白髪よ!(女性の皆様へ)

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

がらし

こんな若くして白髪が目立つとは思いませんでした。
まだ37才です。

染めたいのですが、甲状腺の影響で円形脱毛症(直径3センチ)があるので染めることに抵抗があります。

ハゲ隠しに普段は髪をアップにしてシニヨンにしています。でも白髪の線がおばさん度を上げますよね。
髪をかきあげると根本も白髪。ハゲも白髪も左半分に多いです。

もっとショックなのは下も白髪が生えてきたことです。これから妊娠を考えているのに恥ずかしくて夫にも言えません。

それともこの年なら当たり前なのでしょうか。
私が気にしすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は34歳くらいから白髪染めのお世話になっていますわよ。

白髪は個人差ありますよ。
    60歳くらいになっても白髪がほとんどない方もいらっしゃいますし
    一概に言えないんじゃないでしょうか。

あと、白髪が固まって多いところと持病に関連があるという説を聞いたことがあります。
    持病に対比した頭のツボ付近にぽこっと白髪の塊が…って昔テレビでやってましたが。
    とはいえ、医学的、学術的には証明されてはいないようです。

白髪は研究する人が少なくて、未解明ってことでもあるようですよ。

私は31歳の時、長い闘病の末に父が他界し
    母も看病疲れで倒れた最中のお葬式の時に2歳上の姉と「あ!白髪すっごい増えてる!」とお互いに指摘しあいました。
    その後、結婚しあまりにも白髪が目立つから染めたほうがいいと夫からいわれ、渋々染めて十数年…今に至ります。

しかし、白髪って恥ずかしいものなのですか?
    そんなら、私は結婚前から相当恥ずかしい姿をさらしていたってことですかね。

染める前の私から一言、世間のみなさま、申し訳ありませんでした。

そんな風に思わなくちゃいけないのかなあ…

• 普通

20代で白髪が目立つ人もいますし
    30代前半ならともかく37歳なら白髪があっても普通じゃないでしょうか

私は30代前半で白髪が出始め、ちょうどトピ主と同じくらいの頃から目立ち始めました。

親は30代で白髪が生えているということにびっくりしていましたので
    遺伝というより食生活や毛染め、パーマなど後天的な環境の問題で白髪が出やすくなったのだと思います。
    生えない人は40代でも生えないと思いますが
    今時アラフォーの白髪なんて珍しくもないですし、生える年齢として若くはないですよ。

旦那さんは白髪があると萎えてしまうのでしょうか
    トピ主が年をとったように旦那さんも年を取ってる。

気にはなるかもしれませんが、気にしても仕方がない。
    その辺りは大人の男性はわかっていると思いますよ。

• 個人差はあります

下半身の白髪は、40代後半から生えて来るのが平均だけど、早いと30代でも生えると聞きました。
    私の友達も生えて来たと言ってました。

やっぱり遺伝や体質、あとは市販のシャンプーが原因だと思います。

市販のシャンプーの成分は良くないので、抜け毛の原因にもなります。

知り合いの40代前半は、市販シャンプーやめてから、前より白髪が減ったと言ってました。

まあ、知人は、基本的に見た目はそんなに白髪はないのもありますが、明らかに減ったと言ってました。

髪が細い柔らかいタイプもあまり白髪にはならないイメージです。

硬い、太い、量が多い髪の毛の人は 白髪が多い気がします。

• ショッキング

私も37歳、ときたまにちらほらと白髪が出てきます。まだ染めなきゃってほどの事ではないのですが、髪量も昔よりは少なくなってきたような気がするし、寄る年波を感じます。

しかも一本だけ出てる白髪を抜いてみると、それがまた燃え尽きて白くなったジョーとでもいうようなヨレヨレ具合で・・・疲れがたまっているのかなと思う今日この頃です。

そんなわけで当たり前とも言い切れないけれど、ありえないとも言い切れないこの年の白髪。あまり気にされませんよう。
    ちなみに下に生えてはいませんが、私も妊娠中ですよ〜。

• 染めましょう!

今の時代、髪染レベル高すぎ、最高!!!
    定期的に染めましょう!!!
    時代は平成、前向きに対応しましょう!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 白髪の体質

父は33歳で大部分白髪。
    母は37歳から白髪染めを始めていますが、髪が傷むとこぼしていました。

で、私は20代での白髪は抜いていましたが30歳過ぎにはこりゃもう無理、なんとかならないかと思っていたところ「白髪にはゴマが効く」と聞きつけて試しました。

効きました。
    いりごまを摺って大量(1日80g)に食べるだけなのですが、
    それまで黒→白と一本の毛が変化していたのがなんと、白→黒に。うっかり抜いた一本の毛根部分は黒たっぷり。
    (ゴマの多食についての他の影響はわかりません。すみません。また、後にセサミンを数か月服用した時白髪の変化はありませんでした。)

ゴマに飽きて挫折したらゆっく〜り元に戻りました。

結局、40歳から美容師さんのすすめでヘアマニキュアで色を着けています。
    髪は傷まないですが少し重い感じがします。
    50歳目前からは一気に白髪もどっと増え、美容室代がどっと増えるのはたまらないので「ブロー○ 根元ヘアカラー 白髪用ヘアマニキュア」を常備して目立つところをちょこちょこ染めています。

髪の悩みをもつ人は多いです。
    美容師さんに相談されたらいいですよ。

• 安全なものを。

妊娠を望まれていて他の不安要素もあるとの事ですので
    ぜひ、無添加白髪染めトリートメントで検索してみてください。
    安全ですし自分でお風呂で染められますから、下の事も誰にも言わずに黒くできますよ。
    妊娠中にも一般的な白髪染めの影響を不安に感じなくて済みますし、
    出産後にも美容院に行けなくて根元真っ白なんて事も避けられるかと思います。
    でも、過度に白髪を気にすることもないかと思いますよ。自然な事ですので。

