セロリの葉っぱ、どうしてますか?

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

菜の花

セロリが大好きです。

ステックにしてバリバリたべたりしてます。

葉っぱは、スープにしてます。生のまま食べたら、苦いのです。

葉っぱは食べますか?調理してますか?

捨てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炒めて食べる

私はセロリがもともと大嫌いで、30代まではまともに食べたことが
    ありませんでした。サラダにほんのちょっと入っていると
    「うぇー」って避けていたほう。

ところが、友人宅で出してくれたセロリの料理を食べてみたら美味しかったので、
    それから自分でもその肉とセロリの炒め物だけは作って食べるようになりました。
    茎は斜めの薄切りにして炒め、葉っぱは最後のほうでざっと炒めています。

セロリのメインって茎のほうだったのか…とこのトピを読んで思いました。

• スープにしています

我が家は夫がセロリをバリバリかじって食べるのが好きです。
    でも葉っぱはいらないと言います。
    なのでスープに入れてしまいます。
    初めはびっくりされました。
    「葉っぱって食べられるの?」とまで。
    今はおなじみの定番料理です。

私の母はサラダに入れています。
    蒸し鶏を使ったサラダにしていて、多分葉っぱは生です。
    苦さもさほど感じません。
    実家時代、「セロリは全部食べる」が当たり前だったので、
    夫の食べ方は衝撃的でした。

• 刻んでごま油でいためる

セロリの葉は刻んでごま油でいため、麺つゆで味付けしていただきます。おいしいです。・・・が。

おそらく、あなたの想像しているセロリとは、スーパーで一本、なんてものじゃあなかろうか。違っていたらごめんなさい。
    当地はセロリの産地で、セロリは白菜そっくりに株で、でーーーーん、と手に入れるのです。知らない人はセロリとはわからないくらい、大きな株です。背が高い白菜ですね、みため。

茎は3センチ四方くらいに切って三杯酢でばりばり食べる。で、大量の葉は刻んで薄味でいためるか、濃い味なら佃煮になるのです。

ささやかなセロリの葉なら、炒めてもどこへ行ったやら、くらいの量でしょうね。でも、食べられますよ。

セロリ大好きなら、いちどは株ごと手に入れて堪能してみてください。全身の血液が浄化される気がする食べ物です。

• カラッカラにして

セロリの葉、固さや苦さで扱いにくいところがありますよね。

私は、みじん切りにしてフライパンでカラカラに炒ります。
    一緒にちりめんじゃことかゴマとかもカラカラにして
    味醂と醤油で味付け、ふりかけを作ります。

セロリの香りが逃げないので美味しいですよ。お試しください。

• 食べます

炒めたりスープに入れて食べますね

トマトソースや、カレーを作るときにたまねぎと一緒に炒めて入れるとか

どうしても使えないときは、冷凍しておいて

鶏がらでスープを取る時に一緒に入れてしまいます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べます

スープにもしますが、細かく刻んで、じゃこと一緒に炒めます。
    ゴマも入れてね。

ごはんのおともになります。

• 炒めます!

豚のホルモンや、
    バラ肉を炒めるときに
    投入します!
    臭みが取れて美味しいですよ!

• 葉っぱが好き

葉が欲しくてセロリを買います。
    カットして売っているとガッカリ。

葉も茎もみじん切りや千切りにして、その日は生で、残りは冷凍して。
    スープ(にんにくやナンプラーで味付け)、チャーハン、肉と炒めて(特に豚肉と相性がいい)、ラーメンのトッピング、などなど。

極みじん切りにして肉天の衣に混ぜると緑がきれいで風味もいいです。

茎だけだと、ピーマン、筍、片栗粉まぶした豚肉と共に千切りにして炒めて醤油味スープのラーメンに。名付けてセロリ―麺と我が家で呼んでます。好評!

