発達障害児

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぽぽ

小学六年広汎性とLDがあります。支援センターには三か月に一度医師の診察は受けておりますが20分程度の診察です。「視覚優位なのでテレビやゲームは彼にとってはリラックスするものなのでやらせてあげてください!」といわれたのですが、こだわりの強い息子は時間や約束事を守る事ができませんし非常に好きな事に関しては依存性が強いのです。一時間だけのゲームの約束も食事、寝る以外はゲームを離しませんし、トイレだって漏らす時もあります、歯磨きや風呂にも切り替えができず毎日喧嘩言い争いの日々です。小さい時からてんかんがあり発達障害科に受診して発達検査を受けてきましたが発達障害とわかったのは一年前です。なので養育は一切してきておりません。
支援センターでは問診の時にはきちんと子供の状態をすべてお話ししたはずですので医師の方もわかってるはずです。もう少し適格なアドバイスをいただきたくてセンターに通っているのですがこれでは何の意味もありません。体も大きくなり足も背も私を超え声変わりもするようになり反抗期もそろそろ始まっている状態です。センター通いをやめるのは簡単なのですがこのまま何もしない誰にも相談できないのでは不安があります。どうしたらいいか毎日悩んでおります。何かいい方法、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支援学校に通っていらっしゃらないのですか

孫が発達障害で支援学校に通っています。今年、一年生になりました。

その経験からの助言です。医師は、診断はされても、サポートの専門家
    ではありません。

今どのような支援を受けていらっしゃるか分かりませんが、早い段階で
    支援を受けられることが望ましのではありませんか。

支援学校では、子供の成長に伴った支援が、具体的な形として行われて
    います。私達は、この制度と専門家と支援者に感謝しております。

• 親の会を探してみては?

お辛いですね。
    うちも中学生になって診断が下りました。
    うちの場合は私自身がどこに相談したらいいのかわからず、診断が遅れたのですが。

本題ですが、診断をして貰った病院などの掲示板に親の会の案内は出ていないでしょうか?
    臨床心理士にかかっていれば、心理士が親の会の存在を知っている可能性があります。
    親の会で相談してみると、自分の子と同じ特性の子の親の話を聞くことができるかもしれません。
    同じ思いをしている方の存在は励みになりますよ。

• 特別支援学校、特別支援学級、通常のクラスどちら?

話しの内容なら支援は有りと思います。本当にですか?だとしたら支援センターから医療のケアを…生活ほかの支援の問題は、児童相談所を勧めます。今後、生活や学力など色々な支援を受けられます。支援センターの担当者と相談されては、いかがですか。この場合は医師と思います。また、支援センターに通っているなら、息子さんに対して支援を出来る専門家います。一度相談してみては。児童相談所よりよいかもしれません。医療の支援と生活支援両方を互いに情報交換できます。息子さんの為にも。

• ゲームは依存性が高いよ。

なるべく地域の障害支援コーディネーターさんとかに相談されてはどうですか?こういう子(うちは自閉です)は、こだわりや固執が強いんで好きだからと自由にさせていたら先々大変なことになります。うちは野球の雑誌を毎回買わないと暴れたり…。もっと早くそういう自閉の子の注意点を医師から教えられていたら、本屋自体にも行かないようにしてたかなぁ。出費が半端無いです。

• お返事1

病院で検査を受け診断を受けてたら役所に問い合わせて地域の支援センターにまわされました。何かしらサポートというか支援が受けられるのかと思いセンターに行き担当の方と一時間の面接と医師の診断を受けた上です。これと言って支援らしき話は何もありません。小さい時からゲームはどうも依存がひどい傾向があったので子供が低学年のうちに取り上げでやらせていませんでした。うちの子供は自閉ですので正直不安はあったものの、支援センターの医師のすすめでゲームをやらせてみたところの書きこみ内容です。低学年のうちは暴れようがわめき散らそうが取り上げられても、六年生にしては体が大きい子供なので暴れられたらどうにもなりません。正直、支援の為にまわされて受診したのにこれでは支援どころではありません。野球の雑誌依存の方と同じでうちはサッカーです。ゲームもサッカー以外はやりませんし、テレビ、雑誌、会話もサッカーです。自閉の傾向がある子供にゲームをさせろの発言に不信感だらけなのです。ゲームは依存性がひどいと言われてますから。約束が守れるくらい、親に怒られたりしてやめれる子供なら問題はないですけど、自閉の子供はやめれませんから大変。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 上手くいくかわかりませんが…

発達障害を持つ子には時間の概念を掴みにくい子が多数いるようです。

そのようなお子さんを持つ親御さんはキッチンタイマーなどを利用していると聞いています。
    ゲーム時間をタイマーで管理して音や視覚で知らせるという訳です。
    アプリでも円グラフで色でわかるものなども出ています。
    試された事はありますか?

