プチ運が良い人生

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ぱねら

40歳半ばです。教育熱心な毒親に育てられ、半グレの子ども時代をすごしてきたので、幸せな子ども時代ではありませんでした。しかし最近、幼い頃抱いていた夢以上の生活を、運の良さによって手に入れてきたなぁと思っています。

中高一貫の私立に通っており、ほとんどの友達が有名私立国立大に行く中、グレて勉強が出来なかった私は短大へ。しかしバブルが弾け、氷河期突入ギリギリのところですんなり大企業へ就職。4大だったら絶対無理だったでしょう。

就職先の仲間のツテで知り合った高学歴高身長の男性と20代前半で結婚。彼はとても薄給で、新婚当時はかなりの貧乏生活を強いられていました。しかし今ではすっかり出世し、年収は2千万以上に。現在は海外暮らしの為、あまり裕福に感じませんが。

都内の私立の学校まで遠距離通学をしていた私は都心に住む友達がうらやましかった。結婚して数年後に山手線内のマンションを購入。

外国生活は夢のまた夢でしたが、現在3カ国目。

中学高校の時は英語が苦手で、帰国子女の友達がうらやましかった。海外生活が長く暇なので、1カ国目で語学学校、2カ国目の時に大学に通い、現在は大学院に通っています。

子どもたちは美形で、日本にいるときは何度かスカウトの声をかけてもらいました。私たち夫婦の顔に実力からすると、よくこんな子が産まれたなといった感じです。男の子ですが、米国でも「お前の顔は可愛い」と友達に言われるようで嫌がっています。

環境と周りの人のおかげで、実力以上の生活が出来ているなぁと感謝しきりです。大した運ではないかもしれませんが、私にとってはとてもありがたい境遇です。もちろん苦労もいっぱいありましたし、いつもハッピーな結婚生活だったわけではありません。

みなさんも「自分は本当に運が良い」と思われている方いらっしゃいますか?どんな運かシェアしてもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にプチ

トピ主さんはプチどころかすごく運が良いと思いますよ。
    いえ、運が良いわけじゃないのかもしれませんね。
    きっとトピ主さんにはそういうものを引き寄せる力があるんじゃないかと
    思います。
    なんだかんだ、教育熱心な親と、そこから離脱した後の自分で築いたものの
    融合なのではないでしょうか。

私のは本当にプチです!
    貯金が底をつきそうになると仕事が向こうからやってきます。
    私は自分からはほとんど動かず、何もしないグウタラな人間なのですが
    「このままじゃマズイ。貯金がなくなる…」と青くなっていると
    何もしなくても仕事の話が舞い込んできて
    すんでのところで救われるのです。

運に頼ってちゃいけないと思うのですが、
    救われるたびにありがたく思ってますね。

• 私もそうかも

トピ主さんみたいな華やかではないですが、プチ運がいいほうだと
    思います。もちろん嫌なこともありましたけど。

本当に困った時になぜか必ず助けが出てきて乗り切れてますから。
    周囲にも運がいいよね、なんであんたばかり!と言われて、
    嫌な気持ちになることも。もちろんただ運がいいだけでなく、
    努力もそれなりにはしてますけどね。トピ主さまも運だけでなく
    努力もされてきたんだと思いますよ。

ただそれを上回る分は、ご先祖さまや、前世のおこぼれかだと
    私は思うようにしてます。(笑)
    なので、一生懸命今、陰徳を積むよう努力しているところです。

• シェアできなくて、ごめんなさい

私自身も、今の所は、プチ運の良い人生だと思います。
    ただ、水を差すようで申し訳ないですが、極少数の例外を除くと、
    人の運って、あまり変わらないと思うのですよ。
    セレブなんか見ていても、光が眩い度合いと比例して、影も…
    トピ主さんがプチ運が良い人生なら、その内、
    プチ運の悪い人生に陥る可能性があると思います。

神様って、いるのかも?
    そんなに良いカードばかり引かしてくれないようになってます。
    そして、どんな人にも死は訪れますし、
    長生きしても、老化や病気に悩まなくてはいけないようになってます。
    だから、「本当に運の良い人」って存在しないと思ってます。

