• ホーム
  • 子供
  • 子供から好かれない女性で、お子さんがいらっしゃる方へ質問

子供から好かれない女性で、お子さんがいらっしゃる方へ質問

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ヒヨコ

現在妊娠中のヒヨコと申します。

とても情けないのですが、私は子供にあまり好かれません。
小さな子供に対し、ニコニコして、話をしたりもするのですが、
私の話術?がヘタクソなのか
「なんか飽きちゃったー」とダッシュで逃げられる。
あやしていた赤ちゃんが泣き出す。
と、そんな悲しい事が多々あります。

対して夫は子供がどんどん寄ってきて、本当に色々な子供から好かれています。
いいなぁと思いつつ、私が頑張っても空回りするだけなので仕方ないかと思っていました。
しかし妊娠してから情緒不安定なのか、隣の夫から子供たちが笑顔で離れない様子を見て、
自分にどんどん自信が無くなり、一人でいる時に涙が出てくるようになりました。

もっと大変な事で悩んでいる人ばかりなので、情けなくて誰にも相談できなかったのですが、
出産が近付くにつれ、我が子にも好かれないのでは無いかというネガティブな考えでいっぱいになっています。

産まれてくる子の事は誰にも分からないとは思いますが、
前向きになるために、私と同じ様に子供に好かれない方でも、我が子は母親をちゃんと好きになってくれたよ、というご意見やエピソードがあれば知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がママを好きなのは

子供の扱いが上手だからではないし、楽しい思いばかりをさせてくれるからでもないです。
    自分が楽しい幸せな時に寄り添い、辛い悲しい時に寄り添い、いつも抱きしめてくれてあったかくて、振り返れば必ず見守っていてくれる、そんな人だからです。

だから主さんの赤ちゃんはちゃんと主さんの事が大好きになりますから大丈夫。

私も二人目妊娠中です。
    こちらのトピでよく悩む女性がいますけれど、子供に好かれていないどころか、子供は今でもあまり好きではないし、扱いは苦手です。
    でも自分の子は世界で一番可愛いし、口うるさい母親なのにいないと寂しがってくれるようなのです。不思議です。

よその子に好かれるのは、何か楽しい要素がないと難しいのかもしれないけれど、自分の子供は大丈夫ですよ。自信を持ってくださいね。
    お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産みましょう。

• 好かれないどころか子供は嫌いです

そんな私でも自分の子供は好きです。

ところが自分の子供には好かれませんでしたね〜。

娘は、優しくて甘やかしてくれる夫のほうばかりにくっついていました。優しくするのは夫の役目、厳しく叱るのは私の役目。
    でも、まあそれで子育てやって来ました。

ちなみに娘が私を好きになってくれたのは、娘が大人になってから私の守備範囲の専門分野(仕事でも家事でも)についていろいろな会話が出来るようになってからです。

まあ、それでも良いんじゃないですか?

• 大丈夫

私はトピタイトル通りの人間です。子供なら、必ず私を避けて通るくらいです。
    甥姪も私に「抱っこー」と来たことはありません。
    私もまったく子供に興味がありませんでした。

でもわが子は違うんですよ〜産まれた時から、ママ大好き。

よく親の愛は無償の愛といいますが、違うんです。
    子供から無償の愛を貰うんです。幸せです。

大丈夫です。絶対あなたの事好きです。

産前産後は非常に精神的に不安定です。起こってもいない事を心配するより、
    赤ちゃんが産まれたらああしようと、楽しい事を考えた方がいいですよ。

トピ主様は、母娘関係が少しうまくいっていなかったのでしょうか?

子育ては、無意識に自分が育てられたと同じように子育てします。
    叩いたり、暴言を浴びていれば、無意識に自分の子供にも
    同じことをしてしまいます。逆に手をかけられたら
    同じように手をかけます。

もちろん大人なので、それは理性や知識で何とでもなります。
    ただ思い当たることがあれば、頭の片隅にでも覚えておいて
    ください。

ご無事な出産をお祈りいたします。頑張って!

• むしろラッキーかもよ?

自分の子どもで精一杯なのに、余所の子にまでまとわりつかれたらたまったもんじゃ
    ありませんよ?

