• ホーム
  • 話題
  • 浮気をしてはいけないことを論理的に説明せよ

浮気をしてはいけないことを論理的に説明せよ

レス183
(トピ主3

生活・身近な話題

疑問

トピのタイトルを言われて、論理的に説明できる方いらっしゃいますか。
別に浮気を肯定したい方がいらっしゃいましたら、肯定的な意見でも構いません。

ただし、一つだけ制限をつけさせてください。

制限:感情的な理由のみの説明にしないこと。
(悪い例)パートナーが傷つくから

単純な感情的な理由は、主観的な価値観に基づくので根拠としては弱いでしょう。
極端な話、浮気をしないなんて酷い!という価値観の方がいても良いわけですから。

(良い例)
少子化が進めため、浮気をすることはいけないことである。
なぜなら、現代は高学歴化しており、教育費が膨大にかかる。
従って、子供を育てることは長期的に経済基盤が安定している必要がある。
女性の社会進出は進みきっておらず、遺憾ながらも経済基盤は男性に依存してる部分が大きい。
男性が浮気をすることで経済基盤が揺らぐことは、子育てのリスクに繋がり、
最終的には女性が子供を産むことを敬遠させてしまう。
よって、社会的に浮気は排除するべきである。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理でしょ

感情表現的な主観的判断を除くなら、場面を限定する条件をつけられませんから。

良い例に書いてあるものも途中から主観的な思い込みで書いてますからね。
    「割り箸を使わなければエコ活動になる」ようなイメージ先行の思い込み。
    実際は条件によるのでケース次第であるわけで。

少子化って駄目なの?子供が多いインドとかは経済安定してました?とかいくらでも横槍入れられる。

法をのぞけば後は個々人の自由な恋愛において、感情抜き、つまりは周辺条件複雑なものを包括的に論理的に説明するのは無理でしょ。

反論する側がいくらでもゴネられる隙があるんですから。
    突っ込まれるたびに膨大な情報から一個一個回答して説明責任果たすのは厳しすぎる。

だからこそ世の中の調査関係は限定条件が設けられてるわけですから。

「浮気をしてはいけない事」だけでは広すぎる。

• コスト面で効率が悪い

現在の日本の法律や裁判例に沿うと、
    浮気は正当な離婚理由になり、
    子がいる場合は養育しない側がする側に養育費を払う流れとなる。
    景気が良く皆の資産が有り余る豊かな社会なら、それもありだが、
    不景気が続き、収入が決して多いとは言えない一般市民が浮気、離婚、養育費支払いをするとなると、
    どうしてもキツくなり、養育費の減額や未払により子供が健全に育つ事に支障が出る。
    また真面目な人ほどきちんと養育費を払うあまり、他の配偶者とやり直して新たな子孫を作るどころではなくなり、
    ひいては、いいかげんな性格の貧民が増える事になり
    ひいては、国全体の治安悪化につながる。

• 浮気・・・。

まず浮気の定義をきちんと記載してください。

• 理由ははっきりしています。

感情的な理由をはずして書いてる自分、ちょっと異様に思いますが、正論だと思います。

浮気がNGなのは、現在、日本の法律に定められている結婚制度に対して、
    部分的にせよ、反する可能性があるからです。

日本では、結婚の在り方について、一夫一妻を法律で決められています。

男女の関係は自由、法律の制限なんぞ関係ない、とおっしゃる方がいても、
    トピ主さんがつけた制限に基づく訴訟が頻繁に起き、その結果、傷ついた
    パートナーが勝訴することが多いのはそのためです。

じゃあ何故一夫一妻なのか。

それは、歴史的に、そうあらねば社会のバランスが取れないと国が認識し、
    制度化しているからです。

なぜそういう認識が必要なのか。

21世紀の現在のように少子化を心配することは、人類史上50年前まで
    ありませんでした。
    人口は増えるものでした。

生まれてくる子供たちをきちんと守り、社会に羽ばたく大人に成長させる
    ためには、両親の家族としての保護が必要です。

その両親が家族生活を壊すのは極めて反社会的なことです。

だから国は法律で一夫一妻の婚姻制度を守っているんです。

こんな感じで答えになりますか?

