• ホーム
  • 働く
  • パワハラに負けねーと思いながら…けど実際心身病んできてる

パワハラに負けねーと思いながら…けど実際心身病んできてる

レス39
(トピ主7

キャリア・職場

ストレス社会人

30代公安系公務員です。10年以上勤務しており、部下もできました。4月から新しい職場に異動になったのですが、そこでパワハラされてます。
今の職場の権力者(階級は限りなくペーですが、声の大きさ、威圧感有り)に目を付けられたようです。

仕事は今までやってきたような事は全くやらず、廃品回収しては左官仕事や大工仕事ばかりです。
私はそのような作業はほとんどしたことがなく、戸惑いながらの作業で、どうやらそれが気に入らなかったようです。

パワハラの内容は無視と他の職員の前での人間否定、作業に私1人だけ混ぜず放置、といった内容です。

他の職員も監督者もその権力者には何も言えないので、上記の作業やパワハラも何も言いません。

敵は1人ですが味方はいません。
初めはパワハラなんかには負けないと思い、耐えてきましたが、5月になり、体調に変化が出てきており、病んでると自分でもわかるくらいです。

それでも家族がいるので仕事は辞めれません。人事異動は年度末までありません。嫌いな人ともうまくやっていかなくてはいけません。

そこでお願いですが、似たような体験をした方、周りに同じような人がいるという方、パワハラ先輩職員とのうまい対応方法お勧めがあればアドバイスください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司のパワハラは話にならないと思う

目を付けられたが、最後。。。。。
    自分は間違っていない、うまく具合に相手が悪いと言ってパワハラの認識はどうしたって持てないもの。
    ここから大きく状況を変えるのは難しいと思う。
    あなたがメンタルをやられてくらいなので、気持ちの持ち方を変えるのも難しいと思う。
    できるなら、ボイスレコーダーで普段の会話を取り続けて、相談できる人に聞いてもらったほうがいい。
    パワハラする人はその性格のまま、今に至っているので数多くの味方を探して作った方がいいと思う。

• そうなった原因はどこに?

あなたがそうなってしまった原因は、相手にあるのではなく、あなたにあるのでしょう。それを自覚できなければ、パワハラのせいにして、自分で自分を見直すことがありません。それでは、人間関係を構築することが出来ないでしょう。

人間関係の構築は、相手の言葉を聞いて、自分を見直して行くことから始まるのです。それが出来ていなければ、いとも簡単に、今のような状況を作ってしまうだけです。私には、あなたが今の状況を作ったとしか考えられません。先ずはその反省が必要です。

• もうちょい我慢を

4月異動で、まだ5月なんで もうしばらく我慢しませんか?
    仕事を一通り覚えるまでは周りが認めないんですよ。
    どんなやつだろうかと警戒しているんです。

一通りできたら 変わるかもですよ。
    パワハラ先輩は たぶん 他にも嫌われてるだろうから
    味方ができるかもしれません。

なんか 公務員の職場て
    こう ねちっこいですね。私も経験者です。
    やること きちんとやってるのに いじわるで
    変なこと言われたら、録音してやればいいです。

• なぜうまくやっていこうとする?

「うまくやっていかなくっちゃ」という誠実な心こそパワハラを増長させる原因です。
    あなたは公務員であるうえ、その権力者とやらはあなたを辞めさせる権利もない。
    それならひらきなおることです。

>作業に私1人だけ混ぜず放置
    なら自分のペースで自分のことだけをやってればよろしいじゃないですか?

