息子の嫁、お金への執着が酷い

レス479
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きくち

数か月前に息子が結婚しました。その嫁についてです。
結婚前に挨拶に来てくれた時の彼女は明るく気遣いもできて好印象でしたが
結婚してからは、その時にはとても想像できないくらいお金への執着心が酷いんです。

諸事情があって息子の通帳を私が持っていますが、
嫁が通帳がなければお金の管理がきちんとできないなどと言い、
息子も嫁に言いくるめられたのか、通帳がないと不便だから返してほしいと言うようになりました。
息子の給料日には、いくら振り込まれて残額はいくらか、きちんと息子に伝えています。
カードは息子が持っているので、お金の出し入れはカードで事足りるはずです。
それを早く通帳を返せと急かされては、疑われているようで腹立たしいです。
もちろん勝手にお金を使ったりなどしていません。

また、嫁の実家や親戚からしょっちゅう米だの嫁の好物だのが送られてくるようですが
息子の収入を馬鹿にしているのかと思ってしまいます。
確かに高収入とは言えませんが、贅沢さえしなければ十分やっていけるはずなのに、
嫁の自分の家計のやりくりのできなさを、息子の収入に責任転嫁しているように思えてなりません。
そうでもなければ、成人し結婚しても仕送りのできる自分の実家の経済力の自慢、
親戚とは疎遠にしている我が家を馬鹿にしているのかもしれません。

今度夫婦そろって遠方から帰省しますが、正直嫁と顔を合わせたくありません。
「自分や自分の家族はちゃんとやっている」という顔をしてくるのが目に見えています。
嫁の実家も近いので、嫁には自分の家へ帰ってもらい、
我が家には息子のみ帰るように言ってもいいですよね?
それとも言いたいことをハッキリと嫁にぶつけるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり!

お金の執着が酷いのはお嫁さんじゃなくてトピ主さんですよ。

結婚して所帯を持った息子の通帳を、母親が預かる必要性が全く分かりません。

• 義母、お金への執着が酷い

というレスがたくさんつきそうなトピですね。

さっさと通帳は息子さんに返しましょう。

• 異常…ありえない

何で姑が、息子の通帳持ってるの?

あ、息子さんは小学生でしたっけ?(笑)

超非常識な困ったおばあさんですね…
    お嫁さんやお嫁さんのご両親が気の毒すぎる。

息子さん立場ないですね。
    恥ずかしいでしょうね。

• 何のために通帳預かってるんですか?

息子さんはもう独立して家庭もあるんですから、息子さんの妻の言い分が普通だと思いますけど。引き落とされる料金の内訳なども確認したいでしょう。

なぜ息子の収入を把握したいの?それだけでも何かと疑われると思います。
    お嫁さんの実家に経済的な引け目を感じているようですけど、結局お金に執着しているのはあなたのほうですよね?
    トピ主宅が親戚と疎遠にしているのも、あなたに非がありそうな印象ですね。

• 意味がわからない

結婚した息子の通帳を持っている意味は何ですか?
    その「諸事情」とやらを教えてください。あ、これは単なる興味で、事情が分かってもトピさんに賛同はできませんけれど。

別に、通帳返したくなければ返さなくてもいいと思いますよ。
    給料の振込口座を別の口座にすれば済みます。
    そして、残金1000円未満まで引き出してしまえば、持っていたところで何の役にも立ちません。

親戚と疎遠とありますが、お嫁さんの親戚はお嫁さんの親戚です。どう付き合おうとトピさんには関係ありません。ほっておいてください。
    仮に、息子さんに、あるいはお嫁さんにハッキリ言ったところで「だから、母さんは・・・」と絶縁への道まっしぐらです。
    お好きなように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おかしな夫婦ですね。

息子さんのことを悪く言って申し訳ないですが、あまり頭が良くないですね。
    いい大人が親に通帳を渡すのがそもそも変だし、返してもらえないなら別の口座に振り込んでもらえばいいだけなのに。
    そうするように勧めないお嫁さんも、残念な人です。
    まぁそんな息子さんと結婚するような女性だから、仕方ないのかな。

と、息子さんご夫婦の悪口で気が晴れましたかしら。

• 執着が酷いのはトピ主さん。

結婚した息子のしかも給料が振り込まれる通帳を親が持っているのはおかしいです。

お金の出し入れが問題じゃないですよ。通帳から公共料金引き落としたりしてるのではないですか?通帳から何かどのくらい、いつ引き落とされているとか、何を引き落とした後の残高が今いくらあるとか、家計管理しているなら普通に知りたいですよ。

>我が家には息子のみ帰るように言ってもいいですよね?

