◯◯さんがあなたの悪口いってたよ〜

レス110
(トピ主0

生活・身近な話題

あまさん

レス

• ちょっとちょっと。

告げ口について調べると他人と関わる、園児の頃から、人は告げ口するらしい。
    なんと、知ったことを相手に知らせたいと思うそうです。
    小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、告げ口の質が変わってくるそうです。

人それぞれですが、悪口を本人に告げ口するとどうなるのか?を学んでいます。

あまり他人の悪口を言う人はいなくなりますよね。傷つけ合わない距離感になっているみたいです。(悪口が好きな人は除く)

なぜ、ママ友になると悪口に悩むのか?
    子どもがいるからだそうです。ママさんたちは、なんだかんだ我が子が可愛いのです。優位でもありたいのです。
    そして、子どもと同じに人生を繰り返していて、園児、小学生、中学生…ぐらいが辛いらしいのです。

ママさんたちの中には、子どもに何から何まで聞き出す人がいます。子どもに報告として言わせるんです。知りたいからね。子どもはママを喜ばせたいから話すんだよ。ママが好きな話を。

ママ友が好きな話が悪口だったと思う。

ママ友も伝えたいになるんじゃないかな?精神が若返りなのです。

• 返信

私ならそれを言われたらその人に
    えー私がいる時は貴方の悪口を言ってたわ。
    と言う。

• 「それで…」

「それで、貴女は◯◯さんにどう反論してくれたの?それとも、黙って聞いていたの?」って聞いてみたらどうですか?

「あまさんさんは、そんな人じゃないって言ってくれたの?」って聞いてみて、その方がグダグダ言って結局黙って聞いていたとわかったら「じゃあ貴女も◯◯さんと同じ意見なんだね」って返せば良いと思います。

• 言ってくる相手による

言ってくる相手との交友関係や信頼度にもよるけど

言ってくる人ってまともな人いない。
    信用できない人がほとんど。
    引っかき回して騒ぎを楽しむトラブルメーカーって感じ。

適当に聞き流して、深入りしないし
    相手にしない。

たぶん相手は、聞かされた人の反応を見て楽しむんだろうし
    それに振り回されるのもバカバカしい。

あんたなんか眼中にないし、あんたの言葉で影響されないわ
    くらいの気持ちで聞き流して、自分が楽しい事してた方がストレスなくていいわ。

トピ主さんの仰る通りだと思う。
    だから相手にしない、ほっとく。

• 友達のいない哀れな人

底意地が悪く、周りからのけものにされ、
    それを分かっているのか分かっていないのか、
    友達もいなくて社会に出て働くスキルもなくて、
    かといってPTAや役員をやらせれば使えない、だから任せてもらえない、
    はぶられる。
    人の悪口や、人の不幸は蜜の味的な人。
    い〜っつも自宅にこもっていて近所の洗濯物などを観察、気持ち悪いひと。

そういう人が↑のようなことしてますね。
    自分の夫が少し昇給。
    それをわざわざ話題にしたいがために数年ぶりに会話しに来た哀れな人。
    「で、貴方は?」って聞いたら貝になった自分には何もない人。
    会いたくないです、見たくもない醜い人。

私は自分の仕事の成果を話しました。
    とたんにしっぽ巻いて帰ったよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「何がしたいの?」と質問した

そういう人、いましたよ。
    友達じゃなくて、仕事関係者だから、うっとうしかったー。
    仕事がらみだけど10年以上の付き合いで、プライベートでも親しくしていたんだけどね。
    私のビジネスが拡大し始めたら、いきなり態度が変わって、
    そういう発言が出てきたんですよ。

最初は私もおたおたしたけど、腹をくくって、聞きましたよ。

「何がしたいの?」って。

私の悪口言っていたAさんに、私のことをかばってくれたワケでもないんだよね?
    私もあなたのことを悪く言う人には、これまで大勢あってきたけど、
    「私は@@@さんとは、親しくしてますよ」と伝えてきたし、
    あなたにそういう悪意ある発言をわざわざ伝えてはこなかった。

