内定を頂いた企業の条件が・・・

レス50
(トピ主3

キャリア・職場

ぴろみ

初めてトピを立てさせて頂きます。長文・乱文になるかと思いますがもし宜しければお付き合い下さると嬉しいです。

当方就活生なのですが、ある中小企業の経理として内定を頂きました。
その会社の提示条件が
1月給25万(見込み残業代含む)
21日9時間拘束+残業(繁忙期で3〜4時間程度)
3健康、厚生、労働保険あり
4出産、育児、介護休暇なし
5ボーナスなし。退職金なし
6住宅手当なし
7優秀者には年2回業績手当あり(これは経理でありながら営業もこなす人に支給されるそうです)
8昇給年1回(年8〜10万程度の昇給)
といった具合です。

私が不安に感じている点は
・来春から都内で一人暮らしするつもりだが上記の条件でやっていけるのか
・今は良くても定年後、退職金なしで生きていけるのか
・退職金がない分、老後のために貯金しなければならないが、ボーナスなしで貯金が出来るのか
・趣味(もはや生きがいであり、そのために生きていると言っても過言ではない)に毎月4万程度費やしているがそれを辞めなくてはならないのではないか
という点です。

当方のスペックついて申し上げますと
・早稲田、慶応レベルの大学
・華々しい実績特になし
・採用理由を聞くと「明るくしっかりしているから」と言われましたが、実際は天然でしっかりしていないし、若干コミュニケーション障害気味です。
なので採用して頂けたのは面接が1回だけだったので私のボロが出なかったためだと思います。

正直、この内定を辞退して後から1つも内定を取れなかった時のことを考えると怖いです。
そのため、ここに就職を決めてしまいたいと思っているのですが、上記のような不安があり皆様のご意見をお伺いしたく、トピを立てさせて頂きました。
厳しいご意見でも有難く受け止めたいと思っているのでどうかお力をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残業代込25万が気になります。

すみませんが、ブラック企業じゃないですよね?

正社員でボーナス・退職金なしで残業どんどんさせてられそうな
    25万から厚生年金などいろいろ引かれてしまいますし

他の会社にされたほうがいいと思いますが、面接のときの雰囲気は
    どうだったのでしょうか?

• 私なら職探しを続行する

退職金や住宅手当がない会社は珍しくない。ただベースとなる給与が高いのか低いのかが重要。新卒で初任給25万は悪くない。都内で一人暮らしも出来る。昇給制度もあるならひとまずOK。

とはいえ、本当に昇給するのかはわからない。5年後、10年後のことは誰にもわからない。仕事の実力をつけることを怠らなければ、そのときになって考えても道は開ける。

定年後が心配なら、まずは小額でもいいから毎月一定額を貯金する。22歳前後から地道に取り組めば40年後にはそれなりの資産になる。余裕ができたら個人年金や投資などを検討してもいい。

>実際は天然でしっかりしていないし、若干コミュニケーション障害気味です。
    つまらないいい訳。自覚と鍛錬で何とでもなる。責任感が芽生えれば、天然系で口べたな人でも仕事をまっとうできる。

>この内定を辞退して後から1つも内定を取れなかった時のことを考えると怖いです。
    辞退しなければいい。受諾すればいい。
    その上で就活を続行。後になっての内定辞退はどこの会社でもあるし、採用側もそれを見据えて内定を出しているはず。うまく立ち回るべきです。

• もっと探して

>月給25万(見込み残業代含む)
    >1日9時間拘束+残業(繁忙期で3〜4時間程度)

これ、残業代が出ないってことですか?さらにボーナスなし。とても危険だと思います。まだ就活できますからたくさんエントリーシート出して面接に行って下さい。

都内で一人暮らし、自炊ですよね?残業もあるので体力的にきついですよ。まだボーナスがあれば救われますが月々のお給料は生活費でほとんど消えるでしょう。(家賃も高いため)ブラックに近いと思います。

• 今年は

就活の解禁が遅いですから、大企業は筆記と面接が始まったばかりですよね(名目上は)。
    私は理系の院なんですが、文系はもっとみんな早く動いているのかな
    役所系も5月からですよね。

今年は恵まれているようで、教授経由でぜひ、と頼んでくる企業も多いです。
    そんな残業前提、みたいなところに決めなくても…と思いますが。。。

• ブラック企業

申請すれば出産休暇を取らさないといけないと 労働基準法で決まってるんですよ。法律で 出産休暇は取れると決まってるんです。

今の時代に 出産休暇を会社が認めないと 公言するなんて…信じられません。正常な企業とは思えません。

主様の不安なお気持ちもわかりますが、その企業は辞めた方がよいですよ。

詳しくは 労働基準監督署に聞いてみれば良いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは大安売り!