>無視と他の職員の前での人間否定
    あなたは他の部署の人間の前でその権力者のネガティブキャンペーンをやるのです。
    権力者が怒りだして、嫌になるまで。
    そのうち冷戦状態になります。気が付けば人事異動ですよ

何をやったってクビになんかならないでしょ?
    私はパワハラには徹底抗戦をすることでしのぎました。

「同じ土俵に乗ってはダメ」なんてのは綺麗ごとです。手を汚さない人間に未来は来ません。

• そうね

各都道府県に総合労働相談コーナーがあります。
    法テラスで無料相談できます。
    みんなの人権110番があります。
    ラジオのテレフォン人生相談もいいわね。
    とりあえずどっかに電話して相談するとすっきりするわよ。
    うふふ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あまり参考にならないだろうけど

合う人、合わない人てありますよ。最終的にそれにつきます。

もがくのは止めますが、諦めないことです。

できるだけそのような人と衝突しないよう、自然に振る舞い接触を避けます。
    何かしかけてきても、まともに取り合わず、フラットにやるべき事に邁進します。

気にしないこと。

いや、一番難しいですよね、こういう状況に置かれてる時に。でも、これに徹すること。

あなたが間違ってないなら、ひとつ上をいくのです。流すんです、なんでもかんでも受け止めていては持ちませんから。反応しては相手の思うつぼ。

プライドがどうのとか、あまり考えないこと。
    自分のミッションをやり遂げることに重きをおいて集中するよう自分の意識を変えていく。

他人はなかなか変わるもんじゃないからね。
    考えるほど時間のムダでしたもん。

異動があるなら少しのガマン、長いようなら策略を練りましょう。面白くなってきます。

• レスしてくださった方、ありがとうございます。

早速たくさんのレス、アドバイスありがとうございます。

りかさん

アドバイスありがとうございます。誰かの言葉で、組織に嫌な人間がいても、他に信頼できる味方がいれば頑張れるという事を聞いたことがあります。数多くの味方を探してみたいと思います。

無常の風さん

アドバイスありがとうございます。自分の境遇だけを見て、その経緯については考えませんでした。原因は恐らくアレだろうと勝手に思っていたことは事実です。この状況を作った自分の言動を省みて、相手の言葉をよく聴き、今後に繋げて以降と思います。

歯茎がはれてさん

アドバイスありがとうございます。まさにその通りだと思いました。仕事が一通りできる人間には何も言わないのですが、私の場合なれない作業でうまく動くことができませんでした。まだ、一ヶ月、自分で挽回できるようがんばって見ます。

あられさん

アドバイスありがとうございます。確かに公務員は簡単にクビにはならず、権力者にもその権限はありません。他の部署でのネガティブキャンペーンですか、参考にさせていただきます。手を汚さない人間に未来は来ない…深い言葉ですね

• アドバイスありがとうございました

引き続きレスの御礼です。

キューさん

アドバイスありがとうございます。総合労働相談センターですか、一度行ってみるのもいいかもしれませんね。家族に心配させたくないので、このことは誰にも話していないので、相談機関に話だけでも聞いてもらえれば気持ちも楽になるかもしれないですね。

変人さん

アドバイスありがとうございます。今の自分に一番しっくりきました。私が公務員を目指したのは市民の役に立ちたいから、その仕事に誇りを持てると思ったからです。この気持ちを絶対に切らさず、変人さんのおっしゃるようなスタンスも加味しながらやっていこうと思います。

• 日めくりカレンダー

あと何日という年度末までの日めくりカレンダーを作り、数字が小さくなるのを心の頼りにすごされては?
    パワハラ加害者となんて上手くやらなくてもいい、接触を避けることです。
    公務員は異動があるからいいではないですか。民間なら録音したりして証拠をせっせと集めコンプライアンスや組合を通じて戦うか、辞めるかしかない気がします。
    公的機関は定期的に異動があるから、みんなパワハラモラハラを受けてもカウントダウンして耐え抜くだけとなり、根本的な解決がなされないのかもしれませんね。
    ま、明らかな暴力や犯罪レベルのことをされないのであれば、スルーされるのがベストな組織ではないかなと思います。
    今は、家族との時間を大切に、そしてボランティアや自己啓発など、職場以外のところに目を向けられては?
    公的機関で働いていると世界が狭くなる気がするので、今は、職場にばかり気をとられず、世界を広げるチャンスとして外に目を向けてみてください。

• 出来るように見えるかもしれないけど、出来ない奴よ

味方はいないと言いますが、周囲の皆も(あーあ次のターゲットか。気の毒に)とは思ってます。
    (聞いてるだけで気分が悪い)(何年もいる割に、お前の方がよっぽど出来ないけどな)と感じてますよ。

