◯◯さんがあなたの悪口いってたよ〜

レス110
(トピ主0

生活・身近な話題

あまさん

2児の母、あまさんと申します。

タイトルの通りですが、「(ほかの人が)あなたの悪口言ってたよ〜」と言う人の心理ってなんなのでしょうか??言われていた本人も知りたくないし、カチンとくるだけで、伝えてきた人(告げ口?)にもよい印象を持たないし。。直接的な悪口じゃなくても、例えば嫌味だったり、ネガティヴな発言を告げ口してくる人。。

私は「えっ!?あなたも(告げ口してきた人)そう思ってるの?」とおもうので、そう言われると「(告げ口してきた人も)そんな風におもってたの?」と聞くと、「私はそんな風に思ってないけど、◯◯さんが言ってたよ〜」って。。

私は本人から聞いていないので「そうですか。。。」としか言いようがなく、嫌〜な思いをするだけで、全然有益な情報でもなく。。盛り上がったり、世間話というわけでもばく。。

私は会話で、悪口とかうわさ話が出るとスルーして会話に加わらないようにしているし、ましてや、こんな告げ口というか楽しめない会話は好きではないので、することはないのですが。。そういうことをする人って、何がしたいのでしょう??

やっぱり、ほかの人をダシに「告げ口さん」が悪口を言って傷つけたいだけな気がしてしまいます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのとおり

だいたいそういう人って、自分が悪口を言っておいて聞いた人(Aさん)が
    「えっ そうなの? 世の中には悪い人がいるものね〜 」
    なんて口にしたものなら、二ャッと笑って
    「Aさんが悪口言ってたよ 」
    って言ってますよ。
    人を陥れて楽しんでいる感じです。
    巻き込まれないように距離をもちましょう。

• いました!そんなママ友

私が経験したのは

Aさんが、

Bさんがあなたのことを.....言ってたよ〜

と告げ口してきたのですが、
    実はBさんは何も言ってないのに、Aさんが
    Bさんを貶めるためと、私を嫌な思いにさせるために
    親切顔して嘘をまことしやかに教えてくれたのでした。
    後からわかったのですがね。

告げ口、悪口には悪意の嘘も含まれてることに
    気をつけてください。

• 八方美人

いますね。そういう人。私もイラっとしてしまいます。
    私は本人に聞きました。「…で、その事を私に伝えてアナタはどうしたいの?」と。「え…いや、あの…(しどろもどろ)」結局、そういう人は八方美人なだけで考えもオチもないのだと思います。

○○さんが自分の友達の悪口言った時点で、「私、彼女と友達だけどそんな人じゃないよ。誤解されやすい所もあるけど本当は…」ってフォローするのが本当の友達です。
    その程度と割り切ってお付き合いなさっては。自然と疎遠になるものです。

• 放っておきましょう

夫もそうなんです。
    聞いても気分が良くない、私が聞いて
    その人に不快感を覚えてしまうような
    ことを言います。

聞き流すしかないですよね。

そういう人は、周りの人も
    次第にわかってきますから
    信頼を失いますよ。

あまり腹がたったら、○○さんに
    直接聞いてみてはどうですか・・

いえ言わぬが花でしょうね。

• いるいる!

そういう告げ口してくる人ってもれなく嬉々として話すんですよね。
    何かもめごとでもおきないかな・・・なんて野次馬根性丸出し。

まったく信用できません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういうおせっかいな人居るよね。

結局その手の人はミスリードして主様とその悪口を言ってる人と言われた人が仲たがいしてるのを陰で見て、
    ”人間関係を操ってる”と思いたいだけです。

主様がおっしゃってるように今まで通り付き合っていけば良いです。
    本当に文句が有るのなら直接行ってきますから。

ま、その告げ口おばちゃんには”えっ!?どんな悪口言ってるの!??”って詰め寄れば良いです。

私も似たような事やられましたが、(私の場合は)ブチ切れて”何でそんな事あんたに言われるのだ!”って怒鳴りましたね。
    それ以前もちょこちょこ告げ口じみた事が有りましたがブチ切れた後は静かになりました。

