• ホーム
  • 話題
  • 絶対カレーが焦げ付く!(炒めてから煮込む料理)

絶対カレーが焦げ付く!(炒めてから煮込む料理)

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

Roslzs

タイトルの通りです。

皆様、カレーや肉じゃが、ポタージュなどの炒めてから煮込む料理にはどのような鍋を使用されていますか?
我が家はステンレスの鍋を使用しているのですが、絶対に、絶っっ対に焦げ付いてしまいます...

わざわざフライパンで炒めてから鍋に入れて煮込むのは面倒なのでお鍋ひとつで完成させたい...
何かいい方法、またはオススメの炒め・煮込み兼用のお鍋があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ

テフロン加工のお鍋にすれば、焦げ付かないのでは?

• フライパン

テフロン加工等の焦げ付かないフライパンをお使いでしたら、炒めたところに水を足して、そのままカレーにしちゃってはいかがでしょう?

鍋としても使えるような、少し深さのあるフライパンも売ってますよね。

• 鍋あります。

時間をかけてコトコト煮込むにはテフロン加工された鍋をお勧めします。

たまに「そうだ!!かき混ぜないと!!」思い出してかけつけますが2〜3時間の煮込みも大丈夫です。

ミートソース・シチュー・あんこ作り等々重宝しています。

一度お試しを・・・。

• よく使い込んだアルミの鍋なら木へらでたまにかき混ぜる。

あれもいいですよ、テフロン加工とかマーブル加工の鍋。

木べらで、たまにかき混ぜます。おなべの底をこするように、ゆっくりと、かき混ぜます。

無水鍋の場合は、よく説明書を読んでください、慣れればあれも素敵なお鍋です。

• ル・クルーゼ

うちはこれを使ってます。焦げ付きは殆んどないですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ステンレス鍋使用です

焦げ付くことはありません。
    火が強すぎませんか?カレーなら弱火でかき混ぜていれば大丈夫なはずですが…

• 鍋じゃない

それは火加減の問題です。

• 保温調理器

シャトルシェフ等の保温調理器がおすすめです。
    焦げる心配がなく、ガス代の節約にもなりますし、煮込み料理はおいしくできます。
    水分の蒸発がない分、最初に入れる水を若干少な目にするのがコツです。

• ん?

私は、カレーは必ずテフロン加工の鍋で作りますが…
    使いたくない理由でもあるのですか?

• 我が家では

アルミ鍋でカレーを作るときは、野菜を先に炒め、油が馴染んでから肉を炒めます。

• 面倒ですか?

>わざわざフライパンで炒めてから鍋に入れて煮込むのは面倒なので…

トピ主さんのご希望には添えませんが、私はテフロン加工のフライパンで炒めてから
    別鍋で煮込みますよ。

テフロンのお鍋は持っていませんし、アルミの鍋が軽くて使いやすいですから。

洗い物が一つ増えるのが面倒なのかも知れませんが、美味しく、仕上がりがきれいに
    なるためだからと割り切って、手順の一つに折り込んでしまえば、それほど面倒なことは
    ないと思いますけどね。

今年還暦を迎えましたが、いろんなことが気持ちの持ち方次第で面倒でなくなったり、
    辛いことではなくなることを身をもって知りました。(カレーの話から遠いですが…)

• 小学生の娘でも焦がさず作ってますが…

うちは安ーい鍋を使っていて、鍋で炒めて水を入れて煮込んでいますが一回も焦がしたことがないですよ?
    火が強いんじゃないですか?
    煮込むんだからジュージュー炒めなくてもだいじょうぶですよ!

• 厚手の鍋で

ステンレスの鍋といってもいろいろですが、トピ主さんのは、
    薄い鍋なのではないですか。
    厚手の鍋をつかうと、火のあたりもやわらかいので、
    そんなに焦げ付くことはないです。

• 対流してないことに無関心だからさ

>我が家はステンレスの鍋を使用しているのですが、絶対に、絶っっ対に焦げ付いてしまいます...

