• ホーム
  • 話題
  • プレゼント。欲しいものが無くて困ります

プレゼント。欲しいものが無くて困ります

レス43
(トピ主2

生活・身近な話題

おか

40代前半既婚女性です。
誕生日に夫・実母・夫の母から毎年なにかいただいています。
夫と夫の母からはそれぞれ「数万円までのものならなんでもいいよ」と言われますが、欲しいものが無くて困っています。
最近では日傘や数万円までのアクセサリーなどを希望するようにしています。
本当に欲しいものが無いのです。昔からブランド品には関心がありません。
服はみすぼらしくなれば必要最低限を安い店で購入し、アクセサリーはほとんどつけません。
夫には誕生日とクリスマスに、実母と夫の母には、それぞれ母の日・誕生日に希望のもの(数万円程度のもの)とお正月にお小遣い(1万円)を渡しています。
渡しているから私ももらわなければ損とは思いません。
こちらからプレゼントやお金を渡すことは続け、私はもらわなくてもいいんですが、それを提案すれば「お互いになしにしましょう」になりそうです。
「お互いになし」にしたいわけではありません。
欲しいものがあれば、私も欲しいです。でも欲しいものが無いので、いっそなくてもいいかな・・・と。
毎年誕生日が近づくと「今年はなにがほしいの?」と訊かれるので、気が重くなります。
どうするのが無難でしょうか?
うまくまとめられず申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛をもらう

愛情に満足していますか?笑
    愛をもらいましょう。それがギフトです。
    お花、ケーキ、お酒、どうでしょう?
    食事に行く、ごはんを食べない人はいないので困らないでしょう。
    羨ましい、幸せなお話ですね。

• 40過ぎて

数万円のアクセサリーも何だかね。
    旦那さんと義親さんがそれぞれ数万円なら、合わせて大きな買い物でもすれば?

てか、義親さんや旦那さんも本当は欲しいものがないのに、トピ主があげるから、仕方なくお返しのつもりでってことはないの?
    トピ主が嫌なように、向こうも嫌なんじゃないの?

あげたがりの人って、自己満足でしかないんだよね。相手の気持ちを全く考えないってね。

• 私だったら。

DVDとかCDとか、キッチン家電とか、高級な包丁とかかな。
    無しというのも、相手がガッカリするので。
    でも、家のものじゃなくて自分のもの、て言われるんですよね…。

• 私もです。

ですのでエステやネイルサロンのバウチャーをリクエストします。
    ホテルに一泊とか旅行っていうのもありました。

• 自分では買う気にならないような食べ物

果物とか肉とかお菓子とかワインとか缶詰めとか、自分用に買うのはあり得ないよ!というような高級な食べ物はどうでしょう?

一缶で一万三千円のタラバガニの缶詰め。
    一粒で1750円のチョコ。
    一カット5400円のケーキ。
    一本五千円の牛乳。発酵クリーム。プリン。

あとは果物とか牛肉もすごいの一杯ありますね。
    実際買うときは一缶や一粒ではないでしょうからプレゼントにふさわしい値段になるでしょう。

一年に一度の「どんなもんだろう!?試してみよう!」というお楽しみとしてどうでしょう。
    もし良かったら人様への贈り物候補にもなるし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

夫は欲しいものが常に複数ある人なので、リクエストには困らないようです。
    実母も同じタイプです。
    夫の母も商品指定、もしくはある程度これが欲しい(日傘が欲しい、手袋が欲しいなど)と希望して下さいますし、好きなブランドや色などもはっきりしているので、選ぶにもあまり困りません。
    プレゼントを選ぶのは好きです。贈ったものの好みではなくて困らせないかなという心配はしつつも、選ぶのは楽しいです。
    最近、実母は商品券を贈ってきます。
    夫や夫の母は以前はなにか見繕って贈ってくださいましたが、最近は私に「選んでね」と言われます。

• 旅行か、豪華な食事

私も40代で、欲しいものは特にありません。
    本当に欲しいもの(必要なもの)なら自分で購入しますが、家に不要なものが増えるのが嫌なので、無駄なプレゼントは要りません。

物よりも、うちは豪華な外食が多いです。
    旅行も年に数回行きます。

物を貰うより、『こんな所に行ってみたい』と提案してみてはいかがでしょうか。

• 食事やアレンジメントフラワーはどうですか?