• 無理でしょう

「浮気をしてはいけないこと」は論理的に説明は出来ませんよ。

浮気は法律で規制されて無く、良心や道徳の道義的に規制されているので
    各個人によって浮気の考え方がそれぞれ違っているからです。

昔の人が浮気(不倫)をしていたことは歴史が物語っていて、
    人類の悲しい永遠の性でしょうか。

トピ主さんの(良い例)は、主観的な説明であり、論理的説明ではありませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人間は感情の生き物ですので、無理があります。

それに、あなたの例、って良い例じゃないですよ。

だって、ものすごく経済力のある夫や妻で、浮気される配偶者やその子供が経済的に保証されているのであれば、浮気は可能(浮気はして良いもの)になってしまいます。

お金の為に浮気に目をつぶる人もいるのでしょうが、やっぱり精神的に耐え難い辛さであれば離婚と相成るでしょう。

心、感情を殺さない限りは浮気を受け入れることはできないと思います。

でも、心を殺すことってそう容易くは出来ないでしょう?
    浮気はダメな理由って、やっぱりそこに感情的な理由が大半を占めていると思いますよ。

• 先に浮気の定義を。

何を持って浮気を認定するのか
    まずはそこからです
    既婚者が配偶者以外に好意を持つことが浮気になるのか
    性交渉を持った時点で浮気というのか
    手をつなぐことは浮気と認定されるのか

• 不貞は違法

配偶者の不貞は離婚の理由として認められています。家庭を守るため不貞は禁じられているのです。

でも、浮気心は理屈とは関係なく、身体の中から沸き上がるし、浮気された方はキーッとなったり、精神的に打ちのめされます。

浮気をしてはいけない理由が隙のない完璧なものでも、浮気は止められません。

夫婦で修羅場を繰り広げたり、夫婦関係修復で苦悩したり…。切ないです。

浮気心を抑えるのは、最終的にはハートなんだと思います。

家族を泣かせたくない気持ちが、情念を越えるのでは?

• 回答

一夫一婦制だから。
    戸籍制度があるから。
    婚姻制度を混乱させるものであるから。
    公序良俗に反するから。

良い例、悪い例という書き方は嫌いです。
    トピ主が評価するものではないから。
    トピ主は浮気云々の前に礼儀を学んだ方が良いでしょう。
    人として他者に認められるのに有用です。

で、トピ主の「良い例」ですが、少子化を解消したいなら、浮気を認めて非嫡出子を増やせば簡単です。
    教育費だけが問題なら、税金等での対応も考えられます。
    さらに、浮気は女性もします。男性だけで浮気は出来ないでしょう?
    割合は少なくても、既婚女性の浮気も存在します。
    という訳で、トピ主の例は良いとは言い難いと思います。

• 倫理的を勘違いしてませんか?

理論的と倫理的を勘違いしていませんか?

倫理とは「人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル」を指します。当然その理論は所属する組織や国家等により異なります。

日本国内という限定において、結婚に関しては法律(憲法ならびに民法)において定められた規範があります。

明記されてはいませんが、民法752条およびその他各条にまたがる形で「貞操義務」が存在し、それに違反すれば不法行為として罰せられます(刑事罰はありませんけどね)。

つまり、倫理的という意味で、日本国内では浮気をすることは間違いなくNGです。これが嫌なら一夫多妻制の国へ飛んでゆくしかないでしょう。

では「浮気をしてはいけないことを理論的に説明せよ」と言われたら・・・水掛け論にしかならないので、議論するだけ無駄なのでは?
    理論の出発点や論理の統一がない限り、理論的には全てが可能です。

