生活費を貰いすぎでしょうか?

レス44
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

悩める嫁

トピを開いて下さりありがとうございます。
子供と夫と3人家族の主婦です。
夫は、会社を経営しており1ヶ月の収入は
一千万円以上あります。
家賃、光熱費は主人。その他生活費は夫から貰うお金で
私がやりくり?しています。
夫から貰う1ヶ月の生活費は、月20万円。
その中から、食費、生活雑貨、携帯代、衣類代、クリーニング代、子供のオムツやミルク、習い事など
とりあえず家賃と光熱費以外はそこから支払っています。
ですが、来月から子供を週1で保育園に通わせる事になりました。
私も主人も実家から離れた所に住んでいるので
他の人にも慣れさせた方がいいという夫の考えです。
保育料は月3万円なのですが、それも月20万円の
生活費から出せと言われました。
出せない事はないし、子供が保育園に行き出したら
私も働けばいいと思っていましたので
その時は分かった。と返事をしました。
ですが、現実は週1で雇ってくれる所などなく、
主人にその事を伝えましたが、3万くらい払えるでしょ。
っと軽くあしらわれてしまいました。
夫が家事や育児を少しでも手伝ってくれるなら
このぐらい我慢しますが、家事や育児を少しは
手伝って欲しいなど言うと、俺は他の人より稼いでいる!
家事や育児は嫁のお前の仕事だ!と言われます。
そんな人ですから、お出かけなんて連れて行ってくれません。
外食も子供と行くと色々大変なのが嫌なのか1人で行ったりします。
話が少しそれましたが、月20万円という生活費は貰いすぎでしょうか?
私自身、独身時代は月60万稼いでいたので月20万での生活は
窮屈に感じてしまいます。
自分の貯金を切り崩したくはないので今は我慢ですが。
主人の言う通り、これは私のわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1か月の収入1000万!もあるのに

20万ですか? 保育代3万払えば17万 少ないと思うよ。カツカツの生活だと思うよ 家計簿見せなさい

• 他のトピは見ないのですか?

生活費のトピ、たくさんあります。
    20万が多いかどうかは、そちらで判断してください。

で、保育園って週1しか預かってくれないのですか?
    仕事が見つからない事情を話して、もう少し多く預かってもらえませんか?
    仕事がみつかるまでは、トピ主の貯金を切り崩せばいいでしょう。
    そもそも貯金から払うべき支出が含まれている気がしますし。

かつて月60万稼いでいたほどの能力があれば、ツテを使って、週1でも何とかなる気もします。

• すごいですね

月に1千万以上の収入?すごいですね。凄すぎて検討もつきません。

月に20万が多いか少ないかは、家賃がいくらかによって変わりますのでなんとも言えません。家賃に15万かかってるのか、10万かかってるのかで、残りの生活費が変わってきますから補足が必要です。

ただ、高所得者の方の生活は、比例してお金がかかると思うので、月に1千万の収入で毎月20万て少ないと思います。

でも離婚すれば、婚姻年数にもよりますが半分もらえるから!それを励みに頑張ったら良いのではないでしょうか(笑)

• レスします

貰いすぎじゃないです。
    むしろ、20万でそれだけやりくりしているなんて、主さんエライ。

そこから更に保育料…うーん、、私だったら辛い(泣)

でも、ご主人はしっかりした方ですね。
    これから子供はどんどんお金がかかります。

公立にいっても習い事や塾、私立にいれたら学費もかかります。
    今後子供が増えれば、その分だけ更に支出は増えます。

無駄遣いせず、将来を考えて貯蓄してくれているのかも。
    まずはその中で予算を決めてやりくりしてみて、その収支をご主人に見せた上で交渉してみてはどうですか?
    ただ「これじゃ足りない」ではなく「20万円のうち、何にいくらかかり、だからいくら足りないです」と表にでもして見せたら、ご主人もわかってくれるかも。

がんばって下さいね

• 驚き

月一千万も稼いでいるのに、20万しかくれないの?
    食費、生活雑費、子供のもの、衣類、あなたのお小遣いなども込みで20万だと多くはないですよね。。

で、あなたの言いたいことがよく分からないのですが…?
    生活費の少なさを不満に思っているようですけど、タイトルは「生活費を貰い過ぎでしょうか」??

