• ホーム
  • 男女
  • 年下男性 片思い 男性心理がわかりません。。。

年下男性 片思い 男性心理がわかりません。。。

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

はてなちゃん

同じ職場の、六歳も年下の後輩を好きになってしまいました。
はじめは彼の方からも好意を感じる言動・行動が多々あって、勝手に浮かれていたのですが、ある時好きな人がいると打ち明けられました。正確には、好きかはわからないが気になる、体の関係を持ちたいだけかも。。みたいなとても正直な感じで。
その子を狙ってることはいろんな人に話しています。
が、本人曰く、職場で一番尊敬しているのは私。弱みを見せられるのも私だけ。ふだんから本当にどうでもいいような些細なことから重要な相談、過去の恋愛や家族のこと、将来の夢から自分の好きな歌や本を教えてくれたり、なんでも話してくれるし、私の話もなんでもきいてくれます。ほかの男の子と朝まで飲んでたりしたら怒られたりします。私にとってはそういう相手=好きな人ですが、彼は別の子が好きで。
休みの日に遊びに誘ったり食事に誘うのはその子ですが、別人のようにかっこつけた感じで接しています。
私は六歳も年上だし、その女の子は誰もが認める美人で同期で。本当に私はただの気の許せる相手なだけなんだろうと諦めかけているのですが、こういうことが
何度かあり、いつも本命になれず悩んでいます。
浮気相手になったこともあります。なんでも話せて頼れて大事と言ってくれるけど、
彼女になるのは別の人で、その人の前ではかっこいい自分でいたいというか。
結局頼られる役目で、カッコつけてもらえて大事にされるのは別の人、、という構図を
いい加減抜け出したいのですが、いつも同じ感じになってしまいます。
そして私だけ相手を好きになってしまいます。
男性は好きになる相手、彼女や奥さんと、なんでも話せて一緒に笑えて
弱みを見せれる相手は別なのでしょうか。。?
また、どうしたら本命側になれるでしょうか?
何かアドバイスをいただけると幸いです。。!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談は恋愛感情ではない

信用できる人 頼りになる人 母親みたいな人にします。

女が年上の場合は年下男に惚れさせなければ、

年下男からの積極的アプローチがないと無理ですよ。

• それは

それは恋愛感情抜きでお話が出来るからです。
    男性から見るとトピ主さんは甘えられる対象のようですが、男性が自ら守りたいと考える女性ではないということです。
    むしろ母親代わりか姉です。
    今後もこの関係は続くと思います。
    一時の気の迷いから恋愛関係になる可能性もありますが、男性がポジティブになればいずれ離れていきます。

多くの女性にいえることですが、本命になりたいなら本命になれるような恋愛を目指すべきです。
    周りに良い男性が既にいないのかもしれませんが、わざわざハードルと上げて無理ゲーの男性を狙っても時間の無駄です。
    ものすごく年下の男性を好きになって無理なのにジタバタして貴重な時間を浪費していると思いませんか?
    世の中、年上の女性(かなり上)と結婚する男性は稀なんだと早く気がつくべきです。

• 残念ですが

やっぱりあなたの前で別の女の子のことを好きと言ってる時点で、あなたへの甘え方・慕い方がどうであれ、あなたは恋愛対象ではないとしかいえないような気がします。どんなに年齢が離れていようと、異性として好意をもっている場合は男として接してきます。もちろん価値観があって気を許せる楽しい恋人関係というのがありますが、男として守ろうとしたりカッコつけたりデートに誘ったりしてきた上で、気を許せる、というものです。前半の部分が抜けていたら何もありません。

どうすれば本命になれるのか、ということについては、やはり男受けする外見や行動を勉強すべきです。あなたはなんとなく世話を焼きすぎるのではないでしょうか?男性に対しては、軽くあしらう部分も残しておいたほうがいいと思います。それによって男性は興味を膨らませて、積極的に押してくるんだと思います。

• 女として見てない

カッコ悪くて軽蔑されても、本心見せてガッカリされても痛くも痒くもない…そもそも6コも上だから対象ではない。
    暖簾をくぐればそこにいる飲み屋か定食屋の‘母ちゃん,と同じ。
    男は子どもだから、お山の大将でいさせてくれる女をストレス解消に使う事があるけど、本命には背伸びして、子どもの部分は封印。無理して、お金使って、カッコつけてたいもんなんだよ。
    安く扱われるのは、すぐに尻尾振るトピ主自身に問題がある。すぐ浮かれて、『理解ある私』を演じるでしょ?
    男は、美人のワガママに翻弄されたい。追いかけたい。‘母ちゃん,に惚れる奴はいないよ。