食事に連れて行ってほしい。
    豪華なアレンジメントフラワーがほしい。

では?
    すぐになくなるものですし。
    花が苦手なら、食事がベストかなとおもいます。

• うちの妻と同じですね

うちの妻も、無いなーって毎年言います。以前は、色々考えてプレゼントしていましたが、無理に選ばずに最近は美味しいそうなお店で食事と花をプレゼントしています。無理にお金使わなくてもいいですしね。

• 判ります

私もそう。
    主さんのように全くないわけでなく、物欲はそれなりにあるけれど、
    私の場合は「本」なんです。
    欲しい本を買いに行くことももちろんあるけど、フラリと書店に寄って、
    偶然手にした面白そうな本を買うことも多いし、そのほうが愉しいですね。

ですから、「何が欲しい?」と聞かれてもいつも「図書カード」と応えてしまい、
    ガッカリさせてしまって・・・
    図書カードって「現金をください」と言ってるのと同じだものね。

だけど高いブランドの服より、1万円の図書カードのほうが本当に嬉しいのだけどなあ。

あれれ・・・答えになってなくてごめんなさいね。

旅行やお食事をプレゼントしてもらったら?というレスもあるかもしれないけれど、私の場合はそれもイマイチ嬉しくない。
    遠くの旅行より近くの公園を散策するのが好きだし、レストランより家飯が好きだし(苦笑)

• 30代前半女性ですが、、

私も誕生日、クリスマス、ホワイトデー…
    「欲しいものある?」と聞かれると「う〜ん。。。」となってしまいます。

私の場合は、欲しいものは自分で買ってしまうので、というのもあるのですけどね。
    アクセサリーも靴も鞄も洋服も…要らないのですよね。

最近はもっぱら、
    ・食べ物のリクエスト 「●●食べに連れて行ってほしい」
    ・季節の花の花束
    です。

• 思い出を作るのは如何ですか?

週末旅行とかお食事とか観劇とか、贈ってくれる方と一緒に過ごしたいと提案してみては?
    時期が合えば、宝くじを大量購入とか…

高層ホテルから花火見物とか、スポーツ観戦とか、温泉施設に行ってみたり…思い出に残る非日常体験が楽しそうですね。
    人気観光地も、シーズンオフならゆっくり楽しめそうです。
    あとは、老眼が始まったらメガネを新調しても良さそうです。
    楽しい悩みですね。

• わたしもありません。

だとしたら数万円で新幹線の切符とか飛行機の切符(今、やすいのありますよね)などを
    お願いします。
    そして一人でゆっくり旅に出ます。
    楽しいですよ。

• デパート共通商品券

欲しいものを聞かれたら
    デパート共通商品券はどうでしょう。
    食料品も買えますし、贈答用に品物を
    選ぶ際にも使えますし、食事やお茶する
    時にも使えます。
    書店があれば本の購入にも使えます。

• 確かに面倒くさい

もののやりとりが多くて実に面倒くさいですね。
    そういうの好きな人は良いですけど、自分も欲しいもの少ないので苦痛さが分かります。

誕生日的なもの以外はどうですか?
    日本茶とか、録画増設用ハードディスクとか、包丁とか、カニとか、酒とか、食事券とか旅行券とか・・・

• 料理しないの?

家事に熱心な方なら、常に欲しい物が出てきます。
    日々、家電用品も台所用品も進化しているからです。

包丁にしても炊飯器にしても、今あるものをパワーアップする方向でプレゼントしてもらったらどうでしょうか?

• 自分だけの物にこだわらなくても

私は、結構ありますよ。
    キッチン用品や家電欲しいですね。
    新しいちょっと良いお鍋とか、カフェマシーンとか。
    家電だと、ちょっと良いアイロンとかちょっと良い布団乾燥機とか。

キッチン用品や家電は、自分だけじゃなく家族に美味しい料理作ってあげたり、家電は共有出来るのが嬉しいので、何が欲しいか聞かれたら、そういう物がパッと浮かびます。バッグとかアクセサリーなんか興味ないです。

• プレゼントでコレクションをつくりました…

身近に旅行好きの人が多いのでいろいろお土産をいただきますが、
    「お土産は○○がいいなぁ」とあるものを指定したら、
    買うほうも面白がって買ってきてくれるようになって、
    何十個も集まってちょっとしたコレクションになりました。
    (かさばらないものです)

くれた方が来るときにはコレクションごと出しておきます。
    話題にもなって、面白いですよ。

予算にもよるけど、高級食器とかイヤープレートとか、
    何かの「くくり」を決めちゃったらラクなんじゃないかな?

• そういう種類の欲しいものは「作る」ものだと思ってました

>こちらからプレゼントやお金を渡すことは続け、私はもらわなくてもいいんですが、それを提案すれば「お互いになしにしましょう」になりそうです。

自分さえプレゼントしてしまえばそれでいいなんて、ずいぶん勝手だとは思いませんか?(笑)
    「お互いになしにしましょう」ならまだましで、「私はもわらなくてもいいの、こちらから渡したいだけなの」って主張されたら困るでしょう?

相手のことを思うなら、欲しいものもきちんと考えてあげませんか?