• 注意のつもり

私の場合は、危ないのではと危惧した時には言いますね。
    隙だらけだったり信用し過ぎで良いように利用されている・だしにされている・個人情報を聞き出して言いふらされているなどの時に、あの人に注意した方が良いよって意味で、こういう事言っていたよと伝える事はあります。ちょっとでも注意してくれるようになるといいなと思って。

本人が知っていて、それでも付き合うって選択しているなら余計なお世話なんですけどね。

• 自分本位

そういう人いますよね。
    私は同じ会社で働いていた人でした。
    「◯◯ちゃんがあなたの事苦手って言ってたわよ。私隠し事できないから言うんだけど。」
    って言われました。別の同僚に相談したら、その人が注意してくれたのですが
    「私はね、あなたの事を思って言ったのよ!」って逆ギレです。

こいつの事は信用できないと思いました。
    もう20年近くまえの話しです。

• ズルい人です

そういう人が同じ職場に居ました。
    その人の場合ですが、実は自分が悪口の言い出しっぺなんです。

自分が振った悪口に乗って来て、同調した人(仮にAさん)が居たら、「Aさんがあなたの悪口を言っていたよ」と本人に伝えるのです。
    自分が嫌いな人について率先して悪口を言い、同調した人の名前を使って本人に悪口の内容を伝える訳です。
    あたかも自分は聞き手であったかの様な言い方で…。

自分を悪者にせずに相手を傷付けることが出来る(或いは嫌いな点について知らしめることが出来る)ズルいやり方だと、私は感じていました。
    なので、私がその場に居た時には「Aさんじゃなくて、あなたが先に言い出したことじゃないの?Aさんはあなたに誘導されて話に乗っただけだったよね?」と、暴露してやりました。

いずれにしても「◯◯さんがあなたの悪口言ってたよ〜」と本人に伝える人に良い人が居ないことだけは確かです。

• 付き合いやめましょ

告げ口さんが思慮が足りないだけです
    こんな人と付き合うのは時間のムダ
    疎遠にしましょう

• 本人に告げ口する人のことかな

「(あの人が)あなたの悪口言ってたわよ〜」と名指しで告げる人?
    名指しされた人と教えらた人から信用されないと思います。

聞き返してたんですね。
    告げ口さんが「私はそんな風に思ってないけど○○さんが言ってたよ」と言う。⇔この時点で愉快犯だと思うよ。(分かりませんか?相手がそう思って居ないなら特に伝える必要性はないんです)

あなたのことを思うなら、悪口を言う人に「私はそんな風に思わなかった、悪く言うあなたにガッカリした」でいいと思いますが…。

本人に陰の悪口を伝える人の心理は、あなたより優位に立ちたい、あなたを貶めて貶めて自分を保つ人です。あなたの自尊心や自信を破壊していますし、対人関係を悪化しますよ。心があなたより可哀想な人ですよ。

伝えて相手がどう思うかなど人の気持ちが分からず、教えてあ・げ・る・みたいな。後先考えてないとか。伝える人があなたの話題を振っていて、予想外な悪口を聞いてしまい告げ口もありかと思うけど。

伝える人が「あなたのことをそう思うから伝えた」だと思いますよ。
    あなたの反応がみたい、知りたい、また相手に周囲に伝えたい人。

• 小学生の頃、いたね

その人小学生から頭そのまんまなんですよ。

子供を相手にしてると思って、

ムダにエネルギー使わないようにしましょう〜

• おや?

>「(ほかの人が)あなたの悪口言ってたよ〜」と言う人の心理ってなんなのでしょうか??
    >やっぱり、ほかの人をダシに「告げ口さん」が悪口を言って傷つけたいだけな気がしてしまいます。。

おや?
    自分の中では解決したのではないの?

私は自分が嫌だと感じてる人の心理なんて知ろうとも思いません。
    スルーですよ。

• いるいる

いますよ、いるいる。けどスルーして。ワザと言う人もいるし。カチンとくるけど無視して。

• あの、早急にご縁はなかった人にしたほうが

いちいち、人の気分を害することを話題にする人がいて、嫌味を言っていく人がいます。

嫌味を言われたり、陰の悪口を教えられると、あまりいい気分ではないのは確かです。

嫌な話題をする人がいますよ。「ねえねえあの人が」とその場に居ない人の話をしてきて、誰かが悪いことを言えば、本人や周囲にも伝える人。
    「聞〜いちゃった♪」まさに小学生。