つまるところ、あなたの質問は無駄です。

• 民法で規定されているから

民法770条第1項第1号では不貞行為が離婚原因とされています。
    この規定から、婚姻中の夫婦は、お互いに貞操義務を負うことになっていると考えられます。

法律で決まっているからダメ、それだけです。
    子どもも経済的事情も関係ありません。

心や環境は変化しますから、他の人に気持ちが向くこともあるでしょう。
    配偶者以外の人と付き合いたければ、きちんと離婚をすればよいのです。

トピ主さんの論理だと、お子さんのいない方や社会的弱者である女性の浮気は
    許容されるべき、と読めますよ。

ちなみに私は主に己の収入で複数の子どもを育てている既婚女性です。
    少子化の解消には一応貢献しており、経済的基盤は安定しているので
    教育費の準備もできております。
    私は浮気してもいいのでしょうか?(笑)

• レス

一夫一婦制は、社会秩序の安定と、子供を安全かつ健全に育てるため。
    浮気はそれを壊します。

• 慰謝料を請求される行為だから

ここに疑問を持つ人は、法順守の精神がないということで、社会性に問題があるのではないでしょうか。

• 簡単な話し

パートナーを傷つけるから、は感情的な理由ではありません。
    浮気が配偶者の貞操権を侵害する裏切り行為であるのは客観的な事実で、
    裏切りが人を傷つけるのは当然のことです。

まあ、その理由も含めて一言で理由を表すなら社会秩序が乱れるから、でしょう。
    少子化は無関係です。

• 富が偏在し経済の停滞を招くから

一夫多妻制は、富の配分の仕組みが発達しておらず、富が特定の男性に集中するため、社会の要請として、発生します。

ですから、浮気を制度化するとすれば、富の配分の仕組みを破壊し、弱肉強食的に、富が集中する仕組みを作る必要があります。

そうすると、富が偏在し、交換が起こりにくくなり、経済が停滞します。

乱暴な論理ですが、こんな感じでしょうか。

できれば、”浮気”をきちんと定義して頂ければ、なお良いのですが。

>制限:感情的な理由のみの説明にしないこと。
    > (悪い例)パートナーが傷つくから

が最大の理由だと思うのですが、その制約の元で、あと、考えられるとすると

・文学が生まれず、社会が退屈なものになるから
    ・トレンディドラマ?なるものが成立しなくなるから

くらいでしょうか

• 学生さん?

他人に問題を出したくてしょうがない学生気分丸出しじゃないですか。

しかも「良い例」「悪い例」って。。。何と戦っているのかしら。

• 刑法では「浮気をしてはいけない」とされていないので無理です

>浮気をしてはいけないことを論理的に説明せよ

本質的にしてはいけないことではなく、した場合、誰かに被害(被害感情)を与えるので賠償義務があるだけです。

なので、現在は、刑事罰はありません。

江戸時代まではありました。不義密通は死罪でした(江戸時代末期には形骸化したが)。

• 感情は捨象できないでしょ

結婚や恋人としての付き合いというのは、互いの感情を基盤として成り立つものですから、
    感情を捨象することはできないと思いますよ。

ましてその基盤たる性愛の感情というのは、本質に排他性を含みます。

ですから浮気は、互いに排他的に選択したパートナーであるという、性愛関係の前提を否定する行動です。

関係の前提が壊れれば、その関係は存続が危うくなりますよね。
    関係を破壊する力を持つ。
    それが、浮気のいけないところでしょう。

• 何歳ですか?

浮気の経験がない(まったくわかってない)人がもっともらしく書くと、こういう支離滅裂なトピになるのです。

議論をしたいなら、まず最初になぜ浮気をするものなのか、トピ主が考える浮気とは何か、
    浮気の定義をはっきり書かないと、考え方は人それぞれですから。

ここにある「良い例」ですが、出来の悪い小学生の作文かと思いました。
    どこかに書いてあることを自分ではよく分からず写しただけ。

>少子化が進めため、浮気をすることはいけないことである。

少子化が進むとなんで浮気がいけないの?
    むしろ子供を沢山つくるためには浮気した方がいいんじゃないの?

