隣の家のオバサンの監視

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポッケ

長文です。群馬の田舎の実家の悩みです。私(30代未婚)は実家を出て暮らしています。隣の家のオバサン(旦那と息子夫婦や孫と同居)が、実家の庭で何かある度にこちらを監視します。普通、チラッと見るだけで終わると思うのですが、ずーっと見ているんです。私も帰省する度にそれがストレスになっています。母親も、花の世話をしたり孫と庭で遊ぶ時にいつも見てるから、嫌なんだよーと言っています。父親は何も言いません。私も若い頃、実家から職場へ車で出勤するときも、顔だけ出してこちらを確認していて、毎朝変なオバサンだなと思っていました。
母曰く、実家の裏の家に嫁に行った娘だし地元の娘は強いんだよと…。
そんなの気にしないで生きていけばいいと言われればそれまでですが、隣の家のオバサンをこらしめる?方法はないでしょうか?
常に隣家の目を気にしながら生活している実家の母親がかわいそうで仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手は変えられない

どこにもそういう輩はいます。うちの斜め前のうちの初老のおやじもそう。要するに自分は暇なんですよ。だから、周りのうちの事に執着する。私もそのおやじに好かれてしまい、今だに敷地内の畑からこちらをじーっと見られることがしばしばありうんざりしますが、相手はそれを楽しみにしているんで完全無視で過ごしてますよ。

• 大声で話をする

実家に行ったら、庭で聞こえるようにお母様と世間話をしましょう。

「この前のニューヨーク旅行楽しかったわ。ディカプリオに会ったのよ。ホテルから出てきたの。サインもらっちゃった。初めてのファーストクラスだったし」

「旦那が、取引先のアラブの人から招待されちゃったって、今度ドバイに行くらしい。ご夫婦でどうぞって。あのブルジュ・ハリファに泊まれるのよ。知ってる?世界一のホテルよ。」

もう聞き耳ビンビンで聞いているでしょう。色々聞きたくて聞きたくてたまらないでしょう。人を監視している人はコンプレックスの塊で嫉妬深いでしょうから、どんどん薪をくべてやりましょう。

その後、お母さまに何か言ってきても「さあ、娘のことだから私はちっとも」ととぼけて貰えばよろし。

• 私の実家はけっこう都会だけど

私の実家もそうです。
    実家の庭に面した他所の駐車場越しに椅子に座ってず〜っと見ているオッサンがいます。

私がたまに帰って庭に出ても話しかけては来ないのですが、母に好意をもっているのか?頻繁に話しかけてくるそうです。
    「昨日は留守だったな」とか「そんな大きな家で一人だとなにかと大変だろう?」と詮索して来たり…ストーカーまがいで不気味です。
    どちらも70歳代の高齢者なんですが…父は既に他界していて母が一人暮らしなので心配です。
    母は極力相手にしていないです。

トピ主さんご実家はご両親ご健在でお住まいなんですよね、よかったです。
    それなら「こらしめる」なんてしないほうがよろしいかと。
    向こうも同居家族がおられるようだし、それ以上エスカレートしそうにないと思うのですが。

直接的な動きをとると相手に取りつくしまを与えてしまい、ますます関心を引くことにもなりかねません。
    向こうから取り立てて何もしてこないうちは放っておく方が良いかと思いますよ。

どうしても嫌なら可能な限り外構(エクステリア)を工夫して、目隠しをするとか。

• 物理的に視界をさえぎるべし

監視したあげくに意味不明なクレームで怒鳴り込んでこないだけ、まだマシかもしれませんね。

知人女性の実家は、隣の老婆に、嫉妬まみれのクレームをつけられまくって、自宅を売って引っ越しました。

知人女性の実家の隣の老婆は、子どもも孫も寄りつかない独居老人。

知人女性が子どもを連れて実家に帰るたび、道で待ち構えていて「あんたは甘え過ぎだ!嫁に行った分際でいつまで実家依存なんだ!」「夫の実家にもちゃんと行っているのか!そのうち離婚されるぞ!」と罵倒。

警察を呼ぶか、老婆の実子に連絡を取って説得して貰え、と言ったのですが、とにかくずっと監視していて些細な事でクレームを入れまくってくるので、知人の実家の両親が精神的に参ってしまい、引っ越したそうです。

でも、トピ主さんの隣の老婆は、二世帯同居なのですよね? 

隣近所が気になってしかたないマウンティング女かな。

高い垣根を造ってみませんか?

物理的に視界を遮るしかないと思います。

• グンマなんだから

風強いんだから高い塀でも作ればいいでしょう。
    うちも近所に監視婆がおりますが監視婆の娘が子連れ離婚で実家に戻りましてね、それを恥と感じているようで自分が監視してるものだから近所に監視されてる気がするんでしょうな、堂々玄関に立ってしていた監視の態度がこそこそとなりましたよ。
    え、よく見てるな?そりゃ監視婆の玄関が我が家の居間から丸見えでして。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 挨拶しないの?

庭に出てて目が合ったら 普通挨拶しません?
    ちらっと見られたら こちらから 【こんにちは】って挨拶しちゃえばいいのに。

義実家に行くと 庭に出て花の世話するんですが 隣のおじさんいつも出てきますよ。
    私は挨拶と両親がお世話になってますと頭さげて 世間話して終わります。
    (実際は お世話になって無く疎遠状態ですが)

相手が挨拶しないのなら こちらからどんどん挨拶すれば 気にならなkなるとおもうんだけどなぁ