• やっぱ病気があると…

特定疾患もちで、寛解時と再燃時、再燃がさらに増悪してるとき、とありますが、
    増悪時はもう、髪と爪はダメですわ。
    不思議なんですよね、元気だったのが急に悪くなって、まだ大して伸びてないはずなのに、
    なぜだか髪の毛は先の方まで折れ毛切れ毛のオンパレードでヘナヘナぼろぼろになるんですよねえ。
    爪も、根元がおかしくなるのは分かるんだけど、先の方もすぐボロボロになる。
    んでもちろん白髪は一気に増えるし、髪自体がバサバサ抜ける抜ける。
    染めるのもダメージ深くなっていやんなるし。染めるけど。
    私は下の毛には出ないけど、眉毛に白髪が出るんですよ。仙人か魔女か…抜きますがね。

寛解まで行かなくてもなんとか持ち直したかな?と思ったら、髪も爪も調子よくなります。パンッと元気になるし増える。
    白髪が戻すことはないですけどね。
    でも、結局「老い」を感じさせるのって、髪が傷んでへたってボリューム無くなって…ってのが一番きついんです。
    それは体調が戻れば戻りますから。張りがある髪なら、そう情けなくないですよ。染めるのも気楽になるし。

やっぱ体調管理が第一ですねー病気持ちは。

• 32歳頃から爆発的に生えてきました。

現在34歳になりますが、私は32歳頃から本格的に生え始めてきました。

自分の場合は、小学生の頃から1本〜2本あったので体質的なものもあるかと思います。

同い年の友達たちは、34歳でも全く生えてないので自分の細胞はみんなより少しだけ

老化してるということでしょうか?(笑)

私も白髪が嫌で、この2年間白髪に効果的なサプリやメラニンを増やすトニックを使って

頑張りましたが、目に見えた効果はありませんでした。ガックリです。

白髪染めは髪をすごく傷めると聞くのと、実際使っている人の髪がすごく傷んでいるので

恥ずかしながら染めは使用していません。

今後は、どんな病気も、髪に関することも再生医療で治せる時代になると言われているので

実用化に期待したいと思います。

• 夫にも言えないって(笑)

40歳ですが、同じ年の人は結構白髪の人多いです。

私はあっても数本で、周りに苦労が足りてないと言われています。

下の方は2.3本あります。
    最初見た時は、こんなところまで一丁前に!と吹き出してしまいました。

えぇっと大変素朴な疑問なのですが、
    >もっとショックなのは下も白髪が生えてきたことです。
    >これから妊娠を考えているのに恥ずかしくて夫にも言えません。
    って夫にわざわざ言うことでもないし、
    仮に言ったとして見せてみろなんてことになるのですか?
    笑い事で済まないのでしょうか? そんな大問題?

また妊娠の何と関係があるのか分かりません。
    えっ? 私がおかしいの?  と思ってしまいました。

• 20代で白髪でした

体質で20代後半から白髪でしたよ。今は43歳。前頭部がほとんど白髪です。
    美容院で3週間に一度ヘナで染めています。地肌弱いのでケミカルなものは合いません。
    良かったら主さんもお試しになっては?
    ヘナは地肌に優しいです。
    ちなみに私も下の毛に白いの発見しました。ショックだったけど髪のようにあからさまにならないから気にしません

• 44歳です

40過ぎてから急に増えてきてショックですが、美容院でまだカラーリングで
    いけてます。
    白髪は染まらないけど、もっと目立ってから白髪染めにするか考えましょうと
    言われています。

下の方に生えてきたのはもっとショックでした(泣)

頭髪の方は、皮膚科に相談してはどうですか?円形脱毛症でかかっていませんか?
    染めたいと思うけど、大丈夫かって。

下の方は、いっそ剃ってみます?ご主人喜ぶかも・・・
    でも生えてくる時、かゆくなりますが。
    痛いけど、見つけ次第プチッと抜いちゃいますか?

• 私の経験からすると

下の毛が白髪になるくらいだと

多分、極度の貧血じゃないでしょうか?

私も白髪が生えてきたのは30代初めでしたが、少しずつ増えてきて

美容院でカラーリングしています。

でもさすがに下の毛が白髪になった時はビックリしましたよ。

あれね、抜いてもまた白髪が生えてくるから(笑)

極度の貧血でも私はもう慣れていたので治療しなかったんですが

生理時の出血がほんとうに水でうすめたような血になってしまったので

貧血の治療をしました。

薬では追いつかないので鉄剤の注射です。

これは結構効きました。

今も時々、貧血にはなりますが軽いうちに治療しているので

下のほうは白髪はありません。

髪の毛の白髪は治りませんけどね。

血液が髪に栄養を運ぶので貧血の人は栄養が髪にいかないから
    白髪になるってどこかで聞きました。

• 白髪染めしていません

私はいい歳のおばさんですが白髪染めしていません。
    「黒く染めているのですか」と多くの方に聞かれましたが、
    「自毛です」と答えますと皆様驚かれます。

若かりし頃は染めていましたが、髪の毛がぱさぱさになりました。
    +パーマによってダメージは大・・

それ以来パーマも毛染めもしていません。
    コールド液で火傷をしたこともあり、
    体質的に合わないと思い知りました。

これからも染めることなく自然で行くと思います。

身近におられる40代後半と50代前半のかたは、
    染められている人・自毛の方ですが、
    それぞれ素敵な生き方をしています。

それぞれの好きな生き方で良いのでは・・