◯◯さんがあなたの悪口いってたよ〜

レス110
(トピ主0

生活・身近な話題

あまさん

レス

• 「何がしたいのか」と言われれば

まぁ下記のどれかじゃないですかね。
    ・○○さん にかこつけてトピ主さんを傷つけたい
    ・心から親切で、トピ主さんの力になりたい
    ・悪口いってる○○さんの評判を落としたい(トピ主さんには全然興味ない)
    ・何も考えてない

でもトピ主さんも「嫌な思いをする」というのがまだ甘いですね(笑)
    わたしは逆にドン引きして終わりです
    「この人いい歳して言動が幼稚園児…大丈夫か…」
    で疎遠にしておしまい。

• それは主様がやさしい人だから

悪口大会に加わらない人というのは、悪口大好き人間からすると
    とても気になる存在みたいですよ。

私も主様と同じで悪口とかうわさ話が好きではありません。
    ある時、悪口大会で盛り上がっていた時
    私もその悪口のターゲットから嫌がらせをされていたこともあって
    珍しく一緒になって盛り上がっていたら
    「あなた、もっといつもこんな風にしたほうがいいよ」と
    アドバイスされてしまいました。

おかしな世の中ですよね。

主様、悪口大好き人間とは疎遠にして
    心優しい人とだけおつきあいしましょう。

• 揉めごとが楽しい

人が揉めたり、喧嘩するのが楽しくて仕方がない。
    ワザワザあっちこっちの揉め事に首を突っ込んで騒ぐ。
    お節介おばさんの性質が、村社会で多めに見られて拗らせてしまったようなひと。
    悪気がない、を隠れ蓑にしていたツモリが中学以降でけっこうバレているのに気づく。
    反省して、おとなしく過ごすも、根がお調子者。
    自分に不利益がなさそうだと、血が騒ぐんでしょうね。
    揉めたら楽しい、娯楽なんですよ、そういう人にとっては。

• ありがとう

>ほかの人をダシに「告げ口さん」が悪口を言って傷つけたいだけな気がしてしまいます。。

自己解決なさっているとは思いますが・・・

まぁ そういう方いました。
    私的には 『ありがとう』ですね。

自分の中の
    今後お付き合いは避ける要注意人物リストの筆頭に乗せるだけです。
    告げ口さんから そういう話が持ち込まれたら
    『ありがとう 気を付けるね〜 』と笑顔で対応しつつ 心の中では
    『ハイ あなたとのお付き合いはこれで終了で〜す。 早々に縁が切れるきっかけをくれて どうもありがと〜 』 ですね。

小学生じゃあるまいし 大人になっても そんなことする人って信用できないです。 おバカさんから何を言われても 気にならないですし 傷なんてつかないですね。 そういう方たちって 自分のことを非常識な人間って 宣伝しているようなものでしょ?
    お気の毒な人で 終了〜♪ です。

• 言われた事あります

「誰とは言わないけど、あなたの悪口言ってるよ」
    「あなたの為に教えるけど、みんな言ってる」
    深刻な顔をして会う度に言われました。
    私が「それを聞いてあなたはどう思うの?」と聞くと
    「いや、可哀想だなと思って」って。

私の悪い所を気付かせてくれるのは良いとしても
    人間性を否定され続けられると落ち込みます。
    誰が言ってるのかは言わないから人間不信にもなるし
    挙動不審にもなるし負のスパイラルに陥りました。

数年かかって立ち直りましたが、落ち着いて考えてみると
    結局教えてくれた人自身がそう思ってるから
    他人をダシにして言いたかったんだなと思いました。

私なら友達の悪口を聞いても相手が傷付くような事は言いません。
    トピ主さんが言うとおり、言われた方が傷付くだけですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんは、もともとその告げ口さんのことが嫌い。

トピ主さんの大好きな人が、あの人ああ言ってたよ、気をつけな、と言ってくれたら、感謝するでしょうに(笑)

なんだかんだ書いてあるけれど、トピ主さんはその告げ口さんを、もともと親しくもないか、好きでもないのでしょう。

これで、大っぴらに嫌うことが出来る、親しくもないし下に見ているということではないでしょうか。
    疎遠もなにも、もともと、トピ主さんからの心の交流は無い人なのでは?

