自転車を手放した方、手放せない方

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

自転車

東日本大震災の影響もあり、自転車生活に一転された方、マイカーより自転車を利用する機会が多くなった、通勤通学など、特に首都圏では、子供から大人まで手軽に乗れる自転車が生活に欠かせない方も多いと思います。しかし、その反面、自転車事故が多発し、死亡事故も増えてきているとのことですね。

私は、高校時代に自転車通学をし、自転車同士でぶつかり(相手も高校生)で転倒し、幸いのことにお互い足を軽く打撲したぐらいで怪我はありませんでした。それ以来、自転車を乗ることにピリオドを打ち、自転車ブランク歴約23年。

現在住んでいる地域(神奈川県央)では、自宅から最寄り駅まで平坦地で徒歩20分、歩いて行かれる距離にスーパーや銀行や病院などもあり、車は運転できるので生活には支障ないのですが、現在パートを探していて、歩いて行かれる距離だと限られてしまうこと、マイカー通勤が許可されるところが少ない、許可されても駐車場自己契約、交通費が支給されないところが多くバスや電車を使うと赤字になるなど、自転車のブランクから脱出できればと思っていますが、事故が多い中で一歩踏み切れず。これから先は、若くなく年齢も加齢していくので体も鈍くなるでしょう。

また、自転車のサドルは、骨盤をガタつかせるので良くないとの話も聞いたことがあります。

しかし、車を運転していても歩いていても、学生さんのマナーの悪さ、未就学児や小学生の1人乗りの危なさ、シニア世代のおぼつかない運転、傘さし、メールをうちながらや、犬を引き連れての散歩など危険だと思うばかり。

小学校高学年にもなれば、共働きで親が不在なことを幸いに、下校後ランドセルを放置して自転車で友達と遊ぶなどが増えていますね。

皆さんは自転車を手放せますか?手放せませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手放した

転勤族です。
    過去4回の引越経験がありますが、施錠していても4回とも盗難に遭いました。。(涙)
    新車で高くはなかったけど見つからずガッカリでした。
    あとマンションのマナーの悪い住人に?前かごに頻繁に空き缶やペットボトルを入れられたりしたので。。。

でも徒歩15分圏内に駅もスーパーも郵便局もあるから普段の生活に特に困る事はないですね。
    ただちょっと遠出したい場合はバスか電車となりますね。
    自転車があれば車で15分程度のショッピングモールも頻繁に行けるんですが。
    現在専業主婦の身にはバス代も節約したいですから。。。。

• 自転車やめました

健康と節約のために40代の頃は自転車を愛用してました。

しかし、自転車で歩道から横断歩道に入り直進していたところ
    左折してきた車にあわや接触、必死によけたら転倒しました。
    車はそのまま走り去り、私はよけてあげたのに怪我した分損
    でした。

それから自転車はやめました。
    自転車は歩行者よりも車からは認知されにくいので。

怪我し、補償金をもらったとしても(実際には貰えてませんが)
    怪我はこのとしになったら完全には治りません。

体を大切に思うなら、自転車は乗らない方がいいです。

• 手放なせない

質問の答えは・・・手放せません。
    パートの仕事を始めて通勤用に使っていますから
    今の仕事の前は車で通勤でしたので自転車にはあまり乗ってないですが、
    それでも、子供の学校に行く時、駐車場が無い場所に行くときなどに必要でした。

トピ文をよんで、疑問なんですが。。。

確かに自転車事故は増えていますが、自転車対車の事故(こちらの方が怪我の程度が大きいような気がします)も増えていると思いますが
    なぜ、車を手放すとの方向にならないのでしょうか?

しかも、車対自転車ですと
    ほぼ、車である自分の方が大きく過失を問われますよね??