• 感謝できる心=運がよくなる

私も運がいい人生を送れてきて感謝しています。すると又いいニュースが転がり込んで、と悪い方へ行きません。きっと主様も、努力の末、有難いと感謝でき、また次のステップに進んでいるのでしょうね

私は経済的にはごくごく普通の家庭に生まれ、父母は教育熱心でもなかったですが、お稽古事は沢山させてもらえ優等生、父が亡くなってからは特に貧乏で、我慢することが多かったです。でもスタイル良く産んでもらった為、大学ではショーモデル等、就職は落ちたことがなく一流企業に入社でき、入社後数年で本社に異動でき東京へ、そこで資産家でエリートで高嶺の花と言われていた某俳優似の優しい今の主人から猛アプローチで、経験したことのないような豪華なデートを重ね、猛求婚で5カ月で入籍。ヨーロッパで挙式し、憧れの高級地にすでに家は用意されており、タワーの最上階のモデルルームのような家と高級車。それから男女の子に恵まれ、子供はともに優秀で手がかからず色んなことに選ばれ、優しい義両親に恵まれ、連休は4人で別荘で過ごせ不安も不満もないです

• でも、今におごることなく

スミマセン続いて…

ちなみにいい会社だった為、独身時代は行きたかった国に毎年1回以上は海外旅行し、14カ国
    1回は懸賞で当たったロンドン&パリ7日間

車は主人が3年ごとに新車を買うため色々乗れました。
    家は2軒買いました。

義両親が十分にしてくれるのと、主人がどんどん出世するため経済的に有難くも不安がなく、義両親の介護もありません(代々医療付きの高級施設に入る)
    それに夫は育ちもよく優しく喧嘩にもなりません。手がかかりません

さらに、子供の手が離れてちょっと働こうかなと思ったら、お義父さんの紹介でとても楽しい天職の仕事が週2で出来、リフレッシュで楽しくなり、一日5時間程度なのに月に20万強もらっています(義父さんの関係だから)

そして今後は海外生活が

結婚12年目、高級な場所に沢山いき豪華な食事も沢山させてもらえ、30代の私の身分では恐縮なほど
    でも人生は山あり谷ありと思うので、この幸せを続けられるよう努力をしていこうと思います。
    もし苦難にぶつかっても、我が家の縁の下の力持ちになれるよう、愛する夫と子供のために日々頑張りたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もかも

私も母が毒親で私はサンドバッグ対象、妹は溺愛対象、今思い出しても涙がでそうなつらい子供時代でした。子供心にこんな母親には絶対ならない、いつか見返してやる!と恨みの気持ちをばねにしてきました。(言い返すとすぐ学費を出さない、ご飯をあげない、と生活の根本を握られていたため、おかしいと思っても強くでれませんでした。。)妹も自分の優位な立場を利用しあることないこと母親にいいつけていつも私ばかり怒られていました。その横でにやっとしているような子でした。

早く家をでたくて高校の時に留学しました。邪魔者がいなくなってせいせいするはずの母親は、お金がかかる、やこんな子留学させてもなにもならない、などと最後まで大反対していましたが、父親の強い説得で留学することができました。思えばこれが転機となり、アメリカの大学に進学(これも母が大反対。そのため結局予定より1年遅れました。。)卒業し、大手外資IT企業に就職、ベンチャー企業を創業した夫と結婚し(この時の母の顔!)子供も生まれ今も共働きです。とりあえず金銭面では老後資金まで含め目途がたっています。子供のころに見返してやる!と思い描いた以上の生活です。

• 通りすがりさんに同意

どんなに運が良くても、一寸先は闇なのが人生。
    高収入のご主人やルックスの良い子供がいて、順風満帆でも、
    癌宣告でもされてしまったら、天国から地獄でしょう。
    半世紀近く生きてきて、下らない自慢とタラタラと…
    本当におめでたいです。

• あるよね

顔が可愛くなくお人好しで気弱な学生時代、ずっと他人に利用され馬鹿にされ過ごして来ました。
    当然彼氏もできず、先生からも可愛い女子と露骨に差別され散々でした!
    ただ不思議とすごく親身になって助けてくれる女友達が常に居ました。
    これがプチハッピーのひとつ目。
    あといけてない毎日でもあんまり他人を羨ましいと思わず、1人で映画みたり読書したり自然の中を散歩したり好きなことをしていました。
    これがプチハッピーふたつめ。
    社会人になり経験を積み、自分も人に垣根を作っていたことに気付きました。人の見かけや評判、利害関係など関係なく一緒にいるとリラックスして心から楽しいと思える人だけと友人になりました。
    これがプチハッピー三つ目。
    今は最高に気が合う夫と2人、ひっそり幸せに暮らしています。
    プチ運持ってるとおもいます。

