• ホーム
  • 話題
  • コーヒーが苦手。でも飲めるようになりたい。

コーヒーが苦手。でも飲めるようになりたい。

レス46
(トピ主3

生活・身近な話題

カフェイン

レス

• 私がコーヒーに砂糖を入れなくなったのは

高校生くらいからコーヒーを飲むようになりました。
    当時はミルクと砂糖を入れずに飲むことはできませんでした。

大学生の後半になって、コーヒー好きな恋人ができました。コーヒーが専門の有名な喫茶店に連れて行ってくれる事が多くなったのです。最初は普通にブレンドを注文しコーヒーフレッシュに砂糖と入れて飲んでいましたが…、ある時ふと、彼のマネをして何も入れずに飲んでみて衝撃を受けました。コーヒーってこんなだっけ?って。

きちんとした専門店で、美味しいコーヒーに出会う事、これが一発で砂糖を入れないコーヒーの味を楽しめるようになる秘訣だと私は思います。

砂糖やミルクを入れるコーヒーと、入れないコーヒーは楽しみどころが全然違うと思います。
    すごく美味しい緑茶を飲むのと、スタバなんかで抹茶ラテを飲むのって全然違いますよね。どっちも美味しいけど、目的(?)が違いますよね。

インスタントコーヒーも違いますね、私は未だにインスタントコーヒーには砂糖とミルク入れないとのめないです。自分のお気に入りのお店の豆を自分でひいてサイフォンで煎れるコーヒーは砂糖無しでが好きです。違うものだと思います。

• どーしても飲みたいのね

人って苦手な物ってあるものよ。無理しなくても、コーヒー飲めなくて、子供だ!なんて言わないよ。言う方がアホなのよ。

まぁ飲みたいと言うなら、私も苦手だけど、このメーカーなら克服出来たのは
    コーヒーのメニューで言うとアメリカンかな。薄いと言われるとは思うがその薄さが丁度いい。
    メーカーだと「ネスレ」のコーヒー。ホットよりアイスで飲んだ方が飲みやすいと思うよ
    冷たいのだとホットで飲むより、苦みが少ないと感じますよ。

本当のコーヒー好きは、ホットでと言われちゃいますが、慣れる手順でまずは冷たいアイスチャレンジしてみたら?

• ブラックコーヒー好きです

砂糖なしのカフェオレをたまに飲むくらいで、ブラックコーヒーは苦くて飲めなかった私がブラック好きになったきっかけは、新入社員時代に職場の人たちと行った食事会(フレンチのフルコース)です。

デザートのケーキを一口食べてからブラックコーヒーを飲むとコーヒーの香ばしさが引き立ち、苦味がケーキの甘さを中和してくれたのです。
    ケーキと同時に味わうとブラックコーヒーっておいしいんだ!と気付きました。

一流ホテルでのフレンチということで気分が舞い上がっていたせいかもしれませんが、それ以来、ブラックコーヒー単独でもおいしさを感じるようになりました。

試しに良い雰囲気の喫茶店やホテルのラウンジなどでおいしいケーキと一緒にブラックコーヒーを召し上がってみてください。
    そのとき、店員さんにコーヒーの好みを伝えて選んでもらうのもいいと思います。
    ちなみに私はモカのような酸味が強いものは苦手で、普通のブレンドやコナが好きです。

お好みのコーヒーが見つかりますように。

• ブルーマウンテン 〜 ブルーマウンテンブレンド

が、主さんの要望にかなう銘柄かなー。

拙宅の高校生子供、高校入学してからコーヒー党になり、ミルク+砂糖〜蜂蜜 をたっぷり入れたカフェオレで飲んでますが、
    「コレが一番好き」なんだそうな。

ブルーマウンテン〜ブルマンブレンドは、とにかく「バランスの良い」コーヒーで、
    すっきりした中にコクがあり、酸味・甘み・苦味・・いずれも「やわらか」で極端ではない。
    上質のハーモニーって感じのコーヒーで、素晴らしいのは、「余韻ある後味」です。

ハワイコナも美味しいんですが、初心者がペーパードリップでいれて上手に入るのは、ブルーマウンテン〜ブルマンブレンド の方だと思う。

百貨店に入ってる、カルディ、ドトール…… 各社、ブルーマウンテンNo.1や、そのブレンドを出しているので、
    ちょっとお高いですが、試してみて下さい。

• 感想

トピ主さんはおいくつくらいの方でしょうか?

