◯◯さんがあなたの悪口いってたよ〜

レス110
(トピ主0
お気に入り156

生活・身近な話題

あまさん

レス

レス数110

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たぶんね

    今回のトピの「〇〇さんがあなたの悪口言ってたよ。」って台詞。

    皆さんのレスを総合するとね、主さん自身のこと、気にしてること、弱味、性格など。

    主さんが「ダシにして傷つけたいだけ」と感じるのは、そういうことだと思う。

    告げ口さんの教え方、話し方、告げ口内容。

    主さんは言った人とされる人との関係はギクシャクする。
    自然と離れたり、仲良くしているようでも、今までとは違う。

    人それぞれ悪口の対応が違います。

    悪口を偶然聞いた人、言われてる知人をいきなり無視や避け出す人もいたり、普段交流がないのに、告げ口しにくる。しかも悪い内容。告げて知らん顔。または、あれこれ世話をやく。

    とても簡単なこと。
    言う人の側には、言わせる人がいて、聞き出して告げ口したり、多数に話す。悪意ある告げ口さんって小さなことも本人に聞き出しては周囲に告げ口するから。

    告げ口する全ての人ではないけど、「言われてる人に告げて楽しむ。言われた人は傷つく」そういうことだと思う。

    悪意ある人は直ぐに話を盛る、愉快そうだよ。気付くよ。

    ユーザーID:9360166383

  • もっと大きく構えたらどうですか

    相手がそう言ってきたら「教えてくれてありがとう(笑顔)」
    って言えば解決ですよね?

    この言葉は
    好意を持って伝えてきてくれた相手には感謝の言葉となり、
    悪意を持って嫌な気持ちにさせようとしている相手にはリベンジの言葉となりますから。
    (「私はあなたの思い通りにはなりません」という意味)

    こんな感じで毎回返してると、悪意ある人だったら
    痺れをきらして言動にそれが分かり易く表れてくるか、
    思う通りの反応が得られなくて次第に去っていくと思います。

    トピのように疑心暗鬼になってモヤモヤしてるようでは相手に悪意があった場合は相手の思う坪ですね?(苦笑)
    大きく構えていれば良いんですよ。 相手の懐をあれこれ探ったって時間の無駄だと思う。

    物事は疑心暗鬼でいると自分の疑う通りになっていく傾向にありますから
    真実すら曲げてしまいかねませんよ?

    ユーザーID:2940344325

  • 言わせてるんだよね。

    言う人が、言われてる人に良い顔して聞き出して、悪口を言ってるんだよね。


    それがいちばん嫌な言う人です。

    言わせてるし陰口叩かれるわ。最悪です。

    ユーザーID:9360166383

  • 話がそれるけど

    今まで私に”Xさんが貴女の悪口をいっていた”
    とわざわざ教えてくれた人は全員,経済的に苦しかったです。
    自己破産申請,カードの返済が出来ない,夫の減給等です。

    何か因果関係があるのかしら?

    ユーザーID:8421372028

  • 心理テストの余談として聞いた話です

    「○○さんがあなたのこと、こう言ってたよ〜」
    その言葉の後ろにあるものは、
    「わたしも○○さんと同じ意見なの。だから○○さんのセリフがとってもストライクだったのよ〜」

    ユーザーID:2823446305

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • その人物によるだけ

    私は信頼出来る人にだったら言いますが、どうでも良い人にならば黙ってます。狡いんだと思います。
    自分が巻き込まれるのが面倒だからです。

    それ、言ってくれる相手に寄るだけだと思いますよ。

    ○さんが貴方を△だって言ってたよ〜と、明らかに面白がって皆んなにやってるって人と、『言いにくい忠告』を敢えてしてくれる人との違いって絶対にあります。

    真面目で仕事の出来る同期の男性に「言いにくいんだけど・・・」と教えて貰った事があります。×さんが、仕事上の自分のミスを私の居ない所で私のせいだと発言し、中傷めいた事までしていたが、それは本当かと聞いて来てくれました。