要は20万しかくれないのが不満!!
    それしかくれないなら家事育児をもっと手伝え!!
    それが嫌ならもっと金くれ!!

って言いたいんですよね?
    だったらこんなところに投稿してないで旦那さんに言えばいいのに。
    稼ぎのいい旦那に嫌われて離婚されるのが怖くて言えないんでしょう。
    そこまでお見通しな文章です。
    旦那さんもそれが分かっているのでしょうね。

現状の経済面が不満ならあなたも働いて60万稼げばいいのに。

• ひとそれぞれですから

生活費20万円が多いのか、少ないのか。
    それはお宅の生活レベルによるかと思います。
    毎月、どの程度の支出があり、どの程度手元に残っているのでしょうか。
    それによりますよね。

そして、その内訳がご主人のご希望でしたら20万円は打倒なんじゃないですか?

ちなみに、我家はその1/4でも生活できますけどね(笑)

• 現実を見た方が良いよ。

いくら独身時代に60万稼いでいたって今は3万の保育費が払えないんでしょ。

そんな事言うのなら離婚してシンママになって60万稼げば良い。

って言うか、生活費20万、他家賃水道光熱費は御主人の負担だよね。
    トータル30万以上家に入れていることになりますけど。

主様は窮屈な生活と思ってるでしょうが御主人も同じですよ。
    家賃を除き”20万あったらもっと遊べるなぁ”ですよ。

それにOL時代に60万稼げるスキルが有るのに何で週一のパートなの?

• 足りない〜

うちの主人も年収1千万くらいあります。
    うちには子供が2人ですが、教育費だけでも13万くらいかかります。
    家賃と光熱費以外を20万で払えと言われたら、絶対無理です。

子供1人だったとしてもきついかもしれません。

ただ、うちは教育にお金を使う家なので、教育費がかからないなら可能かもしれません。どこにお金をかけるかでしょうね〜。

• 倒産のリスク

独身時代に月60万稼いでいたトピ主に生活費20万ではキツでしょう。もう少し貰いたいという気持ちはわかります。

ただ、トピ主のご主人は会社経営者ですよね。どのようなご商売かは知りませんが、社長の年収が1000万台の中小企業が5年以内に倒産する割合が一番高いことをご存じですか。

サラリーマンなら継続した安定収入が得られるでしょうが、会社経営は不安定です。ご主人もそのことをわかっていてトピ主に節約させるんでしょう。

トピ主は仕事復帰しないんですか?早く復帰してご自身で月60万稼いだ方がいいですよ。

• どう判断すればいいのか・・

月収が1000万円・・

独身時代は月60万円稼いで贅沢に生活・・

現在月20万円での生活は窮屈・・

ちょっと桁が違うので何を基準にすればいいのか分からないです。
    たしかに月収1000万円の割に月20万円の生活費は少ないかも知れません。
    誰のどんな習い事にいくらかかっているのかも分からないので、生活費が多いかどうかは判断が出来ません。

ご主人はモラハラだとされる思考の持ち主かも・・・とは思います。

• 20万円で生活できると思います

自営業なら、いつまでも今の収入が保証されているわけじゃない。生活費をコンパクトにして、ご主人の収入が激減しても対処できるようにしておいたほうがいいと思います。

てか、社長さんなら、対外的に使うお金がたくさんないとだめでしょ。会社関係で使えば、経費で落とせるし。
    とても手堅い経営をされているご主人で、頼もしいと思います。
    社長夫人はやりくりの才覚がないとだめですよ。
    生活は質素に、でも人様にはいいものを差し上げる、それが社長夫人です。

• 普通の額

あなたの貯金と言うのは、あなたの独身時代の貯金ですか?それとも結婚してから、貯めた貯金ですか?