ひと頃の氷河期時代ならいざ知らず、いまや売り手市場ですよ。もっと情報掴んで、強気で行かなきゃ。
    早慶レベルの大学出ていながら、ボーナスなし、退職金なし、住宅手当なしで、
    どうやって都内で一人暮らしするつもりですか?

今年から8月から採用選考解禁のはず。裏で内定出す実態はあるでしょうけど、
    それでもいくら何でも諦めが早すぎます。

• 月収25万はいいのだけど…

月収25万あれば都内であろうと暮らせます。
    ただ、ボーナスが出ないのは…
    つまり、年収300万ですよね?
    残業代も込みで。
    一年頑張って、翌年の年収は良くて310万。
    うーーん、とりあえず内定は貰っておいて他の会社も受け続けては?
    勉強は出来るのでしょうから、今からでも公務員試験の猛勉強をするとか。
    地道に就職活動を続けてると、意外ともっとまともな会社も残っていたりしますよ。
    頑張って!

• 他にもあるんじゃない?

早慶レベルの大学を出て、そんな条件の悪いところに飛び付かなくても…。

と思ってしまいますが。

最近の就活事情知らないですが。

私は就活が嫌で公務員になりましたので実は最近の、だけでなく昔の就活事情も知らないんですけどね。

産休育休なし、ボーナスなし、退職金なしで、普段の給料も残業込みで25万だったら、不安だらけですよねぇ。
    ブラック企業に近いのでは?

あなたが私の妹なら、やめなよ、っていっちゃうかも。

• あせりと不安で冷静な判断できなくなっています

その会社どう見ても考えても就労規則間違ってるし違法だよ
    それをおかしいと感じているのに次がうまくいかないから肯定しようとしている
    とは言え今の状況はいいとは言えないよね
    でも、少なくとも辞退した判断は間違ってないです

なのでいつまでもその会社の事を引きずらない
    それだけは確かで正しいのですから
    そのマイナス思考が今の不調を助長させているはずです

• 目先のお金のことより将来を見て

1 額面なら手取りは20万くらい
    2 1日9時間拘束8時間勤務の企業は普通にあります
    3 健康 厚生 労災 雇用 はトピ主の勤務時間だと加入していなければいけません。
    4 出産育児介護休暇なし →結婚や出産を機に辞めて欲しい
    5 ボーナス退職金なし →ボーナスはともかく退職金なしで定年まで働くのは無意味
    6 住宅手当は5千円程度のところもあるのでまああり
    7 トピ主は対象外
    8 年8〜10万程度の昇給 →年俸制ですか?昇給は月単位が普通。

対象外の業績手当をわざわざ話す→採用後に営業させられる可能性大。
    昇給の平均は基本給の2%前後。

まず最低限かかる生活費(月額)を計算して、それに近い額を出してくれるところを探す。
    定年まで働くならボーナス、退職金がありで社会保険、福利厚生、各種休暇もしっかりしたところ。
    残業なんて定年まで継続しない可能性もあるので計算に入れない。

トピ主は少し雇用条件について勉強した方がいいと思います。
    お金につられて社会保障のないとんでもない会社に入っちゃいそうで心配です。

• 厳しい

残業は繁忙期1日3〜4時間?
    その期間は趣味の時間を取るのも難しいんじゃないか。
    月4万の支出があり、都内一人暮らしだと楽ではない。

ただ、趣味はもっと先でもできる。
    反発されそうだが新入社員は仕事を覚えるのが優先。
    定年までなんて、トピ主さんも会社もどうなってるかわからない。
    キャリアを積んで転職も十分考えられる。

優先順位は間違えずに、判断してください。

• 4に引っかかるが

労働者は、会社の規模や業種・性別に関係なく育児休業や介護休業を申請できるし、会社は、労働者から育児休業や介護休業の申出があったら、経営困難・事業繁忙・人手不足等の理由があっても拒むことはできないのが原則。
    家族を持って定年まで勤めたいと思うなら勧められない。
    他については、そんな会社はたくさんありますから、
    ・一人暮らしするつもりだがやっていけるのか
    ・退職金なしで生きていけるのか
    ・ボーナスなしで貯金が出来るのか
    ・趣味に毎月4万程度費やしているがそれを辞めなくてはならないのではないか
    という不安に対しては、切り詰めれば生きられる範囲だとお答えします。