自分が自転車側の時には
    交差点侵入時の注意や避けてしまうなり、低速・停止・回り道などで事故の確率は大きく下げることが出来ると思います。

自転車対自転車の場合は双方に不留意があることによってが場合がほとんどに思えるのもあります。

スマホ見や、横並び。 学生だけではく大人もやっている方が多いです(特に女性が多いような)ほんと危ないですね

息子には安全運手を伝えつつ、自転車保険に入りました。
    走る速度が速めなので。。。

• 趣味なので

サイクリングが趣味なので、もちろん手放せません。
    主婦ですから日々の生活にも必要ですが、こんな気候の良い頃は、フラリとあてもなく漕いで出かけるのが大好きです。
    (ちなみに電動ではありません。あれは邪道だと思っているサイクリング大好き主婦です・笑)

自転車は車道を走るように言われますが、都内なので、環七や環八、246などは交通量が半端でなく危険なので、そういう道は歩道の端をゆっくり走っています。

自転車に乗る人も道を歩く人も、そして車の人も、皆がマナーを守って安全に暮らしたいですね。

• 結局

自転車に乗る人達の悪口をこれだけ並べて 自転車を手放せるか否か聞いてどうするんですか?
    車の運転手でも歩行者でも危ない人なんて沢山いるのに、なぜ自転車叩き?

なんだかびっくりなトピですね

自転車は絶対手放しませんよ、ええ。普通に安全運転してますし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手放しました

結婚して義実家同居。この、義実家がまたすっごい坂の上(マニュアル車ではセカンドに入れるくらい)にあるので以来十数年自転車には乗っていません。子供たちも一応乗れるもののどこに行くにも徒歩または車での送迎です。

私の場合は事故が怖いとかではないので実家や友達のを借りたりしてたまに乗りますが、二輪も乗るので曲がるときつい左手がウインカーを探します。
    確かに自転車のマナーは悪いですが「かもしれない運転」を心がけ、ご自身の能力(安全に止まれる速度を守るとか)に見合った運転をしていればよほど相手に大きな過失が無い限り大きな事故にはならないと思いますので安全運転を心がけて乗ってみられてはいかがですか?車でも同様の心がけをされているかと思いますので問題ないと思います。

• 月に数回使用します

自動車を運転出来ないので、自転車を運転していますよ。
    通勤はバスと電車なので、休みの日に利用します。
    ほとんど買い物に利用するけど、量が少ない時は
    徒歩で買い物しているので、月に2〜3回くらいです。

自転車コースは自動車がほとんど通らない道を選んで、
    多少は遠回りしますが、安全なルートを通りますね。

夜は危険なので、なるべく日があるうちに帰るようにしたり、
    今はまだ手放せないけど、やはり年を取ったら、
    電動自転車にするか手放して配達に切り替えるか?ってとこですね。

• 自転車無かったら

何なんでしょう、その言い方。不愉快です。
    運転はしないので自転車、チャリ子は私の足です。

自転車乗る事がそんなに責められる事ですか?
    みんながみんな自動車で買い物するわけじゃ無いです。

重い水物まで歩いて持って帰れと言いますか?

暴走自転車にスマ歩、迷惑かけてる人ばかりじゃありませんから。
    自転車を悪者にしたいのでしょうが、私の生活には欠かせません。
    お構い無く!

• 認識が無い。

自転車利用者の恐ろしさは、自分が道路交通法で裁かれる乗り物を利用しているという認識が無い事だと思います。 自動車の免許を取得する際に、自転車に注意するよう教育されますが、それは本来自転車が車道を走行する為の乗り物であるからだと思います。しかしながら現実は、自分達が自動車が恐いからと、歩道を走る人が多すぎます。私の知人のご主人は歩道で自転車に当て逃げされ鬼籍に入りました。私も無灯火の自転車に当て逃げされ、怪我をしたこともあります。 はっきり言って自転車は歩道を走って欲しくありません。もっと厳しい罰則を施行しない限り、自転車がらみの事故は減少しないと思います。それとトラック等には、積載重量がきちんと定められています。 子供を二人乗せ、スーパーの荷物を山積みにして、ヨロヨロ走る人達も自転車に乗らないで欲しいです。

• 手放しましたよ

都会に住んでいるから自転車いらないです。

徒歩圏内(20分以内)に生活に必要な施設すべて揃っています。
    トピ主さんと住環境が似ていると思います。
    そして私は健康だし、歩くの平気。
    免許持っているし車もありますが、めったに乗りません。