それからご褒美制にする方もいます。
    約束が守れたらシール等で点数をつけていくつ貯まったら○○を買ってもらえるといったものです。貯めたら貯めただけいいものになるとか、出来るだけ楽しみながら取り組めるようにします。

基本として怒ってやめさせるより楽しみながら自分でセーブ出来る方法を模索する方が親子関係が悪くならず、お子さんの自己肯定感を下げずに済むかと思います。

あとは…お子さんには告知はされてますか?
    場合によっては告知によって自覚出来る場合もあるかと思います。
    ただお子さんの状態を見て慎重にしなければいけませんが…。

親の会などに参加されると色々皆さんのアイデアが聞けて参考になるかと思いますよ。

• もうすでに難しい

違う先生を捜さないといけないでしょう。しかし、支援をというのは何を求めていますか?お子さんを定型にするため?それともゲームをやめさせるため?
    支援してほしいのはあなたではないでしょうか。
    年齢的には幼児の療育という支援は難しいかと思います。既にその領域ではないかと思います。いっそ、本人と話し合い、発達外来のある入院施設に数週間うけいれてもらえないか打診してみてはいかがでしょうか。
    学校ではどうですか?支援級ですか?普通級だと人間関係や勉強などついていけてないのではないでしょうか。学校の話がかかれていませんが、どうでしょうか。

• 息子さんと似た大人ですが

私は40代主婦ですが、発達障害あり、てんかん、視覚優位で
    息子さんの特徴に似ています。私はADHD気味。

快楽主義で好きなことばかりやる性質なので、風呂入るのも勇気が
    必要。でも楽しみは後で先嫌なことをやってしまおうと心に決めて
    してみると、苦手を克服したという満足感があります。
    たぶん、息子さんはいつも叱られ気味かな。

デジタル物は自分の思い通りになるため、ストレス発散になります。
    でもアナログ(歯磨き風呂等の作業)もしないと生活に支障が出ます。
    私なら生活をリセットするため、一旦ゲームは禁止で預かります。
    断食みたいな感覚。依存は一旦切り離す。

今のままでは生活に支障あるので、「まず一緒に直そう!」
    と声掛け。「辛いのは分かるけど、ゲームも一時的に我慢してみよう」
    「生活がきちんと出来るようになってきたら時間を決めて出来るように
    していこう」と言って、話してみては?

主婦の友新実用「発達障害シーン別解決ブック」オススメ。
    アスペADHDとあるけども、LDも対処法は同じかと思います。
    生活改善の対処が分かりやすいです。

• スケジュールを視覚化

発達障害については素人ですが、担任になった時に本やネットなどで調べました。といっても就学前のお子さんだったので、小6ではどうかと思いますが、時間割を作ってみてはどうでしょう?見通しがつかないと不安になる発達障害児は、スケジュールをきっちり守ると思います。慣れるまでは大変ですが、一旦定着すれば定型児よりも楽ですよ。守れたらサッカーの本を買ってあげるとか、ご褒美をあげて、守れなかったらゲーム1日抜きなどの罰を与えては?力が強いといっても、親が本気になればゲームなんて捨ててしまえば小学生は自分で買うことはできません。

我が子は定型小学生ですが、それでもテレビ依存は酷いです。毎日、言い聞かせ、守れなかったら翌日はテレビ抜き。酷い時はリモコンを捨てるふりをします。本気で捨ててもいいと思っているので、子供も親の本気を感じて最後には言うことを聞きます。発達障害の子はそこが口頭で伝わりにくいので、親の気持ちなども全て視覚化した方が分かりやすいのではないかなと思います。LDなら絵や写真を入れるといいかもしれませんね。

• あの〜

実生活でサッカーはやらないの???もしくは見に行かないの???