「今日、あの人来てないね。どうしたんだろう?」ただコレだけでも「悪口」として知らせ歩く人は居ますよ。本人や本人周囲にもね。

傷付けたいというより、傷つくあなたが見たい。

そういう人(伝える人)って、自分の悪口を知らないから、あっちこっちに「あの人が〜」と言ってますよ。噂ばら撒き、本人に知らせて、本人の様子をまた知らせる。
    ずっと、人のことを調べて探ってばら撒いてますよ。本人に伝える。繰り返し。

• 連帯感

2種類あると思うんですよね、

あなたを傷つける為の「‥と言ってたよ」と言うセリフと、

そいつを共通の敵にする為の、
    「‥と言ってたよ、実は私も言われた事あるのよ、本当にあの人って最低な人よね」という‥。

• 私にもありました。

そういう人って、自分だけ良い子でトピ主と○○さんを仲たがいさせたいんですよ。

私にもサークルでいましたよ。 そんな人初めてだったのでまんまと乗っかってしまいました。
    で、○○さんにはまた「花子(私)があなたの事こう言ってたよ。」と双方に悪口を吹き込むんです。
    自分の悪口報告なんて知りたくもない、本当に聞きたくないし「あ〜また始まった。」ってうんざりして辟易してたので、私はついに○○さんに「ねぇ、こんな事言った?」って聞きましたよ。
    で、そいつの正体がバレて今はそいつは信用されなくなって一人ぼっちですわ。

トピ主も「トピ主がこんな事言ってたよ〜」って言われてる可能性がありますね。
    ○○さんと話す機会があれば何気に聞いてみたら?
    で、そんな奴は無視無視。

• わかります

私も、以前同じような体験をしたことがあります。
    子供が幼稚園の時に、近所のママ友に、
    「○○さんがあなたのことをこんな風に言ってたよ」
    と、聞いたら気分が良くない内容の話をわざわざ教えてくれる人がいました。そんな話、わざわざ伝えなくていいのに!って思いました。
    悪びれる感じもなく、私はそんな風に思ってないんだけど、○○さんが… と話されても、目の前で話してるママ友本人が私の悪口を言ってる様に思われました。
    悪口を伝えてきたママ友は、悪い人じゃないのは分かってましたが、あまり配慮のできない残念な人なんだなぁと実感したので、それなりのお付き合いをすることに決めました。
    悪口をわざわざ伝える人は、私は評価がぐっと下がります。

• 分かります

亡くなった人の事をあまり言いたくないですが、今は亡き姑がまさにこのタイプでした。
    別居前から「おとうさん(舅)があなたの事を00って言ってた」と。
    その内容が私にとって嬉しい事ならいいのですが、気分を害する事まで馬鹿丁寧に話すんです。

又、ある時は舅のパワハラで毎回悩む姑から毎日のように相談を
    受けていたんですが、その内容が苛めそのものだったので「おとうさん(舅)酷い!」って言ったら、翌日舅と会いました(近所に住んでいたので)。その時に私を凄く睨むんですよ。怖いくらいに睨むんです。
    その時にやっと気付きました。
    姑は「告げ口さん」だという事に。
    それは同居後も続き、更に関係も悪化しましたが、姑が病気で入院中はすごく平和でした。
    全ての原因が姑と分かった瞬間でした。

こういう人と接する時に気をつける点は、相談を受けた時。絶対に同情したりしない事!
    それより「あ、ちょっとこれから用事があるのでごめんなさい」と言って逃げる方がいいです。

• 楽しいらしい

私は過去2回、イラッとして告げ口してきた人に追及した経験があります。
    学生時代と、新社会人時代。若かったし気が強かったから。

学生時代のは、私が目立っていたので仲間はずれにしたかったらしいです。
    ○○さんが言っていた、というのは嘘で、告げ口してきた人が私を嫌っていたみたい。

新社会人時代のは、私が○○さん(悪口言っている人)の立場にされました。
    (私は何も言ってない)
    告げ口した人は私をイジメて楽しんでいたようです。

告げ口を聞かされた人(トピ主の立場の人)をAさんとします。

私は悪口なんて言っていないのですが、怒ったAさん(先輩)から強く責められ怒鳴られました。

幸運にも全てを見ていた第三者(全社員から信頼されていた先輩)がいて、誤解だと説明してくれ、Aさんの怒りもおさまりました。

逆に私が怒って、告げ口してきた先輩を問いただしたところ、「だってあなた強そうだから、イジメたら面白いと思って」と言われました。

• 意地悪ですね、

言っていいことと悪い事。
    その分別もつかない幼稚な人なんですよ。
    それが本当の話だとしても、
    本人に伝えたらどう思うか。
    そうやって、相手の立場になってかんがえることができない、
    言わば思いやりがない人なんです。
    意地悪ってことですよ。

