• ホーム
  • 男女
  • 余裕がないからデートできないと言われました。

余裕がないからデートできないと言われました。

レス39
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ルル

社内恋愛をしてます。4月から彼は私と同じフロアにある他の部署に異動してきました。
職場では私のほうが少し先輩になります。
異動してから、彼をデートに誘っても会ってくれませんし、誘われもしません。

私が誘った時、彼は
「君は慣れてるようだね。余裕ありそう。」
と言われてしまいました。
「ただ少し早く働いてるから慣れてるだけだよ。余裕ってどういうこと?」
と聞くと黙ってしまいます。
彼は職場の私を見ると、とてもテキパキとした判断を下している感じがするようです。

でも今の彼は仕事に慣れてなくて、デートを考える余裕がないということらしいです。

1ヵ月近くデートしていないので、私は彼に
「もう私とはデートする気がないってことなの?ないならないって言ってよ。」
と聞くと黙ってしまいました。そしてその後必ず、
「余裕がない。そっちは余裕があるんだよ。」
と言います。

同じ職場なのでデートはできなくても顔は見ることができます。だけど、寂しいです。
相手が心に余裕がない時はどういった態度をとれば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だ・か・ら・・・

「そんな気持ちにはなれない」

って言ってるでしょう?それ以上どう言えと?

女性の方が余裕があって、テキパキ仕事してる姿を見たら、できる男性の方が少ないよ。

普通彼女?の風下なんて耐えられない。もっと男性心理を考えてみて。

• ないのは「余裕」じゃなくて「愛情」

はっきりいってもう彼はあなたに気がなさそう。

余裕がないんじゃなくて、愛情がないんですよ。

「・・・ないならないって言ってよ」の答えが沈黙だったってのがすべてです。
    違うなら「そうじゃないよ、それはちがうよ」って言いますから。

つらいでしょうけど、見切りをつけて別れちゃうほうがいいんじゃないかなと思います。

• 距離を置く

彼に余裕ができるまで距離を置くしか無いんじゃないですか。

仕事で苦労している時に、プライベートで職場の人と会うのは気が重いんでしょう。
    職場恋愛のデメリットだと思います。

今しつこくしたらお別れすることになりますね。

• 多分

彼は、トピ主さんの方が自分より仕事ができるような気がしてもやもやするのでしょう。

そんなこと言っても私の方が先輩なんだしって思うなら、相性が悪いのです。
    今後もうまくいかない可能性大ですね。

• そうね

デートする気が無いだけね。
    ただの同僚ってことね。
    ただの片思いなのね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼はライバル視してるかも

彼は、異動した今の仕事が、アップアップ状態、いっぱいいっぱいなんでしょうね。

理解してこなすのに必死の感じ。それが、「余裕がない」つまり、いらいらしているのです。こなせない自分自身に。自分の立ち位置をいまだに確立できないもどかしさに。

そこへきて、有能なあなたが彼女というより、ライバルみたいに思えて、面白くないのでしょう。

当たらず、触らず、そっとしておいてあげましょう。

• あまり押さないで

>相手が心に余裕がない時はどういった態度をとれば良いのでしょうか?

あまり押し付けない事です。
    彼の言うように
    あなたは慣れていて仕事に余裕があるからデートの事を考えられるんです。
    でも彼は違います。
    仕事って生活の中で大きな割合を示します。
    それがまだ不慣れでなるなら
    デートの事なんて考えられる訳がありません。
    それを
    ないならないって言ってよ
    と、まくしたててはいけません。
    今はデートデートと言わないであげてください。
    彼がかわいそうです。

• 待ってあげて!

はっきり言って、「少し先輩」の彼女と同じフロアになるなんて、
    彼にとっては最悪以外の何ものでもないと思います。
    (同じ部署ならもっと最悪ですが)

自分がね、かっこよく働けるなら問題ないんですよ。
    だけどかっこ悪いよなぁ…と情けなく思っているんでしょう。

彼が自信を持って働けるまで、待つのがいちばんだと思います。

トピ主さんも彼の立場なら、落ち込むと思いますよ。

• 自分のことばかり考えない

彼は本当に余裕がないんでしょう。精神的に追い詰められてる人に対して、主さんは全く相手の立場に立って物を考えてない。自分が寂しい、自分がデートしたい、自分が恋愛したい、ただそれだけ。相手のことも、もっと考えて労らないと、彼に愛想尽かされて切られますよ。恋愛は一人でするものじゃなく、相手あってのものです。

• ないかな〜

そういう卑屈な男はバイバイで良くないですか?
    余裕がないのはともかく、あなたを逆恨みするかのような発言でチクチクいじめる。
    はっきり言ってハズレじゃないですか。
    あなたより仕事の出来ない自分にいじけてるのかもしれないけど、チクチク嫌味言って嫌な奴じゃないですか(笑)
    慣れるまで余裕がないんだよね・・って事ならともかく。
    それに比べ君はいいな!的な程度はなし。

そういう人は常に自分が優位じゃないと気が済まない感じじゃないですか?
    すぐいじけて扱うのが大変。

• 待つしかない

男が弱っている時は、その姿を見せたくないので女性にかまっていられないそうです。
    あと、黙ってしまうのは何を言ったら良いか考えている時間なので質問攻めにすると喋れなくなります。
    上記より、待つしかないと思います。
    因みに、男の黙ってしまうのと女の泣いてしまうのは同じ現象のようです。
    置き換えて考えて見てください。

• え?

なにこのトピ?
    デートに誘っても???