    彼以外、誰一人言ってくれませんでした。
    関わるのが面倒だからどっちでも良かった(私もそうしていたでしょう)のだと思います。

    しかし、彼は「君のせいになっているから、きちんと訂正しては?」と言ってくれました。

    仕事上、人の命に関わる事も想定出来る為、彼の忠告は大変有り難かったですね。
    この一件は忘れられません。

    言って貰えて有り難い場合も絶対にあると思います。

    ユーザーID:0059761683

  • 本人に直接警告する理由

    少なくとも私の場合は

    ・卑怯・卑劣な行為に対する嫌悪感

    が非常に大きいです。そして

    ・このまま放置した場合の未来に対する危惧

    です。
     そもそも、直接誰が噂を流しているかを流されている人に直接いう事に、どれ程のデメリットがあるんでしょう? 嘘ならすぐばれるし、告げた人間は自分が告げたこともすぐに噂になる事を承知で言っているはずです。相手が混乱するから原因を知らせない方が良い? 原因が判らないで悩んでいるのに?

     本人に噂を流し居ている相手とその内容を告げるデメリットって何があるんですかね?

    ユーザーID:3240455064

  • 知っているがそれ程親しくない人の悪口(からさんへ)

    って言うパターンです。人の悪口を言っているみたいだけど気分悪いなと思って注意を向けると知っている人で、内容から誰の事を言っているのかは理解した。その後言われていた当人を見かけて注意して見てみると、その噂のせいでかなりまいっている様子であり、悪口を言っていた本人に相談しているらしいって状況です。

     本人が別段困っていないようなら、自分で対処するんだろうとスルーします。悪口を言われているのが親しい友人の事だった場合は直接乗り込んで文句を言います。だからどちらの場合も本人にいう事はないですね。

     そして私が忠告した人は、みんな「貴方がこう言っていたという話を聞いたんだけど」と確認していましたよ。その時の反応で大体本当に言っていた事が判るみたいです。

    ユーザーID:3240455064

  • 愚痴っぽい人になりますよ。

    事実無根の悪口を言ってたよと名指しされ、噂にもなり、「なんで?」と愚痴っぽい人になりますよ。

    詮索好き。人づてで他人のことを知りたがる。噂好き。
    悪口大好きな人じゃないですか?告げ口する人じゃないですか?嫌味を言う人。

    告げ口は告げ口でも、他に事実の知らせ方があると思いますが…

    役立つ告げ口?
    私の人生にはないよ。
    あきさんの場合、婚約者の裏の顔。あきさんに知らせた人はどのように伝えたのでしょうか?
    あきさんが落ち着いて聞く場所を選び、躊躇いながら教えてくれたのでしょうか?

    笑いながら教えるものではない内容だと思うし、告げ口した人は、婚約者の友人だったのでしょうか?

    婚約者の友人が告げ口するなら、婚約者とは友人関係は終わります。
    婚約者は、人に話さなくなると思う。人に話すと話されるから。

    偶然、告げ口する人が目撃されたなら、「あきさん以外の人と歩いてたけど?なぜ」と純粋な気持ちで婚約者に聞くでしょう。

    ユーザーID:9360166383

  • 告げ口する人って

    大概は、楽しんでるんだと思う。

    噂を聞いたのか、ジカに聞いたのか、告げ口する人って、何を考えてるんだろう。

    噂を聞いただけの接点のない人から、嫌味も言い捨て行く人もいるのです。
    「そんなこと人に言うから、外されるんだよ」って。
    たがら知らない話題だし、言ってもいない悪口だと言っても信用されず、噂のみです。