若い方なら元々苦さというのを好まない傾向があります。舌の中でも苦さを感じるのは舌の奥の方であり、苦さを美味いと感じるようになるのも歳をとってからになります。

そのため、苦さに対する舌の感覚が良くなってくるのは個人差はありますが、20代から20代後半あたりからなので、焦らなくてもいずれ美味しいと感じる可能性はあります。

トピ主さんが20代後半以降なら、元々コーヒーの味を好まない可能性もあるので、無理してコーヒーをブラックで飲む必要はないと思います。

あと、コーヒーはインスタントではなく豆を引いたもののほうがブラックは飲みやすいと個人的には思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かわいい!

私も20代半ばくらいまでコーヒーずっと嫌いだったよ!
    コーヒーフレッシュの味も嫌いで、出先でコーヒー出されるとすごい辛かった。

断然紅茶党だった私だけど、5年位前からすっかりコーヒー党。
    やっぱりエミーグランデさんおっしゃる通り、プロの手を借りるといいんじゃないかな!
    昔ながらの自家焙煎とかやってる喫茶店(カフェではなく)に入ってみて。
    で、そこんちのブレンドを飲んでみて。
    自分で淹れるのとは全然違うと思うから。
    ミーハーなんで、こだわりのありそうな雰囲気でなお美味しく感じちゃいます。

とはいえ、私もいつもミルクたっぷり入れてるけどね。
    まずはカフェラテとかラテマキアートとかに慣れてみるのもいいかも〜

• ゲーム

あまりお勧めはしませんが、中高生の頃、時々やってたゲームです。

二人以上で、砂糖もしくはガムシロップをたくさん、それから各自にブラックコーヒーとスプーンを用意します。
    ジャンケンして負けた人が砂糖をスプーン1杯、もしくはガムシロップ1つを自分のコーヒーに入れて、必ずかき回してから一口飲みます。
    これを、誰かがコーヒーを飲み干すか、ギブアップするまで続けます。

ものすごーく甘いコーヒーを味わってしまった後は、甘くないコーヒーも美味しいと思えました。

• ははは。爆笑しちゃいました。私と似ているかも。

こんにちは。少し青空が見えて明日は晴れそうですね。こちらは関西です。

私も若い頃コーヒーが苦手でした。 茶店に入ってまで何故コーヒーなの。
    しかもブラック。よくそんな風に思いました。

若い頃私は茶店では、ミックスジュースですね。

私は50代なのですが、20代の頃私の大人の定義は「ブラックコーヒーを飲めること」でした。しかもシュガー抜き(んー渋い。)

男の人で格好いい人は決まってブラックコーヒーですね。
    聞かなくても、その人を見ればすぐわかりました。
    事務職している時3時にお茶の時間があるでしょ。
    ブラックコーヒーがまた似合うんですよね。
    他の人はさっとお茶をのんでいても、その人がまだ口にしない(仕事に夢中)のを見て、この人にこそ熱いうちに(おいしいうち)飲んで欲しいのになんて思いながら様子をうえから見ていたときもありました。

仕事場に男っぽい大人の人(仕事が出来て男なのにかさが低い人)がいると、それだけで、生活に潤いがもてこちらの「女」も引き出させてくれて、「女」が上がるというか、とても心地いい一週間をすごせたりしますよね。
    懐かしいです。

• いっそうのこと

豆を挽いて淹れたコーヒーはブラックで飲みますが、インスタントコーヒーは砂糖とミルクを入れないと飲めないものです。
    コーヒーを格好良く飲むということなら、いっそうのことエスプレッソに砂糖を多めに入れて飲むのは、いかがでしょうか。
    (エスプレッソは砂糖を入れるのが定番なので)
    専門店だとエスプレッソで、頼むとコーヒーの粉に対してお湯を多めにしてくれるところもあります。(ルンゴと呼ばれます)
    また、エスプレッソを飲み終わったカップの底に残った砂糖を、おやつ代わりにスプーンですくって食べるというのも、粋だと思います。
    あと、これは私見ですが、普通のコーヒーでは、深煎りではないガテマラという豆のコーヒーは、ブラックでも飲み易いと思います。

• 私も専門店をお勧めします。

おそらくもっとも苦味とかを感じにくいのは「ダッチコーヒー」かもしれません。
    いわゆる水出しコーヒーです。
    まずは一度、水出しコーヒーを扱っている専門店で飲んでみることをお勧めします。

普通のアイスコーヒーとは段違いの苦味はまろやかになっているはずです。
    そしてこれは、沸騰しないように温めて飲むこともできます。

家庭用の器具としては特殊ですが、一度ネットでダッチコーヒーの特徴や
    器具・家庭での取り扱い方などを調べてみてはいかがですか?