うちの職場でも、新人に無駄に厳しい人は、陰では、
    「新人の前でしか、威張れる所がないからね。」と噂されてます。
    ただ、ギャーギャーわめくので、そういう行為を指摘しづらいんですよね。
    私も同僚か先輩位なら、「1度、注意すれば分かりますよ。」と指摘しますが、
    上司となると、言いづらい…庇えなくてごめんね新人君と、いつも思ってます。

そうです。パワハラ野郎は偉そうにしていないと、出来ない自分が隠せないのです。
    だって出来る人は、黙ってても持ち上げて貰えるけど、
    出来ない奴は、自分から誰かを貶めないと、上に立った気になれないんですものね。

という訳で、追い越すのは難しくないはずです。
    頭で考えて工夫して、真面目に仕事をすれば、
    パワハラ野郎に仕事が出来る奴はいないので、抜かせます。

レスにあった、辞めさせる権限なんてないんだから、開き直るっていうのもいい案ですよね。

• 病むまで我慢しては駄目

公務員のパワハラって多いですよね。
    つい最近も消防で処分されていました
    私は保育士ですが臨時職なので公務員に準ずる扱い。
    私もパワハラ受けましたよ。でも、若い子じゃないので、全部ノートに何言われたか何されたかメモメモ。

それを見せながら市に相談しましたよ。まっ相手はお咎めなしですけれどね。それでも少しは収まったし、たった1年で移動できました。他の被害者も皆、移動。結局、加害者は動かせないものだから、こちらが動く。

きちんと証拠集めをして、他にも被害者がいれば組んで訴えれば、会社より公務員の方が事を荒立てたくないのだから、移動させてくれるでしょ。
    病んではいけません。時には加害者とは違う方を向いて「うわぁ〜」とか大声出してみるとかビビらせてみれば?公務員は簡単に解雇処分されないのだから。

• そもそもなぜ異動に??

うまくやりたいとありますが、相手は教育のつもりなので
    下手に出てれば若干被害は無くなるかもしれませんね。

しかしそんな問題上司は前から有名でしょうし、恐らくそんな状態も
    周知の事実だと思うんですよ。

そもそもなぜそんな所に異動になったのですか?
    前部署で何かあったのですか?

もし何かあったなら、中で味方を見つけるのは難しいので

パワハラ被害を詳細に記録して、医者にも受診し、いきなり人事院
    地方なら人事委員会に訴える。

または、すぐに受診してパワハラでうつ病、と診断書を出してもらい、
    年末まで休職して、強く希望して異動させてもらうまで休む。

休職は地方によって給料規定があるので、調べて見てください。

被害を受けたら、騒がないとだめですよ。我慢しちゃダメ。
    あなたは悪くない、相手が悪いんです。とにかくご自分をお大事に。

• 引き続きアドバイスありがとうございます。

非正規勤務経験者さん
    アドバイスありがとうございます。日めくりカレンダーではないですが、日記型手帳にカウントダウンを書いてます。残り三百何十日…長すぎる!自己啓発ですか、探して見ようと思います。
    いるよねーさん
    アドバイスありがとうございます。まったくその通りです。必ず一人二人ターゲットを決めて嫌がらせする人間です。しかし、開き直るとそが気に入らず、さらにエスカレートしました。なので今は絶対関わらないようにしています。
    ことりさん
    アドバイスありがとうございます。パワハラの内容はメモしています。でも、市の担当が何を言っても、なんのお咎めもなしでしょう。それほどの人物です。だから厄介なんですけどね。
    なみさん
    アドバイスありがとうございます。実は、今本気でそれを考えてました。体に変調が見られ、友人にも心療内科を勧められました。心の病気は甘えてるだけと思ってましたが、本当にしんどくて、来週受診します。診断書書いてくれるか不安ですが、このままではどうにかなりそうで不安があります。