スーパーからお米(5キロ)も持って歩いて帰ります。
    お水(2l×6本)は夫と一緒のときに車で買いに行きます。
    天気の悪い時や具合の悪い時は、バスの本数も多いので必要に応じてバスに乗ります。

歩くことが楽しくて1時間くらいなら平気で歩いて出かけます。
    ノラ猫と目があったり、メジロを見つけて観察したり、自転車と違う景色を味わうことができて、長時間歩くいてもいつも楽しいです。

また、自転車を置いていた場所で花を育てています。
    自転車を手放した事で一番うれしかったのは、この貴重なスペースが生まれたことです。

でも・・・お住まいの地域によっては手放せないのも当然だと思いますよ。それに私には子供がいない。子供に自転車の乗り方を教える必要がない。悲しい理由ですね。

お互い、恵まれた住環境と健康には感謝しましょうね!

• 自転車は必需品

車ももちろん必需品ですが、近くのスーパーは火曜日には駐車場が満車になることがあるので、混みそうな日は自転車です。
    獣医師さんに薬だけもらいに行くのも自転車、郵便局も駐車場待ちが多いのでちょっと遠いけど自転車の方が用事が早く終わります。
    目的に合わせて自転車、車どちらも手放せません。

基本マナーは出来てますので、自転車で事故を起こすとなるともらい事故になるかと思います、でもそれって歩いていてもさほど変わりませんよね。

• 再レス

今、思い出したことですが。

サイクリングが趣味、とレスした者です。

私の場合、足こぎのママチャリですが、
    若いお母さんが電動の自転車で、前後にお子さんを乗せているのをよく見かけます。

公園の帰りなのか、お子さんは疲れて舟をこいでいる状態。
    手も棒につかまっていなくて、ダラーンとして、とても危なっかしい。

でもお母さんは気付いてないようで、かなりのスピードで走りぬけていきます。
    電動は発進もスムーズですから、お子さんは目を覚まさないみたい。

忙しいのは判りますが、自分一人ではなく、お子さんを二人も乗せていること自体かなり危険なのですから、お子さんの様子にはくれぐれも気を配ってください。

ちょっと関係ないレスですみません。
    でも気になったもので・・・

• まず手放せません

まず手放せません。

車は運転できない(免許あり)。
    電車ありだが1時間二本、バスはもっと少ない。
    必然的に自転車選択。

ええ、ルール守ってますが。

• マイカー通勤から自転車通勤にしました

46歳で、パート主婦ですが、パートでも転勤があって、2月からマイカー通勤から自転車通勤にかえました
    以前は会社まで片道5キロだったのが、1.4キロと近くなったので

車通勤のほうがリスクは大きいんじゃないんですか?
    それこそ車のほうが危ないですよね

自転車に乗らなくなったのは、高校生の時のトラウマから解放されてないからですよね?

無謀な運転をしないとか、交通法規を守るとか、自転車でも保険に入るとかすればいいじゃないですかね

私は車よりも自転車のほうがむしろエコだし、気楽ですよ

• 生活環境にもよるし

アラフォー、主婦です。

田舎のせいか、同じ市内でもバスも電車もほとんど通らない車必須の地域と、車が無くてもなんとかやっていける地域があります。車必須の地域の人は自転車には乗らないそうです。

私の住んでいるところは、歩いて10分程度のところにスーパーとホームセンターが隣接しています。学校、郵便局、医者も徒歩で行けます。駅までもバスで5分(バス停まで3分程度)ですし、歩いても20分程度でしょうか。車が無くても一応生活できますし、自転車も無くてもなんとかなるかもしれません。

でも、自転車があると便利なんですよね。行けるお店の選択肢も広がるし、時間も短縮できる、重いものも徒歩よりは運べます。もちろん、車があればなお便利なのですが、維持費を2台分(一台はありますが、主人が通勤に使用)出すのは家計的に苦しい。

事故も、無茶な乗り方をしなければそう起こすものでもないと思っています。車の運転経験があれば、それを応用できると思います。

ということで、自転車は私にとっては生活必需品です。手放せるかどうかは、その人の生活環境によるでしょう。

• 自転車は持ってません

今の家に引っ越してきてから自転車は乗らなくなりました。
    駅から3分、周りは5分圏内になんでも揃っているような場所なので乗る機会がないんですよね。
    徒歩3分のスーパーに行くのに珍しく自転車で行ったら、そのまま自転車を置いて帰ってきてしまったり(笑)
    少し離れた場所に行く時は車で行くので結局自転車は使わず…なので処分しました。

自転車は住んでいる地域によって不要か必要か、かなり分かれると思いますよ。
    それと自転車も危険な運転が多いですが、それは車も同じことだと思います。
    結局なにに乗っても運転する人の意識とマナーの問題ですね。

• 都会自慢、歩くの自慢?