とにかく全部がこの調子で、文章も考え方も幼稚すぎて気持ち悪いです。

「浮気ってどういうことなのか教えてください!」ってトピにすればよかったのに。

• トピ主です。

いくつか回答します。

まず、トピのタイトルですが、小論文の問いであると考えてください。
    浮気の定義も個々人で考えてもらって構いません。

もし、定義が決まらない人は以下の定義で考えてください。
    「配偶者・婚約者などがありながら、他の異性に気がひかれ、関係をもつこと。(大辞泉)」
    「他の異性に心を移すこと(広辞苑)」

制限をつけたのは、「相手がして嫌がることはするべきでない」という回答が大量に来るだろうなと考えてのことです。
    小論文の回答として、以下のような回答をする方もいないと思いますので制限をつけました。

浮気をすることはいけないことである。
     なぜなら、パートナーが嫌がるからである。

見ての通りですが、「感情のみ」の意見では根拠として弱いと思います。

(良い例)についての添削は不要です。
    あくまで(例)ですから、例として正しいかどうかは興味ありません。

感情を抜きにしては、「浮気をしてはいけない」ことを説明できない方は、
    浮気を肯定するように回答していただければ結構です。

浮気についての考え、価値観を聞きたいだけなので、必ずしも浮気を否定しなくても問題ありません。

• 何処からが浮気?

主婦です。どこからが浮気になるのでしょう?
    それを決めないと肯定も否定も出来ません

• 病気のリスク

トピ主さんの定義する浮気が肉体関係も伴うものと仮定すると、病気、はっきり言うと性病の感染のリスクが考えられます。

浮気相手が不特性多数の人と性交渉をしている場合、感染のリスクは高くなると思いますし、特に命にかかわるものであれば、パートナーにとっては一大事です。独身だったら当人だけの問題ですが、結婚している場合は配偶者、場合によっては子供にまで影響することもあるでしょう。

最近ではあまり報道されませんが、エイズの感染者は相変わらず出ているそうですし、年代によっては増加傾向もあるそうです。国によっては人口が激減したところもあるようですよ。

昔、男女関係がおおらかな時代があったと良く言われますが、それが続いていないのは、そういうことが社会的不安要素となったのもあるのではないでしょうか。いまでは薬で治せるものも、その当時は不可能だったのですから。

そういう意味でも夫婦間の貞節は大事だと思います。

• 浮気は悪感情を抱かせ、更に

トピ主さんは「結婚している夫婦」と限定されていないので、恋人としてのお付き合いも含むのかな?と思いながら考えてみました。
    世の中の大抵の人は「浮気は良くないこと」と認識していると思います。「自分は浮気が悪いとは思わないけど、悪いことと考える人は多いから、多勢に合わせよう」と思う人もいると思います。なので、浮気をすると周囲から「あの人は良くないことをした(している)」と思われます。すると、周囲の人に悪い感情を抱かせます。嫌われることも多いです。周囲の人に嫌われるデメリットは多いですがメリットは思いつきません。その後の仕事や恋愛、結婚にも悪影響が出る可能性が高いです。
    結論としては、「悪い感情を周囲に抱かせ嫌われることでデメリットを被る可能性が高いから」でしょうか。
    感情だけを理由にするなと書かれていたので答えとしてはNGかもしれませんが。

• 法的な問題

日本は、法により一夫一婦制を定めている。
    日本で婚姻関係を結ぶという事は、夫ないしは妻をその相手一人と互いに定めることである。
    浮気は、夫ないしは妻に求めるべき関係性をその浮気相手に求める事である。
    よって浮気は、法によって定められた一夫一婦制を根本から否定する行為であり、排除されるべき。

