3人目欲しかったけど子供は成人

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うみ

かつて「3人目を、凄く〜ちょっと、欲しかった」けど色々な理由で諦めて、お子様がもう成人した方に質問です。

・なぜ諦めましたか?
・お子様は何歳差ですか?お子様は現在何歳ですか?
・現在第二の青春を謳歌してますか?それとも3人目産みたかったと思いますか?

現在32歳専業主婦です。年齢的にも金銭的にも産もうと思えば産めるし、辞めといた方が無難な人生は送れると思います。両家の両親は遠方、健在で60代ですが、私が「10年後にやっぱり欲しくなったから産む」となっても多分介護と重なってしまうので現実的には無理でしょう。10年後には義実家の近居です。

私が友人間で最初に出産したのでまだ3人目出産経験者がおらず、上の子の幼稚園には3〜4人兄弟は結構いるもののつっ込んだ話を聞く間柄ではないので詳しい話をお聞きしたいです。都市部の為か3人兄弟のお母さんは皆小綺麗にしていて、お子さんたちもお行儀良いので、自分にできるかハードルが高いです。

一度聞いてみましたが「3人兄弟は目立つから2人兄弟より気を付けて気を遣って育児している」といっていました。なるほど…ハードルが高いです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凄〜くちょっと欲しかった?(笑)

アラフィフです。
    子供ふたりは20代。
    2歳違いです。

そうですね、子供たちが幼稚園くらいのころ夫が3人目を欲しがってました。
    家庭生活順風満帆であれば多分3人目も生んだでしょう。
    なぜやめたかと言えば、その時期夫が浮気中だったからです。
    「3人目が欲しい?!どの口が言うの!」と私は怒り心頭。
    到底その気になれませんでした。

今第二の青春・・・ですか?
    まあ子育て終わったので楽ではあります。
    ただ、親の世話が年々増えて行ってます。

3人目をあきらめて良かったかどうか、ですが。
    年を取ってくると子供が大勢いた方が幸せと言う先人の意見も一理ありと思います。
    でもまあ2人なら普通だし、まあいいか、みたいな。

余談ですが、うちは息子ふたりなので「もうひとり娘がいたらいいね」と散々言われたし、自分でもそんな気がしてました。
    子供が成人した今は全く思わなくなりました。

• 2人を持つ母です。

37歳、ここ2、3年前、周りの友達、地元の友達が、再婚の3人目を出産ラッシュでした。 いいな〜私も、もぅ1度ママママって言ってくれる存在を羨ましく思ったりの感情もありました(笑) まぁ、触れ合う程度だから、余計に羨ましいだけなんだと認識はしてます。ご近所さんもチビちゃんが多いのも手伝ってです。 19歳と17歳ですから、それに自分も大人になり余裕が出てきました。 今なら自分のペ−スで、全て私が決められる! ただただ、イイナ〜って気持ちからなんだと思います。 昔は、同居で小舅くん(小3から)も居たから余計に……37歳の母です。