Aさんよりもあなたのやり方の方が不愉快だから、やめてくれるかな。
    Aさんには、私から直接、お話聞くからおかまいなく。

ってね。もちろんAさんに連絡なんてしませんけど。

• ◯◯さんがあなたの悪口いってたよ〜

タイトルを言って、会社で派閥を作った女を昔勤めた会社にいました。
    Aの派閥とBの派閥。ちなみにパートさん同士なのですが、AにBの人達がこう言っていたよ。BにはAがこう言っていたよと言っていたようです

その会社の正社員でした。初めは知らずにいて、最近やたらとB派の方から誘われるなとは思っていましたが、社内が真っ二つに分かれていたのは派閥が酷くなった時。B派から食事に誘われて、そこには上司2人も誘われていて、なぜか私と上司横に並びB派の人達からコンコンと言われる状態。「この現状をどうするんだ?」と言う状態でした

そして私がどちらにつくんだ?と言う状態でした。上司に「お前は知っていたのか?」言われて「おかしいとは思っていたが酷くなっている事をまったく知らなかった、私は皆と仲良く仕事をしていきたいから誰かにつくつもりは一切ない」といいました
    私が休暇を貰っている間に何か事が起こったらしく、私が出て来た時には、B派の人は辞めていて、上司から「何人かは辞めたが、○が中心にいた人物だった この人原因を作った人物だった 即解雇にした」と聞かされました
    真ん中に入る人は八方美人になりたいのでしょうね

• かなしいことに。

トピ主さん側の人間ですが
    中には告げ口が善だと思ってる人間もいるんですよね。

いわゆる悪口大会で盛り上がる人達です。
    盛り上がるというか、
    いつも悪口を言う人に
    うんうん頷いている人達も含みます。

毒を吐きまくってるから、毒でしか栄養補給できないのでしょう。

あっちで頷きこっちで頷き。
    あれ?何か矛盾してない??と
    気づく時が来ますが。

一人の時は何とも言ってこないのに、
    Aさんが言うことに対してYESとしか言わない。
    ある意味、処世術にたけた人です。
    ですが、このような人は自分の意見を持たない伝書鳩なので信頼は薄い気がします。

あとは、○○さんに告げ口魔がご機嫌取りをしてる可能性も高いです。

私も最近、珍しく告げ口したくなった出来事がありましたが
    踏みとどまりました。告げ口したくなった相手が嫌いではなかったからです。
    良い人に告げ口したいとは思えませんが、
    告げ口が嬉しい人間ってどうなのでしょうか。

そっくりそのままではなく、
    言葉をかえて自分の言葉にして言いますよね。傷つかないように。

• 告げ口する人がそう思ってるのではない場合

告げ口する人が、そう思ってるのではないと言うのは、(悪口の事実は不明ですが)悪口を聞いたとしてですが、聞いたら本人に言いたい人なんじゃないかな?

園児が今日の出来事をペラペラ話すようなもの。と解釈しますと、園児のような告げ口さんになりませんか?

• トピ主さーん

お気持ちわかりますよ。私もどちらかと言うとトピ主さんと同じ考え方で同じ状況なら私も本人には言わないと思います。

でも 昔自分が10代の時に
    「〜があなたの悪口言ってたよ!」と教えてくれた友達がいた事を思い出しました。
    ・・あの子はどう考えても私を傷つけようとして言ったとは思えないんですよ。幼い精神で一生懸命考えて正義感から言ってくれたと今も信じています。
    その後も何十年と交流してきて相手の態度から自分の事どう思ってるかは十分に理解出来ましたしね。
    だから、もしかしたらトピ主さんに言ってきた相手も悪気はなかった可能性もありませんか??