それは別にいいのでは?お嫁さんも願ったり叶ったりでしょう。だた、それと通帳の件は別問題。返してあげて下さい。

• そこまでして

就職や結婚もして、一人前の人間となった息子さんの通帳を握りたい理由とは何ですか。
    息子さんやお嫁さんの主張はまったく正当なものであり、よほどの理由がない限りはあなたの自己満足に過ぎません。

• 息子さんの通帳を持っている諸事情って何ですか?

私はお嫁さんよりの世代なのでそっちよりの意見になっているかもしれません。

レスタイトル通り、諸事情って何ですか?
    息子さんがギャンブル好きや借金癖があるなら、仕方ないですが
    そんな感じしないですよね。

ハンコはどちらがお持ちなんでしょうか?
    トピ主さんだったら、確かに「かなーり」イヤですね。
    息子も嫁に言いくるめられたって、また想像で嫁を悪者にしていますが
    息子さんもこれまで返して欲しかったのかもしれませんよ?

名実ともに別世帯になったのだから返せばいいのに。

と言いつつも、トピ主さんの場合、金の切れ目が縁の切れ目のように
    思えますので、通帳を返したら、息子さんから疎遠にされるかもね。
    トピ主さん側に立てば、通帳を返さない方がいいかもって思えますが
    それも額次第かな。
    嫁実家に資産があれば、通帳は介護放棄の代償として放置しちゃうかも。

被害妄想の激しい姑になってはいけません。息子夫婦に嫌われ
    親戚とも交流がないのでしたら寂しい老後が待っています。

嫁実家からのモノ援助を嫁の家計のやりくり下手と取るあたり
    嫁世代としては疎遠にしたい要素満載です。

• お嫁さんは普通ですよ

いろいろ書いておられますが、まず通帳を返すことが先決です。

息子さんのお給料はトピさんには無関係では・・・

なぜ、トピさんが預からなくてはいけないんですか?

お嫁さんの親戚や実家のしていることはおかしくないです。

お嫁さんはお金に執着しているとは思いません。

トピさんの考えがまちがっていると思います。

とにかく、通帳を返してください。

• 義母のお金への執着が酷い、とお嫁さんは思っています。

息子に通帳を返せない理由は何?

• 嫁のなりすましトピに違いない

姑が自分のここまでの非常識さを万人にさらすはずがない。

嫁が姑になりすまして非難を浴びせようと目論んでいる?

姑の私から見ても信じられない言い分ばかり、びっくりしました。

私なんか息子達が結婚してくれてホント楽になりましたよ。
    結婚してまで息子の家庭の心配なんてごめんです。

息子さんが、お嫁さんにうまく躾け直してもらえますように。

• 通帳を返せない理由は?

結婚して別世帯になった息子の通帳を返せない「諸事情」とは何ですか?
    なぜトピ主は、他人の預金通帳に凄く執着しているのですか?

• 貴女のお金への執着が怖い

嫁の言ってることが、当然。
    結婚して別世帯の息子の家計を取り上げて、姑が管理するなんてあり得ない。
    貴女が、1言えば100の文句が来ますよ。
    実際貴女の考えは、異常です。
    貴女の助けは、一切要らないのです。
    夫婦自身と、嫁の家からの援助で事足りるから。僻み根性の仕切り屋の姑が居るなんて、最悪ですね。取り敢えず、さっさと通帳返しなさい。まあ、いざとなったら振込先変えればすむ話だけど。

• トピ主の方がお金への執着心が酷い

息子の通帳は息子が管理するのが当然!

なんで息子の通帳を持っているんですか。
    すぐに返しなさいよ。

返さなきゃ振り込む通帳を変更されるだけなんだけど

• いやいやいやいや!あなたおかしいよ!

結婚した息子の通帳を
    まだ持ってるの?

あり得ないから!!

お嫁さんがお金に執着?
    じゃなくて当たり前じゃない?

独身のときは諸事情で
    主さんが預かっていても
    結婚したらお嫁さんに
    通帳印鑑を渡すのが常識も常識。
    結婚した息子の通帳を
    母親が持っているなんて
    考えられないほどの非常識!!

