• ホーム
  • 働く
  • 私を見下していた上司に仕事を辞めると言ったら泣かれました

私を見下していた上司に仕事を辞めると言ったら泣かれました

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

てるこ

50代にもなる私ですが、恥ずかしながらタイトルのようなことが起こりました。

元同僚に話すと「てるこに泣きつくなんて作戦失敗、逆効果だよね」と言われました。正にその通りで、私は心底うんざりしてしまい、職探し(専門職です)にますます拍車がかかり近々転職することになりました。

よく考えると、以前にも似たような経験がありました。もう10年位も前のことですが、子どの習い事の先生にやめることを伝えたときにも泣かれてしまったのです。
どちらも、私がいる間は言いたい放題(と私には感じられました)で、私は怒りを飲み込んでやり過ごしていました。不満はあるがまだ私自身(習い事の場合は子ども)が未熟でどこでやっても同じ、と思える状態だったので我慢していたのです。

似たようなことが2回も起きてしまったことで、自分に何か対人関係のクセがあるんだろうとかんじています。「やめる」と申し出るのは私にはとても勇気のいることだったので、散々考えた上でのことではありました。また、言いたい放題言われてしまっていた普段の自分にもどこか問題があるのだと思います。ご意見いただきたくよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エスカレートさせない

何を言っても、言い返す事も反抗的な態度を取る事もしないから、どんどん調子に乗っていたんでしょうね。キツイ事でも言いたい放題で、エスカレートしちゃったかな?
     そこまで言われっぱなしでいる理由は何ですか?いい人だと思われたいから?

相手からすると、何を言ってもハイハイと素直だから、「この人は、私にいつも従順だわ。」と、まるであなたがいつも尻尾振って追いかけてくる犬みたいに思われていたんじゃありませんか?主人とペットみたいな関係かな。
     さっきまでブンブン尻尾振って喜んでたのに、急に飼い主に噛み付くような事するからですよ。「えっ??何で??」って感じですかね?

そろそろ、舐められまくる態度はやめたらどうですか?ふざけた言動を取られたら、きちんと不愉快だと分からせた方がいいですよ。でないと、どんどん舐められます。
     エスカレートさせる前に、自分で何とかしないと。

• 喜怒哀楽の激しい人たち

たぶん、単に喜怒哀楽が激しい人たちじゃないですか?普通の人は感情をそのまま外に出さないけれど、子供のまま大きくなったような、喜怒哀楽の激しい人もよく見かけますよね。

• 我が同志

私も全く同じです。

大体、いつもいいよう言われて、命令されて、顎で使われます。その間、私はさほど頭に来ることもなく、できることならやりますよぐらいな感じです。そして相手はどんどんワガママになっていく。そして、ある時点で私が「じゃ、さようなら」と告げる。相手は驚いて土下座したり、時間をあけて何事もなかったように連絡してきたり。そんなときははっきり言います。

世の中には相手が下だと見ると、その人を思い通りに動かして優越感に浸るヤツがいるんです。まさか反撃するなんて思ってない。

そうされないためには、反論する、拒絶する、怒ることもたまには必要かもしれません。でも私は見下されても痛くも痒くもないから、好きにさせてます。実際は自分がとても強い人間ということを知っていますから。

• だって

言いたい放題しても、黙って面倒なことやってくれる人、いなくなったら困る!
    困ったことがあれば泣けば何とかなる!今まで全部そうやって乗り切った!
    そんな感じじゃないでしょうか。
    きっと親切すぎるんですよ、トピ主さん。

• 気にしなくていいですよ

パワハラで訴えないでちょうだいって、泣き落としなのでは?

仕事を捨ててでも、職場を去りたい理由があるのだから
    上司にも思い当たる節があるのでしょ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も同じタイプ

私も二度、同じ理由で転職をしています。
    どちらも10年は勤めてましたが。

上司や同僚達との仲は決して悪く無く、周りから見ればむしろ良好と思われてました。

異、仕事に置いては「頼まれ」「積まれ」「持たされ」まくりで、何事も勉強と意欲的に取り組んでしまう自分の性格を「便利屋」として利用されました。
    残業過多、休日出勤、有給休暇取得出来ない状態に限界を感じ、退職を決心。
    その時でさえ、相手に対する怒りは有りませんでした。