日本人女性は世界から見たら幼稚な思考の持ち主が多いみたいなんで
    大人になっても子供染みてる人はいます。本人の気持ちを考える前に「早く教えなきゃ」となってしまったかもしれない。

でもまー その相手の普段の言動を見ていけば、トピ主さんの事をどう思っているのかはわかると思うんで
    そこから長い目で判断すればいいんじゃないですか?
    ネガティブ思考に囚われると、周り全てに疑心暗鬼になってくると思うんであまり深く考え込まない方が良いですよ〜。

• 陰の悪口に悩む人へ

その場に居ない人の話は辞めましょう。
    と、分かっていますが、実際には、その場に居ない人の悪口を言う人はたくさんいるそうです。
    そして、必ず告げ口する人はいるから、その場に居ない人の話は辞めましょう。になるそうです。
    本人にではない場合もあら、本人の周囲に告げ口する人もいます。

その行為は、悪意となってかえってくるそうです。

陰で悪口を言う人と告げ口する人はセットとして考えてみましょう。

ほとんどの人が陰で悪口を言っていて告げ口している。突然、悪口を言い出す人から離れましょう。告げ口する人から離れましょう。

悪口を言い出す人の側にいたり、一緒になって言い合うと、必ず告げ口する人がいますよ。

悪口に興味がなく離れていても、悪口を言われるって、必ず言う人がいて?必ず告げ口する人がいるから、悪口に悩むんだと思います。

• 告げ口する人の言動。

名指しで悪口を告げ口する人の言動。

推測ですが、無責任な人か、責任転嫁タイプか?だと思ってしまった。

無責任だから名指しで悪口を本人に告げ口する。「あの人がああ言ってた」とか言えるのかも。告げ口して何か大事になれば「だって名指しから、そう聞いただけだよ、名指しが言うから言っただけ」になりませんか?

告げ口する人って、心底無責任で悪口を言った?相手だけに罪を押し付ける人だと思いませんか?

告げ口しただけかもしれないけど、悪口言う人に相づちもなく、ふることもなく、いきなり悪口をベラベラ言う人って少ない。
    悪口より愚痴みたいな感じで話す程度を悪口として告げ口、相談を悪口として告げ口だと思いませんか?

本人に告げ口したいなら、私なら名指しより名無しより、悪口を聞いても告げ口する人の口で「あっ気をつけて、これをこうするとああなるから」って言ってくれたほうがいいですし、「なぜ?」って聞いても「ほら、ああでこうじゃん」って教えてくれたほうがいいです。感謝もします。

「名指し名無しで言ってたよ」は無責任です。

• 今でも謎。言ってもいない悪口を告げ口された私。

勝手に名指しで言ってもいない悪口を告げ口された私。

言われた人から避けられ無視、集団でチラチラひそひそ。私は急にポツ〜ン。

なんなの〜!と思ってたら、「あの人があなたの名指しで、誰それさんに悪口を言ってたよ」と…。
    名指しした相手に腹がたち、信じた言われた人に腹がたち、集団でチラチラひそひそにも腹がたちました。

告げ口で知ったんですが、言いもしない悪口を?私の名指しで?なんとなく仲良しだった人とは不仲になりました。言われた人と私では話し合いましたが、勝手に名指しした人とは話し合いにもならず、証人もいたのですが「私は言ってない」の一点張り。

私は何年も人間不信になった。

言われた人は別の人と仲良くなってましたが、私の悪口を言ってましたね。

勝手に私の名指しした人は、何事もなく過ごしてました。

私だけがある日突然、勝手に名指しで人間不信です。

• 切り返してやりましょう。

へえ、そうなのー。
    あなたもみんなに悪口言われてるよ。じゃあね!