お金ってもらう方は一円でも多く欲しいものです。結局、気分の問題で最初からかかっていたお金ならともかく、これから、かかるお金です。

今までの20万円から払うとなれば、何だか子供の保育料とはいえ、損するように感じるのはわかります。

私はもう還暦の人間で夫婦で年金生活ですが、やはり一カ月20万円くらいです。

その中から一度に3万円出るとなれば苦しいですね。

あなたの質問にある20万円は普通の額だと思います。家計簿を付けてどうしても出せないようなら、旦那さんに言うべきです。保育料は一時期ですけど。

あなたの特に、独身時代の貯金だとしたら、びた一文、出したら駄目ですよ。出してしまったらそれっきりです。

• レスします

月20万の給料の人はどうすればよいのでしょうね。

月1000万以上稼いでいて、保育料月3万だけ?

• よく分からないけど

さらっと読んだもので年収1千万かと思ったら、月収なんですね。
    年収1億2千万?
    それは会社の売り上げじゃないの?

まあそれはいいとして、ご主人が20万以上くれないのなら、それを前提にどうしたらいいか考えてはどうですか?
    独身の時は自分で60万稼いで優雅に暮らしていた(そんな事書くから叩かれるのに)としても、今は今です。
    本当は今のほうがもっと優雅に暮らせるはずなのに当てが外れた、とトピ主さんが思う気持ちは分かります。
    でもそういう事は思うだけにして、口に出さないのが賢いです。

一つ分からないのは、なぜ保育園が週1なのか?
    貴女の希望ならなぜそんな中途半端な事を?
    希望すれば週3とかにできるのなら、週3にしてパートもそれで探せば見つかるのでは?
    それとも貴女がその気がない?
    また週1の保育費が月3万円って高い気がしますが。

トピだけでは事情がよく分かりません。
    週1のパートなんかないなんて言ってないで、探す努力はしましょうよ。
    働くのが嫌なら17万で生活するしかないでしょう。
    でも週1で子供を保育園に預けて、貴女はその間何をするんですか?

• トピ主

たくさんのご意見ありがとうございます。

その中に
    要は20万しかくれないのが不満!!
    それしかくれないなら家事育児をもっと手伝え!!
    それが嫌ならもっと金くれ!!
    というものがあり、本心を見破られドキッとしました(笑)

実は昨日、滅多にどこにも連れて行ってくれない夫が
    いきつけの店がある!と言って外食に行きました。
    ここ安くてうまいんだよ!と。
    ですが、お店に入りメニューを見ると1番安いもので¥6,000。
    お店の方との会話を聞いていても、本当に頻繁に通っているんだなー
    という印象でした。

滅多に外食なんか連れて行ってくれない夫が
    折角誘ってくれたのに、嫌な雰囲気にしたくなかったので
    何も言いませんでしたが、私は月20万円の生活費でやりくりし
    その中から子供に貯金までしているのに、夫はお昼にこんなものを食べているのか、
    しかもしょっちゅう!と思うと怒りを通り越して
    自分が虚しくなりました。

そして、頭をよぎったのは前に主人から言われた
    生活費20万円は貰いすぎ!という言葉。

思わずここに書き込みをしてしまいました。

• トピ主2

いくつか質問ありましたのでお答えします。

・習い事は、子どもの習い事です。
    週に一度通わせています。
    ・自分の貯金というのは、独身時代に貯めたものです。
    なにかあった時の為に極力使わないようにしています。
    (主人の会社が倒産したなど、、)
    ・保育園は今のところ週1だけです。
    空きがなく週1なら預かれるということでした。
    主人の所得など特に聞かれずに週1だと月3万円
    というような感じでした。
    他の保育園も探しましたが、そこしか空きがありませんでした。

あと、携帯代は独身時代のまま引き落としになっていますので
    携帯代は自分の貯金から払っている事になっていました。

• 平均的には

家賃、光熱費が別で20万なら十分だと思いますが、月に60万稼いでいた人からすれば厳しいし、月に1000万も稼ぐご主人をお持ちならその額では不満でしょうね。

週1で保育料3万ですか?週1なら一時預かりの方が格段に安く済みませんか?1日平均3500円くらいですよ。週1で月4日だとして半分で済むと思うのですが。

• 旦那さん、ケチすぎませんか?

