職場恋愛を隠されていてショックです

レス72
(トピ主0

キャリア・職場

みのり

職場の同僚の男性が、先日辞めた元同僚の女性と結婚する事になり、上司から大々的に発表がありました。
私はその男性同僚の事が好きで、よく話していました。先日彼女はいると聞いたところいないと言っていたので少しは希望があるかも?と思っていた矢先なので正直衝撃を受けました。
そして辞めた女性ですが、彼は彼女とは特に仲が良いとは思っていませんでしたので本当に驚きました。話す時にも普通で、特に目で追っていたというふうでもなく。男性の脈ありアピールはわかりやすいのかと思っていましたがそうでもないんですね…。
元同僚の女性とは少しは仲がいいと思っていましたし、彼氏なし仲間と思って相談やアドバイスしていた自分が顔から火が出る程恥ずかしいです…!在職中のみならず、彼女が辞めてからもたまに二人で飲みに行ったりしていたのに「まだ彼氏はいないよ」と言われていたので本当にショックです。わざわざ触れ回る必要はないと思いますが彼氏がいるのに「いない」と嘘をつくのはどうしてなのでしょう。
彼女は可愛くて良い子で、「どうしてこんな良い子に彼氏がいないんだろう」と思うくらいでした。彼女に陰で片思いしていた男性も多いと思います。
二人ともいい人ですしお似合いのカップルです。もっと早い段階で、せめて彼女が辞める時にでも言ってくれれば素直に祝福できたと思うのですが嘘をついてまで交際を隠し続けた二人に対して複雑な気持ちです。
おそらく今後も同僚の奥様として職場ぐるみで関わると思うので、猶更隠していた意味が分かりません…。
よく、職場恋愛は隠すべきだといわれますが正直その理由が分かりません。墓場まで持っていくならともかく今回のようにいずれはバレる事ですし、隠す事によって不毛な片思いをしてしまう私のような人間が増えるのではないかと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

退職後も個人的に会っていたなら
    教えてほしかったですね
    言い出しにくかったのか彼氏に口止めされていたのか・・・
    悪意があったとは思えませんけど
    悔しい気持ちは理解できます
    彼女からしたら打ち明けるほど親しくはない、
    ということでしょうか
    なんか人ってわかんないね・・・

• 切ないですね

ほんと、もっと早く二人が付き合っていることが分かっていれば、とっくの昔に諦めていたのに、何だか悔しい気持ちですね。
    (片思いをしていた側からしてみれば)

「いない」と答えたのは、「いる」と言ってしまったら、「どんな人?」「何してる人?」など、余計な詮索をされるのを恐れてだと思います。
    迂闊に答えていると、相手がだれかバレる可能性があるので「いない」ことにしていたのだと思います。
    その方が無難なので。

恐らく、口裏を合わせていたんじゃないかな。
    「お互い、付き合ってる人はいないことにしよう」って。

トピ主さんも、社内恋愛をすれば分かると思いますよ。

でも、不毛な片思い・・・気持ちは分かるなあ。

• あなたにベストな報告でした

あなたはもうれっきとした社会人でしょう。このレスの内容は、片思い女子中学生の恨み節とさして変わりません。

職場は、給与を貰って仕事に邁進する組織です。公私混同は、厳に慎まなければいけません。

その結果として私のような人間が増えるのではと懸念しておられますが、その正直な感想からおのずと自己の人柄を

語っていますね。結婚する事になった同僚お二人は、あなたの性格を知悉するゆえに素知らぬ振りをしていたのです。

ラッパを持つ女性だけは沈黙を守る必要ありと。

• 何故被害者みたいになってるの?

職場恋愛をオープンになんてしたら仕事がしづらくなることくらい容易に想像つきませんか?それにプライベートで付き合いなんてないのだからプライベートなことをトピ主さんに話さないといけないのか理解できせん。不毛な片思いとかって被害者みたいな言い方してますけど、それやめませんか?