私も子ども好きじゃないですが、我が子はとっても可愛いです。
    もう大学生ですが・・・

我が子とは遊べるけど、余所の子はどうしていいかわかりませんでした。
    甥っ子にはいつも泣かれたし(笑)

出来もしない事を悩んでもお腹がすくだけですよ〜
    ご主人が子どもと戯れていたら、ただ横でニコニコしてればいいじゃないですか?
    我が子は本当に可愛いですからね。

今なんて、私をババァ呼ばわりしたり悪態付くけど、その割に結構側にいます。

• 無償の愛って

以前は子供にあまり興味がない人間でした。3児をもうけるも、仕事で常に忙しく、子供のこまごました世話は苦手です。本を読んでやったり、宿題を見たり、自分のできる限りしていますが、いい母親からは程遠いです。仕事が忙しいときは自分のことで精一杯ですし。

最初の子が生まれてから、何事も思うようにいかず、常にイライラしていました。達成感もないし、ぎゃん泣きされてへとへとになって一日が終わる毎日。でもある日気付いたんです。子供は常に私を目で追い続けている。こんな母親でも甘えてくるし手を差し延ばしてくる。何か怖いことがあれば一目散に私の後ろに隠れるし、抱っこされれば安心して寝てしまう。

母の愛は無償の愛といわれますが、子供が母親に向ける愛こそ無償の愛ではないのかなと。こんなダメな母でも全身全霊で求めてくれました。満身の笑みでハイハイして近づいてくる我が子の姿が今でも目に焼きついています。

トピ主さんも大丈夫ですよ。ご自分のペースでお子さんと向き合ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無題

子供を育てると考えるから無理だと感じるのです。
    私は、大人になる人間の子を育てるのだと、考え方を変えると立ち止まらないで接し方が見えてきます。
    子供には子供だからと許されることはなにもない、人間の子なのだから守るべきことを守りましょうと、やってきました。

変わった子育てだと思う方が多いでしょうが、私の子供は私を頼りにしてくれていますし、助けてくれます。あやす、遊ぶが好かれるすべてではありません。

• 私も妊娠中同じこと心配していました。

うちも夫は子供に好かれるんですよね〜。同じです。
    やっぱりパパパパってなっちゃうのかなぁ…。
    でももし両親とも私みたいに子供の扱いが不得意な人が育てるよりは、片親だけでも子供の扱いに慣れている方がいいのかなぁ、遊んでもらって子供も明るい子に育つかなぁ、それこそ今度子供が「自然と子供が寄ってくるような人」に成長するのかなぁとぼんやり考えてました。
    生まれてきた子供って、私がそういう人間だってしらないんです。なんにもできない状態で生まれてきて、目の前にいるお母さんが自分に愛情を注いでくれるはずだと信じて生まれてくるんです。だからなーんの遠慮もしないで大きな声で泣く。うぶ声を聞いた瞬間そう思いました。
    なんの疑いもなく私を信頼しておっぱいを飲んでくれますし、気に入らなければ泣きますし、だっこすれば泣きやんでくれます。新生児は笑いませんが、しばらくすると私の事見てにこにこ笑ってくれるようになるし。(人見知りまだで誰にでもなんですけど)私は逆に子供の対応がうまくできなかったりしたら夫にどうしたらいい?って聞いちゃいます。
    大丈夫ですよ〜、きっと。

• 私もです!あげく子供が嫌いでしたから!

私は、子供が嫌いでした。(笑)
    子供が好きって女性も、なんか偽善的で嫌いでしたね。
    それが、ある日可愛いなって思い出したら何だか。子供にモテはじめて!終いには、子供も授かり。モテキは続いてます!学校の参観日でも、女の子に話しかけられます!よく、よそのこ連れて遊びに行きますよ。
    案ずるより産むが易し!
    ママになったら変わるよ!大丈夫!

