毒親育ち、障害あり、将来について

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なぎ

25歳、高卒、実家暮らし、友達なし、彼氏なし、フリーターのなぎといいます。

私は、小学生低学年の時、交通事故にあって脳と視界に障害が残りました。(医者の診断では障害者手帳は交付されないそうです)なかなか、友達もいません。(脳は記憶系のところを損傷して頭はよくないので自分とは合わない学校にしか進めなかった)

実家は飲食店を営んでいて、毎日手伝って少しの給料をもらっていますが、子供に興味のないタイプの毒親なので、私には無関心で、『オレ(父親)が、死んだらこの店はたたむから、それまでにしっかりしろ。』と、予防線だけははってきます。母親も、同じタイプの毒親で、『お前が事故にさえあわらなけば…』と一番言われたくないことを何度も言ってきたり、かといって自分達が死んでも困らないようにとお金を残すということもなさそうです。母親はかなりの浪費家です。

本題です。今は、家の手伝いをしていますが、父親は昔から急に怒鳴り散らす(この言葉だけでは伝わらないと思いますが精神的にキツイ)、従業員には父がこんなので仕事を押し付けられる、母は見て見ぬふり。という、毎日をどうにかしたいのです。続き

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

私が住んでいる所は田舎です。
    幸い駅が歩いていける距離にはありますが、自転車・車の運転はできません。(医者確認済)

こんな私は、どうやって仕事を探せますか?

とりあえず、ハローワークにいってみようと思いますが、障害者手帳がないと障害者枠?の仕事は紹介してもらえないのではと不安です。親戚は居ますが、父親が毒親なので、あまり私と関わりたくないようで頼れません。兄弟は、毒親のため絶縁して同じく頼れません。
    市役所や、NPO、バイト雑誌…
    他にこの状況を変えるにはどうしたらいいですか?教えてください。

• 駆け込み寺

将来が不安でたまりませんよね。
    DVから逃れるためには、自立することが一番ですが、
    その前に、助けを求めましょう。

一度近くの作業所で相談されてみてはいかがでしょう。
    npo法人全国女性シェルターネットもあります。
    無料の弁護士による法律相談が区役所、市役所にあります。
    身近なところでの相談からいかがでしょう。

親からの自立が一番近道です。
    なんでもいいですから、周りにSOSを出して助けを
    求めて下さい。できるところから始めましょう。
    とにかく、家をでることです。

新宿歌舞伎町には「日本駆け込み寺」という駆け込み寺があります。

親を恨んでも仕方がありません。
    とにかく、周囲の助けを得て、
    一人立ちすることです。

• 市に相談されましたか?

父親がいずれ店はたたむといってるのですから、なぎさん仕事探さないといけないではないですか?早いほうがいいんです。年取ってくると、仕事覚えにくくなりますから。
    障害認定されないにしても、市に生活、仕事相談するべきです。

• 私も毒親持ち障害あり

こんにちは、毎日大変な思いをしていますね。
    お疲れ様です。
    アドバイスと言うか私の経験を書かせてください。
    私の母も私に全く興味を示さない人です。
    幼少時代から今に至る(現在私は38歳・既婚・子供はなし)のですが、とても悲しいし今でも悩んでいます。
    昨年亡くなった父は良い面もあったのですが、毎晩酔っては暴言を吐きまくり、家族に手をあげるDV行為もありました。
    今は父に関しては亡くなったこともあり、だいぶ美化されていますが強い怒りさえ覚えるほどでした。
    さて、そんな私は親の影響で精神疾患になり15年経ちました。
    そして、壮絶な闘病を経て14年ぶりに昨年障害者枠で働くことにしました。
    ただ、障害者枠と言っても(私の場合は)仕事は一般の人と同じことで「障害者」と言うことで差別されることも多々あります。
    要するにそんなに障害者枠も甘いわけじゃないのです。
    私は、もしなぎさんが自立したいのなら、いっそ家から出て自活したほうが良いのではないかと思うのです。
    その為に市役所で相談も乗ってくれます。
    同じ立場として応援しています。

• 家を出る

とにかく親から離れる。
    身軽な独り身。
    てっとり早く住み込みで働く職場を探す。
    本気で変えたいと思ってるなら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

アドバイスありがとうございます。

近くの市役所の福祉相談室で、まず相談してみるつもりです。

また、報告させてください。

• もう一度ダメもとで

おつらいですね。

事故に遭ったのはかなり前ですよね?当時小学生だったのなら、医師とじっくり病状について話したのもあなた自身ではなくお母さんじゃないですか?

25歳になった今、もう一度、脳神経科と眼科の両方が入っている大学病院に出向いて、脳のCTやMRIを撮って精密検査をしてもらい、眼も精密検査をしてもらい、
    正確な脳と視力の状態を調べるべきだと思います。障害者としての認定を受ける基準とかもあなたが小学生だった頃とは若干変わってる可能性もありますし、年齢とともに症状が進行している可能性もありますよね。それになによりこの15年でもっとより詳しく脳や視界の状態を調べられるようになっていると思いますので、もしかしたら障害者手帳の対象になるかもしれないし、手帳とは別に障害年金の対象になるかもしれません。

とにかく今現在の状態をしっかりと検査してもらって、医師の正確な診断書をとりましょう。そのうえでやはり障害者には当たらないという結果になっても、診断書を持って、役所に出向き、自立したい旨や仕事の相談とかもしてみたらなにか方法はあるかもしれません。

応援しています。