皆様のアドバイスを元に少しでも自分や家族の為になるような行動をしようと思います。

• 目標は高くハードルは低く。

体調がどこまで対応できるかわかりませんが
    筋肉量を増やしてください。

肉体の強さは心の強さ。(肉体改造)
    心を鍛えるのは難しく実感しにくいが
    運動をすれば筋肉はつき目に見えてわかりやすい。

好きなものを食べる。(幸福感)
    嫌いなものを食べる。(思考改造)
    出来ない・嫌なことを克服すると心は強くなれます。

ミント摂取。香りだけでも肉体と心の痛みを緩和する効果がある。
    身体を温める・温かい物を摂取。身体が温まれば心も温まる。(肉体維持)
    お笑い番組を見て馬鹿笑いをする。(ストレス発散)
    悲しい映画を見て号泣する。(心と体の浄化)

お勧めは毎日ハッピーエンドの絵本を音読してから眠る。
    眠る前に仕事のことは考えないでください。

喜怒哀楽は出来れば家族と一緒にしましょう。

(権力者)敵は未来のトピ主。
    今ならまだ変われるって教えてくれているんだ。
    仕事中トピ主はタイムスリップして未来が見えています。

• ダメでした

トピ主です。
    皆さんのアドバイスを参考に色々試してはみましたが、病んでしまいました。

先週のことですが、例の権力者に完全に理不尽な事で他の職員のいる前で罵声+暴力(脛への蹴り)をされ、心が折れました。何を言っても「言い訳するな!自分を正当化するんじゃねえ」と返され、まともな話合もできずにガーガー言われ続けました。

それからは家では塞ぎこむようになり、公休と年休を合わせて1週間休みましたが、改善せず、心療内科を受診したところ自宅療養が必要と診断されました。

原因が職場内のパワハラが原因と思ってますが、因果関係を証明できない(やり取りを見ていた職員は権力者に逆らえないので、全員証言することはない)ので、労災ではなく、私病扱いでの病休となりました。

幸いにも課の上司と歳の近い先輩が理解者で、ゆっくり休めと言ってくれ、救われた気持ちです。今はお言葉に甘え、休養をとり、治療に専念しようと思ってます。

• だからダメだって!

まともな対応してはダメなの!話し合うなんて無理なんだから。
    目には目を、歯には歯をの精神で、公務員という身分保障された制度をフルに利用して抗うしか術はないんですって。
    あなたと私じゃ性格が違いすぎるようなので強要はできないけどね。

>暴力(脛への蹴り)をされ、
    これ暴行罪だから。警察呼んで事情聴取される案件ですよ。試しに110番で呼んでみなさいよ。目に見えるパワハラなんて沈静化するから。

理不尽な思いを成仏させて、逃げるor戦うかでちゃんと解決しないと社会復帰できなくなりますよ。

• もう1つ

仕事以外のところに目を向けろとおっしゃる方がいますが・・・
    分かってますよね?根本的な解決には決してならないことを。
    気分転換で解決するのは自分に非がある場合です。

• 職場の権力者から電話があり、別の上司が家に来て文句言ってった

トピ主です。
    パワハラの権力者から電話があり、「おめーはやってることがおかしい、ふざけるなよ」的な事を言われた。医療機関に電話して全て調べたような事も言ってた。
    そして、その後別の上司が家まで来て、「休むの?辞めるの?なんで電話しねーの?俺の事なめてんの?」的な事を言って、近所のママさん達に見られるわ、子供達に見られるわ、そこで嫁が来て、話があるなら家にどうぞと言ったら帰っていった。

正直職場の人間と話すのも嫌なのにこんなことされて完全にやられました。精神的にかなり傷ついたのがわかります。
    明日は平日、絶対に呼び出しがあり、有る事無い事言われ、あわよくば退職に持って行かれてしまうかもしれない。

もう、どうしたらいいかわからない。嫁さんにも申し訳なさすぎて、情けなさすぎて、涙が出た。

• 今が勝負の時だよ

>近所のママさん達に見られるわ、子供達に見られるわ、
    この期におよんで何を気にする必要があるの?