不思議なもので、退職を告げた途端「休んでいい」「悪かった」「必要だ」とか、言って引き留めるのですよね。そりゃ居れば便利だもの。
    なんて馬鹿馬鹿しいやり取りなんだろうと笑いました。

自分が相手を甘えん坊に変えてしまっている部分があるかも知れませんね。そこは反省しています。

• おつかれさまでした

私もちょっとだけ似たような事がありました。
    泣かれはしませんが、散々慰留され次のところが続かなかったら戻ってこい、と言われました。
    自分の感情のコントロールがまったく出来ない、幼児みたいな上司で、散々振り回され、自分がラクしたいがために便利にこき使われ、人が黙ってりゃ調子に乗りやがって、とブチ切れました。
    心底うんざりしてたので、辞めることが決まった時は目の前にパーッと光が差して、世の中がバラ色に見えたくらいです(笑)
    辞める本当の原因は上司には理解できてないようで、自分以外の人のせい、と何だか脳内変換されていて、見当違いな人の事を恨んでいるようです。
    あまりのおバカさんぶりに呆れています。
    過去何人にも逃げられているみたいで、もうこのまま同じ事を一生繰り返してください、って思ったので本当の事は教えてあげませんでした。
    言ったってどーせ理解できやしないし。
    トピ主さんも大変でしたね。
    転職活動頑張ってください!
    ひと足お先に転職した同士より、応援しています。

• 私もです

仕事を辞めたいと言うと泣かれました。
    私が言われた言葉の数々です。「給料泥棒」インフルエンザで休んだ時の事です。「生意気」「今嫌な顔をしただろう」「貴女が結婚なんて甘い」「私の味方にならないなんて見損なったわ」「学生気分の抜けない子供」もう忘れてしまったけれど、この何百倍の暴言を吐かれて、時にはうつむきすぎて背中が痛くなり検査のため病院にも行きました。送別会の時には泣きながらお別れの歌を歌われて、もっと嫌な思いをしました。泣かれても、こちらは笑顔しか出て来ません。
    辞めた次の日、空の青さに驚きました。そう言えば空何て随分見ていませんでした。もう誰にもののしられません。びくびくする事も有りません。その足で献血に行きました。何かに感謝して、お礼の気持ちを表したかったからです。
    その後、祖母の介護の一員になりました。母に、お小遣いを頂きながら8年間寝たきりの祖母をお世話しました。祖母は「貴女が孫で良かった」という温かい言葉をかけてくれました。
    今思うのは、あれは異常な職場だったという事です。泣くくらいなら、何故あんなに苛めたのでしょうか。教えて欲しいくらいです。

• 同じような経験のある方もいらっしゃるのですね

レスをくださった方、また、読んでくださった方、ありがとうございます。
    同じような経験をされている方もいらっしゃるようで、共感していただき安心しました。

最近の私は「言うべきことは言わないとだめだ、言わないとわからない人もいる」という考えも持っているので、今回は上司も私が納得がいかないものを抱えているくらいのことは感じていたはずです。
    この職場は人の入れ替わりが激しく、バタバタと泥縄的に仕事をしているようなところで、その原因はこの上司にもあると思います。喧嘩してやめていった人やうつ状態になってやめてしまった人もいるそうです。
    私の場合は、同じ土俵に立ちたくなかったので喧嘩にはなりませんでしたが、慰留の面談で泣かれてしまいました。私の表情はしらけきってとても冷たかったと思います。やめる原因の一つが上司であるとは伝わったと思いますが、伝わって良かったのかどうかわかりません、伝える必要のないことだったかもしれません。

子どもたちも成長し、これからできるだけ長く仕事を続けたいと思ってます。転職を前に私が反省すべき点は何なのでしょうか。

• 繰り返すなら何かあるかもしれません

何度も逃げられているなら上司の問題でしょうが、トピ主様自身が繰り返しているならトピ主様がご自身で危惧しているようにご自身にも何か要因があるのも一因かもしれません。