相手はどう思ってそうしたのかは、これだけの情報では判断出来ませんが、告げ口さんも悪口が好きな人なら同情しませんが、他の人から言い続けられた末のことなら、告げ口さんにも少し同情しますね。
    トピ主さんのことを、トピ主さんは思っていないけれど、友達だと思っていたのかもしれないしね。

それにしても、定期的にこういうトピが立って、そんなに色んな人が悪口言い合っているのかしら、影でも表でもって、世の中、なんとかしなきゃよねえと思いますねえ。。。

トピ主さんは、こういった内容のことを考え続けない方が、精神を病まないと思いますよ。
    今でも気軽にしょっ中告げ口をし続けている人がいるのなら、ほおっておきなさいよ。それで大丈夫。

• いますね、そういう人

私が思うに、その方があなたを悪く言いたいのだと思います。余所で
    あなたの悪口を聞き出すような話の振り方している可能性高いです。対策としては、完全スルーがいいです。
    ちょっと懲らしめたいなら、「あなたから聞いたこと本人(悪口を言っていた人)に聞いてみるね」と言ってみましょう。

• 不思議すぎる

告げ口をする人が賢いとは思いませんが、告げ口って、相手の気持ちを考えたら出来ないような?

相手から出た悪口の場合。
    悪口を聞いて直ちに告げ口するのか?
    悪口を何度も聞いて告げ口するのか?

予期せぬ言われた人の場合
    なぜ悪口を言われるのか?
    なぜ伝えにくる?
    えっ?いいわ?なにそれ?
    告げ口する人を避け出す、言った人を白い目でみる。避け出す。言った人の取り巻きも避け出す。

いいわ。いいわ。本当にいいわ。
    一言でも言えば「告げ口」される場合ありだと知ってるから。

告げ口で知った場合の間違った対応。
    告げ口する人の性質が悪いと、こうなる。
    「〇〇さんがあなたの悪口言ってたよ」
    何で俺が悪口言われるんだよ!怒る。
    相手がそう言ったからそうしたのに!怒る。

言った人の悪口三昧を告げ口してきた人に言う。

言った人に何事もなかったように近付く。言った人には悪口を告げ口されてるのに、言われた人は無視される。
    んだ、無視されたぞ!何で俺が??
    だから告げ口されてるって。

見てるとこんな感じですが…

告げ口する人って、悪口言う人より性質が悪いような…。

• ママ友世界で悪口や告げ口すると…

総すかんだと聞いた覚えがある。

噂されても大丈夫なことだけを話す。

相手が不愉快にならない話題をする。

悪口聞いても聞き流せ!悪口言う人から離れる。ジカに聞けるのは悪口大好きな人だと思うよ。

聞きたくないから、遠慮がちな話題になるんじゃないかな?
    大人で告げ口する人って少ないような気がするけどね。

自分を守るために人を汚す人がいたけど、嘘も根回しもする。
    信用されてないけど、なんか人が集まる。

でもなんか告げ口された場合。

ダシって、ここかな?暇なご婦人の話題になり、告げ口され引く。

傷つかない人いるのかな?
    悪口を告げ口で知るのは辛いわね。
    悪口言ってたよ。どこまで事実か分からないし、確認しても嘘つかれる可能性もあるからね。

やっぱり告げ口してきた人が楽しみたいから、告げ口してみました。だと思う。

• えっ!首を突っ込むあたりが既に厄介者ですよ。

所謂、トラブルメーカーのタイプですか?

人を揉めさせて告げ口して知らん顔。チャレンジャー?

告げ口のフォローもなく告げるのみ。

悪口言う人より性質が厄介。
    あっちこっちに首を突っ込む自らの危険より、あっちこっちに首を突っ込み被害を拡大させて、「聞いたから伝えたんだよ。聞いただけだよ。〇〇さんがあなたの悪口言ってたよ」と告げ口しまくる。

誰からも好かれないような気がする。
    小学生でもないんだから、本人に告げ口しなくない?

• 貴方がAさんの立場でも知りたくないですか?

AさんがBさんに相談していました、なんだか仲間外れにされていると。特にCさんから何故か避けられているので少し距離を置いて静観した方が良いのかなと。
     まさにBさんがある事無い事言いふらしてAさんの評判を落としていて、相談されてすぐにCさんに「貴方が気に食わないので関わりたくないと言っていた」と伝えていました。
     Bさんを信用して何でも話してしまうのでAさんを貶める材料に事欠いていないようでした。

それでも「Bさんに何でも相談しない方がよい。こんなことを言っていた。もっと相手を選んで注意した方が良いよ」と言われるのは嫌な物なのかな?
     ほっといてくれた方が良い物なの?