• まぁ・・

主さんは「他の女性が気になる」という話をされた段階で離れないからじゃないですか?そんな話を聞きながらも居続けるから物分りの良い都合の良い人になるのでしょう。

正直な所、年齢がネックなのではなく主さんの見た目じゃないでしょうか。男性にとってやはり一番の魅力は見た目ですからね。綺麗な女性の前ではかっこつけますが、そうでもない女性の前では素を曝け出し易い→何でも話せる・・という感じになるので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 交際していない段階では距離感を縮めすぎない。

あなたが彼らにとって最初は恋愛対象内だったのか、実は対象外だったのか?
    もしも対象外だったのなら、率直に言って、ただの魅力不足(外的要因なのか内的要因かは不明)です..。
    が、とりあえず「対象内にいたのに外されてしまう」という前提で考えます。

思うに、相手との距離感をうまく測れていないのが敗因じゃないかと。
    好意の有無に関わらずまずは「この男性だって愛関係になりうる」ことを念頭に置き、異性と仲良くなる過程に置いては、自分のことをあれもこれもと見せすぎない話しすぎない。
    私からすると、あなたが相手を友人認定した上でふるまっているように見えます。

まだ知らぬ内面や意外な一面など、未知の部分を知りたいという興味や欲求が相手へのアクションに繋がる。でも短期間でその人の情報が多々入ってくると安心感はあれど興味や追いかけたい欲求や衝動は消えやすいと思います。

「何でも打ち明け、言い合える」関係ってある意味すでに出来上がった完成形・到達点ですが、あなたの場合恋愛関係に至る前にその状態。
    「何でも打ち明け、言い合える」のは恋人同士になって信頼関係ができてからでも遅くないです。

• 甘やかすべからず

そういう相手を振り払えない自分のせいですよね。
    この年下君だって明らかに他に好きな女性がいるって言ってるわけで、それを聞いてもあわよくばの雰囲気で離れなければ、その年下君が寂しいときや上手くいかない時の穴埋めみたいな人として扱われるかもしれませんよね。
    普段からそれを許しそうな言動なんだと思いますよ。
    セカンドにされやすい人って必要以上に世話焼きだったり甘やかしたり、理不尽を許したり、ダメな男性を許しすぎなんです。あと簡単に好意を悟られやすい。
    多少きつく突き放してこりゃダメだ〜つけこめない…と離れていくならそれまでの男と思って相手にしない。恋もしない。
    主さんにビシッと振る舞われ、しまった…カッコ悪かった…今は弱音は引っ込めよう。と男らしく接してくるようになるかもしれません。
    でも本命になれるかはまた別です。
    既婚男性だって男として見てもらいたくてかっこいい俺!!を見せてくることはよくあります。が本命って…妻がいるわけですからね。
    ただ、男として見てもらいたい振る舞いは女として見てるという証拠にはなるでしょうね。
    今の主さんは女として意識されてないのは確かかと。

• うん・・

>なんでも話せて一緒に笑えて弱みを見せれる相手は別なのでしょうか。。?

男性だけじゃなく女性でも別だと思うよ。いや、一緒の場合もあるけど。
    でもそれはそういう癒しの部分と異性としての魅力的な部分両方持ち合わせてる人の場合のみでしょうか。あなたはとても気さくで話しやすい雰囲気はあるんでしょうが、異性として恋愛対象になるか?と言われたら、その部分はかけてるんじゃないですか。

>本人曰く、職場で一番尊敬しているのは私。弱みを見せられるのも私だけ

ただの気の合う異性の友達?お姉さん的存在なだけですね。
    もう6歳年上ってだけで恋愛対象外なのかも。
    気は許しているけど恋はしてない。そういう事です、分かりやすい。あなたがダメなところは、そこまではっきり対象外と解ってもまだ期待したりして、片思いでずるずる続けちゃうところじゃないですか。普通は「全然脈なし」とさっさと切り替えるところですが、あなたは片思いで過ごしてしまう。そしてそこは男女ですから、酔った勢いとか落ち込んだ好きで過ちで関係は持ってしまえる。その場限りだと分かっていてもあなたは受け入れちゃうタイプでは?\浮気相手になるパターンですよね

• いい人を止めたらどうですか?