• 食べます

私は葉っぱも生でいけますよ。
    草食動物になった気分ですが(笑)

でもやっぱり主さんと同じくスープが美味しいですね。
    ミネストローネの彩りにもオススメです。

横かもしれませんが…
    ブロッコリーの芯なんかも捨てられやすい部分ですが、こちらも空洞になってない限り食べます。

• 捨てませんね

スープなどに入れます。あと炒め物系にも入れちゃいます。
    確かに葉は生は無理かも。

• ブーケガルニに使う

冷凍しておいて、後日ブーケガルニに。

パセリの残った軸とかハーブの少ししおれたもの等、冷凍しておいたのをお茶の葉入れるパックに入れて洋風煮込みのときに使ってます。

• 数少ないレシピですが・・・

だいたい決まった用途にしか使っていないので、参考になりますかどうか・・。

とても新鮮なものは、よく洗ってお漬物にします。
    個人的には甘酢にわさびやマスタードを入れたものに一晩漬けます。
    量はそれほど多くはないので、ジップ付き保存袋が役に立ちます。
    出汁に昆布茶の粉末だけでもおいしいですよ。
    茎も一緒のときは、葉のほうは味が濃くなりがちなので、早めに食べたほうがおいしいです。
    但し、これはスパーでよく売っている1本のものでは無理があるので、半株とかのとき限定ですが・・

節の上のほうの細い部分と一緒に鶏肉と塩コショウ炒めがおいしいです。
    お弁当の隅に入れたり、チャーハンの具にもなります。

煮込みの場合は、鳥のトマト煮込みやカレーの香味野菜の一部として、野菜スープに入れてもおいしいです。

皆さんのレシピも参考にさせていただきます。

• グリーンスムージー

葉っぱはグリーンスムージーに入れて飲みます

• 天ぷら

玉ねぎ、人参、きざんだセロリの葉を一緒にかき揚げにします。
    ころもに塩味をつけて揚げると、そのままおかずになります。
    家は、これ食べたくてセロリを買ってます。

• タイ料理の時に使う

ガパオ、タイ風海鮮炒めを作る際には必ず葉も投入します。
    セロリの葉の苦味が合うんですよ〜。

• てんぷらおよびいかくん

既出の天ぷらですが、単体で揚げてもおいしい。
    パセリもおいしい。苦くて香りの強い葉っぱは揚げるとおいしい!

それから、おつまみのいかのくんせいと混ぜて半日くらいおいておくと、いかくんから味が混ざってとてもおいしいお酒のおつまみ。
    炒めものもおいしそう。

生で食べるのもいいけど、煮物、スープでも味に深みがでておいしいですよね!

• セロリ大好き

セロリ大好きで、サラダ用に切りながらポリポリ食べてしまうので、必要量の2倍以上いつも必要になってしまいます。

トピ主さんは、大根の葉とかはどうしていますか?
    私は大根の葉は、ピリ辛炒めにしているんですが、セロリの葉も大根の葉と同じようにピリ辛炒めにしています。白いご飯やお味噌汁に入れても美味しいですよ。
    セロリの葉だけでなく、セロリの外側の青い固くなってしまった本体そのものも小さく刻んでピリ辛炒めにしています。

そのほか、
    お味噌汁の具
    スムージー
    スパゲティに入れたりしています。

• 使い切ってます。

うちもセロリは大好きです。
    生でサラダは勿論。スープやカレーなど煮込みにも使うので1本綺麗に使い切ります。

葉っぱは肉類(レバー)を湯がくときに臭み消しとして必ず使います。
    余ったら冷凍して。細かく切ってハンバーグに入れたり、魚のつみれにも入れてます。

• 食べます

夫がセロリ好きで、私も結婚してからセロリを食べるようになりました。
    (実家ではセロリが食卓に出た事が無かった…)

最初の頃は、葉っぱは捨てていました。
    夫もセロリスティックが好きらしく、茎だけ食べていたので。
    でも、青々としてきれいなのにもったいないなぁ。と思い、食べるようにしました。

食べ方は、スープかサラダです。
    スープの場合、葉っぱを程よい大きさに切ってコンソメスープにぽいっと入れるだけ。
    サラダの場合、細かく切ってマカロニサラダやポテトサラダなどマヨネーズであえるサラダの具にしています。
    彩りもよくなって一石二鳥です。