職場の悪い人間がやってきたんだ、もうすぐ逮捕してもらうから(笑)で済ませなさいよ!

あっちが悪いとかあなたに非があるとかそんなことはどうでもいい。
    この職場で生き残る気があるのか?この局面ではただその一点のみが大切なのです。

• 相談窓口はないんですか?

以前にもレスした者です。
    相談窓口があるでしょう。
    言葉だけでなく、暴力まで振るわれたなら、すぐに相談して下さい。

でもね。当事者にすれば、長い長い戦いなのは分かります。
    だけど、赤の他人の私から見たら、たった1年我慢すればいいだけだよ?と思っちゃうのも事実です。
    公務員なんだから、しがみつく!
    そんな奴のために人生を棒に振らないで。

とにかく、窓口だか人事だかに、相談して下さい。
    それからテープレコーダーも用意したら?証拠も残して下さい。絶対ファイト!

• 奥さんに頼ってください!

私の夫も数年前、トピ主さんと同じ状況でした。
    夫も公務員です。最悪の上司にパワハラを受けていました。

明らかに様子がおかしい夫に話を聞いて、このままだとダメになると思い、話を聞いた翌日、2人で病院に行きました。
    私から先生に、「部署を異動しなければ病状が悪化する」旨の診断書を作ってくれとお願いし、先生も「部署異動が一番いい」と言ってくれ、快く作ってくれました。
    おかげさまで、部署も異動でき、今は問題なく働けています。

トピ主さんはすでに半病人なので、ここは奥さんにがんばってもらうしかないです。夫婦なので、一緒に乗り切ってください。自己都合で退職なんてもっての他です。

• 大丈夫かい?

どうすればいいのかなぁ…。私は勝ち気な性格なので徹底的に闘いますけどね。まず相手の発言を全てボイスレコーダーに録音しますね。

仲良くするつもりも無いし嫌われてもいいし。開き直りますね(笑)

暴力ふるわれたなら病院に行って診断書取ります。皆が見ている前で大袈裟に痛がってのた打ちまわってやりますよ。

相手を訴えることだって出来るんですからね。

• なんてわかりやすい…

そんなにペラペラとわかりやすいパワハラ発言するなんて。

毎日録音にですかね。
    使う、使わないは後で決めればいい、とにかく事実を残しておくこと。
    録音無理なら、日記をつける。日時、誰が何を言ったか記しておくこと。

もっと巧妙で陰湿な職場があるんだよ。

人の目を気にしない
    怖じけない
    堂々と普通にしてなさい。
    ここって思う時は、腹くくってもの言うこと。

人前で罵倒されることなんて、間違ってないなら全然恥ずかしくないから。
    そんなことでダメにされるな、もったいない。

罵倒や、何かあった後ほど、ケロッとした顔する。
    馬の耳に念仏ぐらいになれば主さんの勝ちにつながるから。

• お辛い気持ちお察しいたします1

>私が公務員を目指したのは市民の役に立ちたいから、その仕事に誇りを持てると思ったから

この言葉にトピ主さんがこれまで一生懸命お仕事をされてきたであろうことを感じます。そのような方に公務員として充実感をもって働いて頂きたいと思うのに、トピにあるような状況で苦しんでおられるのですね。
    この1か月半本当にお辛かったことと思います。色々な意見がありますが、実際の状況、空気、環境、それはトピ主さんにしか分かりません、トピ主さんが深く精神的ダメージを受けている、それが全てです、今はご自分を責めないでくださいね。トピタイトルからもトピ主さんが歯をくいしばって耐えてこられたことが伝わってきます、責任感や使命感をもっておられる方ということ、奥さまに申し訳ないと気遣われることからも伝わります。病院に行かれたことは良かったと思います。更に理不尽で常軌を逸した行動をとられ、深く傷つかれたかと思います。まずはしっかり休養と睡眠をとり、心身の状態を整えてくださいね。厚生労働省が心の耳という、メンタルヘルス・相談に関するポータルサイトを開設しています。インターネットで見れますのでご参考にされてください。続きます