• 主様みたいな人が居るから

職場恋愛を禁止していたり、内緒にしたりするのですよ。

それに、”彼女は居ない”といって主様と付き合ったりしていないでしょ。
    何が悪いの?

後ね…、男性の”脈ありアピール…、”あまりバカにしない方が良いですね。
    主様の思いはとっくに男性にバレてましたよ。
    恐らく結婚相手の女性にもバレてたと思います。

その男性、その女性、しっかりとした社会人だと思います。
    って言うか、なんで墓場まで持って行かなきゃならないの?
    勝手に片思いして勝手に暴走して自爆したのは主様じゃないですか。

片思いなんて元々不毛なもの。
    結局主様は告らなかったんでしょ?

恐らくは告ったら”ゴメン好きな子が居る”って言ってくれたと思いますけど、
    主様の思考回路だと”誰なの?どんな子なの??私の方がふさわしいと思う!?”ってなるでしょうね。

その男性はそういう事を避けるため”彼女は居ない”って言ったのですよ。

更に言っちゃえば、片思いするって被害者なんですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言いませんとも

職場恋愛を隠すのは、職場は仕事をするところだからです。付き合っている2人がいれば周りも気を使うでしょ?職場は仕事をする場所なので、恋愛ごとに気を使わせるのは社会人失格なんです。それに、付き合った2人が結婚まで行けばいいです。だけど、職場恋愛してて別れ、その後他の人と結婚したら?それこそ気を使うじゃないですか。なので、隠しましょう、となるんです。

どうしても秘密にしたいことは、誰にも言わないことが肝心。だって、話した相手がついうっかり他の人に話すこともあるわけでしょ?信用する、しないの問題じゃないんです。秘密は自分のコントロール下におくべきだ、という話です。いくら信用できる人でもついうっかり、は防げません。だって人間だから。

彼氏がいる、と言ったら、どんな人?と聞きませんか?そこで嘘をつくのが嫌だから、彼氏はいない、にしているんですよ。

少し仲がいいぐらいの同僚に社内恋愛の話はしません。しかも社内恋愛を隠す理由もわからない人には尚更。彼も見る目があったんですよ。トピ主さんと付き合ったら社内にばれて仕事がやりにくくなる、そういう相手を選ばなかった、ってことで。

• そんな風に考えなくていいよ

隠すと言うよりも必要以上にうわさになると、仕事しづらい面もあったのではないですか

彼女の方もやはり彼の職場連中にうわさされないよう仕事がしやすい環境へと配慮されてたのでは?

また当人同士の立場に考えるとハッキリ結婚すると確定できなければ、うっかりにも彼氏、彼女とは話せないでしょうね。

うわっついてない2人だっただけですよ。

トピ主さんそんなに深く考えないで自分の事を大事にしてね

• 知っている人は知っていた

>上司から大々的に発表がありました。

彼女が辞める時点で、2人の結婚を知っている人もいたのではないですか?

トピ主さんがショックを受けたのは、彼が好きだったから。
    そして相手が仲がいいと思っていた元同僚だったから。

>隠していた意味が分かりません…。
    >隠す事によって不毛な片思いをしてしまう人間が増えるのではないか

正直、そこまで考えて職場で恋愛はしません。
    お互いに大事にしたい相手なら、職場で不必要に口外しませんよ。
    周囲に話すのは結婚の詳細が決まった時です。
    私も経験者なのでよく分かります。

次に目を向けましょう。
    笑う門にはきっと福が来ますよ。

• 恋愛脳

> 彼氏がいるのに「いない」と嘘をつくのはどうしてなのでしょう。

人にはプライバシーというものがあってね。。。

たいていは私生活を根掘り葉掘り聞かれるのは不快なものです。
    下手に断って逆恨みされるのも嫌なものですから、
    適当に話を合わせるのは、よくあることです。

要約すると、デリカシーのない質問をするほうが悪い。

> 不毛な片思いをしてしまう私のような人間が増えるのではないかと思うのですが。

不毛な片思いが増えることで、何か問題がありますか?
    問題が起きるのは、トピ主のように自己保身ばかり考えて行動しない人だけです。

自分を守るためだけに他人に気を遣え、なんて分別ある大人の台詞じゃありません。
    自分の主義を他人に押し付けることに疑問を覚えてないなら、長続きする恋愛は難しいのでは?

