職場になじめない

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おはつ

新人看護師です。
働き始めて一ヶ月が経ちました。
最低限の記録や受け持ち患者へのケアは出来るようになってきました。

私は、1日の仕事が終わり業務がなくなったらすぐに帰りたいのですが、ほかの先輩看護師方が帰らないので遠慮してしまいます。
私にはまだできない業務があり、残っていても役に立てないし、かえって面倒になるのはわかっています。
なにか残っている業務があるなら、見学だけでもさせて欲しいのに、帰っていいよお疲れ様。と言われます。
私だけ先に帰され、業務が残っているのかもわからないまま1人で先に帰っているのが不安です。

先輩方も仕事が終わっているはずなのに、帰ろうとしません
いつまでもよそ者感があって馴染めません。

まとまりのない文章ですみません。
新人なら仕方ないのでしょうか。なにかいいアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いだから、さっさと帰って!

当社では、入ったばっかりの「新人」さんに、見切りをつけるのは2週間以内

だから新人さんが入ったら、3日目、5日目、7日目、10日目くらいの頻度で
    新人さんに「問題が無いかどうか?」を、新人さんが帰った後に、部署全員で
    短時間の評価会議やら、明日以降の新人さんの業務について、打ち合わせしてました

だ・か・ら
    新人さん本人が残ってると、いつまでもその会議が始められずに
    部署全員、帰るのがどんどん遅くなるの! ものすごく困るの(怒)

「帰っていいよお疲れ様」と言われるうちは、さっさと帰って下さい
    先輩も上司も、いつまでも居残る「あなた」に困ってます!

• 1か月なら・・・

誰でもそんな感じなんじゃないかな。
    「仕事ありますか?」と聞いて「帰っていいよお疲れ様。」と言われたら素直に帰って大丈夫だと思います。

私は看護師さんではありませんが…職場に新人として入った時はそんな感じでしたよ。
    新人にはまだできない事もあるし。自分の任務だけこなして定時になったら帰っていいよという感じでした。
    仕事を覚えるうちに役割も増えて帰りたくても帰れなくなりましが、1か月くらいの時は言われた事やるだけでしたよ。

1か月で自分の居場所を見つけられなくても焦る必要なし。
    今は必要な仕事だけしっかりやっていればOK。
    そのやる気は十分先輩看護師さん達に伝わってると思います!

• 残業代出るの?

看護師ではなく普通の会社員なのでハズしていたらすみません。

うちの会社の場合、入社して3か月は試用期間です。
    試用期間は残業代が出ません。
    ですので、定時になればさっさと帰ってもらいます。
    残業代を出さないのに仕事をする=会社にいるのは違法労働になります。

主様の場合、働き始めて1か月です。
    うちの会社だと試用期間ですが、どういうお立場なのでしょうか?

どうしても気になるのであれば、先輩に相談してみてはどうですか?
    それでも「帰っていい」と言われれば、素直に従うしかありません。

ちなみに、うちの職場は正式採用になればほぼ毎日残業があります。
    なので、新人さんには「毎日定時退社できるのは試用期間のうちだけだから、今のうちにアフター5(←死語・笑)を満喫しておいて」と言います。
    主様も早く帰れるのは今のうちだけかもしれませんよ?

• まだその場の空気が読めない感じかな?

うーん、帰っていいよと言うなら「有り難く帰らせて頂きます!」って素直に帰っていいんじゃないのだろうか?

まだ1か月なら、これからじゃないのかな?
    あまり焦らず、今は先輩方の言葉に甘えていいのかも。

• たかが1カ月で

たかがたった1カ月でなじめると思っているのか?
    無償で見学したいのなら、その意思を伝えること。
    見学の際のお互いのルールを文章化しておくこと。
    お互いとは病院側、ベテラン看護師側との調整です。
    なぁなぁは事故の元ですから。

職場はカルチャースクールではない。
    仲良しな仲間作りしたいのですか?
    最低3カ月、半年働いてからでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