• お辛い気持ちお察しいたします2

続きです

トピ主さんは今一時的にとても自信を失っておられるかと思います。トピ主さんの働きぶりやお人柄をよく知っておられるこれまでの職場の上司や同僚など信頼できる方がいたら、ありのままに今の状況をご相談してみてはいかがでしょうか。職場以外のご友人でも、トピ主さんにとって信頼できる方であれば少しでも話を聞いてもらうことで、気が軽くなるかもしれません。
    そしてなにより奥さまが味方になってくださると良いのですが。勇気がいると思いますが、ご相談されてくださいね。
    どんなに強い人でも、どんなに短期間でも、巡り合わせによって一時的にメンタルを病むことはあります。今、傷ついている自分を、頑張ってきた自分を認めてあげてくださいね。そして出来れば周りの方と一緒にこの状況の脱し方を考えてくださいね。状況が改善に向かうことを心から祈ります。

• 第三者に

今時、本人の了解なしにペラペラ主治医は職場の人間に病状なんて話しませんよ。
    その人は産業医ですか。
    労災にするかどうかは労基が判断するんであって、職場は申請の補助をするのみ。誰が私病と判断したんでしょうか。時間はかかりますが、年々メンタルヘルスの労災認定は増えています。労基入れて調査してもらった方がよいですよ。
    自宅療養の指示か出ているのに呼び出して退職に導くなんて、裁判になったら相手が確実に負けますよ。診断書は伊達ではないのです。
    労働問題に強い弁護士雇って、精神的な障害を負わせた相手に慰謝料しましょう。
    あなたは精神的なパワーがないので、奥さまにトピを見せて戦ってください。家族が出てくると職場も対応が慎重になります。泣き寝入りは相手が喜ぶだけです。

• トピ主に悪いところは一つもないよ。

そうなった理由があなたにあるのでは?なんて書いている人がいるけれど
    そんなの微塵もありませんよ(笑)
    何かの言動が上司を不快にさせたとしても
    それがパワハラしていいなんて理屈にはなりませんからね。

上司の今の心はね、あなたが立ち上がらないかとビクビクしているんですよ。
    脛を狙ったのも、立ち上がらせたくない気持ちが無意識に出たんでしょうね。
    皆の前で暴言を吐くことも、いざというとき味方をしたらお前らもこうなるぞ!と
    見せしめに威圧しているだけなんです。
    本当に怖がっているんですよ。
    訴えられてもおかしくないと自覚もあるんです。
    だからビビっている。
    他の上司も(公務員ならばなおのこと)職場の管理がなっていないと
    自分の首が危ないものだから、あなたを立ち上がらせないためにそうしているんです。
    そうなればあなたのとる対応は何か?と客観視してみてください。

皆が仰っているように、一人ではダメです。
    家族・法律家を巻き込みましょう。
    相手は厄介だから。
    勝つか負けるかは問題じゃない(たぶん勝つけど。)
    仕事を辞めるにしても、続けるにしても
    残った傷の大きさ・治癒の時間が変わると思います。

• 落ち着いてきたので、レスのお礼です。

トピ主です。

レスしてくれた皆様、アドバイスや励まししてくださりありがとうございます。

愚痴のような投稿が多かったですが、見ず知らずの自分のためにこんなにも多くの方がコメントしてくれたことに感動しました。

自分でも、今の状況は甘えてるだけでは?とか、仮病か?とか思ってしまい、その度に凹んでますが、今は病院の医師の進言通り仕事のことは考えず、

メンタルを元に戻すということを優先に生活しています。

市民の方や職場の同僚や家族には本当に申し訳なく思う毎日で、心苦しいですが、今自分にできるのは治療に専念し、復帰することだと思ってます。

閲覧してくれた方、レスしてくださった皆様、ありがとうございました。

• その上司の上司に報告を!!