と軽く切り返してやりましょう。

• あとは本人の判断

トピ主さんのあまさんとハンドルネームが重なっていたので あきさんに変えました。

私の例をもう一度出してみたいと思います。
    親切心からAさんに「Bさんが悪口を言っている。」と伝えました。悪口を伝えたのは一生で一回しかありませんが 反省も後悔もしていません。AさんはBさんから直接言われた訳ではないので 伝えられたことに落ち込むのではなくBさんと付き合って行きながら考えていく問題です。
    人間関係を見直す良い機会だったと思っています。Bさんの様な悪口やcさんの様な愚痴を聞くのは時間の無駄だからで その人達と離れたら一生の友が沢山出来ました。

あの人は○○だからと言ってくる人もいます。私も言われる機会はあります。告げ口も噂も人間の軸をきちんと持って人に左右されないことが大事です。告げ口された人が悪口を言っていたという人と話をしていないのなら 普通に話をして探ってみるのも方法です。あえて敵陣に行く。本人は事実は言わないでしょうけどあえて深く付き合っていくと 浮気と同じ様に時間が経てばボロが出てくる場合と逆の場合があります。真実が分かった後の対処が鍵です。

• アピールしたがりさんの場合も…

>>やっぱり、ほかの人をダシに「告げ口さん」が悪口を言って傷つけたいだけな気がしてしまいます。。

そういう人もいると思いますが、そうではないパターンの人も知っています。
    それは「自分が情報通であることをアピールしたがる人」です。
    色んな人と知り合いでたくさん話をしていて、あんな話もこんな話も知ってるのよ〜と、周り中にアピールしたいんです。私の同僚です。
    「○○さんがあなたの悪口言ってたよ」と言うことで、「この人は○○さんと仲が良いんだ」って思われたいようです。
    他にも、つい最近出会ってほんの少し話しただけの人を「あの人とすごく仲良くなっていっぱいお喋りしちゃった〜」と言ったり、一緒にいる時に唐突に、たまたま目に入った人を指して「あ、○○さん。あの人最近○回ローンで車買ったらしいよ」と、どうでもいい情報を教えてくれたりします。
    驚きなのは、この子自身に全く悪気がないこと。そして、「ほんの少し話した」→「いっぱいお喋り」のように話を盛っていることも、全く自覚がないんです。
    自分の記憶すら書き換えてしまっているの…?と、少し恐ろしくなります。

• 褒めてもらいたいんじゃないかな

情報提供のつもりなんだろうけど誰にも何にも貢献しない。
    むしろモメさせるだけ。
    わかっててやってるにしろわかってないにしろ残念な人だと思います。

• 心理ね・・・(流行りなの?)

そんなに心理は!!とか考えなくても、告げ口する低レベルのママ友だってだけですよ。

「悪口言ってたよ〜」っていいながら、あなたの顔がいがむのを楽しんでいるだけだから。

「あら、そうなんだ」私なら、そう言って、目いっぱい軽蔑のまなざしで、相手をじっと見ますね。

そんな、ママ友とは、仲良くもしたくないので。

• からさんさんと同じ経験しました

私も言ってもいない悪口を言ったことにされて、交友関係がズタズタになりました。
    ある日突然、周りの人の態度が変わりツンケンされたり無視されるようになり、
    何も悪いことはした覚えはないのでなぜなのか理由がわからず、
    しばらく1人で考え込んだ後、勇気を出して一人の人に聞いてみたら、
    「だんぼさんが○○さんの悪口を言ったからでしょ、△△さんから聞いたよ」と言われて、
    そんなことは言っていないと弁明しても信じてもらえず、
    人間不信の人嫌いになってしまいました。

私はあまり賑やかにお喋りをすることはなく口数少なめなので、
    そんな私が悪口を言ったというのが強烈で、
    「大人しそうな顔して酷いこと言うんだね」
    となってしまったようです。

人は、悪い話やスキャンダルな話を好み、信じるのでしょうね。
    くだらない週刊誌が売れ続けるのはそういうことなのでしょう。

悪口を伝えられた人は鵜呑みにしないで、その告げ口した人を疑ってみてください。

• オウム返しに言う

私なら、もし、人にそのように言われたら、オウム返しに同じことを言ってやります。

• 告げ口さんに聞き返すのはどうかな?