• 幸せな人だと思うよ

告げ口して自分の悪口言われてないってないから。

よく考えると、悪口言われてない人がいない法則だと思うくらいですよ。
    確かに悪口や噂に参加しないと、なぜだろう?みたいな詮索から悪口になっていくという感じ。そこから告げ口する人がいる。

本人に告げ口する人がふってるような気がするけどね。悪口って。

噂流して楽しみたい!感覚。

だんだん、周囲が気付く頃に告げ口する人がポツ〜ン。
    告げ口する人から離れていく。だって些細なこともベラベラ話して流してる放送局だよ。
    お一人様希望ではないが、気付くとお一人様。

言う人、言われた人は、なんなの?かもしれないね。

本当に悪口を言う人って(人を支配するタイプ)傲慢な人で、部下を引き連れ、絶対に一人にならないように固めてる。嫌われ者を作ることで結束。

言われた人だと、告げ口する人から離れていく。
    告げ口に感謝しますって人いないよ。

• そんな告げ口もあるんだ。名無しだと辛い

誰かは言わないけど、あなたの悪口言ってたよ。

みんな言ってるよ。のみんなって?なぎささんが接した人?

なぎささんに身に覚えがあることだったの?

人間不信になるよね。どこの誰か分からず、悪口内容だけ告げ口。しかもみんなって?

悪口を聞いても庇わなかったのかな?告げ口する人。
    嫌な感じ。だけど、直して欲しい癖だったのかも。告げ口する人が。みんな言ってないかもしれないよ

• 二人を仲たがいさせたいとか

>そういうことをする人って、何がしたいのでしょう??

いろいろ意見が出ていますが、まだ出ていないと思われるのは「あなた方二人を仲たがいさせたい」とか。
    トピ主さんと悪口さんが仲良くしていると、自分が取り残されているような気持ちになるので、告げ口さんはそういう事を言ってトピ主さんを自分だけに向けたい・・・ってのはないでしょうか。

• 経験ありです

私もある友人から何度も自分の悪口を告げ口されていました。

はじめは私の為に言ってくれていると錯覚していましたが、結局彼女は私のことが嫌いでした。
    今ではろくでもないことをする奴だったと思っています。

おかげで陰で悪口を言っていた友人に対してひどく不信感をもち、まともに付き合えなくなりました。

告げ口してくる人はトラブルメーカーです。
    親切心とは思えないです。

• あなたも

その人と、会話しているときになにかしら
    失礼な事言っていない事に自信持って言える?
    あなたにも原因があるんじゃない?
    人の事を言う前に、ふりかえりましょう。

• ちょっと違いますが

私はバイト先で何かよからぬウワサか何かを広められた事があります。
    犯人は同僚のA子と手下のB子。上司、周囲の人の態度(常連客等)が以前はニコニコ
    と愛想が良かった人たちが急に無視してきたりと人が怖くなりました。
    どちらも家庭的に上手くいっていなく、入ってくるバイトが幸せそうだと追い出しに
    かかってたそうです。以前にその職場を辞めた方と知り合って仲良くなりその手口を
    知りました。結局A子B子共、自分の首を絞める形になって辞めていきましたけど、
    悪口言うと不幸を招くんだなーと思います。悪口言う人は幸せ逃げてると思いますよ!
    告げ口する(言い出しっぺよね。大抵。)のも同じく!

• 相手にしない。

その人(告げ口さん)が加わっていたからこそ知ってる事。相手も告げ口さんは話しても大丈夫な人と認定したから話したわけ。

「教えてくれて有難う。でもね、人の悪口言う人は私の事に限らず、そこに居ない人の事を言うもんなのよ!だから相手にすると疲れるだけだから好きに言わせておけば良いんじゃない!?」って返事しとけばいいですよ。告げ口さんは、取分け貴方とかなり親しい友人でない限り悪意があります。隠れトラブルメーカーです。本当の友ならその場でその人に抗議するか、貴方をかばう発言をするから貴方の悪口は告げ口さんには言いません。

• 罠にハマらないように

その方は孤独な人なのでしょうね。
    自分に惹き付けようと出任せを言っているのでしょう。

人間は好きな物が同じより。
    嫌いな物や嫌いな人が同じだと絆が深まるそうです。
    職場でも嫌いな人の悪口で盛り上がっている光景を見ることがあります。

トピ主さんは決して言葉を発しないことです。
    その人は次々と違う人にトピ主さんが「ああ言ってた、こう言ってた」と、
    話し相手を探すでしょう。

いるんですよね〜そういう人。
    無視しましょう。

• ダシ?