葉っぱは、塩もみして使うとよいとどこかで聞いた気がします。
    私はサラダの時はなにもせずに生で使っていますが…。

• ベーコンと炒める

最近作っていないのでうろ覚えなのですが、適当な大きさに切った葉っぱとベーコンを
    炒めて食べていました。
    味付けはベーコンだけだったのか、お醤油を数滴たらしたか覚えてないのですが
    ベーコンの塩味が効いていたような気がします。

• きんぴら

大根の皮なんかと一緒にきんぴらにしてます。

• すきやきに入れる

春菊が高くて買えない時に、代わりになる野菜はないかなぁ…と思い、セロリの葉を入れて食べました。 おいしいですよ。

• たまぁーに。

天ぷらです。 美味しく食べてます。

• セロリの香りが好き

葉の部分は、うちのうさぎが大好きなので、うさぎにあげてます。

というか、うさぎ用に葉を目的に買って、残った本体を食べてます(笑)

• 食べます

軽く湯通ししてみじん切りにして、フキの葉っぱの様に甘辛く煮絡めて食べますよ。

少し大きめの株で買って、サラダ等で生で食べた後、すぐに食べきれない茎は浅漬けにし、葉っぱは上記の要領で朝ご飯のお供にします。
    ほろ苦くて美味しいです。

葉っぱが食べたくなって株で買うことの方が多いかもです。

• 葉っぱが多いのを選んでます

しいたけさんと同じ!
    葉っぱは 天婦羅がおいしいです。大葉や春菊など香りが強い葉は天婦羅にすると気にならなくなります。

そして いかくんとのサラダも同じ!フレンチドレッシングを作って、半分くらいに切ったいかくんと、セロリの茎と葉を和えます。「セロリが特に好きじゃない」人の為に きゅうりを太めの千切りに切った物を加えると食べやすいです。

それから先日テレビでやってたんですが、スープや煮込み料理の「コク」を出すには、仕上げにセロリの葉を一枚加えると良いそうですよ。味噌汁やカレーなど何でもよいそうです。

• 醤油の甘辛炒め。

醤油と砂糖で炒めるとおいしいです
    佃煮みたいにして保存しておいて、
    ご飯にのせて食べます。
    意外と和風がおいしいです。

• よくぞ聞いてくださった

我が家のセロリの葉の定番レシピです。
    セロリの葉の強い癖が全く気にならなくて、むしろ旨みに変わります。
    こうして頂くために、家では葉の多い芯の部分を選んで買うほどです。

・カレーに入れる。

一般的な市販ルーのカレーですが、セロリの葉、ニンニク、ショウガ、お好みでトウガラシのみじん切りを炒めて加えます。
    全く味が変わります。
    是非一度お試しください。

・魚の水煮缶と混ぜて焼く

落とし焼きとでもいうのでしょうか、セロリの葉(その他、人参、玉ねぎ、キノコ類など残り野菜なんでも)を細かく刻んだものと魚の水煮缶(鯖、鮭、安いカニ缶など。複数混ぜても美味しい)に小麦粉、卵を加えて混ぜて、大目の油を敷いたフライパンに一口大に落とし、揚げ焼きにします。
    種にはお好みで塩コショウ、だしの顆粒、だし醤油などで軽く味付けします。
    そのままでも美味しいですが、私は生姜醤油をつけて頂くのが好きです。

• 生でもいただきます

香味野菜を大量に消費したい時に一緒にサラダでいただきます。
    白髪葱とか大葉の千切り、茗荷の千切りなんかと一緒に和えて。
    細かく切るだけなので簡単ですが、手間はかかります(汗)

ただそれだけだと少々香味色が強いので、ベーコンや蒸し鶏等も一緒にします。
    ドレッシングもシンプルにオリーブオイルとポン酢とかね。
    セロリの葉っぱだけだと確かに苦いのですが、これだけ和えると苦みも美味しく感じますよ。

あとはスープや出汁に使っています。

• よしながふみさんの漫画をヒントに

昨日何食べた?って漫画にセロリの話があります。
    セロリと牛肉は合うので、炒めてオイスターソースで味付けしてました。確か…。
    わたしは、刻んでミートソースに使ったりします。
    茎はきゅうりと薄口醤油で浅漬けにして食べたりします。