言いたい放題の内容がわからないので、一概には言えないですが。思い当たるとしたら、タイトルにある見下しでしょうか。
    相手が見下しているつもりはないけれど、トピ主様がそう感じてしまっているというパターンにこのような事が起きる確率が高い気がします。
    相手の態度も問題ですが、そうさせていないか考える事と、ご自身は本来は怒っても抱えてしまうタイプのようなので、遠慮してこない相手には害にならない程度に小噴火させてそこまで深くなる前に互いに適度な距離を取るか、初めから距離を取っては。
    またご自身は飲み込んで、とありますが、言葉で飲み込んでも抱えすぎていると知らずに態度に出ている事も往々にあります。そんな場合は相手もトピ主様を不愉快に思わせる事があったかもしれません。もしそうなら向こうはお互い様感覚の場合もありえます。
    トピ主様側の対策としては、不快な感情は積み重なる前に対策を講じる方がいいと思います。
    次の職場は相性が合えばいいですね。

• まだ好かれてます

主さま、まだましですよ。
    「辞めるなんて図々しい!」とキレられないなんて、ラッキーです。

• 悪いとこ、あるとは思えませんが

強いて言うなら、トピ主さんって包容力があるタイプでは?
    相手に理不尽なことをされたのに「自分の悪いところは」なんて言ってるところからして、そんな感じです。
    相手は勝手にあなたに色々期待して行動してるので、別にトピ主さんに悪いところなんて無いと思いますよ。

たとえば、普段から余裕がない人・キレやすい人・下手に頼るとミスされそうな人。ズルイ人って、そういう相手には最初から頼りませんからね。
    頼りがいがある人にはイヤな仕事を頼めるし、次第に精神的にも甘えたくなるってことです。

予防策は、普段から「そういうこと言うと、私辞めちゃいますよ〜」とかジャブを打っておくことくらいしか思いつきません。
    相手のすることをただ受け止めるのではなくて、普段から「やめてください」「それはNG」という意思表示をするのはワガママではなくて相手のためでもあるんですよね。

• ありがとうございます

考えさせられるご意見の数々ありがとうございます。

とても大変な思いをされた方もいらっしゃるようで、今の職場などましな方なのかも、とも思いました。
    以前よりは意思表示をしているつもりですが、基本的に合わない相手とは距離をおく、ということが身についている人間なので、職場のような狭い人間関係の中で苦手な相手とどう付き合っていくか、というところは今後気をつけていきたいと思います。
    ため込んでおいて、あとでまとめて「ドカン」ということにならないようにしたいです。

転職先は、組織的にもしっかりしたところで、現職に不満がなくても転職した可能性があります。
    新天地で頑張ります。
    皆さまありがとうございました。

• 他人を「空っぽ」だと思い込みやすい(上司が)

似たようなことになりがちですのでわかります。

私の場合、歳の離れた兄弟の一番上で、
    子守をしているうちに進学で家を離れたので、
    誰に対しても最初は自分を殺して「お守りしている」感覚になりがち。

また兄弟はもちろん、親にも頼れない環境だったため、
    基本的に他人には頼まれるけど、自分は人に頼めませんでした。

普通の人は「口に出さなくてもこの人にも思うことはあるはず」と
    察してくれるのでトラブルにはなりませんが、まれに、
    私のことを自分にばかり都合のいい人に思い込む人がいます。
    「頼み事をしないのは何も欲望がない人だから。
    私のストレスを解消し、欲望を満たすのがこの人の生きる意味」みたいに。

相手が去ってこういう人が泣くのは相手のことを思ってでなく、
    自分専用の観客、便利な道具に裏切られた自分がかわいそうだから。

「私は空っぽではない」と、常に示し続けるのが肝要だと思いました。
    笑いながらでもいいので不快なことがあれば言う、
    面倒でも喜怒哀楽くらいはいちいち示す。

今は、相手が仕事でなく自分の欲望のために私を利用してきたら
    即座に線をひいてます。おかげでトラブルは減りました。

• 何だか、元気の出るトピだわ

今の職場で、トピ主さんの元職場でのご経験と同じような目にあっています。
    ただ、私の方が上司で、私の方が年齢もずっと若く、その地位に就きたかった年配者からの見下しですが。
    絡み、暴言が酷いです。

皆さんも砂を噛むような想いをなさってるんですね…。
    で、今、密かに就活してます。

私もトピ主さんと考え方が似ていると思います。合わない人、僻んでいる人とは距離を
    おくようにしていますが、見下してくる人も放置しています。これをどうにか変えることを
    考えなければならないんですね…。

新天地でのご活躍を信じています。私も続きます!