うだうだこういう事情があって
    なんて言い分けはいりません。
    どんな事情があろうと渡しなさい。

あ〜!嫌だ嫌だ!!
    息子が結婚し一人前に別所帯を
    持った 独立したんだという
    意識がないんですね主さんには。

私は義両親と同居嫁ですが
    義母からは結婚と同時に
    宜しくねと通帳一切渡されました。
    それから一切義母は息子が
    いくら給与を貰っているのか
    通帳の残高 預貯金の額
    全くノータッチです。
    義母が特別ではありません。
    当然の事なんです。

なぜ結婚したのに自分が働いて
    貰った給料の額や残高を
    一々母親から知らされなきゃ
    ならないんですか?

いい加減子離れしなさい。

あとお嫁さん実家や親戚からの
    仕送りの件も随分ひねくれてます。
    つまりその辺が主さんの
    コンプレックスな訳ですか。

• 執着してるのはトピ主じゃん

結婚して家庭を持った息子をバカにしてるの?

なぜトピ主が通帳を持ち続ける必要があるの?
    なぜトピ主が残高チェックする必要があるの?

今後、息子夫婦が子供や家を持つことを考えるなら、
    二人が家計を持ち考え管理するのは当たり前でしょ。
    頑なに通帳を持ちづつけて嫁を批判するトピ主が酷いわ。

米だの好物だの頂いたらいけないの?
    嫁は息子の収入を公表して親戚から物を貰ってるのですか?
    息子の収入をバカにしてるのはトピ主じゃん。

>それとも言いたいことをハッキリと嫁にぶつけるべきでしょうか。
    恥ずかしい言い分をハッキリ言うの?

御託はいいから通帳返せよ。

• お金への執着心が酷いのはトピ主では?

別所帯となった息子の通帳をあなたが持っている“諸事情”とは?

それがわからないので決め付けたようなことは言えませんが、トピ文だけだと、ご自身が金銭に執着しているからこそ、お嫁さんの言動が金銭に執着しているように感じるのでは?と思います。
    お嫁さんの実家や親戚から米等が送られてくることが何ゆえあなたの息子を馬鹿にすると感じるのかがわかりかねます。

すべては「通帳を返してほしいと言うのが気に入らないから」に尽きると思うのですが。

• 結婚したのに、親が通帳持つ!!マザコンですか?

早く息子に返して!通帳。自分て遣り繰りさせるのは当たり前でしょう。
    嫁の実家からの、援助って。その位ありますよ。息子を支配しようとすると、そのうち疎遠にされますよ。

• よく分からない、、返せばいいのでは?

息子さんの通帳を そこそこ空にして、返したら良いと思いますが、、
    そこそこ、、というのは 結婚後の入金の流れをみて 貯まった分は残す。

別の銀行に 彼の名義の口座を開いて、残高を移動 もしもの時の為に。

両方共に 彼の貯金なのですから渡すべきでしょう。
    ただ、なし崩しに一緒にしないで 結婚前の分は、はっきりと区別すべきと思います。
    それをどういうふうに使うかは 彼の信頼するお嫁さん次第では、、

息子さん達が一つ財布にするつもりなら あなたに何か言う権利など無いと思います。

• 預金通帳は名義人が必ず保管しなければいけないと思いますが。

諸事情ってなぜお持ちなんでしょうか?
    通帳記入ができませんから家計の管理には持っていないと不便ですが。あなたが逐一連絡されているんでしょうか??
    家計の管理に必要な情報を取り上げて,管理ができないとかは言いがかりもはなはだしいですね。

どこか考え方が曲がっています。あなた。

• 息子の通帳に執着する姑

本来、自分の通帳は自分で管理すべきものです。
    また、新家庭を築いたのですから、その家庭の家計管理者に通帳を渡すのはおかしな事ではありません。
    残高だけ分かってりゃいいと思っているトピ主の方がおかしいと思います。
    引き落とし金額をキチンと認識し、改善すべき点があれば改善する。その為にも通帳が必要だとする息子さん夫婦は当然の要求をしているだけです。
    逆に何をそこまで彼女を罵り倒し、悪し様に解釈するのか理解できません。
    むしろ「息子夫婦の経済状況を監視したがる覗き趣味の支配的な姑」だとトピ主は言われても無理のない状況です。
    トピ主はなぜそんなに息子さんの通帳を握っていたいのですか?本来の持ち主の変換要求を踏み潰すのは、どういう理由があっての事ですか?不思議でなりません。

• 諸事情ってなんですか?

結婚前は、お母さんが通帳の管理をしていてもいいですが、結婚したら別世帯になるのですから、通帳は本人に返すのか一般的だと思います。

いつまでも、息子を自分の所有物と勘違いしていたら、疎遠にされてしまいますよ。

あなたの考え方は間違っています。

• お金に執着しているのは姑のあなたですよ

息子は新家庭の世帯主、あなたとは別所帯なのは理解していますか?