びっくりしました。都会で自転車に乗らないなんて。

サイクリングなんてしないのでしょうか?

私も都会に住んでいますが、
    買い物多いので歩きで無理ですね。

勿論徒歩圏内に、スーパー、コンビニ、病院もあります。

うちは便利よアピールは痛い。

まあ、歩けなくなるのは嫌なので、ジョギングやランニングはしますが。

• 手放せないわよ

自転車利用者は安全運転がいないとでも?
    なんだか暗に自転車そのものを禁止したがっているみたいですね。

今は道路交通法と実態が合っていない部分が有りますね。
    自転車は悪者にされがちですが、無くては生活が
    出来ない人もいるんですよ。

私の希望としては歩道と自転車道、車道の分離、保険加入の徹底と
    いう方向で共存を計って頂きたい。

凄く長期的な都市計画になるかも知れませんが、
    ハード面が整っていればかなりの問題が解決出来ると思います。

• 手放すことを考えたことなし

主さんが子どもがいるのかいないのか(子どもの帰るまでのパート希望とか)わかりませんが、
    きょうび、学生アルバイトでも主婦パートでも、
    ・時間に融通のきくフリーター ・交通費0か、それに近い
    が優先されるため、厳しいですよ。
    その意味では、自転車はアリですね。

というか、私はパート&自営業の子持ち主婦ですが、自転車のない生活は考えられません。
    車は、ふだん夫が通勤に使うし。

他の方も書いている通り、無謀な運転は、自転車もありますし、車もある。
    本人の自覚次第です。
    まあ、貰い事故のために、自転車保険には加入するのがおすすめです
    (自動車保険に付加すると安くてすみます)

結論。私に自転車を手放す選択肢はありません。
    (80過ぎたらやめます)

• それでは

40代 中年ですが。
    少し話が違う、と言われるかもしれませんが。

私が世の女性に対してあまりよい感情が無く、
    過去の嫌な思い出を語り、
    周りの女性の非常識な言動に憤り、
    根拠のない噂を示し、その上で
    「それでも結婚しますか?しませんか?」
    と、問うているような質問ではないでしょうか?
    女性であるあなたは、どう思いますか?

危険を承知で乗っておられる方、
    地域性で絶対必要な方、
    経済的な理由で、諸般の事情で。
    また、私のように、過去の事故で、骨盤が割れても、
    右足の神経がいくつかダメになっても乗っている
    自転車愛好家もいます。

とても不愉快な思いのするトピですね。

• 共存できるほど道路は広いのか

私は15年自転車に乗っていません。
    主人も車検中(代車は苦手)の時にしか自転車乗りません。

私は歩行者、自転車(原付含む)、車が共存するのは難しいと思っています。
    共存できるほど道路広くないですし、車の交通量も多いです。
    道にもよりますがガードレールや段差で区切られ人1人通るがやっとで車に追い抜いてもらうにも、自転車は歩道に入れず、車は対向車がきて追い抜きができなかったりします。

道一本はずれて自転車を走らせると、思いもよらぬところに出てしまいますし、電柱など車が入ってきたときに歩行者との板挟みになってしまいます。

もう少しすると梅雨、夏になればゲリラ豪雨、終われば台風、そして冬。
    私が住んでいるところは夜暗いです。
    自転車にはLEDライト、反射板つけてますがそれでも主人は怖かったあんまり乗りたくないと言っていました。