• 食事会orプチ贅沢

欲のないかたですね。うらやましい。
    「一緒に○○を食べに行きたい」か「△△(店名)にお食事に行ってみたい」というのはいかがですか?
    または、自分ではなかなか買わないようなプチ贅沢品をリクエストするとか。
    ブランド肉やキャビアなどの高級食材、話題の化粧品、普段より格上のお酒など。

ところで、ずいぶん高額のやり取りをなさっているのですね。先方が気後れしたりはしないのかしらと気になりました。
    裕福なかたがたなのかな。大きなお世話でしょうが。

• 物じゃなくても

例えば、美味しい洋菓子とか、お食事券などはどうですか?
    はたまた、マッサージとかエステとか、1回でも高いですし、でもプレゼントならゆっくりその時間をリラックスする時間にできるから 良いんじゃないかなと思いますけど。。。

私もどちらかというと 物より 消えてなくなるものがいいなと思います。

• バレエとかオーケストラとか

数万円までOKなら、観劇などのチケットをおねだりしては?

お住まいの地域が分かりませんが、関東なら

お母さんやお姑さんと一緒に歌舞伎や能を見に行くのもいいし

宝塚を見に行くとか

バレエやクラシックコンサートを見に行くとかも素敵♪

• 私も同じです。断っています

私も40代女性で、誕生日に欲しいものを買ってくれるという家族の申し出が毎年ありますが、欲しいものがなく、数年前から断るようになりました。

悪いことに、実家の家族と義実家の家族の中で私の誕生日が1年の最初にあり、私が断ると、皆の誕生日も贈りあわないこととなり、まるで私が家族の「温かい風習」を壊しているように言われていることです。

私は欲しいものがないので、皆さん気にしないでね、、と言っているのですが、、、まぁ無理でしょうね。

でも、本当に欲しいものがありませんし、欲しいもの、というか必要なものは自分で買っていますので、今年も断りました。

断っているのに、誕生日近くになると、「欲しいものがあったら早めに言ってね」としつこく毎年のように言われますし、もっと言えば、誕生日に電話やメールをおもらうことも煩わしいです。

もう子供じゃありませんし、誕生日をお祝いしてもらいたくもありません。

きっとしつこく言ってくる人は自分がお祝いしてほしいのだろうと思って適当に流しております。

• あげる楽しみ

私も、以前は欲しいものがありませんでした。
    欲しいものは選んで自分で買いたいし、貧乏性なので好みと違うものをもらってももったいないと思ってました。

でも、プレゼントをあげる楽しみを相手からうばってはいけないんですよね。

最近は、食べ物をリクエストします。
    さくらんぼとか有名中華店のお取り寄せとか。

みんなで食べられるしいいですよ。
    これがいいと銘柄を絞ってリクエストでもいいし、甘いものというように大雑把に言って相手に選んでもらうのも楽しいです。

貰い上手は相手に幸せを分けるんだなと思っています。

• 考えてみました

キッチン用品、例えばちょっと高めの鍋やフライパン。包丁だっていいやつは高いですよ。
    オーダーメイドの枕は?

毎日使っている物を、ちょっと良いものにグレードアップするんです。食器や、家電だってありだと思います。

もし「物」でなくてもいいなら、ちょっといいレストランでの食事や、小旅行などはいかが?

• それならば…、

”時間”をプレゼントしてください。

と、言えば良いのでは?
    上記の場合は言い方が少々きつくなってしまいますから、

”でしたら、皆で美味しいモノを食べに行きましょう”

って言ってみると良いのでは?
    主様が食べたいものを”プレゼント”してもらえば良いのですよ。

• 欲しくないものはもらわない

私も特に欲しいものがないので、食事とか旅行とか花とか、いわゆる消え物をもらっています。
    しかたなく貰ったアクセサリーなんてつけても楽しくないでしょう。

• 欲しいのが無ければ

「ゆっくりする時間が欲しい」と言ってみては?
    ゆっくりと時を過ごせる時間が欲しいと言ってみれば、それにあったようなプレゼントしてくれると思うよ。
    まぁ感が働く人達ならね。

他には「皆で楽しめられる事をしたい」と言ってみては?テーマパークに行くとか、旅行へ行くとか、いろいろ案が出ると思うよ。

トピ主さんはお題のみ。考えるのはプレゼントをする人達って感じだと思うよ。

プレゼント何する?品物を決めて置いてと言うぐらいだと、思い付かないかな〜どうだろう?

• うーん

そんなに困るなら、旦那とはお互いなしにしよう!で良いのでは?
    いらないなら貰わなくていい。

ま、家電なんてどうですか?
    生活家電を新しくしても良いし、自分じゃ買わない美容家電など
    ちょっとした物なら丁度良い金額かも…

• お互い様かも…

主様が思っておられる様に、私もですが、ご主人様もお母様達も、特別欲しい物なんて、もう無いのでは…。
    数万円ぐらいで、何か要る物なら、自分で買えますし、この年齢だと一通り何でも持っていますものね。
    お付き合いって事で、お互いプレゼントしあっているのではないでしょうか。
    私は、母には化粧品…基礎化粧品ならいつも使っているので、それをずっとプレゼントしています。
    あと、プレゼントで品物というより、お芝居やコンサート、あまり普段は行かないレストランや料亭とかに出掛けています。
    そういうのはいかがでしょうか…。
    お金で買えるぐらいの物が欲しいなんて、年齢があがるにつれ、なくなってくるのではないでしょうか…。