• 電気海月

その人は、電気海月です。

海の中をさまよい、人をちくっとさして逃げていく。

そういう人は無視するか、「人が言っていたことを本人に無断で伝えるのって良くないよ」とガツンと言いましょう。

嫌われれば、その人とかかわらなくて済みます。

• 「で、貴女は何か言ってくれたの?」

と逆に突っ込みますね。
    そして、
    「私、又聞き信用しないので。」というと
    大抵黙り込むか逆切れしてましたよ。

私の場合は、
    同僚(20代後半の既婚者)と
    上司(40代バツイチ)でした。(どちらも女性)
    2人とも、私生活が幸せそうには見えませんでした。
    のほほんと生きている(ように見える)
    私が邪魔に思えたのかもしれません。

• 面白がっているだけ

>「〇〇さんがあなたの悪口言ってたよ〜」

本当に、〇〇さんが言っていたかも知れませんし、
    言っていないかもしれません。

ただ、分かっていることは、
    「〇〇さんがあなたの悪口言ってたよ〜」と言ってきた本人は
    その人に対して良い感情を持っていない。
    表情や困惑する様をみて、内心面白がっているだけです。

そういう時は、
    「あれ〜そうなんだ。実はね、私もあなたの悪口聞いちゃったことあるんだ〜。
    言われるってお互い悲しいよね〜。じゃあまたね〜。」
    とでも言っておけばいいのですよ(笑)

• 言ってしまったことがあります

AさんとBさんという友達がいて Bさんが少しづつ本性を表しAさんがいない時に裏で上から目線でAさんを馬鹿にしていました。私は聞くに耐えられないのとAさんが可哀想過ぎて 見てみぬふりが出来ず正義感からAさんに言ってしまいました。AさんがBさんと付き合い続けても問題はないけど いちおうBさんがどういう人か伝えたかったので。
    結局は2人と疎遠になりました。Aさんは好きだったのですがAさんと付き合うとBさんとも付き合うことになるので腹黒い人(Bさん)と付き合って嫌な気持ちになるよりは これで良かったんだと思います。

そして今度は夫の愚痴を言うcさんに遭遇しました。会ったら愚痴を延々と。離婚すると聞いていたから本当に嫌いなのかと勘違いしてしまいましたが cさんは普通にcさんの夫と一緒に行動していたりする。 愚痴を聞くのがばからしくなりました。嫌いだったら友達に愚痴る前に離婚しているでしょうし 夫の愚痴を延々と言う人は逆に夫を愛しているんだと理解しました。そして愚痴を言う人とも疎遠に。愚痴を聞いているだけで時間の無駄です。

悪口愚痴を言う人とは付き合わないことにしたら 精神衛生上快適です。

• ひゃ〜

楓さんみたいな経験したよ。
    ちょっと違うけど、ひゃ〜って思いレスします。

私の場合、曇った表情でAさんがいきなり「誰それさんが、いつもこんな感じみたいで(悪い内容)…(自分の経験談みたいに)」と話し出し、私は(なぜ私に話すのかな?と頭で思った)「そうなんだ、大変な思いをしたね」と軽い気持ちで返せば、Aさんがニヤっとして「ってBさんが(悪い内容)を言ってたことなんだけどね」とバカ笑い。私「えっ?」見渡すと、近くにBさん居ました。俯いてました。

私とBさんと誰それさんを貶めた人ですよ。

後日、「私とBさんが誰それさんの悪口言ってたよ」とAさん。

いつもAさんは、人の悪口をあの人が言ってたよ、って、(言わせる)聞き出して伝えて歩いてるって聞いたんだけど、私は悪口対象者の誰それさんからは睨まれる、Bさんからは無視されてる私です。

Aさんの目的は、傷つけて他人同士を仲違いさせることだったんじゃないかな?