私は扶養の枠内で働いていますが、登録制のところに登録して勤務時間長め、出勤日を少なくしています。
    行きはバス、帰りは車通勤の主人に拾ってもらっています。

共存できるような道路環境なら自転車もいいとは思うんですけどね。

• 都内ですが自転車購入を検討中

車を購入予定でしたが、大の運動嫌いなので買うなら、これ以上足腰が弱くならないようスポーツジムに入ることを条件にして検討していました。

でもどうしても運動は嫌なので(笑)、ひとまず購入は見送りました。で散歩を始めたら嵌ってしまい今では10キロ程度なら軽い気分で歩けます。

従姉妹がバス通勤から自転車通勤にしたら痩せて見違えるほどかっこよくなったのを見て今は自分も自転車に乗りたいなと思っています。

自転車通勤が増えれば国民の健康増進にも役立つし医療費も減ると言われているのに、なぜ自転車や歩行者がのんびり通れるような道路を造らないのでしょうかね。環境問題解決にも貢献するし道路を整備するだけでその経済的効果は計り知れない。いったい税金はどこに消えているのかな。

車でも自転車でもスピードの出し過ぎが一番危険じゃないでしょうかね。ただ乗る人が増えれば事故数も当然増えるでしょ。ことさら自転車を危険視するのはちょっと無理があります。

• 乗らなくなりましたが

以前住んでいたところ(東京23区)はどの家庭でも1人1台(1家族ではない)自転車に乗るのが普通でした。家から自転車で行けるところに某ファストファッション店(路面店)がオープンした時も、駐車場より駐輪場が先に満杯になったほどです。
    どちらかというと平坦な土地だったからでしょうね。

今のところは何せ坂ばかりなので、自転車は持ってますが、ほとんど乗りません。
    電動付きのを買おうかなーとも思ってますが、平日は仕事をしているのと駅から家が近いので、ほぼ休日用になってしまいそうなので様子見です。

不思議なのは、自転車の人口が最近爆発的に増えたわけでもないのに、自転車事故の話が取り上げられることが多くなったことです。たぶん、子供が起こした自転車事故で多額の賠償金を命令する裁判の影響だと思いますが、自転車に乗らないというより、自転車のマナー向上や自転車専用道路の整備など、そちらの方に力を入れたほうがいいのに、と思ってます。

• 一台持っています

私は北多摩の団地住まいで、立地は中央線と西武新宿線のちょうど中央。
    どの駅からも徒歩30分程度かかり、中央線と西武線を結ぶバスがひっきりなしに往来しています。
    団地の周りにスーパー、コンビニ、ファミレス等揃っていて、日常全く困らず。
    この団地に住んで、いったん自転車を手放しました。

しかし2年前にヘルニアを患い、徒歩5分のスーパーに行くにも難儀し、自転車を購入。
    自転車こぎは、ヘルニアの回復にも役立ってくれました。
    今はまたウォーキングに戻したので(駅に行くには基本徒歩・雨の場合のみバス)、
    あまり自転車の出番はありません。
    ただ、処分はしません。荷物になる移動には、なんだかんだ言って便利ですから。

トピ文を拝見すると、トピ主さんは自転車ユーザーに対して否定的ですね。
    たしかにマナーの悪い人も多いので、気持ちは分かります。
    ただ、そんなに否定的な人が、通勤に自転車を使うことは難しいのではないかな。
    徒歩、バス、電車を使う範囲でお仕事探されたほうがいいと思います。

• 必需品です、手放せません

結婚して今の地域に移り住みましたが、
    アパート住まいでも奥さんがセカンドカーを所有するのが当たり前の土地柄です。

私は運転免許は持っているのですがどうも運転に自信が無く、
    車で事故を起こすのが怖くてずっと自転車愛用者です。
    なので日常の移動、買い物、夜間の娘の迎え、全て自転車です。

自分が自転車乗りですから、子供たちには自転車の便利と危険両方教えました。
    ルールとマナーを守ることが大切なのは、車・自転車・歩行者皆同じですよね。

自転車乗りの立場から言わせてもらえば、、
    塾の送り迎えや雨の日の学校の送り迎えの車が通行の妨げになっても止めない親とか、
    普段は自転車通学させているのに、雨だからというだけで車で行かせるその安易な使い方が
    問題だと思いますね。
    出入り口に遠くなっても迷惑にならない場所で降ろすとか、
    雨の日の運転で気を付ける事や、雨合羽の下は制服じゃなくて体操服にして靴下は替えを持っていく工夫とか、
    子供がそこから学べることは沢山あるのに、便利さだけ求めて使うのは違うんじゃないのと思います。