• 自分の好みを知ることです

私も若い頃コーヒーの香りが大好きで、飲みたいのに苦くて美味しいとは思えず、飲んだ後に頭痛まで起す事があり悩んでいました。
    初めはミルクと砂糖を沢山いれて飲んでいたのですが、これが拙かった…
    だって本来の味などわからなくなるんですから。

味も好きになったキッカケは、老舗のコーヒー専門の喫茶店でモカマタリを頂いてです。
    あまりの美味しさに驚きました。
    種類と入れ方でこんなに違うのかと…
    それ以来いろんな種類を試して自分の好みの傾向を調べました。
    豆の専門店に行けば、好みを言えばそれに合うものを紹介してくれるし、試飲もさせてくれてすごく参考になりました。

簡単なのは、自販機でよくあるブルマンとモカとキリマンジャロ、アメリカンなどを同時に飲み比べて苦味や酸味の違い、自分の好みの傾向を分析します。
    濃いのは苦手とか、スッキリしたのか好き、フルーティなのが良いとか自分の傾向を知って下さい。
    いろんな種類を飲んでいけば、更にわかってきます。

緑茶と同じ、要は好みです。
    但し専門店もいろいろ傾向があって自分にあった親切なお店が見つかるといいですね。

• 手っ取り早く

コーヒー専門店、スタバとかじゃない純喫茶へ行ってみたらどうでしょうか。
    自家焙煎をうたってるようなこだわりのオーナー店ならば、こちらの要望にあった一杯をいれてくれると思います。
    私は喫茶店でコーヒーに目覚めたので、プロのいれてくれた一杯で練習をするのがいいと思います。

それから、自宅で飲むなら1杯ずつに出来てるドリップバッグでいれる方が失敗が少なくていいです。
    豆の酸化も気にしなくていいし、インスタントより美味しいです。

最近のお気に入りは、イリーのワンドリップコーヒーバッグのミディアムロースト。
    高いのですが、スーパーで賞味期限ギリギリのを100円で買えたので試してみたら、ものすごくマイルドで美味しかった!
    イリーはエスプレッソのイメージばっかりでしたが、普通のコーヒーもいい。ダークローストはもっとしっかりした味で私はこれも好きな苦味でした。

• 甘いものと一緒に

コーヒーだけで飲んでますか?
    なにかお茶うけのスイーツを用意して食べながら一緒に飲んでみたら?
    チョコレートとか、合いますよ。
    口の中の甘さがさっぱりして、苦く感じないと思います。

私はカフェイン中毒に近いコーヒー飲みですが、私の母はかつて『眠れなくなりそう』といって全く飲めませんでした。

しかし甘いものと一緒にコーヒータイムするようにしたら今ではコーヒー大好きになって、『淹れて』といってきます。

どなたかもおっしゃってるけど、インスタントコーヒーではブラックは美味しくないと思いますので、豆を挽くか粉を買ってきてドリップするのがいいと思います。

• 無理する必要ないと思うけどなあ、でもせっかくだから。

私も昔はコーヒーの美味しさがまったくわかりませんでした。

今も大好き!とは言いませんが、飲むときはだいたいブラックです。
    当初はミルクや砂糖を入れると別物って感じで…よけいに飲みにくく感じました。
    味がくどくなると言うか…。しつこくて甘いだけの汁って感じでした。
    今はたまには気分に応じてカフェオレも飲みますけどね。

まずはお湯同然にうっす〜いブラックからはじめてみてはいかがでしょう?

時々、煮だした濃〜い麦茶と薄〜いコーヒーって似てるんじゃないかと感じる時もあるので、それくらいからだと慣れていけるんじゃないかしら。

あと、コーヒーと一緒にチョコを食べたり、コーヒーに純ココア(甘くないミルクも入っていないもの)を少し入れても苦味が和らぎますよ。

うっす〜いのから徐々に濃いくして、アメリカンくらいまで到達したら最終的には普通のホットコーヒー!

