょうよ。

• ママカーストのトップになれる人が数人

一体どういう人がママカーストのトップなのですか?
    素朴な疑問です。
    ちなみにトピ主さんが勝手にママカーストを頭の中に作り上げてしまっただけという線はないですか?暗黙の了解、というのは本当に存在するのか…疑問だらけです

• 学歴って

偶然ママ友の学歴を知ってしまう事なんてありますか?

あなたが聞いたの?

あなたが、聞いたとしたら、さりげなく聞いたんだとしても下世話だよね。

今の幼稚園が普通だと思いますよ?

ママカーストとかよく分からないけど、必要以上に人を詮索とかせず、あくまでも、子供が仲良いから子供の為に円満に付き合う、ってスタンスならどこでも上手くやっていけると思いますが。

• 金持ち喧嘩せず

このトピを読んで、ふと頭をよぎりました。

• ぴーこちゃん様に賛成

>何が地雷で何が暗黙のルールなのかわからない

あえて言うと、トピ主さんのようにママ友の学歴を気にしたり、着ているものに目を光らせたり、グループのメンバーをチェックしているような「リサーチ大好きママ」が地雷です。
    そもそもママ友の学歴を「偶然」知ってしまうって一体どんな状況ですか?
    しかも「新型セレブ」って何となく馬鹿にしてませんか?

うちの子の幼稚園はみんな和気藹々としてて楽しいですよ。
    ママ同士のトラブルも変なカーストもありません。
    進級してすぐに親睦会としてランチ会、12月にはクリスマス会が各クラスの
    役員によって行われますが、半強制と思った事はありません。

ぴーこちゃん様が書かれているように、些細な事なのにさも一大事かのように大げさに騒ぐトピ主さんに問題があると思います。
    他人のファッションや学歴がなぜそんなに気になるんですか?
    リサーチ趣味も程々にしないと「メグさんっていつも服や持ち物をジロジロ見てくるから気持ち悪いよね」と噂になって、また前の幼稚園の時のようにつらい目に遭いますよ。
    暇ならパートでも始めたらいかが?

• 理想的ですよ

それぞれが自分の好みのライフスタイルを持ち、誰に強制する、されるでもなく過ごせるならそれが一番ではないですか?

園で顔を合わせたら笑顔で挨拶だけで、十分良さそうですけど。むしろ、それ以外はしない方がいいかも。

過去の失敗によほど追い詰められたんでしょうね。上のお子さん、もう4年生なのに、まだ引きずるなんて。ご自分を楽にするためにカウンセリングに行かれては?

良い場所に越せたことを喜んでいいと思います。

• カーストってインドの話?

職業威信ランキング、夫の年収とステータス、妻の容姿の美醜、子沢山、シングル、おっかさん、これらをまとめて今流行りの「ママカースト」と
    いう言葉が出来たとか。どうなんでしょう・・。
    よく周りを見て下さい。

案外、皆さん、ただの女、ただの母親なんです。
    周りのママがどうだ、とかステータスがどうだの言っている人はほとんどいません。
    体重が、減った、似合う髪型、服を見つけた、綺麗だと誉められた、と下らないことで喜び、
    子供が予想以上に成長する度に、嬉しくてにんまり。

私も難関小学校、有名私立をお受験する幼稚園に子供を通わせていましたが、みなさん、「ご自身」や
    「ご自身のお子様」<しか>見ていない。
    ドラマになるような環境にいる人達は
    違った意味で
    「女」として・・「親」・・として、何かと忙しいようです。

子供が通った学校は、上品で穏やかな先生、保護者が多い素晴らしい環境でした。

• 金持ち・学歴持ち・社会的地位持ち はケンカをしない

ついでに言うと、

実家も裕福で、高学歴で常識的な両親、を持っている人たち。

…こいうクラスの人たちは、男女問わず 人格的に非常に洗練されています。

くだらないことで張り合ったり、これ見よがしな自慢をしたりはしません。

誰に対しても、朗らかに接し、それでいて慎み深く、聡明です。

今の環境は、ベストじゃないですか。

• 地雷は他人を値踏みするトピ主かも?

何かご趣味をお持ちになって楽しまれたらいかがですか?他人が気にならないくらいに。

その延長線であなたがセレブになれるかもしれません。そうなったら怖いものなんてありませ〜ん。

持ち物や学歴の詮索で他人を値踏みするより100万倍前向きではないでしょうか?

• 卑屈な人ほど、格付けしたがる

忌憚なく言いますが、

勝手に人を値踏みして、勝手に【格付け】してるのは、

トピ主自身なんじゃないですか?

一人で妄想して、一人で格付けして、一人で焦っている感じ。

だれも何も思っていないのに。

世の中、卑屈な人ほど【格付け】したがる傾向にあります。

自分が人を値踏みするから、

自分も誰かから格付けされちゃうんじゃないか…みたいな。

疑心暗鬼ってやつです。

トピ主、卑屈すぎますよ。

若いのに。

• 対人スキルが低い

だから一度つまづくとますます怖くて警戒する。そして他人の行動、言動に振り回されてストレス抱え被害者意識が強くなる。
    がんばって乗り越えてください。

• 新型セレブママ???

どんな人たちなのかと読み進めたら・・・な〜んだ 普通の人々じゃないですかー
    人を値踏みし、カテゴライズし、あれこれ詮索しているのは主さん。
    「地雷」はアナタ自身ですよ。
    貴女の様な怖い人とは距離を置きたいです。普通のママは。