    よく捏造だとか、ネットで悩み相談があるけど、捏造して得した人って、対人関係を破壊してた人だと思う。

    快楽なんでしょうね。

    誰かを外してたら、自分は外されないって思う人もいるのです。

    今でも、あれはなんだったんだろう?と思いますが、告げ口している人はシレッとしていて、言った人は、より大きなグループを作り、言われた人は楽しんでる。

    事実無根の悪口を言ったとされた私は、何か悪いことが起きると私のせいになっていて、噂に流れて、いつまでも悪者扱いですよ。

    離れても無意味。ずっとダシにされて楽しんでるんだと思う。

    ユーザーID:9360166383

  • 告げ口だと、悪口をジカに聞いてないから分からない

    影の悪口って、ジカに聞いてないから、伝える人の話し方など、「思い」があると思う。

    ジカに聞いた場合。
    告げ口する人に「あなたは何と言ってくれたの?」と聞かれたら何と答えるのでしょうか?
    言われてる人のことを否定なり、言う人に指摘してますか?

    悪口を言う人に指摘しても言いたい人。何を言っても無駄です。

    言われてる人のこと、庇って「そんな人じゃないよ」否定しても、言う人は「でも(悪口)」と言います。

    悪口を言う人から離れても、噂になっていて、噂を聞いた人から、また聞かれたり、白い目で見られたり、嫌なことは永遠に続きます。終わることはないんです。

    「〇〇さんに話さないほうがよい」より、「人に話さないほうがよい」だと思う。

    告げ口する人。
    悪意あることがほとんど。あきさんみたいに役立つ告げ口は少ないと思う。
    告げ口しにくる人って、場違いな場所で、大きな声で告げ口するから。

    心配している割には笑ってる。瞳孔開いていて、告げ口することに躊躇わない。噂好き。チラチラひそひそ話、私の姿をみると散るか、黙る、去ればまた言う。

    ユーザーID:9360166383

  • あっ

    J9さんありがとうございます。

    なんだか、通りすがりに偶然聞いた悪口を告げる?であってますか?

    告げ口で聞く人は悪口の場にいないので、私みたいに、知らない話題で言ってもいない悪口で悪者扱いだった、「なんなの〜?」しかなく、周囲の反応も、耐えられたものではなかった…。あきさんのような為になる告げ口はなかったのです。

    匿名さんのレスみたいな、対人関係操ってヘラヘラしてる人がいるのも事実です。

    私は勝手に名前を使われるは、言った人に問い詰めても、のらりくらりです。(証人いたのに。)

    あまり仲良くしてない人に言われてた。仲良くなれば「アラ」を言われてる。(相手にもアラはありますが棚上げです。聞いてれば分かると思いますが。)告げ広められて嫌な思いしかなく、あまり、人に寄らないほうがいいと解釈してます。

    言う人がいる、言う人の側には告げ口する人がいるのも事実。

    どういう気持ちで告げ口するのかは、告げ口する人にしか分からないです。
    匿名さんのレス参考すると…、全て告げる人の自分の意志で告げるってことです。

    告げ口の結果で悪くなろうと、自分を正当化します。私は悪くないと…。

    ユーザーID:9360166383

  • 子供かっ?

    >「告げ口さん」が悪口を言って傷つけたい
    これが答えだと思います。
    対抗意識というか、何かトピ主さんに嫌悪感を持ってるのでしょう。
    それを周囲を巻き込むことで孤立化を狙ってる。
    よりトピ主さんを傷つけたい。

    子供の使う常套手段だと思われますよね。幼稚だ・・・

    悪口って、自分も言われたくないから、極力自粛してると思われるので
    悪口言ってたよ〜という話自体、嘘なんじゃないかな?
    なんだか、その相手、とても無教養な印象です。

    ママ友関係じゃなくとも、こういう人いますよ。
    「みんな言ってたよ〜」「みんな言ってるよ〜」って言って来る人。
    皆って誰?と不思議なんですけど。
    結局、私に文句があるが、直接的な事を言えず、人を巻き込んで孤立を狙う。
    実際は、言って来る本人が、何処か周囲で浮いている。
    しかし、私を浮いてるとしたい。

    やはり、何処か心の中に子供っぽさの残る人に多い。徒党を組みたがる人。
    離れるのが一番なんだけど、離れると倍返しなんだよね、これが。

    ユーザーID:0691757844

  • 「私はあなたの為を思って言っているの」でしょうね。

    「私はあなたの為を思って言っているの」でしょうね。

    以前私は「誰かは言えないけどあなたの悪口を聞いた」と言われました。
    …それ、わざわざ言う必要あります?