ちなみに私はモカが一番飲む機会が多いです。

コーヒーの世界も徐々に広がるといいですね♪

• あ、そうそう。いうの忘れてた。一方的にしゃべって・・・

ごめんね。

トピヌシさん、おいしいと思わないブラックコーヒー苦手なら、コーヒー牛乳でいいじゃない。夜飲むと眠れなくなるよ。
    睡眠障害になってしまいますよ。ヘタすると。私なんてUCC(ミルクコーヒーだからおいしい)コーヒー缶をお昼2時頃飲んだのに、それでも、夜眠れませんでしたね。40歳を過ぎる頃に体が変わったせいもあるかもしれないけど、何しろ私には覿面で眠れません。

日本のコーヒーはね、私にとって1日1杯以上飲むと調子悪くなる。(つい飲んでしまうけど)
    ただ、紅茶のようにティバックで糸のついたやつね、あれのコーヒー版があるんです。でもそれが外国製品であまりにおいしかったのでメモをとるのを忘れてしまったんです。日本みたいに小さい国だけど、何でもそろってる国はない。こんなおいしいものが日本にないはずがないと思ったの。一時探しましたが断念しました。(余談:10月頃コーヒーのエッセイを募集してますよ)

日本でも飲んだことあるから外国製品でなくてもあるかもね。
    そのコーヒー版はライトですごい色もよく出るし、香りもいいそのコーヒーなら1日2杯3杯まではいけそうです。

• こだわりの店に行く

コーヒーをブラックで楽しみたいならケチらずにこだわりのお店に行くべきです。砂糖やミルクを入れてコーヒーの風味を破壊しない場合、ドリップのやり方、豆のロースト、ピッキングでものすごく変わって来ます。逆に言うとへんな豆を使っているとその変な味わいがそのままブラックコーヒーとして転写されるのです。まずちゃんとしたお店を見つけてください。フランチャイズのカフェなど論外です。

次に苦味が苦手ならば、カプチーノから入ってみるのは如何でしょうか?これも機械で作られるものじゃなくてこだわりの店ならば生クリームとエスプレッソメーカー(ポット)を使うはずです。ほのかに甘い生クリームとがっつりとしたイタリアンの苦味が最高です。自然にブラックで楽しみたくなってきます。

あるいは長時間抽出のダッチコーヒー。これはブラックでも苦味が抑えられていますから意外とすんなり入れる場合があります。

インスタントは基本的にブラックでは飲むに耐えないほど酷い味です。メーカーとかいう問題じゃなくて話にもなりません。飲むならネスプレッソなどのカプセルコーヒーですね。あれならまだ飲めます。

• UCC 職人の珈琲

絶対に飲めます。
    ブラックで飲めます。

スーパーの珈琲売り場で買えます。
    一杯ずつのタイプで18袋で380円くらいです。
    青いパッケージです。

食後にスッキリ。
    気分転換したいときにスッキリ。
    寝る前に飲んでも、苦味が口に残らなくて良い。
    是非お試しあれ。

• コーヒー苦手でした。

昔からコーヒーは苦手で28歳まではほとんど飲めませんでした。
    砂糖、ミルクを入れると甘くなりすぎて気分が悪くなり、そのままだと苦味だけが残ってだめでした。

ある日、自家焙煎している珈琲屋さんで、 2006カップオブエクセレンス受賞「パロネグロ」という珈琲をいただいたとき初めて珈琲ってこんなに美味しいものだということがわかり、それ以来自分の好みにあった焙煎豆を購入して飲むようになり、いつしかブラックで珈琲が飲めるようになりました。

自家焙煎で好みを伝えてあなた好みの豆を選定焙煎してくれるお店があればきっと好きになれるとおもいますよ。

ちなみに、飲めるようになったパロネグロもこの年以外だとまた違った味で、本当に自分好みの珈琲は一期一会なんだともおもいました。

• 中高校生のとき、トピ主さんみたいなこと考えていましたが

そういうこと考えるなら、ご自分でいろいろ試しましょう。
    お金が無駄になることもありますが、自分の趣味の為ですからしかたありません。

だってね、味覚って人それぞれだから、自分で探すしかないんですよ。

もしくは自分と味覚が似ている人に訪ねてみましょう。

• 深煎りがオススメ

深煎りの豆を試してみてはいかがでしょうか。
    名前の後に、フレンチローストという表現が
    あるものです。見た目は、黒光りしている豆
    です。いかにも濃い感じの見た目ですが、
    飲みやすいと思います。マンデリンの深煎りは
    特にオススメです。先ずはコーヒー専門店で。

• いきなりブラックは無理でしょう

今は「砂糖、ミルクともたっぷり」派のようなので、まずは砂糖の量を少しずつ減らして、ミルクだけで飲めるようになるのを目指しましょう。

お砂糖抜きでも大丈夫になったら、今度はミルクも少しずつ減らして慣らしていけば、ブラックで大丈夫になる可能性があります。私がそうでしたので。

• おすすめは

お湯を半分〜3分の1程度足してアメリカンにする(薄くする)のと、酸味の少ないコーヒーです。
    (酸味は袋に記載してあったりする)

苦手な人が普通のコーヒーを飲むと濃いと思います。
    私はアメリカンのブラックが好きですが、普通のコーヒー苦手ですから。

ブラックに慣れると、砂糖やフレッシュが不要になります。

• ブラックは「ここぞ」というときだけに絞れば?