男性でもいますよね?  話やすくて2人で出かけても緊張せずに何でも
    相談できるけど、単に「いい人」ってだけの存在になってしまう人が。

あまり異性を感じさせないのでしょうね。
    でも包容力があったり信用できる存在ではあるから、彼女ではなく相談役
    とかいい女友達になってしまってるんでしょう。

あと男性を見る目もないのかも・・・。

好きな子の前でカッコつけたい心理はもちろんあるだろうけど、一緒にいて
    落ち着く人、素の自分を見せられる相手を本命に選ぶ男性もいますよ。

トピ主さんが好きになる男性と、トピ主さんの良さをわかって好きになって
    くれる男性が一致していないんだと思います。

男性の前で単なるいい人でいるのを止めるか、そのまんまの自分をちゃんと
    本気で好きになってくれそうな人を自分も好きになるようにするか。

都合のいい浮気相手や好きな人の恋愛相談役になんてなったらダメですよ。
    辛いだけですから・・・。
    もっと自分を大事にしてください。

• 逃げ口上と社交辞令…

「他に好きな子がいる」…主さんの気持ちを薄々察しての、逃げ口上

「職場で一番頼りになる」…話を聞いてくれる職場関係者への社交辞令

自分が6歳上の男性をどう感じるか、
    周りを見回して考えてみたらいかが?

• ガードがゆるいように思います

本命以外と朝まで飲むガードのゆるいトピ様にも原因あります。都合の良い女性、努力しないでいい相手なんでしょう。

終電前に帰った方が、男性も「もっと話したい」って気持ちが残るし、きちんとした家庭できちんと躾を受けた女性ということで、本命になりやすいです。

トピ様はすごくフレンドリーでガードがゆるくて、一緒にいると気楽だけど、一緒にいるために努力しようって気持ちを失くさせる人なんでしょう。

過去の恋愛や家族のこと、何でも話したら、もうすっかり母親か心理カウンセラーです。 トピ様はそういう相手が恋愛対象のようですが、普通は違います。性的な興味も含めて、もっと知りたいとか、もっと触れたいのが恋愛です。 トピ様相手じゃ、ドキドキする感じがないんだと思います。 付き合わなくても何でも聞いてくる都合の良い女性に、ハンターは魅かれないです。なんとなく粗末に扱っても構わないって思われているのです。

鳥も本命のために気を引こうと必死でダンスします。男性が格好つけて普段行かないレストランに誘ってくるのは、愛情表現だと思います。そういう過程を飛ばして親しくなるのは、付き合う前に寝るのと近い行為ですよ。

• ヘタだと思う

まあ、他の男と飲みに行って文句言われるのは勘違いしてしまいそうだけどねーでも友達を独占したいような感じじゃないかしらね。

友達男性が好きな女性に接しているのをみて、「おいおい、無理して背伸びしてるよ」って思ったこともしばしば。
    夫も最初はすごく格好つけていたし、他のアプローチしてきた男性たちもとっても格好つけていましたよ。
    別に特に狙ってなくても、的に入る相手に対しては気取りますもんね。
    色んな男性が気取って接してくれた時期はありましたね。

なんでも話せて一緒に笑えて弱みを見せれるようになるのは最終段階です。
    かなり長い付き合いの彼女ならともかく、交際もスタートしていない時点でそうなっちゃうと友達(先輩)認定されます。
    段階ってあるんですよね。

本命になりたいなら、あまり最初から自分を出さないことだと思います。
    でも、あなたは自分にもっと自信をもったほうがいいと思う。
    読んでると、それなりに異性として魅力はあるものの・・・って思えるし、男性からみて「手を出したくないレベル」ではないはず。
    ちょっとやり方を意識して変えれば本命サイドにたてます。

• いやー

女性でもあるじゃないですか。
    俗に言う「いい人」ってやつでしょうか。
    とても良い人で話しやすくて、尊敬も出来て、気があう。
    でも恋愛対象ではない。女だってそういう事あるでしょ。
    やっぱり異性としての魅力はない(その人にとって)。
    逆にそれがないから異性なのに楽なんじゃないですか。
    年齢差もあり、初めからお姉さんくらいの認識しかなく、恋愛が絡まないからこそ
    気楽なんじゃないですか。
    これで付き合ってももらえないのに体だけ許すなんて中途半端な事するから
    都合の良い女になるんですよ。
    いくら好きでも付き合わないなら一線は越えない!
    でもあなたに拒否する強さないでしょ?
    もしかしていつか好きになってくれる?なんて期待して受け入れるんじゃない?
    流されるから二番手に成り下がるんですよ。

• トピ主さんは都合のいい女。

相手に気持ちが丸分かりで、
    良い様に使われ易いのでは?