>野球の雑誌依存の方と同じでうちはサッカーです。ゲームもサッカー以外はやりませんし、テレビ、雑誌、会話もサッカーです。

そこまでの状態なら普通はちょっと緩めのスクールに通わせてみようかな?とか、実際のプロの試合を見に行こうかな?とか考えるものだと思うんですけど…

ゲームって暇な時間があるからやるんです。体動かさないからやるんです。

ちなみにうちは広汎性発達障害で、自閉傾向があるタイプですが、水が大好きなので、ゆるいところでスイミングやってます。週2で。
     ゲームも確かにそれなりには好きだけど、アナログ時計でここまでの時間までやっていい。と決めたら、それ忠実に守りますよ。逆にこだわりの強い子はルーティンに忠実だから、「帰って来たら宿題→遊び→(習い事)→夕飯→お風呂→歯磨き→寝る」が定着しやすいし、本人にはそのほうがストレスないみたいですが…

トピ主さん、視覚優位に合わせて対応しきれてないのでは?口頭で指示はまず伝わらないよ?向こうはトピ主さんが何言ってるかわかんないんだから。

• スクールカウンセラーに相談

小6なら、学校を通した支援が良いと思います。
    まず、スクールカウンセラーに相談をして(我が家の場合は母親が1年間スクールカウンセラーと定期的に面談、その後子どもが定期的に面談しました。1年くらい。その後通級教室へ移りました)、
    必要であれば通級教室へ通ったり、個別支援級へ移ったりするのが良いとおもいます。

テレビゲームに関しても、もう少しお子さんの様子を分かってアドバイスを貰えると思いますし、お子さんに直接言って貰えるかもしれません。

ただし、すべてが人との関わりですので相性はあると思います。
    (今のお医者さんとは相性が良くないように思います。
    お医者さんを替えた方が良いという意見には賛成です。)
    自治体によっては発達障害への支援がまだまだ全然なところもあります。

まずは、トピ主さんが本を読んだり、講演会に参加するなどしてお子さんの特性をよく理解する必要があると思います。

• 緊急に再度電話で相談してみたら

次回の診察までまだ時間があると思うので、前回の診察で指示されたゲームを与えた結果、このようになって、日常生活に支障が出ていると、電話で再度相談してみては?

出来ることなら、ゲームを進めた先生に、「先生がゲームを預かるよ」という儀式をしてもらいたいですね。
    お母さんが取り上げるだけだと、暴れて終わりそう。

発達支援センターの先生は、単純に子供の精神に興味がある人と、自分がその傾向があるから興味があり発達障害の専門医となっているタイプの人の2パターンがあるように思います。

後者の人だと、親でも言動にあれ?と思います。
    ただ、妙に頭がよく、その専門に過集中するからか、意外なことにセンター長だったりしてびっくりなことがあります。
    研究は素晴らしいのでしょうが、親子に対する対応はがっかりです。
    所長になれてらっしゃる検査スタッフとかが、フォローしてくれたり・・・。

信頼できる先生に当たったらいいですね。

• そこまで凄いのなら・・

サッカーのゲームを、自分で自作したいとは思わないのかな?

プログラミングの練習になると思います。聞いてみてはどうでしょう。仕事に繋がりますよ。

• お返事2

タイマー、ご褒美、シールなどやってみましたが、すべて年齢的に無理なんです。ご褒美は高額のものでなければ満足しませんし。発達障害の事は本も何冊も読みましたし、講演会にいき話を聞き、NHKなどでやっている番組は録画してみたり、日々やれる事はできるかぎりやってきたつもりです。サッカーはゲームや本だけではなく毎週のように試合をみに行ったりもしています。サッカークラブには運動障害があるので無理です。そのかわりテニススクールに通わせています。
    親の会などに加入したくて支援センターの担当に方にも相談してみましたが、「小さいお子さんなら」みたいな感じで言われてしまいました。病院によっては親の会みたいなのもあるみたいですけど。小学校では普通級です。勉強面は書字の障害があり漢字は苦手だったりノートがとれなかったりですが速読は得意だったり、他の学科も学力的にはついていけない様子ではありません。人間関係もまーサッカー好きの子供とサッカーの話をしていればなんとかうまくいってる様子なので。
    担任の先生が普通級の方がこの子にとってはいいのではと言ってくださったので今のところ普通級です。

• では、理論的に話すのはダメでしょうか?

色々試されたのですね。

では賢いお子さんのようなので理論的に説明するというのはどうでしょうか。されましたか?