過去に上司のパワハラで退職したことがあります。

中小企業ですが、同じ職場で同じ上司にパワハラされ退職した同僚は、のべ10人以上に及びます。

私が退職後に他部署から配属された方が、
    あまりの退職者の頻度の異常事態を、社長に報告し、
    結果パワハラ首謀者である人が、退職に追い込まれました。

私も病みましたよ〜
    通勤途中倒れて救急車で運ばれ色々検査を受けましたが異常は無く、
    医者から言われたのは「心療内科へ行ってください」でした。

「うまく対応する」なんて、考えない方がいいです。
    結局は主さんのようないい人が損するだけですから。

とにかく、黙ってないで、誰かに言うか、
    一番良いのは、経営者に直談判することです!

応援してます!!

• お大事に

凹むな

甘えや仮病じゃないよ

人、それぞれあったやり方があるだけだ。気にするな

自分自身の復活を

• 同じく

私も公安系公務員をしていました。中途で入ったのですが、どうしても合わない上司にあたってしまい、パワハラ受けましたよ。人事院の相談窓口に電話したけど、全然役に立たないし、組織内の相談窓口はもっとだめ。結局、この人がパワハラするので、出社できなくなったと伝え、2週間くらい行きませんでした。彼は更迭されました♪
     なんか、いますよね、そういう変な職員。パワハラで自殺してしまった方もいました。ばかばかしいにもほどがあります。そんなことで命を落としてはいけませんよね…。
     公務員、身分の保証はされているから、皆さん退職しません。でも、それゆえに内部でのいざこざもたくさんあります。
     結局、私は転職しました。いろいろ面倒な世界で、驚きでした。今は幸せにやっています。

• うん、体が一番。

まず体を休めることを優先する、それもいい選択だと思います。
    うつ状態は、命を持っていかれる危険性が実に高いことは
    すでに周知の事実です。
    なによりもご自分を大事になさってください。

職場に対して悪いなんて思う事はないと思います。
    なぜ助けられなかったのだろう?と悔やんでいる人もいることでしょう。
    少しでも彼らに良心があれば
    復帰される頃にはまだマシな環境になっているでしょうし、私もそう信じたいですね。
    まったく変わっていなければ・・・その時は見切りをつけてくださいね。
    あなたの努力不足ではない、
    この世には本当に不条理で、納得がいかないことも多々ありますから。
    あくまでも命が一番、仕事が一番ではないですよ。

家族は助け合うものだから
    次に相手や相手の大事な人が困っていた時に
    あなたが力を貸せば大丈夫。
    助け合いは順番ですからね。

• お辛いですね・・・

私も昨年パワハラというかアカハラ?を経験したので、トピ主さんの状況が痛いほどわかります。

某国大学勤務で、上のポスドクがコロコロ言うことを変えては責め立てる状況に耐えて数年、ミーティングを録音しました。後日、いつものように言った言わないになり、録音を提示すると無視され、仕事も干されました。

外部の人権系機関に訴えようとしているのが見つかり、逆に人事に私に対するオフィシャルな苦情(grievanceと呼ばれる物)を入れられ、人事に呼び出されました。苦情にはでっちあげられた「事件」が一年以上前に遡り十件以上書かれていました。その内の一日は私がそこにいない日でした。

勿論私はその苦情は全くの嘘であるとの反論を、前任者はそのポスドクに関する手紙(知らなかったのですが同様のいじめの為に退職)、学生は何も知らないふりをして私の性格・仕事振りに関する手紙を自ら書いてくれたのですが、学生達は私に脅され書かされたのか尋問された挙句、人事は私の言い分を全く認めませんでした。

パワハラを証明するのはとても大変です。周囲も権力のある人に歯向かえないので証人となってくれる人がいません。

• お辛いですね・・・2

そのうちストレスから不調をきたし学内の医者にかかりましたが、検査もしてもらえず、医学部なので主治医にも接触したようで、診断書も貰えず。
    これが世界ランキングに入るような大学の実態です。評判を落とさないよう、また大学にとって誰がより大切かということで、彼女が人事に行った時点で調査を待たず、結果は決まっていたのだと思います。

レスに警察に通報をとありますが、トピ主さんは公安系公務員です。映像でもない限りなかったことにされます。周囲の人も権力者に不利になることは言えませんから。
    私は結局病欠のまま契約満了。相当辛かったですし、まだひきずっています。