ダシとして本人に伝える人、ダシとして本人の周囲に伝える人もいますが、本人に伝えて面白い。周囲も面白がる人なら、環境が良くないとおもいますが。
    悪口が好きな人の集まりとしか思えない。離脱したほうがいいよ。

>好きな人から「あの人が言ってたよ、気をつけな」と告げ口されたら、感謝する?
    私は感謝しませんよ。
    悪口を聞いて同意してたのか、更に悪口をふったのか?不信感になりますが…。

感謝する告げ口なら…。と、考えてみましたが。
    「あの人があなたのこと、ああ言ってたから。誤解だよ。あれはああでこうでそうなんだよとあなたに頼まれてないのに話してしまったから、あとで、こういうことを聞かれるかもしれないから、勝手なことに口を挟んでごめん」なら、まだ分かりますよ。

「悪口を言われてるよ。気をつけな!」何を気をつけるんですか?
    言われた人の言行動ですか?
    それとも言った人に気をつけな?(裏表が激しいからみたいな)←みんな裏表はありますよ。
    裏の顔を知らせて、気をつけな?どう裏の顔に気をつけるのよ?

悪口が出たとき、その場で楽しんでる?と思うのですが。

• 告げ口ばかりだと思えてきたよ

悪口に限らず、告げ口行為ばかりだと思うよ。
    直ぐに言う人いる「あの人がああ言ってたよ」って会話ある。ビクっとする。
    「私はこう聞いたよ」言い合う。「えっ?何々」こうして噂になっていき尾ひれが付いてい本人に悪く告げ口もあるだろう。

• 傷つけたいのもあるし、仲違いさせたいのもあるのでは?

そして、私はあなたの味方よ!とでも言いたいのでは?

私は小学生のときにやられましたよ。

A子から「B子がサカナの悪口言ってたよ」って。
    そしたら、B子からも「A子がサカナの悪口言ってたよ」と言われました。

つまりこれって、二人で私の悪口言ってたって事ですよね。
    どっちか片方が、嘘ついている可能性あるけれど、二人の心理状態としては、おそらく「出し抜かれたらマズい」って感じなのでは?
    先に告げ口されて、自分が嫌われる前に、味方に引き込んでおけって感じでしょう。
    告げ口してくる人ほど、やましい事があるんだと思います。

親切心で忠告してくれる人もいるでしょうけど、それって相手の人柄や雰囲気でわかるでしょう。

今度、告げ口魔に反撃してみては?
    もしかしたら本人は、自分が告げ口してる自覚ないのかもしれませんよ。
    「誰とは言わないけど、あなたも悪口言われてるよ」って。目が覚めるのでは?

• 自分に自信がない、その人の意見でしょうね。

いましたね〜。
    いちいち「○○さんも言ってた」とか「みんな言ってた」とか。
    憧れている人や好意を持っている人の忠告なら聞こうと思ったりもしますが、要するに自分では「私こう思うよ」と言っても大した影響力を与える事ができないと本人も分かってるんでしょうね。自分1人じゃ勝負できなくて「○○さんも○○さんも○○さんもそう言ってたよ」と数を持ってこないとなんにもできない人なんだなと失笑して見てました。そういう人の意見は取り入れようとは思いませんし、付き合いをしたいとも思わないので、徐々にフェードアウトしていきました。

• わたしも言われました!

私もなぜそんなことを言うのか、全くわかりません。
    その他の人がわたしのことを嫌いでも別に構わないし、仲が良くないなら悪口言われても仕方ないですけど、
    それをわたしに直接言ってくる人の気持ちが理解できません。

それが仲が良い、と思ってる人ならなおさらです。

わたしもただ単に「告げ口さん」がトピ主さんを傷つけたいだけなのだと思います。
    しかも、自分が言ってる訳ではないから、自分には影響がないと勘違いしてるかも。

はっきり言って、「告げ口さん」の方が嫌われるってわからないんですかね〜。

• 自分の耳で聞いたことしか信じない

冗談というか悪い意味ではなく「あの人ちょっと変わってておもしろいよね」くらいの話だって、取りようによっては悪口になります。
    その場にいないと本当のニュアンスなんてわかりませんよね。

私も悪気はなくある人のことを本人のいない場所で話したら「○○さんが○○って言ってたよ」にやられました。築いていた信頼関係が失われましたよ。

意識的にであれば2人の仲を壊したいのかと思いますし、無意識であっても誤解を生むようなことを伝えるのは配慮のなさしか感じません。

よって、トピックのタイトルを言うような人、私は信用しないことにしています。
    人間関係に影響するようなことは、自分の耳で聞いたことしか信じないようにしています。

ただ、褒め言葉なら伝えてもいいと思います。
    人間関係を円滑にする言葉ですから。

• 告げ口する人の心理学!