    その誰かが何か誤解して悪口を言っているのかもしれないのに
    誤解を解くことも反省することもできませんよね。
    それを聞かされた私にどうしろと…?
    私は人に嫌われているのだと、納得すればいいのですかね?

    まあなんて独善的な人なんだろうと思いました。
    自身の価値を下げているのに気付かない可哀想な人ですよ。

    ユーザーID:1111451346

  • 教えたくなるのはこんな時。

    私は言えないけど、言いたくなるときがあります。
    例えば、Aさんという人が狡くて調子よくて意地悪で、陰ではBさんの悪口を言いまくっている。でもBさんの前ではさも仲良くて味方のような態度。
    Bさんから相談を聞くフリして、聞いたことを批判のネタにしたり、言いふらすような人。
    私はそんなAさんが大嫌い。

    こんな状況だと、Bさんに告げ口したくなります。Aさんに気を付けたほうがいいよ、余計なこと言わない方がいいよ、って。
    こんな時でも、告げ口するほうが悪く勘ぐられるでしょうか?


    私も「○○さんがこう言ってたよ〜」と教えてくれる人がいましたが、私の顔色を見たくてたまらない様子で、言って溜飲下げてる感じでした。
    告げ口してくる人こそ、○○さんの言葉を借りて、私に言いたいんだと思いました。
    人と人の間に火種を起こして煽って、成り行きを見物したい心理もあると思います。
    ○○さんのことも私のことも両方嫌いなのだと思います。

    ユーザーID:9593917940

  • 告げ口する理由

    1 まっさらな親切心(純粋にあなたのことが心配) 

    2 興味本位のおせっかい(ぎくしゃくしたあなたと周囲を見て、内心ほくそ笑んでいる)


    3 自分が嫌いな人は周囲にも嫌いになって欲しい(人間関係を操作しているつもりでいる)

    4 あなたを自分の仲間(味方)にして、共通の悪口や噂話をしたい

    5 あなたと自分の信頼関係を試している

    6 影口・告げ口などの足の引っ張り合いの関係があたりまえで育ってきた(そこに罪悪感など一切ない)


    そういう人達に囲まれてしまったら、悪口を言われる側・言った側に祭り上げられたとしても、騒がず動じず、事の顛末を冷静に見ておいて下さい。
    静かな時が来るには時間がかかるかもしれませんが、そういう噂に動じない、そういうものから一定の距離を置いている、普通の良い人はきっと何処かにいますから。

    ユーザーID:2047341233

  • 悪口、愚痴体質について/告げ口について

    悪口、愚痴体質の人は その人の母親もその傾向にあるようです。又はコンプレックスがある母親に育てられた影響もあるでしょう。母親が小さい頃から子供の居る場所で親戚や近所の人に対する見下した軽口等を言う人だとそれが会話の常識だと思って育ってしまいます。そして子供、孫にまで影響が出ます。20代なら愚痴体質や軽口を注意されてなおすことも可能ですが 30代位からは頭も固くなり性格を変えるのは難しいです。愚痴や軽口、愚痴が相手に不快感を与えるということに気がついていない場合もあります。しかし悪口、愚痴体質の人と悪口、愚痴を言わずに付き合える人もいます。愚痴モード中に新しい話題を与えることができその場の空気を変えれるエンターテイナーで頭の良い人ですが そういう人は実際は少ないでしょう。

    私は男友達から婚約者が他の女性と居たことを教えてもらい婚約者と別れた過去があります。婚約者に事実を聞いた時に男友達のことを「よけいな告げ口しやがって。」と言いましたが問いつめたら事実でした。男友達とは今も友達で感謝しています。