なんか桁違いなお話なので、比べようがないのですが。
    主さんのお宅でしたら、20万とは別に保育料をもらってもいい気がします。

というか、週1で保育園に通うことって可能なんですね。
    お子さんは年少さん以下なんですか?
    とりあえず生活費とは別に3万をもらう交渉をなさってはどうでしょう。
    働いていないとはいえ、60万も稼ぐ能力がおありだったのですから旦那さんへのプレゼンを頑張ってみてはいかがですか?
    これからどんどんお子さんに関する費用は出てきますから、夫婦で話し合う場面は増えていきますよ。
    頑張ってくださいね。

• 保育園に週一では勿体ない

お子様は何歳ですか?
    3歳過ぎなら幼稚園の方が高額所得者は得と思いますが。

乳幼児の保育園は幾ら接する人が少なくても お母様が面倒を見たほうが良い様に思います。
    保育園は働く母親が優先です、そんな つまらない目的で保育園も良く受け入れてくれましたね。

ご主人は自営のお手伝いを主様に求めたのではないですか?
    お子様を保育園に入れ事務の仕事を頼みたいとか、他でパートを捜すよりご主人としっかり話し合われた方が良いかと思います。

自営で利益が出ていると、身内を総動員させて給料払って利益を抑えますが、主様のご主人はしっかりと税金納めているんですね。

• 保育料

保育料は所得に応じるから月収1000万で保育料3万に違和感。

売り上1000万円で諸々引いて純所得は50万円位かな。

もしかして主が思うほどご主人の所得は多く無いのかもしれません。
    なんとかやりくりしましょ。

• お金のことは文句いっちゃいけませんよ

生活費20万て家賃は別なんですか?
    あなたは夫に家賃を払っていて、住居費は奢ってもらってないんでしょうか。

人から引っ張るお金のことで不平をいうなんて馬鹿らしいからおやめなさい。
    不満があったら、自分が好きなだけ稼げばいいんです。
    それでお手伝い代でも何でも家計に入れた残りは小遣いにしたらいい。
    てか、自分の貯金は崩したくないからって!
    どこまでケチでガメついんだか。

• 月4万で足りてます。

食費、生活雑費は4万円。
    携帯は自分で払ってますが、8000円くらい。
    クリーニングが不要な衣類にすれば、少し浮きますね。
    オムツとミルクはそんなにかかりますか?
    子育てしてたら汚れるし、いい洋服は必要ないんじゃないかな?

ご主人は会社を経営してると言いますが、いつどうなるかは分からないんだし、倹約を身につけてほしいのではないでしょうか?
    このぐらい我慢しますが、とおっしゃいますが、世の中の大多数は月20万ものお金など使わず、夫の手伝いもあてにせず、頑張っていますよ。
    貰いすぎか分からないくらいの良いお育ちの方なのでしょう。
    ご主人は世の中を知ってほしいのかも?

• ん?

月収1000万円なのに、保育料3万ってホント?
    保育料って収入に応じてじゃなかったっけ?(認可ならね)

保育料払っても、20万でできる人も出来ない人もいるし、居住地でも違うので多いとも少ないとも・・・

あれ?そんなに高収入なのに家賃?賃貸なの?
    まあ、それはそれぞれ考えはあるでしょうが、地方都市なら家賃光熱費別なら20万でもやりくりによっては余ります。

• 月収1000万円で、それっぽち?

その計算、おかしいです。

売上なのか、収入なのか、はっきりしないですねぇ・・・

きちんと、話しあった方が良いです。

• 収入だけでは、判りませんよ。

> 夫は、会社を経営しており1ヶ月の収入は
    > 一千万円以上あります。

年収一億二千万円以上でも、そこから経費を差し引いたら、税金を納めたら、どの程度残るか判りませんよ。
    それに、今は儲かっていても、儲からない時期も出てきますから、経営者なら、従業員の事まで考えると、迂闊には使えないでしょう。

景気が悪くなったら、従業員に対して 「今月の給料は半分だよ!」 って、安易に言わせるつもりなんでしょうか?
    レスを見てると、サラリーマンと同一視なさっている方もいらっしゃるようで、呆れてしまいます。
    レスされている皆さんは、自分の旦那さんが、勤務先の社長から、そんな事を言われても平気なんでしょうか?