気になったので調べてみました。

悪口を言われてるか真偽かは、わかりませんが、悪口を伝える告げ口する人の心理は、親切心理も働く場合もあるそうです。
    例えば、告げ口さんが予期せぬあなたの悪口を聞く。陰で言われてる悪い内容を名無し・名指し・で伝える。または第三者に相談する。

伝える気持ちは「もし自分だったら教えて欲しい」と純粋に思うそうです。
    やがて、親切心で告げ口した心ある人は教えたことを後悔するそうです。

教えられた人は、告げ口した人にすがり付き、「悪口を言われる内容を直す」とか「距離感」が教えられた人が理解出来なくて「なぜ?どうして私が?」ばかりで、何度も説明をしても分からず、突き放したりもあるそうです。
    そして、教えられた人は冷静さを失うそうです。告げ口さんに聞いて「言われたことをやっているのに…」と、「自分の過ちに気付かない」のもあるそうです。
    告げ口さんは去っていき、教えられた人の中には、言った人に詰め寄る人も居ますが、冷静さを失い間違った行動をしてしまうそうです。
    名指しの場合、言った人に怒鳴る。「あの人が」と言い広める、または誰かに相談するそうです。

• 告げ口する人が一番嫌い

もしかしたら その告げ口した人が 悪口言っている、とされている人に そう言わせる話を向けたのかも知れませんよ。

大体告げ口された人の気持ちを考えられず 思いやりに欠けていますし
    それまで波風立っていなかった人同士を仲違いさせようと言う魂胆も見え見え。
    どうしようもない人です。

• 告げ口する人の心理学!!

良心がある告げ口さんは罪悪感に苛まれます。
    告げ口したことであなたを傷つけて、パニック状態にさせてしまったこと。また、相談相手を失望させたこと。
    途中で逃げ出したこと。罪悪感しかないそうです。
    告げ口で対人関係はおかしくなります。

伝えるだけ伝える人。

「〇〇さんがあなたの悪口言ってたよ」など、優越感だそうですよ。傷つけるだけ。

完全な悪意ある告げ口さん。
    偶然、人から聞いたあなたの悪口が楽しくてか、悪口をふってあなたが悪く言われてるのが楽しくて仕方がない。

あなたが幸せそうにみえるのか、貶めたくて告げ口するそうです。

教えられたあなたは、青天の霹靂みたいな衝撃があり傷つきます。
    目の前であなたの悪口を告げ口する人から、気になるかもしれませんが離れて下さい。あなたを傷つけるのが楽しくて仕方がない人だそうです。

悪意の告げ口さんなので、良心などはなく、罪悪感もないそうです。

あなたにジカに告げ口する人が、いちばん怪しい人ってことですね。

残念なことに悪口はある、悪口はなくならないのは、告げ口さんがいるから、いつまでも続いてしまうらしいのです。

• それ言って、どうするの?と、真顔で聞き返してみたい

言われたことないな〜。変わった人ですね。
    だいたい、悪口言う人って、その伝えてくる人の悪口も言ってると思うけどなぁ。悪口の趣味でしょ?
    それ言って、どうするの?と聞いてみたい
    バカな人だなぁ
    傷ついた一瞬の表情とか見たいのかなぁ〜不幸そうな人ですね

• 告げ口する人の心理学!!!

言う人、言われた人、聞いて相談した人、相談された人が告げ口の場合ですよ。

相談しているのも言う人、言われた人、第三者からすれば告げ口になるのかも。ですが、いちばん罪があるのは、ジカに告げ口する人だそうです。
    「あなたの為よ」と言われてるあなたに告げ口する人。
    たぶんですが、誰も本人に告げ口するとは思っていない。言う人も、聞いて相談する人もビックリ仰天!

相談者も本人に告げ口するんだ!
    告げ口で知った言われた人も「ええ」相談者の名指しから聞いたの?相談者の名指しが言われてる私の悪口を聞いたの?言った人の名指しで聞く人づての悪口にガッカリ。

相談者も言われた人も二重のショックですよね。言った人もビックリ?みたいな感じ。

本人に告げ口する人とは、自分の気持ち優先タイプで伝えてしまう。

相談者が嫌だったのか、言われてる人が嫌だったのか、言う人が嫌だったのか、本人に告げ口した人の気持ちが招いたモノは、対人関係を破綻ですよ。

余計な告げ口はしないようにしましょう。