まずは、牛乳だけいれたコーヒーから始めてはいかがでしょう。
    みなさんアドバイスされているように、インスタントコーヒー
    は苦味がきついので、ドリップ式のコーヒーにして、甘いもの
    と一緒に飲めば苦さはあとをひかないと思います。
    私は子供のころからコーヒーを飲んでいますが、40を過ぎた
    いまでもブラックでは飲みたいと思いません。いつも牛乳を
    いれてカフェオレにして飲んでいます。
    外だとミルクというとコーヒーフレッシュみたいなのがついてくるのが
    多いですが、あれは入れたくないのでブラックで飲みます。
    これが私にとっての「ここぞ」というときです。

• 缶コーヒーから

始めてみたら?

私はコーヒー好きです。

でも若い頃は、さほど好きではなかったです。

若い頃、よく缶コーヒーは飲んでました。
    でも、喫茶店とか、コーヒーメーカーで淹れたコーヒーは好きではなかった。

でも、段々苦いのが美味しいと感じてきて、今は、コンビニの100円とかで飲めるコーヒーにはまっています。

今でも、缶コーヒーは飲みますが、甘いのが苦手で、微糖にしています。

普通のブラックに、すこーしだけ、砂糖とフレッシュを入れて、苦めなコーヒーが一番美味しい。

慣れもあると思います。

• 産地で飲んだら好きになった

私は学生時代旅行中だったコーヒーの産地で飲んだコーヒーがあまりにも美味しく、
    それからすっかりコーヒー党になりました。

現在は別のコーヒーの産地に住んでいますが国内各地の豆をあれこれ試し、楽しんでいます。
    一日三杯食後に砂糖なしのカフェオレで飲んでいます。

日本は世界各地のいい豆が集まっているので、日本で専門的知識を持った人がいるコーヒー専門店で
    飲むのがいちばんいいのでは?と思います。

運命のコーヒーと出会えるといいですね!

• ブラウンにして飲んでみたら美味しかった!

子供のころは小さなコップに角砂糖2個とミルクもたっぷり入れて飲んでました。
    中年太りを気にしだしたころ、
    健診で血糖値を指摘され、
    大好きだった甘い缶コーヒーをあきらめざるを得なくなりました。
    しかし10時や3時に飲むコーヒーは習慣になってしまってまして、
    どうしても飲みたくなり、そんな時インスタントコーヒーを薄く入れたら飲めるんじゃないかと思いつきました。
    ブラックではなくてコップの底が見えるぐらいのブラウンコーヒーです。

で試してみたら意外といける!
    なるほどアメリカ人が一日何倍も飲むコーヒーとはこれであったかと。

考えてみれば一日何倍もお茶を飲む日本人はけっこう出がらしで飲んでます。
    濃いコーヒーは抹茶を一日と同じだったんだなと思い至りました。

• さっぱり酸味

昔、苦いからコーヒー嫌いでしたが

さっぱりした酸味の、薄いコーヒーなら美味しくいただける事を発見しました。
    それからたまに、楽しんでます。

慣れてきたら、趣向は変わるけど、カプチーノやイタリアの小さな濃いコーヒーも美味しく飲めるようになりました

皆さんが書いているとおり、まずは自分のお気に入りの風味を見つけて…というのが近道かなと思います

• フレーバーはいかがでしょう?

フレーバーコーヒーなど、自分の好きな香りで選んでみるのもとっつきやすいかも。
    ブラックの苦味が気になるようなら、ドーナツやチョコ等と一緒にいただくと苦味がかえっておいしく感じられますよ。

• 徐々にです

ご自分が美味しいって思える飲み方からスタートしては?私はカフェオレ時代が長く、それから砂糖とミルク、今はミルクのみなりました。

有機栽培はどれも甘みがあり飲みやす気がします、深入り焙煎もカフェインが少なくお勧めです。

• アイスコーヒー

毎朝ホットコーヒーを飲みますが、ミルクは必ず入れます。
    アイスコーヒーもミルクなしで飲んだことはなかったのですが…。

先日、某所でアイスコーヒーを出してくれたので、一口ブラックのまま飲んでみました。
    ちょっとうす目だったせいか、そのまま飲めました。
    氷は入っていましたが、あまり冷えていませんでした。すごく濃い麦茶みたいだけど
    それほど苦くないなぁと思いつつ飲みました。
    ややうす目のアイスコーヒー。試してみてください。