悪口も情報扱いとして告げ口するならば、と考えました。

「〇〇さんがあなたの悪口言っていたよ」と言われて、告げ口する人に「あなたもそう思うの?」と主さん。告げ口さんは「そうは思わないけど」のトピ文のやり取りのあとに…。

これを聞くのはどうかな?
    主さんが「ねえ、その悪口(情報?)言った人、私に伝えてって言ったの?」

「嫌味やネガティブ発言(情報)伝えてって言ったの?」
    「それ、私聞いて喜ぶこと?話さなくてもいいよ」「どうしたら悪口を聞かなくていいかな?」と聞き返すのはどうかな?

何の気なしに?正義感なら、二度と気分を害すること伝えて来ないと思うけど。

ダシにしなくならない?周囲にもはなしてそうだけど、聞いて喜ぶのって噂大好きな人だけだと思う。

負けないでね。

• 二度と言わせない方法

そういう事は聞き流すことにしているんですが、一度だけしつこく何度も言ってくる人がいたんでそのときだけ「そうなの、それじゃ今度○○さんに会ったとき確かめて見るわ」って言ったらピタリと止まりました。

• 元職場の先輩にいました。

40代だったんですけど、やたら10〜20代の私達に構ってきて。
    私が仕事で評価されるたび、そういう事してきましたね。
    あと私と仲のいい20代の子の事も気に入らないらしくて「あいつ評判悪いから関わらない方がいいぞ。○○さんも言ってたし。駄目な奴と一緒にいると嫌われるから付き合わない方がいい。会社だけにしとけ」とか。超しつこかったー。余計なお世話ですから(笑)
    確かに言われてる内容全部が全く嘘でもなかったけど、そんな事言うその人なんかよりは数百倍いい子だったと思うけどね。
    いい年してそういう事する人って、おかしいんです。
    更に深入りして気づきました。
    今は疎遠です。

• くだらない人間関係ならいらない

からさんは告げ口、だんぼさんはありもない噂を流されたということでしょうか。告げ口は事実を言われるのですから発する言葉に気をつけて。噂は嫉妬か子供同士で何かがあったか。全員が噂を信じるということはあり得ないのでボスが怖くて遠ざかった人も居るでしょう。いじめっこといじめられっこの様に性格的特徴がある場合もあります。空気が読めない、ケチ、愚痴体質、自分から誘えない依存体質、察してちゃんはグループから嫌がられます。ママ友の場合はボスママより良いバッグを持っていた、自分の子の方が頭が良かった、ボスママより人気があってボスママが危機を感じた、などの嫉妬も原因です。とにかくこんなくだらない人間関係は続けていても誰かが犠牲になっていた訳で このグループから離れられて良かったというのが結論だと思います。その時解決出来なかったことを後でぐだぐだ考えても解決法にはなりません。さらに心理学を勉強したり、美に磨きをかける等上昇志向で人生を進んでください。習い事などの他の環境に自分を持っていけば新しい友達が出来ますが 大事なのは友達が居る自分ではなく自分を持つことです。 

• 悪意はどうだろう??

単純に悪い事だから報告してくれただけかもしれないし
    あえてその人との仲を壊したいから故意に言ってきたか、のどちらかかなあ。
    そこは普段の付き合いで見極めるしかないですよね。

私の場合は家族から言われたら信用します。けどそれ以外だったら基本裏があるかもと勘ぐるかな。
    知らなきゃモヤモヤしないことをあえて教えられてるんですもんね。どんな理由であれ。
    それって親切心なのかなあ?私は空気読めない人としか感じないですけど。

で、私はひねくれてるのでその後悪口言ってたよって人とあえて告げ口した人の前で話しかけたり仲良くしてます。そうすると告げ口してきた人は逆にイライラしてます。
    それを見て内心ほくそえんでます。性格悪いですね。
    まあどちらの相手ともそれだけの関係だと割り切っているから楽しめるのです。
    他人は所詮他人です。

• 「○○さんに聞いてくるね」

言い返すなら、

「○○さんに聞いてくる!」

で、本当に聞いてくるのはどうでしょう?