• それはね、、、

職場恋愛をする人が皆結婚する訳じゃないですよね?
    別れた場合どうするのですか?
    トピ主さん、短絡的ですね。
    そんな人に話したら、ベラベラと話されそうって思われただけでしょう。

• 別れた時 大変だから

私は社内恋愛から結婚しました

夫に告白され 付き合いだしたのですが…

ルールとして
    「社内の人には内緒」を実行しました。

理由は
    別れた場合 女性側は男性に比べリスク《根も葉も無い噂や次の出会いの支障になる》が多いので。

結果 仲良し同期には驚かれましたが 理由を告げたら 納得していました

• それは・・・

主さんに言わなかったのは、主さんがその男性同僚の事が好きなのを知られていたからでは?
    だから余計な事を言わずにいたのかなと思いますが。

• 何言ってるの?

トピ主さん、好きだと思っていた人が結婚してしまうのでショックなのは分かりますが、それにしても何も分かっていませんね。
    職場恋愛を秘密にするのは、すべてのケースが結婚に結びつくわけじゃないからですよ。
    付き合っているって同僚に知られていながら破局したら、自分も周りも気まずいでしょ?
    そしてもし別れたカップルの片方が(両方でも)別の同僚と付き合いだしたら?
    どんな職場でも噂の種にされるのは分かりきっているし、女性なら「軽い女」なんていわれそうです。
    まして結婚してもその職場で働くつもりなら、いつまでもわだかまりが残ります。

男性はともかく女性は、職場恋愛だろうとなかろうと恋愛遍歴をあまり大勢の他人に知らせていいことはありません。
    結婚の時に万一調査でもされて、「あの人は過去に5人の男性と付き合ってた」なんて誰かに告げ口されたらどうします?

職場恋愛を秘密にするのは当然の事ですよ。
    カップルのどちらかに片思いしていた人がショックを受けようとどうしようと、それはその本人の問題です。
    職場は恋愛をするための場所ではありませんからね。

• そりゃ傷つくはね‥

何だかお気の毒。

トピ主さんに心込めてエールを。

• 社内恋愛

難しいですよ。

うまくいけば結婚までいきますが、上手くいかない場合
    泥沼化になりどちらかが会社を辞める事もあります。

今回の事はショックだったかもしれませんが、うまくいかなかった場合の
    事を考えて誰にも言わなかったのだと思います。
    その同僚は賢いですね。

私が以前勤めてた会社にも社内恋愛してるカップルがいました。
    公然の仲で結婚式の日取りも決めていましたが
    男性の方の気持ちがさめ、婚約解消になりました。

ふられた女性の方はプライドを傷つけられ自殺未遂もありで暫くして退社しました。

社内で公然と付き合うのにはリスクが伴います。

主さんはそんなに恋愛経験がないのでしょうか?

• それは関係ないんじゃない?

付き合ってる人の有無を知っていようが知らないでいようが、好きになるのに
    関係ないでしょ。

知っていても、好きになる事は普通にあるしね。ドンマイです。

その同僚女性ですが、あなたが自分の彼を好きなのを知っていたか薄々感じて
    いたのでは?
    それで言い出しにくかったか、または逆に火を付けてもうアタックしてきて略奪されたら
    どうしようと警戒したのかもしれないですね。

だからもう済んだことだし、気にしないで普通に接すればどうでしょうか。
    考えても無意味な事にとらわれても、時間の無駄ですよ。

• あなたがスピーカーだからです

あなたが、噂をまき散らすスピーカーで、人の秘密に頭を突っ込みたがる野次馬根性を持っていたからではありませんか。
    ご自身も相手がいないのに、アドバイスなんて僭越な女性ですね〜。