誰もAさんと話してる関係者は居ない。
    誰それさんもBさんも私も…。Aさんが近くにくるとスタコラサッサ〜ですよ。

一番最初に、Aさんとまともに話さなくなりましたけど。

• なんだか一体。

本人に告げ口することが理解できない。

告げ口するとき、どういう心境なのかな?

人の悪口は伝えたらダメだよ、伝えたあなたも言った人になる場合もあるから…と。根回しが上手い人がいるからね。

悪い内容をふる、反応をみる、反応したら「あの人が」もある。

相手のすることが私が困ると話す、すると相手がAの悪口を言う。「私はAの悪口を言いたいんじゃないよ、あなたの困る行為を辞めて欲しいって話」と言う、相手が「あなたがAのこと言うからてっきり」もあり(悪口を言いたいと勘違い?)、なぜか知らないけど、相手は「私がAの悪口言ってたよ」と告げ口されたな。
    困るから辞めてと言ったのは私です。悪口は言ってない。
    相手が悪口を言った。

「私が話すから」と言った相手が、悪口を言った相手の悪口を私がになってます。
    こんな告げ口をされたAは私を無視した。

私は言いもしない悪口の告げ口した相手を「?」

相手は私とAを避けてたりする。

なんだろうね。告げ口も色々です。

• 嘘?二種類いたんだ!

告げ口してあなたを傷つけて楽しむ。

「あの人があなたの悪口を言ってたよ」と告げ口後、「実は私もあの人から、ああでこうで」相手の悪口を言い味方にする?

あの〜、そんな程度の低い罠を見抜けない人居ますか?
    それこそ、小学生で「あなたの悪口も言われている。私も言われた。一緒に嫌おう、無視しちゃおう」など言う人居ますか?
    聞いて「はい、悪口言われたんだから同盟しましょう、敵は悪口を言ったあの人よ」って何それ?

既にお馬鹿丸出しで、危険な空気満載で、「実は…」なんて言い方されたら、嘘があると思う。
    「あの人があなたの悪口を言ってたよ、実は私もああでこうで悪口言われた」など、余計なことに巻き込まれたくないから逃げちゃうよ。
    「ふ〜ん、そう、で、だから何か?」と聞き返すか、「なぜ人に話すかな?」と思う。

悪口の始まりをふってそうだし。
    信用出来ないわ。

• えっ!そんな返しが!

「〇〇さんがあなたの悪口言ってたよ」に対して、「お互いに辛いわね、私もあなたの悪口聞いちゃって…」と逃げ去る。誰からとは言わない。

付きまとわれそうで嫌です。

「誰が私の悪口言ってたのよ」とはり憑かれ、周囲に「誰かが私の悪口を言ってるって誰それさんに言われた」と騒ぎ出しそうだよ。

だって、悪口を本人に告げ口して、楽しむタイプなら、伝える私のプライドが許せない!とかありそうだ。
    あの人があの人が許せない!に、なりそうですが。
    誰が言った悪口か分からない、あなたの悪口バラ撒いて人を消さないと不味い。私の悪口バラされちゃう。必要以上にあなたの悪口バラ撒いてる。

おお、墓穴をほった伝える人?って感じ?

• 証拠ないし、伝え方にもよるような?伝えるにしてもちょっと

陰の悪口だよね。
    教えられたら気分悪いです。

言われるほうが悪いのか、言うから言われるのか?

正義感で知らせる人もいるみたいですが、他人が言ったことを伝える。

どのように話すのですか?
    「〇〇さんがあなたの悪口言ってたよ」とストレートに話すのですか?

人の気持ちわかりませんか?

教えらる人の気持ち。

伝えた人と今でも仲良しですか?

独占したかった?

なんのため?伝えたの?正義感以外の感情は?
    自分が聞きたくなかったら、離れればいいだけだし。言う人に話されても困ると伝えることできるでしょう。

伝える相手間違えてるよ。

告げ口は自分の気持ちが嫌だったから言われる相手に伝えた。
    言う人が嫌だった。だから告げ口した。

教えられたら気分悪いから疎遠。じゃないと好きな人の陰の悪口言う人までついてきちゃうから。

正義感じゃないよ、それは。