• トピ主です ありがとうございます。

皆様のプチ運、楽しく拝見させてもらっています。ホント、運って不思議ですよね。私の場合、「不運だな」と思ったことが後に「幸運」に変わることが多いのです。例えば、毒親で無い教育熱心な親に育てられていたら、最初からエリートコースに進み、キャリアを追い求め、結婚などしなかったかもしれません。今の夫とは出会っていなかったでしょう。4大に落ちて短大に行ったおかげで、就職氷河期に飲まれる前に優良企業に就職できました。高給取りの職場の同僚ではなく、薄給の男性と若くして結婚して、貧乏コントのセットみたいな残念なアパート暮らしから始めた結婚生活が、今は経済的にはある程度余裕のある生活が出来るようになりました。しかしながら元職場は折からの不況を受け、以前のように高給料、年功序列が保証されず待遇が悪化したため、多くの人が職場を離れました。しかし退職後の成功者は一握りのようです。夫が高学歴で、結婚後お付き合いする方々が軒並み(奥様も)高学歴だったので、コンプレックスから勉強を始めたようなものです。

プチ運ではなく、私にとって本当に運の良い方というのは、生まれながらに強運の方=資産家に生まれた方です。

• 努力に結果がついてくる運のいい人生

だと日々感じて生きてます。
    自分の判断で割とアウトローな半生を歩んできましたが、
    今のところ、努力は必ず結果で返ってきています。
    どんな小さなことでも誰かが見ていて、評価してくれる。
    それって地味ですがものすごい幸運だと思うんですよね。

金銭的・物質的に恵まれた生活を送っているわけではなくても、
    自分の努力が報われる人生を送れて有難い限りです。
    優しい夫と健康が取り柄の子ども、安定した職、善人ばかりの周囲、
    それを自分で得ることができただけで運を使い果たしたと
    思っていますが、満足です。

交通事故に遭って、0.1秒の差で死を免れたとか、九死に一生的な
    幸運話にも事欠かないんですが、それって運がいいのかわからないですよね(苦笑)

• 運について少し考えました

あまりにも強運過ぎ、幸せ過ぎは、それを一気に失うのがとても怖いです。「過ぎたるは及ばざるがごとし」。80歳くらいの方で強運だと思うのは、資産に恵まれて子供が社会的に活躍していて、そこそこ健康な方たちです。

私の叔母と母校の先生がその例。2人とも子供さんはキャリアウーマンで、未婚です。それでも、最後がどうなるかは分かりませんね。私の祖母は、人間は最後まで分からないと常々言っていました。

私のスペックはここではあれこれ書きませんが、前述の先生に「あなたなんかいいほうよ」と言われて、最高に幸せを感じるアラフィフおばさんです。

• 私も運がいいです

私も自分で運がいいと思っています。

同じ状況でも「運がいい」と思えるか「良くない」と思うか、それはその人次第だと思うのです。「私は運がいい」と思える人はそのことによりまた「運がいい」と思える状況が転がり込んでくるのかなあと思います。

あと何と言っても感謝の気持ちを常に持っている人。

生きていれば誰だって色々あります。でも運がいいと思える私でずっといたいなあと思っています。

• いい話ですね

何だかいい話ですね。
    毒親に苦しんだ人が、自立後幸せ掴む様子聞くと、本当に嬉しくなります。
    塞翁が馬、運も実力のうちといいます。
    苦労した分、報われた感じに、すがすがしい気持ちにもなります。
    同じく半グレの若い日を過ごした私にも、希望が湧いてきます。

ヨコですが、altさんのプチ運がいいレスにも、なぜだか感動しました。
    トピ主さんの幸せを我が事のように喜び激励してるaltさんの貯金が、
    今後決して底つかず、青ざめることなく、増え続けますように。
    altさんにも仕事以上の素晴らしい強運が訪れるよう、祈らないではいられません。