そんなところでしょうか。

一夫多妻制や一妻多夫制を採用している国もありますし、当然にしてそれぞれその制度を採用する事情がありますので、単に法的な問題だと思います。

• 生死にかかわる病気になる

日本の性病は先進国の中ではかなり悪い方です。
    婦人科系の病気でさえ、診察が恥ずかしいと言って行かない人も多いので、性病の疑いが出ていく人も多くはないはず。かなり深刻になってから駆け込む人も多いでしょう。
    いい薬がありますから直るでしょうが・・・。

以前エイズが流行り出したころ。御主人が東南アジアに出張で感染。帰国後奥様に感染。お亡くなりになったようです。

お金や倫理の問題なんか、軽い軽い。払えばいいし、時間が経てば何とかなる。しかし、病気になったら、治っても忘れられませんよ。

• 病気が蔓延するから

感染ルートが広がり、社会に病気が蔓延するから。

誰か一人が病気をもった場合に特定のパートナー・家庭内の感染では済まず、浮気相手の家庭・家族、さらに浮気相手のもう一人の浮気相手からその家族へ…と無限に感染していき、ひいては社会を不安定なものにするからです。

• 一夫一妻だからでしょ

男女の付き合いは常に1対1の関係が法律で定められているから。
    もし規定がないなら、意識が変わるので男女関係のあり方も変わり、当然浮気への考え方も変わるでしょうね。
    一夫一妻以外はまず戸籍管理がややこしいし、人口は増えると思いますがトラブルも多いだろうし、教育が行き届かないので国としては進めないでしょう。

• 病める時も・・・ってね

結婚したカップルについて、だとします。

結婚する時に、二人で、誓うじゃないですか?
    「…汝を妻とし、富める時も、病める時も…何チャラ…死がふたりを分かつまで愛し、慈しみ、貞節を守ることをここに誓います。」
    って。

要は、「お約束」を大勢の前で、きっちり二人でしたわけですから、それを破るのはルール違反ってことです。

だから浮気をする事は、掟やぶり。

簡単なことです。

• 感情を抜きにしては説明できない

浮気がいけないのは感情的な問題だから、感情を抜きにしては説明できないと思います。

法的には浮気は禁止されていません。
    ただ、配偶者から不貞を責められた場合は非があるとされます。
    つまり、配偶者が浮気OKだと言えば問題ないわけです。
    配偶者が浮気OKとしないのは感情の問題が大きいです。

不貞は違法だと書いている人がいますが、配偶者が認めるなら不貞は法的な意味での罪にはなりません。
    刑法の犯罪(窃盗や暴行、殺人など)とは違います。
    しかし、不貞は配偶者がOKだと言えば捕まりませんし罪にもなりません。行為そのものが問題なのではなく、配偶者が認めないから問題になるだけなのです。(もちろん、配偶者が認めないのは当然だと思いますけど)
    明らかに浮気だとわかる現場に警察官がいても逮捕されたりはしません。まぁ、道徳的観点から注意されたりはするかも知れませんが。

つまり、配偶者が不貞を認めないのはなぜかを説明しないと説明したことになりません。

• 論理的って…

トピ主さん、「論理的」という言葉の意味、おわかりですか?
    浮気だろうがなんだろうが、「いいか、悪いか」を「論理的」に決めることはできません。
    「いいか、悪いか」は、論理ではなく、倫理、あるいは価値判断の問題だからです。

たとえばトピ主さんの挙げた「良い例」だって、少子化が良いか悪いかは社会的にはさまざまに判断できますが、
    「論理的」には判断できませんよ。
    私は仕事で高校生や就活生の小論文に関わったこともありましたが、
    「『〇〇はいけない』ということについて、自分の考えを述べよ」
    という課題はあっても、
    「『〇〇はいけない』ということを論理的に証明せよ」
    という課題は見たことがありません。
    (「論理的に」と言ったら、普通は説明ではなく証明です。野矢茂樹さんなどの、一般向けにわかりやすく書かれた論理額の本をお読みになることをお勧めします。)