『相手の好意を感じる』という勘違いを捨てましょう。
    親戚のおばちゃん的扱いなんですよ。

もっと賢く生きたほうがいいかも。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様コメントありがとうございます!厳しいご意見もありますが、現実をみるにはいい薬になりました。ちょぴっと補足させていただくと、彼の方が、年齢は気にならないと言っていたり、 2人のときに、何の脈略もなく尊敬してるしかわいいと思ってるとか。結婚あんまり考えてないと言ったら、よかった、とか。
    もし○○さん(気になってる子)と付き合ったらどうしますか?とか。謎の言動ですが、私が意識してしまっているから意味深に捉えてしまうだけなのかもしれません。
    また、わたしも素直になれないタイプなので、話はきくのですが尊敬とかかわいいとか言われても あっそ、とかそういうのいいからみたいに言ってしまいます。
    ただ来られる分には、だいたいどんな話をされても引きませんし、本当にすごいと思ったらすごいねーとかは言うので、何人かの方がおっしゃっているような、距離感?が
    早い段階でなくなってしまうような感じは多々あります。また都合のいい女感も自分でも自覚があるので、
    接し方やひとを見る目をやしなっていこうと思いました!

• 口ご馳走に弱いトピ主さん

口で言うのは無料です。
    彼はかなり口が上手いですね。
    そんなんでコロッといくトピ主さんがダメ。

40代ですか?
    精神年齢低すぎる感じがします。
    無料相談役なんかやめた方がいいです。
    何でも話せるというのは気を使われてないだけ。
    要するになめられてるのです。

男の子と朝まで飲むのも恥ずかしい。
    そんなんだから軽く扱われるのです。

• 素直に表現する

じゃあ素直になっては?

どうしてそういうこと
    言うの?
    と目をみてから、うつむいて、しょんぼりするとか。

素直に自分を出す。

素直からはじまる気もします。

• ゆるい…

トピ主さんも、彼もゆるいですね。
    男性と朝まで飲むんですか。押し倒せば、どうにでもなりそうですね。

彼は彼で、体の関係を持ちたいだけかもなどと、のたまえる。
    好きな女性もいるけど、あなたにも意味深な発言をする。

いつも恋愛の傾向が同じということは、いつも同じタイプを好むということですよね。
    女性に相談してくる男性なんて、女好きに決まってますよ。
    相談を名目に、距離を縮めて様子見。
    他に可愛い人がいれば、相談してただけで恋愛感情はないとバッサリやっても大丈夫。

女性だってそうでしょう?恋人でもない男性に相談する、まともな女性なんかいないじゃない。
    か弱いフリした、男好きばっかりでしょ?
    自分で悩むか、家族に相談するか、どうしてもの場合は気のおけない同性に話すのが普通。
    そこで恋人でもない異性が出てくるあたり、男好き・女好きなだけ。
    信用に値しない人間です。

男性は、好きな女性に弱みは見せたがらない。そこを理解して、次回から女ったらしは辞めましょう。
    それからあなたも、男女の線はキッチリ引きましょう。
    周囲からは、ゆるい男好きに見えてますよ。

• そもそもさ

男と朝まで飲んだりさ、そういうことする女を本命視する男はいないんじゃないの?

緩い女は二番手三番手。

本命の相手に清廉誠実さを求めるのは男も女も同じだと思う。

• どこがいいの?

尊敬してる相手に「好きって言うか、体だけでもいいから関係を持ちたい子がいるんです」とかいう男性のどこがいいの?

ずいぶん軽いし、女性を性欲の対象としか見ていない。。くだらない男の人なんですね。

トピ主さんは、尊敬どころか、バカにされてますよ?わかりません?

>もし○○さん(気になってる子)と付き合ったらどうしますか?とか。謎の言動ですが、私が意識してしまっているから意味深に捉えてしまうだけなのかもしれません。

どこが謎ですか?
    自分に気のある年上女性をからかっているだけですよね。
    そんな感じで言えば、もしかして私に気があるの?って思われるのがわかってるんですよ。
    しかも、トピ主さんがそれを真に受けて告白してくるわけがない、というのもわかってるんです。

あざといですね。
    そんな手練手管にまんまとひっかかって、トピまで立てて哀れです。

そんなことない!と思うなら、彼に告白してみればいいですよ。

あっさり玉砕しますから。

尊敬してる先輩としか思ってなかった。とか、甘えすぎてました、誤解させてすみません。とか、そういう返事が返ってくるだけですよ。

• 回答打ち切り依頼

解決しました。ありがとうございました。