息子は専門家(医師)から説明を受けたり、具体的な数字のデーターなどを見せると納得するところがあります。

私が言ってもなかなか聞かない事でも他人や専門家の意見には耳を傾ける事があります。(思春期は親の言う事には反発しやすいのだと思います)

息子は「長時間ゲームをする事で視力が落ちてしまうので一日30分まででやめて下さい。」と眼科で言われたらセーブするようになりました。
    睡眠障害等の話もしてもらえるといいのではないかと思います。

あらかじめ医師に相談しておいて診察の折に話してみて貰っては如何でしょうか?

親の会ですがお住いの所にはアスぺ・エルデの会とかは無いでしょうか?
    (料金がかかりますが)
    あとはネットでそういう関係のサイトがあったりしますので根気よく探されるといいと思いますよ。
    私の住んでいる所は支援センターより口コミで色々な親の会がある事を知りました。センターに登録するとかの制度があればいいのになぁ、と思っています。

• 読んだだけでも疲れました・・・。

トピ主さん、たくさん情報を集められましたね。
    広汎性(発達障がい)・LD・視覚優位・療育などたくさんの言葉が出てきました。
    とても勉強してらっしゃると思いますが、
    残念ながら私には読みにくい文章でした。ごめんなさい。

少し私の息子のことも紹介させて下さい。
    小学4年の息子は広汎性発達障がいです。
    もう少し言うと、知的な遅れを伴う自閉症です。
    読みにくくないですか?なんともわかりにくい紹介文ですね。

何を言いたいかと言いますと、トピ主さんは情報を集めすぎて
    心と体が凝り固まっている印象を受けました。
    それが「自閉の子供はやめれませんから大変。」に表れていると思いました。
    私の息子は私が何も言わなくとも自分考えてやめることができます。
    何かで読みませんでした?100人いれば100通りって。

少し冷静になられてはいかがですか?
    無理という言葉でたくさんの可能性を否定している間は
    アドバイスしても聞く耳を持てないでしょう。

• 習い事で強制外出

発達障害児を育てている母親です。結論から言うと
    好きな習い事をする事で、外出を増やすことだと思います。
    運動だけでなく、絵画や英会話など他色々ありますよね。家で出来る英会話も流行ってますしね。それも良いと思います。褒めて励ましてあげて下さいね。
    やる気・好奇心を育てて下さい。

また、支援センターでは通院で何をされているのでしょうか?ST・OT等ですか?でも20分との事なので医師と話をされているだけですか?医師は、投薬が必要な場合や、進路(就学・就労)相談ぐらいですかね。うちはもう何年も診て貰ってません。

普通級で過ごせる子であれば、尚の事 習い事を上手に活用されては如何ですか?
    うちは時間制限は難しいので、やらなくてはいけない事を増やして、空いている時間は好きなことをさせています。
    あと約束をさせるですかね。こういう圏内の子達は、大人の社会のルールを家でも外でも一貫して守らせるのは大事だと思います。
    習慣にさせるまでは大変でも、一回スキルを覚えると逆に一般の子よりも
    上手に出来る子が多いので、その子を知ることは大切ですね。
    応援しております。

• 距離を置く 習い事をいくつかやらせるチャンスをあげる

親は自分の人生をまず大切に、仕事なり、生涯の目標なりを追い求めて
    お子様の育児は、二の次に育児を忘れられる時間をつくるべき。
    具体的にはお子さんの約束を守らないおもらし等の結果は自分で処理させることです。おもらしなら掃除洗濯をさせるなどです。
    身近な兄弟がそうですが親はそういう失敗を未然に防ぐようにと言って後処理は親がしますが、私はやったら後処理をやらせるように促しました。失敗も多いですがそれでも。約束を守らない、おもらし等をするはなおりませんが
    その後の処理をすることはできるようになってます。
    あと学校ともうひとつの療養だけでなく、視覚有意ならTVとゲームだけでなくそれで特技となる地理や図形やデザイン、ダンス、テニス、野球も視覚がものをいうとか。そういう向いてる分野をさがしてあげ習い事させては?「発達障害のピアニスト」を読めばわかりますが彼女も音大入ったあと発達障害と診断され、しかし彼女を救ったのは長く培ってきたピアノ。ピアノの世界を教えた親は偉大です。そんな分野をまだ小6なら…TV以外に視覚有意の習い事探し?一対一で教え毎日の課題を与える気の合う家庭教師探しもいいかも。