• そうですね。

別に相手の名前まで言わなくても、「彼氏がいる」「彼女がいる」
    くらいは言って欲しかったですね。
    詳しく聞かれたら困ると思ったのかもしれませんが、「相手の人は?}
    と聞かれても「内緒」と言って、それ以上は絶対に言わなければ
    いいことです。

嘘までついて隠す必要はなかったし、そうしたことによって傷つく人
    も多いですものね。
    トピ主さんの悲しい気持ちよくわかりますよ。
    でも、もう終わってしまったことです。忘れる努力をして前をむきましょう。

次回彼女さんに会ったら、「嘘を付かれていたこと、とても悲しかった」と
    一言だけ言って、あとは普通に接しましょう。

• 同様のレスがあるかもですが

たぶん、結婚される元同僚さんはトピ主さんの彼に対する恋心を知っていたので言い出せなかったのだと思います。

でも、誰に片思いされようが個人のプライベートを明かす義務はありませんし、モテる男女ほど恋愛話を他人に話さない傾向があります。ウソをついているというより話したくなかったり、トラブル防止なのだと思います。結婚は公表したのだから問題ないのでは。

• ショックですよね

社内恋愛なら、付き合いを言えませんよ。壊れたら噂になるし。会社をやめなきゃいけない雰囲気になりませんか?
    もし彼らが「相手いる」と言ってた場合、「どんな人?」と突っ込まれたら困るからの「いない」発言なんでしょうねぇ。
    誰か紹介するよとでも言われたら何かと理由をつけて断るつもりだったんでしょうね。
    それか彼女が辞めたあとに彼が自分の気持ちに気づいて電撃交際から結婚になったとか?
    でもないか。出来上がってない二人だけですよ、目でおいあったりするのなんて。
    あとでいくらでも二人で会えるんですからあえて目立つ行為は控えますよ。
    もし、もしもですよ、主さんが彼と付き合っていた立場なら、彼に迷惑をかけてもいけないし、自分を守るためにも「彼はいない」とまわりに言っておきませんか?
    まぁ…主さんが彼を好きなのはバレてないと思います、双方に。もしバレていたならば距離を置かれていたでしょうから。。
    主さんも会社で他の男性と付き合うことになっても会社で誰もいないと言うといいですよ。もし破局したら大変だし。
    そういう噂はオヒレをつけて広まりますから。

• 主みたいな嫌な人がいるからよ。

聞いたら彼を取りたくなるでしょ。

自分達の仲を壊されたくないからよ。

本当に解りませんか?

• 片思いなんて不毛ですよ

さっさと告白してりゃ結果は早々にわかったじゃん。
    トピ主みたいに被害者ぶる人がいるから言わないんですよ。

• 婚約者が隠したのは当たり前

職場恋愛をひた隠しするのは当然のことで、婚約者の対応はいたって常識的でした。

一番の理由は何と言っても、女性にとって別れた場合を想定したリスク回避ですよ。
    「元誰々の彼女」とレッテルを貼られることはイメージダウンになりますし、恋愛中は
    好奇な目にさらされたり職場環境の風紀を乱すことにもなりかねません。

ましてや貴方が好意を寄せていることを知っていたなら打ち明けるわけないですよね!

学習能力があるのなら、トピ主さんも今後は職場とプライベートで使い分ける事をお勧めします。
    身の上話や恋愛事情など、職場の人には話題にするなどチョッと脇が甘すぎましたね。

• 他人に公表する義務はない

主さんは彼が好きだったんだ?だから余計ショックだったね

二人が結婚寸前で職場でイチャイチャして居たら、それはそれで不愉快じゃない?

他人にはプライベートは言わない、仕事とプライベートは、二人ともきっちり分けたんだね。主さんが二人を信用おけないなら、付き合いは疎遠にしたら?付き合う義理なんて無いでしょう?