    ユーザーID:7290889046

  • 悪口を言う友達を切ってから幸せです

    からさんとケースが違うと思いますが 私は軽口でも第三者を悪く言う人とは付き合わないと決めているのでAさんに「Bさんが良い人だと思っていたけど 最近Bさんが貴女の悪口を言っていて気分が悪い。」と言いました。Bさんは皆の前で居ないAさんの悪口を言っていましたが悪口は本人の嗜好だと思うので止めてません。Aさんは私に「貴女はどうしたいの?何故私にそれを言うの?」と聞いてきたので、私は「Bさんとは今後付き合わないと思う。」と伝えました。そしてBさんと縁を切りましたがBさんは私の悪口を最低半年は言っていたみたいです。誰かと居るのを偶然見かけましたが友達と話をしている口がひん曲がっていました。Bさんは悪口や愚痴が好きな人同士で集まっているので今も幸せだと思います。ただ求めている友人関係が違っただけです。事実を伝えたので仲違いさせる為に告げ口したのではなく、Aさんは頭が良い人なので私だけの言葉を信じた訳ではないと思います。
    AさんBさんと話し合いをしてもかまいませんでしたが悪口軽口愚痴嗜好の人とそれが嫌な私は絶対に分かり合えないと思いますので あえてBさん達から悪口を言われる人になりました。

      

    ユーザーID:7290889046

  • からさんからの質問の返答

     本人に直接伝えた事があるものです。

    「〇〇さんに聞いてみるね」
    >どうぞ。
    「あなたの悪口も聞いてお互いに辛いわね」
    >私は気にしないので構わない。
    「〇〇さんに告げ口しろって頼まれたの?」
    それなら直接本人の聞こえる場所で悪口言うのでは?

     っと答えるでしょうね。
     あとちょっと気になったんですが、同じ場所(休憩室・喫茶店・ファミレス等)でたまたま近くで話していたのを聞いたという場面が殆どで、一緒にその話題に興じていたって事はあり得ないと思いますよ。態々本人に注意喚起するために伝えるような人なら、そのような悪口を目の前で言われたら反論するなり注意するなりして、悪口の内容を詳しく知る事は無いでしょう。何故同じ悪口で盛り上がっていたはずだと思う人が多いんでしょうねぇ。

    でも、多くのレスを見る限り本人に伝えるのは誰にとっても良い方向にはならないっぽいですね。可哀想でも事態がどんどん悪化していっても言わない方が良いんですかねぇ。

    ユーザーID:3240455064

  • あの〜。告げ口したことある人に聞きたいです。

    正義感や親切、告げ口後の判断は自分でしな?で告げ口したってレスしてるかたがいますが、そのとき、皆さんこう言い返すってレスありますけど…
    まず告げ口さんが「〇〇さんからあなたの悪口言ったよ」と告げ口する
    告げ口さん自身に反ってくる言葉
    ・「〇〇さんに聞いてみるね」

    ・「あなたの悪口も聞いてお互いに辛いわね」

    ・「〇〇さんに告げ口しろって頼まれたの?」

    とか返されたら、どうするのでしょうか?言った人と三人で話し合いに参加するのでしょうか?
    えっと、誰の味方でもなく、両者の間で話し合いをみて、また人に告げ口するの?皆さんのレスでこう言い返すってされたら、どうするのでしょうか?

    教えてくれませんか?

    ユーザーID:9360166383

  • どれだけ逃げても言われてるからね

    告げ口さんから離れても言われてる。

    告げ口さんと悪口を言う人はセットです。

    告げ口さんが悪くふって「そうなの?」と言っただけでも言った人場合もある。

    悪口を言いそうにない人の名前も出すし、余計なことに口を出して耳を傾けている人も言う人なのよ。

    みんな言う人なのよ。

    告げ口さんと悪口言った人?告げ口さんを疑えばいいだけです。
    その場にいない悪口を言う人に何を言っても無駄でしたよ。

    逆に別の口の軽い人にわざと話して、噂を流して貰えばいい。
    一気に広まるんじゃないかな?噂が好きだから直ぐに流す!