その家庭の通帳を、その家庭の人間とは関係ない人間のあなたがなぜ執着しているのですか?

息子夫婦に渡して当然です。 なにを四の五の言っているのですか?

あなたと息子は別世帯なのですよ。 姑のあなたに求められることは、息子夫婦が幸せに暮らすように、失敗も含めて親家庭を築いていけるように遠くから見守るぐらいです。

通帳の管理などではありません。

• 何一つ共感できない

全体を通じて感じるのは、トピ主さんの強い僻みの感情です。

まず、通帳の管理は家計簿を付ける上で必須です。
    息子さんの独身時代、如何なる合理性があってトピ主さんが通帳を管理することになったかは、トピ文に書いていないので分かりませんが、通帳の名義人かその配偶者以外が通帳を管理している(それも給与が入ってくる生活費用の通帳)というのは、普通ではありません。
    現在、トピ主さんが息子さんの通帳を管理するのに、どのような合理性があるのでしょうか。

また、親族間で物の贈り合いをするのは、よくあることです。生活費の援助の趣旨ではありません。
    これを、「息子の収入を馬鹿にされている」と感じるのは、トピ主さんの僻みが為せる業です。

トピ文を見る限り、お金への執着が強いのは、むしろトピ主さんでしょう。

• ちなみに私だったら

通帳再発行、
    もしくは給与振り込み先を替えますよ。

諸事情ってなんですか?笑。
    大した事情じゃないんでしょ?

いつまでも支配下に息子を置いておきたいのね。
    結婚したら他人様のお嬢様ですら自分のお手伝いさんだとでも?

義実家に帰省しなくていいならラク〜。
    最初からそうなら同居だって絶対になさそうだし!
    嬉しい〜。

• こりゃもう、銀行に相談レベル、だな・・。

あきれます。その「諸事情」が気にならないでもないですが、
    私がもし息子さんだったらもう、

即、銀行に直談判して新しく通帳を作ってもらい、トピ主さまの持ってる息子さんの通帳(ありえない!)即、無効にしてもらいます。

絶縁覚悟で。

たぶんトピ主様に批判的レス、つくことでしょう。それらをよく読んで、上記のような
    「銀行直談判」→「新しい通帳」→「絶縁」、みたいな悲劇を招かぬよう、

穏便に通帳を返してあげてください。

そういえば私の母も私の通帳、保管していました。小学生のころ、ですよ。
     中学生になって返してもらいましたが・・。(笑える・・)

児童、ならまだしも・・。お宅の息子さん何歳なんですか?

あきれます。

私だったら問答無用で銀行行きます。新しい通帳、作り変えます。(可能なんですよ。嘘だと思ったら銀行に問い合わせてごらんなさい。)

むろんあなたに何の事前相談もいたしません。

あ、それからもしそうされたとしても「嫁がそうさせた!」などと騒がぬよう。

問題のタネはトピ主様、あなたです。息子さんの奥様ではありません。

ゆめゆめ誤解なさらぬよう。

• お金への執着が凄いのはどっち?

所帯を持った息子さんの通帳を、実母さんが持っていなくてはいけない事情ってなんでしょう?
    全く見当がつきません。
    側からみたらトピ主さんが、息子さんの懐事情を常に監視していたいだけのような気がしますが…
    いい加減過干渉はおやめになった方がご自分の為かと思います。
    今考えていらっしゃる事を全て実行したら、息子さんから絶縁宣言されちゃいますよ。

• お好きにどうぞ

言いたいことは言えばいいです。そしていつか介護などが必要になった時に
    後悔すればいいです。多分息子にも嫌われるでしょうから。

息子さんはもう他の家庭の人間なんですよ?その他の家庭の人の通帳を持っ
    てるなんて、おかしくないですか?

いい加減子離れしましょうよ。みっともない。

• 諸事情!?

>諸事情があって息子の通帳を私が持っていますが

とありますが、社会人になって新しい家庭を築いた息子の通帳をいつまでも母親が持っているなんて、普通はあり得ない話ですよ。

トピタイトルから「一体どんなに卑しいお嫁さんなんだろう?」「トピ主家の財産でも狙っているのだろうか?」と思ったら通帳の話だったなんて…

息子さん夫婦が言っていることは、当然のことだと思いますよ。
    あなたこそ、息子さんのお金を狙っているのですか?
    卑しいですよ。