• 不毛な片思いって…(笑

ご結婚される同僚たちは、ごくごく一般的な常識人ですよ。
    恋愛を公開して何になるんですか? 
    職場は恋愛をする場所ではないってことを理解しているから、年貢をおさめるまで待ったんでしょうが。
    学生じゃないんだから、それくらい言われなくても理解しましょうよ。

• うん

あなたが彼を好きなことがバレッバレだったんじゃありませんか?
    自分の彼氏に片思いして夢みてる同僚に「あのひと私の彼氏」なんていえない。

危惧した可能性もある、あなたが彼氏に捨て身のモーションかけるとか彼女をいびりたおすとか…

• 働くところですからね

職場は配偶者選びのための養殖場じゃありませんから。
    「あの男性はもう出荷が決まってるんですよ」とか
    「あの女性はセリに出ているので参加したら?」とか
    言葉悪く直接表現をすればこんな感じですよね。

• それはいいわけ

>もっと早い段階で、せめて彼女が辞める時にでも言ってくれれば素直に祝福できたと思うのですが

これ、無理。辞める時に打ち明けられたとしても今と心境は変わらない。
    「どうして辞めるまで隠していたのか。嘘をついてまで交際を隠し続けた二人に対して複雑な気持ちです。」
    ともやもやしているはず。

もっとはっきり言えば
    祝福できない言い訳を作っているだけで「祝福したくない」のです。

だから、トピ主さんからにかかわらず、周囲からのへたな横やり
    (または嫌味、または根ほり葉ほりの詮索)が入らないよう
    黙ったまま辞めた彼女と彼女を守った彼の対応は正解なのです。

職場ぐるみでかかわる程度の関係者には打ち明けなかったのも理解できます。
    公私ともに付き合い続ける親しいごく一部にはきっと打ち明けていることでしょう。

そして不毛な片想いとおっしゃいますが、あなたの片想いは彼女のせいでも
    彼のせいでもありません。

• 常識だと思ってましたが

職場恋愛は本当に難しいです。どこでどんな横ヤリが入り邪魔されるとも限りません。私も職場恋愛から結婚しましたが、ひょんなことから早期にバレてしまい、結婚に至るまでは大変でした。バレてないからこそ一緒に休みを取っても何も言われなかったのですが(不定休の会社でした)それからは一緒に休めないようにシフトをイジられたり、残業を頼まれる事も増えてあきらかに私達を別れさせようとしているようでした。結局表向きは別れたことにして、私が退職してから結婚をしました。実際結婚まで至るならば公言も可能でしょうが、あえて完全秘密にされたのは懸命ですし、業務に支障を来さない為にも立派なお考えだと私は思いますよ。貴女としては恥をかかされたご気分なのでしょうが、彼女がいる事を言えなかったのに貴女のお相手された男性の方もそれを黙認?された婚約者さんも辛かった事と思います。何より職場は仕事をする場所で、そこをわきまえ素振りも見せないお二人は立派だと思います。本当のことを打明けられたら貴女は応援できましたか?

• それはショックでしたね

友人女性は彼がいるくらい言ってもいいと思いますが。

ごめんなさい。でも嘘をつく彼らの気持ちも解ります。

トピ主さんはそんなこと考えもしないと思いますがびっくりする程詮索好きな人っているんですよ。

「彼がいる」と知ったら相手が何を言っても
    「誰?誰?自分の知っている人?」
    「じゃぁxxさん?わかった○○さん!」に始まり

その後も本人のいない所で
    「ねぇ、この間Bで彼女見かけた気がするんだけど気のせいかな?」とか
    「最近、休日に彼女見かけた?」
    などと言って情報を集めまくり

「社内の人じゃないって言ったけど嘘だよねきっと、この間△△さんと同じ日に休んだし、2人とも同じ時期にAに行った事があるって話していなかった?きっと△△さんだよ」
    などと言う話を嬉々としてする人達が。

トピ主さんがショックなのは当然ですし、嫌な思いもしたと思います。
    でも、出来れば仕方ないなと思っていただけると…。

職場恋愛で結婚に至らず破局した場合、周囲も当人も気まずいです。
    以前先輩が「凄く懲りた。2度とオープンにしない」と言っていました。