ステンレスのせいではありません。
    鍋の中の液体部分が、対流をしているかどうか見てください。
    焦げる前の段階で、対流はしていないはずです。
    粘度が高くなっている。その場合、熱は「伝導」で伝わります。伝導で伝わる単位時間当たりの熱量は多くありません。だからとろ火にして、伝導で熱が全体に伝わるのを根気よく待つ(日本風のカレーは粘過ぎるので、待ってもムリ)。あるいは、継続的に撹拌して、温度の低い部分を鍋底に移動させる動作を繰り返す。

それだけのことなんですよ。

鍋の材質が何であろうが、全く関係しません。

• あまり手抜きになっていないような

> わざわざフライパンで炒めてから鍋に入れて煮込むのは面倒なのでお鍋ひとつで完成させたい...

よく分からんこだわりですね…。

A)炒めた具材を、煮立った湯に入れて煮込む
    B)生の具材を、煮立った湯に入れて煮込む
    C)炒めた具材を、室温の水に入れてそこから煮込む
    D)生の具材を、室温の水に入れてそこから煮込む

A、B、C、D全部味も食感も変わりますが。

トピ主さんはAは面倒くさいからCで、と言うことですよね?
    BやDの方が楽ですよ。

私はカレーを手抜きで作る場合はBでやります。
    Cで作った方が不味いと思っています。

ところで。
    炒める・煮る兼用といえば『中華鍋』じゃないですか?
    中華鍋でカレーとか作ったことないけど…。

• ステンレス

永年ステンレスのお鍋で煮込み料理(カレー、シチューなども)作っていますが
    焦げたりしませんよ。

まさか強火で?
    そうだったら、それは焦げます。はい。

• どんな作り方?

煮こむ間かき混ぜないの?

絶対に焦げ付くって、火加減か手ぎわの問題な気がしますけど。

• 火加減ですな。

油を多め使って、火加減を中火から弱火でゆっくり炒めたら焦げません。
    本なんかでは「炒めものは強火で」なんて書いてますが、
    別に強火でなくてもぜんぜんOKなんで。

• シャトルかゼロ活力鍋

シャトルかゼロ活力鍋を使います。

シャトルの長所はおでんさんの書いているとおりですが、短所はステンレスが薄いので最初に炒めるときに焦げやすいです。おでんみたいに最初から煮る料理にはいいですが。
    ゼロ活力鍋の長所はステンレスが多層なので炒めるときも焦げ付きにくい、短所はなんと言っても高価なのと重いことですかね。
    男でも重いと感じます。

• ガスなら

魚焼き用の、白い石綿が入った網がありますよね。
    あれをまず置いて、その上に鍋を乗せて煮れば絶対に焦げ付きません。
    IHだったら、
    フライパンに水を入れてその中にカレーの鍋を入れて、
    湯煎のような形にして火にかければ焦げません。

• ステンレスのお鍋使用です

ステンレスのお鍋に油をいれて、肉を炒めて野菜を炒めます。
    当然最初は肉が張り付いてしまいますが、あとから水を足して茹でているといつのまにか取れます。洗うとき全然問題ないですよ。
    焦げ付くということは、火が強いのでは?煮るのも炒めるのも弱火でいけますよ?
    それから分量ちゃんと測ってますか?野菜入れすぎだと、柔らかくなる前に水分不足になりますよ。野菜を小さめに切って、野菜を全部鍋にいれても分量の水がかぶっている状態で煮てみて下さいね。
    カレーは煮込み時間より、一回冷ます方が美味しくなるらしいので、野菜にそこそこ火が通ったら一回火をとめて余熱のまま放置でよいかと。

あとポタージュに関しては、コーンやクリーム系は最後に入れないと焦げつきやすいですね。私は下味を作ったあと、最後にコーンやクリーム系をいれて、沸騰させて終わりにさせてます。煮ません。そのまましばらく放置して、余熱で火を通す感じにしてます。