自転車や車が問題なのではなく、それに伴う責任に対する姿勢の問題だと思うのです。

• 私は車の方が怖いな

周囲には「クルマ恐怖症」と嘯いていますが、あながち冗談でもなく。
    私の生活圏では、自転車同士の事故よりも車による事故のほうがずっと多いし。

トピ主さんはこんなに自転車の事故の多さを恐怖に思っているのに、
    車は平気なんだ…と私には驚きです。

結局、どっちも苦手意識のあるものに対しての漠然とした恐怖心ですよね。
    私も、いかに車が危険な乗り物かを語れと言われたら、小一時間は話せます。

でも、こういう恐怖心って理屈じゃないんですよね〜誰が何と言っても怖いもんは怖い。
    どれだけ多くの人が安全に運転していても、です。

そういう意味で、トピ主さんの気持ちはすごくよくわかるんですが、
    言葉を尽くしたところで皆が皆、同じ恐怖心を抱えているわけではないので、
    「皆さんは…」という問いかけはちょっとズレちゃいましたね。

• BSこころ旅

この番組を知らないのね。

この番組を見てから、近所の名所を自転車で走って行くようになりました。

そういった意味でもチャリ子は必要です。

貴女に自転車を手放せと言われる筋合いはございません。

近所は便利だとか関係ありません。

じゃあなぜサイクリングロードが整備されているんですか?

昔の市長が道路を広げたおかげで自転車と車、共存出来ていますね。
    マナーが悪いのは、どこの地方、歩行者も同じです。

• 車がありゃそりゃ自転車なんざどうでもいいでしょう

車があったらそりゃ自転車なんざどうでもいいでしょ。
    「乗ってません」って、そりゃ別にそれで困らないでしょうなあと。
    私も田舎の実家で車乗ってたときは、家に自転車あっても自転車乗ってませんでした。
    自転車で五分もかからないだろって近所のモールやホムセンでも車で行っちゃってたしー…「買い物の荷物があるから」とかなんとか言って。

車が無くて、さらに自転車無しだと結構きついと思うんですがね。
    今、ウチは車無しの自転車乗りです。
    地方都市地下鉄駅5分在住ですが、自転車は要るなあ。

• 法の不知は、これを許さず

安全運転を自ら書くレスを散見しますが、何を持って「安全運転」と言っているのでしょう。運転免許取得者の方なら解ります。そうでない方は、自転車購入時点で、自転車講習会に参加されたり、自ら本等で勉強されたりしたのでしょうか? 私はただ現在に至るまで事故にあっていないから、「安全運転」と言っているだけで、もし事故にあえば、「そんな法律知らなかった、みんなやっている事だった」と自己弁護されるのではないでしょうか。歩道で歩行者に警告音をかけるのは違法です。傘を手に持っての走行は違法です。無灯火もちろん違法です。二列横隊走行違法です。いくら事情があると言っても、事故を起こしたばあい、言い訳にもなりません。それと駅前の放置自転車にも腹がたちますし、勝手にマンションの駐輪場に自転車を停めるのにも腹がたちます。

• そのまま自宅で。

トピ主さんは自転車が嫌いなのですね。それはいいのですが、ウソは書かないで下さいな。
     ネットで調べればわかりますが、自転車の死亡事故は減少しています。また、警察に届けられている事故も減少しています。骨盤をがたつかせるよりも、筋力アップに役に立ちます。
     メールを打ちながらなどのマナーはおっしゃるとおりですが、車の運転者も一時よかったですが、最近メールや携帯など、ひどい人は本を読みながら車を運転しています。
     さらに、ご指摘の通り、高齢者の運転については自転車・車ともに危険となっております。トピ主さんもそろそろ高齢者に近いので、自転車に乗るのは控えて下さい。ヨタヨタして車道中央にでてきたところを車でひいてしまっても困るんですよ。自転車にのっていて巻き添えも御免です。でも、車ものってほしくはないです。