「△△さんが、「○○さんが私の悪口言ってたよ」って言ってきたんだけど本当?」って。

告げ口には告げ口で返す。

○○さんに聞いたら、言ってないって言われるかもしれないですよ。

• おお、居るんだ。言いもしない悪口に名指しされた人。

だんぼさんも、ある日突然奈落の底に落とされた。

似たような経験した人が居るとは…。

それこそ、ある意味分かっていいと思うようになる。

どれだけの人が、陰口が好きで噂大好きで、その場に居ない人の話に耳を傾けているのかと思えば、そして、人のことだからって、みんな陰口が好きだった。悪口を言う人だったってことになる。

誰が仕組んで、言いもしない悪口に苦しんで、周囲の反応にショックと怒りと困惑。
    否定しても聞いてないか、益々、酷くなっていく。
    周囲は誰か片方の言い分で「私は悪い噂大好き」って言っているような態度。
    あれからと言うもの、あまり噂は信じなくなり、目の前で告げ口してくる人が楽しんでるんだって思う。

陰口を言う人から離れて、噂話を言う人を観察して、そういうことか。

暇な人たちにダシにされたんだ。
    「面白かった?私の気持ち分かる?」

悪者扱いになった、人間不信のからさんより。

不愉快な思いをした人たちへ。
    悪者のレッテル貼られる。

• たまに

いますよね、そういう人。
    私は自分の悪口を言った人よりわざわざ教える人の方が嫌い。

あまり賢い人はいないんじゃないかなあ、そういう人って。

• 一方的な嫉妬だった?

自分の悪口が話し合いされてる場所に言われてる人がいないこと…告げ口する。
    悪口を実際に言ったかは、不明ですが確認しても言ったとしても誰も「うん言った」とか言う人はいないだろうと考えますよ。

主さんの事実は「目の前で自分の影の悪口を告げ口をする人がいた」だけです。本人に告げ口する人って、悪口大会?の場に居たことを話す人でしょう。悪口を振って、誰かに言わせて、告げまくる人もいるし…。

あきさんさんのレスを読んでると、一方的な嫉妬。言う人の?告げ口する人の?何か気に障ったのかも知れない。言いもしない悪口を…もあるかと思う。その場にいないから確認の仕様がなく、ただネタとして「ああなんだって」とか言われて広まって、避けられる。

【大事なのは友達の居る自分ではなく自分を持つこと】この言葉は良いと思います。
    一度くらいはママ世界で情報という噂に流されちゃうじゃないかな?
    「情報欲しさが招く悲劇?」が誰かと一緒にいて、仲良くなり過ぎてだったり、自分と反対の人の推測が他人の悪口だったり、失敗談だったり、噂話だったりが「欲しい情報」って人それぞれ違うから。

• どれだけ逃げても言われてるからね

告げ口さんから離れても言われてる。

告げ口さんと悪口を言う人はセットです。

告げ口さんが悪くふって「そうなの?」と言っただけでも言った人場合もある。

悪口を言いそうにない人の名前も出すし、余計なことに口を出して耳を傾けている人も言う人なのよ。

みんな言う人なのよ。

告げ口さんと悪口言った人?告げ口さんを疑えばいいだけです。
    その場にいない悪口を言う人に何を言っても無駄でしたよ。

逆に別の口の軽い人にわざと話して、噂を流して貰えばいい。
    一気に広まるんじゃないかな?噂が好きだから直ぐに流す!

大概は本人に告げ口する人の意思だと思うよ。人の名を語り、自分の意思を告げ口。噂されてるなんて思わないのが知らされる人。

関わり合いたくないように避けられて、誰かの悪意で…外したかった、誰かの妬み?嫉妬なんだと…。
    噂を信じてないけど外してる行為に変わりはない。みんな自分じゃないから楽しい。嬉しい。

あの人ねってみんな言う人だと思うよ。

悪口を聞いても告げ口しない人もいる。悪口を言う人に意見を言う人もいる。
    告げ口さん、あなたが悪口を言う人ですよ。