どちらも再度温める時はなべを使いません。皿に移してレンジにします。

• 焦げ付かないです

ステンレスの鍋で炒めたとしたらまずこげつきが起きますが、
    水を足したときにこげつきを落せば問題ないと思いますが。
    水を入れたらこげついた部分をひたすら水を混ぜるんです。
    それで煮込めば問題ないと思います。

• やっぱりテフロン

他の方のレス同様 私もテフロン加工のお鍋を使用しています。

焦げませんよ。

是非 お買い求めください

• 炒めません(市販のルーを使う派です)

炒めなくても、味は大して変わらない事がわかったので炒めません。鍋の湯が沸いたら、先に肉を入れてアクをとります。それから野菜を入れて柔らかくなったらルーを割り入れて出来上がり。

• ステンレス鍋の厚さは?

三層や五層の厚い鍋なら火加減の調節で防げます。

ステンレス一枚の薄い鍋は、熱伝導率が低いのでガスの火が当たった部分だけが高温になり焦げる可能性があります。
    煮込み料理は厚手の鍋で。

• レミパン

焦げ付きずらくてうちは重宝しています。

あと、最初玉ねぎを炒めるときにみじん切りに近く細かくして炒め、鍋が熱くなった(湯気が出始めた)と感じたら、少しだけ水を入れて温度を下げる、を繰り返してます。

カレールーをいれたあとは極弱火で。

• かき混ぜてますか?

ぐつぐつと煮込んでいる最中に、放置していると具が沈んでそこにいるので、それで焦げますから、たまにかき混ぜた方がいいですよ。

我が家は炒めないやり方。油を使いたくないと言う理由で、水に具を入れて煮込むやり方です。
    これなら、焦げませんし、たまにかき混ぜるので、ほとんど焦げた事もない。
    焦げるとすると、かき混ぜずにただ温めている時だと焦げますけど。あまり焦げた事はないですよ。

煮込み用の鍋で、炒めたとしても、ちゃんと水を入れてかき混ぜてたら焦げることも無いと思うよ。

• 厚手の弱火

薄っすい鍋を最大火力でほったらかしにしてませんか。
    しかもダイエットとか言って油無しにしたり。

狭い面積で深くて油無しだと鍋底で具が動かず、一転集中加熱となり、中は生焼け表面焦げ付きになりますよ。

• 厚手の鍋

ステンレスでもいいから上質の厚手の鍋を使ってみてください。ル・クルーゼなどは最適です。くれぐれも薄手のアルミの鍋など使わないように。必ず焦げます。

そして炒める時はじっくり炒めてください。さっと炒める、では意味がありません。中〜強火で混ぜながら気長に炒めると、底に茶色のお焦げができます。これは黒い焦付きとは違って風味の良いものです。そこにワインやストック、または少量の水を入れて木べらでお焦げをこそげ取ってください。これがカレーやシチューの風味を増す素になります。

• まさか強火じゃないよね?

炒めるときに焦げ付くの?

だとしたら、火が強すぎるとは考えたことない?

じっくり炒めてから煮込むものでしょ?

焦げ目がつくほど・・・って、強火を最大にしてるんでしょうか?

それとも煮込むとこげるの?

だとしたら、煮込み中は放置しているんでしょうか?

普通は数分おきくらいに混ぜますよね。

料理は手間隙をかけないと、おいしくできません。

それくらいの常識はありますよね?

で、テフロンのフライパンがあるのなら、そのままカレーを作ればいいだけじゃないの?

フライパンといっても、浅いのもあれば深いのもあるでしょ?

お鍋だってテフロンのがあります。

洗い物を増やしたくないというのなら、そういう方法をとれば?

それすらイヤなら、材料を入れるだけの放置できるスープジャーのようなものを買えばどうですか?