    大概は本人に告げ口する人の意思だと思うよ。人の名を語り、自分の意思を告げ口。噂されてるなんて思わないのが知らされる人。

    関わり合いたくないように避けられて、誰かの悪意で…外したかった、誰かの妬み?嫉妬なんだと…。
    噂を信じてないけど外してる行為に変わりはない。みんな自分じゃないから楽しい。嬉しい。

    あの人ねってみんな言う人だと思うよ。

    悪口を聞いても告げ口しない人もいる。悪口を言う人に意見を言う人もいる。
    告げ口さん、あなたが悪口を言う人ですよ。

    ユーザーID:9360166383

  • 一方的な嫉妬だった?

    自分の悪口が話し合いされてる場所に言われてる人がいないこと…告げ口する。
    悪口を実際に言ったかは、不明ですが確認しても言ったとしても誰も「うん言った」とか言う人はいないだろうと考えますよ。

    主さんの事実は「目の前で自分の影の悪口を告げ口をする人がいた」だけです。本人に告げ口する人って、悪口大会?の場に居たことを話す人でしょう。悪口を振って、誰かに言わせて、告げまくる人もいるし…。

    あきさんさんのレスを読んでると、一方的な嫉妬。言う人の?告げ口する人の?何か気に障ったのかも知れない。言いもしない悪口を…もあるかと思う。その場にいないから確認の仕様がなく、ただネタとして「ああなんだって」とか言われて広まって、避けられる。

    【大事なのは友達の居る自分ではなく自分を持つこと】この言葉は良いと思います。
    一度くらいはママ世界で情報という噂に流されちゃうじゃないかな?
    「情報欲しさが招く悲劇?」が誰かと一緒にいて、仲良くなり過ぎてだったり、自分と反対の人の推測が他人の悪口だったり、失敗談だったり、噂話だったりが「欲しい情報」って人それぞれ違うから。

    ユーザーID:4766689135

  • たまに

    いますよね、そういう人。
    私は自分の悪口を言った人よりわざわざ教える人の方が嫌い。

    あまり賢い人はいないんじゃないかなあ、そういう人って。

    ユーザーID:4611322812

  • おお、居るんだ。言いもしない悪口に名指しされた人。

    だんぼさんも、ある日突然奈落の底に落とされた。

    似たような経験した人が居るとは…。

    それこそ、ある意味分かっていいと思うようになる。

    どれだけの人が、陰口が好きで噂大好きで、その場に居ない人の話に耳を傾けているのかと思えば、そして、人のことだからって、みんな陰口が好きだった。悪口を言う人だったってことになる。

    誰が仕組んで、言いもしない悪口に苦しんで、周囲の反応にショックと怒りと困惑。
    否定しても聞いてないか、益々、酷くなっていく。
    周囲は誰か片方の言い分で「私は悪い噂大好き」って言っているような態度。
    あれからと言うもの、あまり噂は信じなくなり、目の前で告げ口してくる人が楽しんでるんだって思う。

    陰口を言う人から離れて、噂話を言う人を観察して、そういうことか。


    暇な人たちにダシにされたんだ。
    「面白かった?私の気持ち分かる?」

    悪者扱いになった、人間不信のからさんより。

    不愉快な思いをした人たちへ。
    悪者のレッテル貼られる。

    ユーザーID:9360166383

  • 「○○さんに聞いてくるね」

    言い返すなら、

    「○○さんに聞いてくる!」

    で、本当に聞いてくるのはどうでしょう?

    「△△さんが、「○○さんが私の悪口言ってたよ」って言ってきたんだけど本当?」って。

    告げ口には告げ口で返す。

    ○○さんに聞いたら、言ってないって言われるかもしれないですよ。

    ユーザーID:2174566489

  • 悪意はどうだろう??