• ビンキリ

条件細かすぎ...ってことは限界ありってことなのでしょうか?
    りっぱな大学出られていますが、入社の結果がこれならそれがあなたの現在の実力です。

学歴はあくまで入るまでの武器です。
    入ってからは棍棒れべるなので、そこんとこ間違えないように。(ドラクエは当然してるでしょ!)
    一瞬にして、鋼から棍棒ですから。これが社会というものです。
    そのあとは?...ゾクゾク〜

そのあとは実力です。実力でこの条件を良くも悪くもできるもあなたしだいです。
    評価がどうかではなく、今の自分磨き、努力、成果、もっと心配するところあるんじゃないですか?
    こんな些細なこと気にしているようじゃ、程度はしれていますが...せいぜい頑張ってください!

• まっくろ

まず見込み残業含む月給を基本的収入と考えてはいけません。
    基本給プラス毎月定額の手当てとの総額でいくらか。
    通勤手当も含めません。。
    社会保険(健保、厚生年金)と労働保険(労災、雇用)は
    フルタイムで週休2日以下なら加入は義務です
    育休はともかく産休がないということは労働基準法違反です。
    求職者の無知に付け込んでいます。
    産休はたとえ本人が出勤すると言っても取らせなければいけないのです。
    その会社は妊娠したら辞めてねってことです。
    あるいは有休を使わせる、欠勤扱いにする。
    会社は払う給与が減りますからいくらでも休ませてくれますよ。

産休は権利なので取ろうと思えば取れますがこの会社だと争議しなければ
    ならないので居づらくて辞めななきゃならないでしょう。

• うちの会社でも、ボーナスでるよ

25万税込みでしょ。で、ボーナスなし。産休、育休なし。退職金なしって、どんな会社?何のために大学でたの?親御さん泣いているよ。就活しているならわかるでしょ。交通費負担の意味が。一部負担なんだよ。負担額を決めている。提示は、全額負担。大丈夫かなぁ変なのに、ひっかからないでよ

• 年収300

大多数の中小企業はこんなものです。
    実際のところ、中小企業の中途でもこれぐらいであります。
    (現実、真っ黒ブラック、というほどではありません)
    年収300万ですので、手取りは、だいたい75%かけて、225万だとおもっておいてください。

生活の費用については、色々な取材記事や家計記事があるので、検索してみてください。

残業こみにする報酬は最近の主流なので慣れておいた方がいいですよ。

• 何社活動?

今年年始に転職活動したが1週間で50社うけたよ。(在職中だったが)
    それぐらいハードにやってる。自分はどう? 1社ずつ呑気に考えてやるんじゃないよ。色々な業界、大から小まで、数うつんだよ。
    それから、人生、最初の新人のときより大きな会社に入れる人はごくまれ。
    それだけ覚えといて。大学の就活もっと死ぬ気でやっとけばよかった、と人生あと何十年、思うよ。入試と一緒。絶対後悔する。これでいいか、はだめだ。会社にも失礼だ。「ここがいい」「これだからここにする」といえるところにしろ。いまは新卒が奪い合いだ。もっと活動しなさい。

あなた、ちょっと自分を安売りしすぎだ。自分は人なみにはいける、ぐらいの気概でいきなさい。文章みたところ素直でいいよ、好感がもてる。

ブラックの用語は最近気にしすぎ。気にしなくていい。そんなのブラックとはいわん。「普通の労働が厳しい中小企業」だ。ブラックていうのは月残業100時間とか200とかを言うんだ。企業の平均在社年数をききなさい。過去2年の退職者人数と年代をききなさい。新人の10年後定着率をききなさい。

• 経理はいい扉だと思う。経理やれば他に転職しやすい。ただ3年あるいは2年2か月はやること。どこまでも食らいつけ。次に転職できないからな。
    給料もらって教われると思って、経理やって会社の数字がわかるようになれ!

華々しい実績? そんなのいらん。学業をまじめにやってたか、でいい。書類も面接も、いかに授業に集中したか頑張ったかをアピールするんだよ。

同学年学生同士の天然・しっかり? 社会人になってのしっかりは意味違うからな。大丈夫。心配するな。同学年のコミュうけより、上司の言うことちゃんときいて質問して、ハイとかイイエとかいえたらそれでいい。安心しろ!