それはさておき、生活費がそれだけしか無いなら、自分で稼ぐ事が出来ないなら、その範囲内で遣り繰りするしか無いでしょう。
    生活が苦しいなら、保育園に通わせるのは、諦めるしか無いでしょう。

ここで、どんなに共感されても、どんなに旦那さんが非難されても、生活費は増えませんよ。

• うーん

我が家なら20万もあれば余裕で家計を回せますけど、
    ご主人が月収1千万、トピ主さん自身も月収60万でやってきてたのなら、
    月に20万の生活費は苦しいだろうと思います。

ただ、家計の内訳がよく分からないのですが、
    たとえばクリーニングはご主人のお仕事柄、必至なものですか?
    家で手洗いできるものなら手洗いしてアイロンをかけるのも方法だと思います。
    衣類代も、トピ主さんを専業主婦だと思えば大していらないと思いますし。
    (ご主人の妻として公の場に出ることが多いのなら別です)

何にせよ、ご主人がケチなのは確かです。

だけどご主人の収入は別にして、
    「家賃光熱費は別で、生活費20万」「子どもは1人」となると、
    えっ、生活できるでしょ!?と思うのが正直なところです。
    ご主人の1か月の手取りが20万円前後の方も多いですからね。

•  とびさんが働くのが一番いい

トピ主さんの60万というのはすごいですね。きっと
    専門職なんだと思います。
    仕事に復帰しましょう。
    それから、お子様の大学の費用はご主人さんが出してくれるのですよね。
    これからの習い事や、行事の費用は?
    20万の中になにがはいるかで変わってくると思います。

• 何で結婚したの?

以前は月に60万稼いでいたと言っても、いまは無職なんでしょ?

何か「働きたい」と思ったら、すぐに60万が手に入ると甘く考えていませんか?
    結婚で仕事を辞めたらお終いですよ。

20万で充分やりくりできますが、ようするに夫はもう貴女に金を使いたくないのですよ。
    すぐに浮気が始まって――→離婚、のコースですね。

変なのに引っかかりましたね。結婚したのはやはり彼は高収入だったからですか?

• 手取り20万で3人生活している人もいるから

若い主婦向けの雑誌には手取り20万で生活している事例が沢山ありますから、家賃と光熱費、旦那さんの小遣い別なら20万で足りないとは思えません。

私の夫はサラリーマンの年齢別平均より少しだけ多くいただいております。
    子ども二人で家賃光熱費と通信費は別で15万でやりくりしています。
    上は高校生なので教育費等で削れない費用もあり、15万から子どもの分だけで5万以上出ていきます。
    ここには私のお小遣いも含まれていて、美容院代も被服費も化粧品代も小遣い1万でやりくりしています。

外食はファミレスや回転寿司が月1〜2回程度、食材は出来るだけ国産にしたいと思っていても、牛肉だけは輸入でないと買えません。
    洋服もファストファッションでさえめったに買いません。
    20万使えたら(貯金は減りますが)かなり暮らしにうるおいがあるだろうな・・・とは思います。

ただ、月収1000万からすれば20万は妥当か、我が家のような暮らしを旦那さんが望んでいるのかどうかは別の話です。

思い切って、節約主婦に徹底して、食材激安、服も中古、超が付く節約をされたら、旦那さんも気が付くんじゃないですか?

• えええ?

毎月1千万以上の所得がありながら、妻である主さんにはたったの20万しか渡さない?
    そりゃ無いでしょう??
    1千万の半分とは言いませんが、200万ほどもらってもいいと思いますよ。
    旦那さんケチなんですね。それとも毎月900万ほど使う予定があるのでしょうか?
    900万使ったとしても100万残りますし、主さまに50万円渡しても全然大丈夫です。

レス求!トピ一覧