• 15年前の私が書いたのかと思った

私もまるで同じ状況でした・・・というか、今もかな(笑)

夫は、格別子供好きというわけでもないのに、独身時代から子供に好かれます。
    (ちなみに動物にも好かれます)
    私は、むしろ子供が離れていきます(悲)
    子供なんて嫌いだ、とか別に思ってないのに。
    子供がいない頃、夫婦で出勤すると、同じマンションの子供が
    夫には手を振るのに、私が「おはよう」と言っても「・・・」です。

私が分析するに、私は子供に距離を置いてしまうのです。
    電話で小さい子供がでても、「あ・・お母さんいらっしゃいますか?」とか言ってた。
    自分が子供の目線になって一緒に楽しむことができない。
    相手してやってる感が出てしまうのです。

自分の子供は、もちろんママママとなついていますよ。
    自分の体から出てきたんですもの。違うに決まっています。
    でも、一緒に遊んでて楽しいのはパパだと思う。
    今でも、うちのパパは子供の友達にも大人気です。
    ママ友さんにも、友達のように子供と接することができて、
    子どもの中心に居られる人がいるけど、すごいなって思います。

結局、私は今でも子供に好かれにくいけど、我が子は別。
    だから大丈夫。

• 嫌いだし好かれなかった

子供を産む前までは赤ちゃんや小さな子を見ても「ふーん」としか感じずかわいいなんて思ったこともありませんでした
    たまに知人や親戚から赤ちゃん抱っこしてみる?と言われ断れずに抱っこしてみれば100%のけ反って泣かれました
    妊娠中ですらかわいがる自信はなく、産んで初めての対面ですら「へえこれが私の子か」くらいの感想です
    3ヶ月くらいは無我夢中で育てていましたが、ふと気がつけば笑顔がかわいいなあとか感じ始め、全力でいないいないばあをしてみたり、なんでこの子はこんな私を大好きなんだろうと考えてみたり、やだどうしよううちの子世界一かわいいんじゃないの?などと思ってみたり、今ではスーパーでチラッと見かけた赤ちゃんですら天使に見えます
    現在娘は高校生ですが、なぜか反抗期がないらしく今でも月に1度は一緒に洋服を買ったり雑貨屋さんを眺めたりケーキ食べに行ったりしています

自分自身今でも謎ですが、子供はお母さんが無条件に好きになるんで何も思い悩む必要はありませんよ

• 我が子は別物

年の離れた兄弟がいたことで小さい子との遊びが得意です。
     子供があまり好きではありませんが、泣かれることが嫌いで
     相手をすると笑顔になって機嫌良くしてくれるから、相手をします。

我が子は、こちらから与えるだけでは駄目でした。別物。

無口で、無表情な夫の方が、子供と良い関係です。子供の笑顔に夫が笑顔になって、二人で仲良くやってます。子供が泣いて、大騒ぎしても夫は子供の言い分を根気よく聞いています。

落ち着かせようと私が話しかけるよりずっと効果がある。

退屈させずに遊ばせる事は私が得意ですが、子供の心に寄り添って安心感を与える事は夫の方がずっと上手。

機嫌が良い子供は、夫といると退屈と安心がミックスされた気持ちですぐに寝ます。

子育てを楽しんで下さい。大変だけど、発見の日々が待っています。

• トピック主です。ありがとうございます。

皆さんお忙しい中、心のこもったレス本当にありがとうございます。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    珍しく体調を崩し寝込んでおりました。
    が、今は全快しました!

わかるわかる!という同じようなケースの方の体験談、
    私では思いつかない視点でのご意見、
    全てが本当に参考になりました。

読んでいて胸にガツンと来たり、
    ホッとして涙が出てきました。

エールを押してくださった方々もありがとうございます。
    正直、産まれる前からジメジメと悩んでいる自分には
    厳しい意見が多いだろうと覚悟していたので嬉しい驚きでした。

もし同じ事で悩んでいる方にも、みなさんのこのレスが目にとまって
    私のようにホッとしてもらえそうな気がします。

皆さん、本当にありがとうございました。

• 大丈夫!

うちも主人が子供に凄く好かれて私は全然子供に好かれなかったので気持ちはよ〜く分かります。
    子供に好かれなすぎて嫌いになったくらいです。
    出産直前まで不安で仕方なかったのですが、結果子供はママっ子になりました。
    主人はそれまで子供の良い面だけ見ていたのが、自分の子が思ったように反応しないので子供がそれ程好きじゃなくなったみたいですね。
    ちゃんと面倒見て可愛がっていたら子供もママが大好きになりますよ。
    今では他人の子供にもなつかれるようになりました。