過去にその権力者の為に退職した人はいませんか?いれば力になってくれるかもしれません。
    私は日々の実験ノートのどこで何をしたかの記録を元に反論を書きました。今は話すこと、人と会うこと何もかも面倒で無気力でしょうから病欠で耐えながら、再度お家を訪問された時の為に録音機は常に携帯、その時々のメモ、email等考え付く限りの記録も取っておき、少し良くなったら外部機関に行くことをお勧めします。
    くれぐれも無理をせず、ご自分を追い詰めないでくださいね。

• なぜ録音しないの?

録音ですよ。録音。

なぜしないのですか?

小学校のイジメでも、親がレコーダー持たせる時代なんですよ。

自分の事は自分で守らなきゃ。

すべての録音を勧めます。

• レスありがとうございました

みなさま、多くのレスをありがとうございました。

私は現在復職に向けて職場で慣らし勤務(休職扱い)をしております。4週間で復職可否の判断が出るようです。

ただ、慣らし初日に元々いた部署に挨拶に行ったのですが、明らかに雰囲気が悪くなり、例のパワハラ男がまさにパワハラという内容の話を全員の前で話し始め、そのせいで空気は悪く、個別に挨拶も中止にし、現在の部署へ戻りました。挨拶用に茶菓子ももっていきましたが、置いてきました。後ほど新人が私の所に来て、このお菓子は受け取れないと言われ返されました。

そんな地獄の部署に来週は勤務です。パワハラ男もいます。下痢がやみません。ただ、別の部署の人達はみんな優しいです。腫物を扱う態度ではありませんし、無視もありません。こういう人たちのおかげで頑張ろうという気力がわいてきます。

思いっきり愚痴ってしまいました。ごめんなさい。近況報告でした

• たばこパワハラに遇いました

私は公務員で、職場の自席で上司のたばこの呼気で受動喫煙症になり、20日ほど休み、その後出勤しましたが、窓開け禁止、無断離席禁止などの職務命令を出され、席でひどい受動喫煙症になりながら、働いていました。その後別な場所で仕事ができたので、なんとかその年は仕事が出来たのですが、なんと、窓開け禁止、無断離席の職務命令に反したとして、懲戒戒告処分にされました。
    人事課、人事委員会、東京地裁、東京高裁ともに負けました。
    これほど、パワハラを立証することは難しいと思っているところです。
    日本って弱いものいじめを肯定する国ですよ。

• 弁護士に相談しようよ。

法テラス、利用してみてよ。

家にまでおしかけて、ぎゃーぎゃーわめくって、

ちゃんと録音した?してない?ともかく、弁護士に相談してみようよ。

少なくとも不法行為で損害賠償請求は出来るはずだよ、個人相手に。

いい?やられたら、やり返せ!!!絶対許さない、と決めて、行動しろ。

強くなるんだよ。

あなたの人生、他人につぶされるな!家族のために立ち上がれ!いい?

「いつまでもやられたまんまでいると思うなよ!」
    って
    一度叫んでみなよ。

そうじゃないと、絶対に乗り越えられないよ。

• 「あいつは可愛そうな奴だ」と思う

トピ主さんの11月の最新レス読みました。

パワハラ続行中のようですね。。。私もパワハラに遭ったことがあるので、心境・状況、ともにお察しします。なにせ一日の3分の1以上の時間を過ごすのが職場なので、あれは心身に来るんですよね・・・。

自分が小さい弱い人間だと自覚している人ほど、自分より弱い立場の人間をことさら虐げようとするものです。本当に大きくって強い人は、立場の弱い人に対してこそ、優しい態度で接するものです。

そのパワハラ上司、すっごい弱虫なんですよ。しかも臆病。おまけに仕事も出来ないから、パワハラして自分の立場を守ろうとしてるんでしょうね。可愛そうな、哀れな人間だなぁ、って思ったら、日々のパワハラの影響も多少軽減するかもしれません。ご参考まで・・・