それと、絶対いまの会社で定年までいるわけはない。安心だ。都市部にいるかぎりは、絶対いつか転職する。

自分も転職のたびに内定でなかったら、と怖い。でも、動いたら1つでも見つかる、動かないと見つからない、手をのばさないと拾えない、と思って歯を食いしばってる。
    歴史ドラマや他国みてみろ、いまの日本は、先輩のおかげで身分に関係なく、好きな仕事につけるんだ。有難い時代だよな。

ま、もう1つ内定とるまでがんばってみろ

• 転職18回

転職18回したおじさんですが。私も転職回数多いので、ブラック企業に数回引っ掛かりました。この会社限りなくブラックぽい。何故ならば他の方も言われていますが、出産育児休暇、介護休暇認めないのは違法ですよ。会社は認めているが、今まで実績がないということかも知れませんが。その他労働条件も怪しそうですが?慶応・早大レベルの学歴、実力があるならばもっともっと良い会社に入れるように頑張ってくださいね。安売りはしない方が良いですよ。無駄な学歴にならないように。またしないように応援していますよ。公務員や大企業、安定している中堅目指してくださいね。頑張って。四流短大卒のおじさんより

• どちらからの紹介ですか?

この企業はどこからの紹介なんですか?
    ハローワーク? 学生課?
    いずれにしても、そちらに相談されるにお薦めします。
    もしも、知人か友人からの紹介であれば・・・
    残念ですが、求職活動を続けます。私ならですが・・・

• ありえません。

4出産、育児、介護休暇なし は法律違反です。
    労働基準監督署に相談してみてください。そういう条件を出されたのですが、呑んだら出産の時も休めないのですかって。法律は休めることを保証しています。また休んだことによって従業員に不利益を与えてはいけないことを保証しています。

その方な事を平気で言うような会社は信頼できません。

また、見なし残業の時間も明確にしなければなりません。
    例えば、3時間/日を20日やった場合60時間/月になりますね。残業がない場合の時間を労働基準法で定められている正規の時間40時間×4週で160時間/月とすると、通常の勤務が時給約1060円、残業が1.25倍の1325円程度の計算になります。
    つまり、残業代を普通に払う会社だと月給17万円諸手当なしという条件と同じになります。

見なし残業が20時間/と定められていれば40時間/月分の残業代はもらえます。
    それも労使協定があっての話です。

いい加減な会社の印象です。億劫がらずに他を当たることをお勧めします。

• 明らかな違法行為

産前産後・育児・介護、これらの休暇は各企業が設けるものではなく法律で定められたものです。特に産休は「働かせてはいけない期間」です。

あ、ぴろみさんは女性ですよね?もし男性なら産休はなくても違法ではありません。

• 離職率はどうなの?

昇給額がおかしいわ。
    それだけ人が持たないのではないですか?

見込み残業代というのもなんだか曖昧。
    何時間を指しているのか、
    見込み残業を超えたら支給されるのか、
    年棒制ではないのです?

• 私は飛びつかない

社員は何人?
    業種は何?

雇用条件に使われる用語があなたが書き直していなければ
    不適切で数字が曖昧ですね。

月給を基本給で言わず確定でない残業代をプラスし見込みと言う?
    月給制なのに昇給を年額で言う?
    有給休暇で出産して出勤ですか?
    子どもを持つ持たないの選択は自由ですが
    労基法も男女雇用機会均等法も守れない会社に将来を託しますか。

早慶レベルと曖昧にいうあなたは何学部ですか?
    会社に就職するなら図書館で労基法や厚生年金保険法などを少し学んで臨み直しましょう。
    趣味のために働くのを否定しませんが疑問の持ちどころを心配しました。
    まだまだこれからです。
    飛び付くほどの優良企業でしょうか?
    よく考えて下さいね。

• 就活続行かな

経理という職種上、繁忙期(=決算)の残業は必要でしょう
    年間を通じて期限が決まっている仕事ですし、それに間に合わせるための休日出勤もありえますので、その時期は趣味を我慢するしか無いです
    それ以外は会社内部の状況次第となるので何ともいえませんが、トピ主様が内定頂いた企業の条件を見る限り自分であれば就活続行しますね

経理だけど営業も・・・というより、営業だけど経理も出来る人というニュアンスを感じます
    また、面接1回で決まる辺りかなり小さい企業ではないでしょうか?
    それこそ従業員はパート含めても50人に届かないレベルの中小と言うより零細に近い感じ

最終的に決めるのはトピ主様ご自身ですが、ご家族や大学の担当者、先輩(学部・アルバイト・サークルetc)など、信頼が置ける方とよくよく相談されてからでも遅くはありませんよ