    単純に悪い事だから報告してくれただけかもしれないし
    あえてその人との仲を壊したいから故意に言ってきたか、のどちらかかなあ。
    そこは普段の付き合いで見極めるしかないですよね。

    私の場合は家族から言われたら信用します。けどそれ以外だったら基本裏があるかもと勘ぐるかな。
    知らなきゃモヤモヤしないことをあえて教えられてるんですもんね。どんな理由であれ。
    それって親切心なのかなあ?私は空気読めない人としか感じないですけど。

    で、私はひねくれてるのでその後悪口言ってたよって人とあえて告げ口した人の前で話しかけたり仲良くしてます。そうすると告げ口してきた人は逆にイライラしてます。
    それを見て内心ほくそえんでます。性格悪いですね。
    まあどちらの相手ともそれだけの関係だと割り切っているから楽しめるのです。
    他人は所詮他人です。

    ユーザーID:1809842638

  • くだらない人間関係ならいらない

    からさんは告げ口、だんぼさんはありもない噂を流されたということでしょうか。告げ口は事実を言われるのですから発する言葉に気をつけて。噂は嫉妬か子供同士で何かがあったか。全員が噂を信じるということはあり得ないのでボスが怖くて遠ざかった人も居るでしょう。いじめっこといじめられっこの様に性格的特徴がある場合もあります。空気が読めない、ケチ、愚痴体質、自分から誘えない依存体質、察してちゃんはグループから嫌がられます。ママ友の場合はボスママより良いバッグを持っていた、自分の子の方が頭が良かった、ボスママより人気があってボスママが危機を感じた、などの嫉妬も原因です。とにかくこんなくだらない人間関係は続けていても誰かが犠牲になっていた訳で このグループから離れられて良かったというのが結論だと思います。その時解決出来なかったことを後でぐだぐだ考えても解決法にはなりません。さらに心理学を勉強したり、美に磨きをかける等上昇志向で人生を進んでください。習い事などの他の環境に自分を持っていけば新しい友達が出来ますが 大事なのは友達が居る自分ではなく自分を持つことです。 

    ユーザーID:7290889046

  • 元職場の先輩にいました。

    40代だったんですけど、やたら10〜20代の私達に構ってきて。
    私が仕事で評価されるたび、そういう事してきましたね。
    あと私と仲のいい20代の子の事も気に入らないらしくて「あいつ評判悪いから関わらない方がいいぞ。○○さんも言ってたし。駄目な奴と一緒にいると嫌われるから付き合わない方がいい。会社だけにしとけ」とか。超しつこかったー。余計なお世話ですから(笑)
    確かに言われてる内容全部が全く嘘でもなかったけど、そんな事言うその人なんかよりは数百倍いい子だったと思うけどね。
    いい年してそういう事する人って、おかしいんです。
    更に深入りして気づきました。
    今は疎遠です。

    ユーザーID:0323629355

  • 二度と言わせない方法

    そういう事は聞き流すことにしているんですが、一度だけしつこく何度も言ってくる人がいたんでそのときだけ「そうなの、それじゃ今度○○さんに会ったとき確かめて見るわ」って言ったらピタリと止まりました。

    ユーザーID:6050100280

  • 告げ口さんに聞き返すのはどうかな?

    悪口も情報扱いとして告げ口するならば、と考えました。

    「〇〇さんがあなたの悪口言っていたよ」と言われて、告げ口する人に「あなたもそう思うの?」と主さん。告げ口さんは「そうは思わないけど」のトピ文のやり取りのあとに…。

    これを聞くのはどうかな?
    主さんが「ねえ、その悪口(情報?)言った人、私に伝えてって言ったの?」

    「嫌味やネガティブ発言(情報)伝えてって言ったの?」
    「それ、私聞いて喜ぶこと?話さなくてもいいよ」「どうしたら悪口を聞かなくていいかな?」と聞き返すのはどうかな?

    何の気なしに?正義感なら、二度と気分を害すること伝えて来ないと思うけど。

    ダシにしなくならない?周囲にもはなしてそうだけど、聞いて喜ぶのって噂大好きな人だけだと思う。

    負けないでね。

    ユーザーID:9360166383

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