なお、数年ここでキャリアを積んで、別のところに行くつもりで入るなら選択肢となり得るとも申し上げておきます

• ……

あの…産休も育休も介護休暇も、労働基準法に定められていますよ…。

法律上は、ですが、
    たとえその会社に制度がなかったとしても、申請したら取得できなければいけません。
    会社は原則、休暇の取得を拒否できないはずです。

(ただその間のお給料が出るかどうかは、それぞれの会社によって違うはずです。
    あくまでもやめないまま「休めるかどうか」の話です)

ボーナスや退職金・住宅手当がないところは、まあ今時あると思いますが
    あからさまに法律無視をうたってる会社なんて…。

• トピ主です

トピ主です。
    沢山のレスありがとうございます。
    皆様からのレスひとつひとつ有難く拝読させて頂いております。

一つ、私の書き方が悪くて誤解を生んでしまっているので訂正させて下さい。
    ・出産、育児、介護休暇なし
    という点ですが正確に申し上げますと休み自体は取れます。ただ、その間の給料は無給という意味です。
    違法になるか否か、大きく異なってくるのに正確に表現できず申し訳ありません。

補足ですが
    ・給料は年俸制(年俸300万のうち30%を残業代として含む)
    ・会社の雰囲気は従業員20名程度の小規模な会社の為かアットホームな雰囲気で社長と社員の仲も良さそう
    ・退職者は2〜3年に1人いるかいないか
    という具合です。

ちなみに、当方女でこの会社は紹介等ではなく就活サイトで知りました。

今のところ私としては会社の雰囲気が良い、やりたい仕事が出来そうという2点からこの会社に入りたいという思いがあり、不安に思う点は福利厚生面のみです。
    だからこそ非常に悩んでおります。

もし宜しければ、引き続き皆様がどうお感じになるかお聞かせ頂けますと大変嬉しいです。

• トピ主です2

トピ主です。

雨がえるもかんがえる様まで読ませて頂きました。

先ほどの文章でまた誤解を生む表現をしてしまったので追記させて頂きます。申し訳ございません。
    先ほど年俸制と書きましたが、一括で支払われるのではなく、毎月年俸の12分の1が月給として支払われるとのことです。

見込み残業については、
    ・「基本給は基本賃金と残業合わせて25万」
    ・「年俸300万は内10分の3の残業代を含む」
    ・「所定労働時間は176時間」
    ・「残業代は基本給×1.25×時間外労働時間数1ヶ月平均所定労働時間」
    としか書かれておらず、おそらく見込み残業を超える部分については支給されないものと考えられます。

社員は20名程度、業種については申し訳ありませんが特殊な業種で先方に書き込みが見つかった時特定が怖いので記載を控えさせて頂きます。怪しい業種ではなく、どちらかといえば堅実、手堅いというイメージを持たれやすい業種です。
    私の学部は商業・経済系の学部です。それにも関わらず労働法について無知でお恥ずかしい限りです・・・

• 早慶レベルだけと早慶じゃない

早慶レベルなのにそんなつまんない求人に新卒で行く人いませんよ。
    本当に早慶レベルなんでしょうか。
    学部は何ですか?専攻は?
    ま〜、大学の事が盛ってないとしたら、安売りし過ぎですよね。
    大企業の総合職だってピンキリで、そんなに華々しい経歴の持ち主ばかりじゃないんですから。
    大体そんな学歴なら自宅に沢山有名企業からパンフが届いてるでしょう。
    大学だって相談窓口を設置しているはずだし、何か話がおかしいですよ?

中小企業だったら悪くない条件だと思います。
    スキルなし低学歴の40代の私が転職するならね。
    退職金がなくても会社が基金に加入してくれていたら良心的。

息子が就活生の時、送られてきた募集要項を見て、堂々と月給に残業◯時間見込と書くような会社はダメだろ、って言いましたよ。
    やたらめったら立派なパンフ作ってる聞いた事もないベンチャーだったけど。

あと私の職場ではバイトでも勤務時間等の条件が該当すれば、育児休業、介護休暇どちらも取得出来ます。
    もちろん社保完備です。

• そうね

その会社は法律違反です。
    その条件を労働基準監督署に提出して是正勧告してもらいましょう。
    小さなことからコツコツと。
    まずは小さい会社から世直ししていきましょうね。
    みんなで通報して頑張りましょうね。
    小さい会社だから法律違反してもいいってことにはならないのよね。
    日本って甘えすぎなのよね。
    そろそろちゃんと厳しくしましょう。
    法令順守です。