抵抗してますよ?彼

• 溺れる者はワラでも掴む。

彼は溺れてあっぷあっぷしてますね。主さま、プールや海で溺れたことあります?

他人の話なんか聞く余裕ないですよね。自分に必死ですから。

溺れてる人に「しっかり足をかいて!」など正論を言っても耳に届かないし、聞こえたとしても、「うるせ〜!」って逆ギレするだけでは。

このままだと彼は、近くにあるワラのような存在の女を掴んでしまうかもね。楽になりたいから。楽になれそうな物にすがっちゃう。

あなたは捨てられて用なし。

ちょっと思うのは、異動ぐらいで溺れるような男、大丈夫?

• 待つしかない…、

男の子は意外と弱い者ですよ。

二つ(職場と恋愛)の事を同時に考えることが出来ないんです。

あと、プライドも高い生き物ですからテキパキと働いてる主様に引け目を持ってるのかもしれません。

更に言えば、
    >「もう私とはデートする気がないってことなの?ないならないって言ってよ。」
    コレな完全なNGワード。
    男の子を追い込むとロクな事にならないよ。
    実際黙っちゃうんでしょ?

しばらく様子見が良いでしょうね。

• 異動の理由が心配です。

その部署の欠員の穴埋めや増員による異動なのか?

前の部署で使い物にならなくて、たらい回しの扱いを受けているのか?

彼が本当に大事な人なら、デートの心配どころではないはずですよ?

• 押して駄目なら引いてみる

「もう私とはデートする気がないってことなの?ないならないって言ってよ。」

そりゃダメだわ。

答えるならば「ない」

「ある」という言葉が欲しいなら
    あなたこそもっと余裕ある言葉をかけないとね。

「寂しいけれどずっと待ってる。
    余裕見つかったら誘ってね。
    明日余裕見つかるととっても嬉しい。
    来週見つかってもきっと嬉しい。
    3か月後だと・・・私、余裕も猶予もなくすかも」

このドアーは「押す」ではなくて、「引く」なのでしょうね。

• ほうっておく

彼はプライドが高いんですかね。
    あなたの方が仕事ができるから、気落ちしているんじゃないのかな。
    しばらく、ほうっておいたらどうでしょうか?
    このまま押しても、現状は変わらないみたいだから、引いてみて様子をみたら?

• トピ主です。

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    彼は自ら私と同じフロアの部署に異動願いを出してきて、
    それが叶い4月から働いています。
    異動願いの話を出すという話しを聞いた時、私は猛反対しました。
    異動したからといってスキルアップができる仕事ではないし、それに
    私がいるのがわかっているのだから、やめてほしいとお願いしたのです。
    異動が決まった時の彼はとても嬉しそうでした。

現在の彼はニコニコする様子が見られず
    「デートのことを考える余裕が君にはある」
    「君は異動を反対した」
    などと言われました。

メールも無視されるので、彼とすれ違っても無視していたら、近寄ってきたりして...彼のことがよくわからなくなってしまいました。

しばらく様子みていきたいと思います。

• え……

こんなにつきあいの浅いうちから
    嫉妬とひがみ、劣等感ばかり剥き出しにしてくる男なんて
    この先つきあっても良いことないですよ?

別れるのにちょうど良いではないですか。

余裕がないにしてもそれはトピ主の責任ではありません。
    それを

「おまえは良いよな……(じっとり)」

みたいに自分の能のなさを棚に上げて被害者面するような人格は頂けません。

• 分かりやすいじゃん

>メールも無視されるので、彼とすれ違っても無視していたら、近寄ってきたりして...彼のことがよくわからなくなってしまいました。

他の方も書いてるけど「押してダメなら引いてみな」ですよ。
    彼氏さんは、押されると逃げるけど、引くと近寄ってくるんでしょう?
    分かりやすい。

このまま、ちょっと距離を置いたり、近付いたりをしてれば良いのですよ。
    そういうのが面倒だと思ったり、苦手だったりするなら、別れちゃうしかないですね。
    私なら「そうか、引けば良いのか」と利用しちゃいますけど。

• なんか

卑屈で小さい彼ですね。

どこが良くて付き合ってるんですか?

• 相手を考えてあげて

しばらく放っておく、ただし無視はしないであげて。

私は逆でした。
    彼が仕事に慣れてて、私は新しく入った人に教えたりとバタバタと余裕もなく。
    だけど彼は余裕があったから構って構ってで。
    構ってあげたいけど、余裕がないからイライラも増してくるし。

今は彼が落ち着くまで待ってあげて下さい。

• もう1ヶ月待って駄目なら

今起きていることだけしかトピに書いてないので、彼の長所とかがわかりません。
    彼にもいい所はあるんでしょう。
    でもトピを読んでると、あまりお勧めの彼ではないように思えます。

貴女が反対したにも拘らず、貴女と同じ部署への異動を希望した。
    希望がかなって今の部署になれたのに、仕事が重荷になっているように見える。
    彼が余裕がないのは貴女のせいではないのに、貴女に「余裕があるね」なんて嫌味を言う。

彼はすごく若いのかな?
    まあ1ヶ月ぐらいデートできないのは仕方ないので待つとして、もう1ヶ月待って彼が相変わらず貴女の事どころじゃない様子なら、彼の事は放っておいて貴女も趣味を見つけるなり、他の男性を探すなりしたらどうですか?
    そういういつも自分の事だけでぎりぎりの人は、私なら駄目ですね。
    男性で人間の幅が狭いのは、私にはNGです。

• しばらくほうっておけばいい

デートしても仕事の話になりそうで彼氏は憂鬱なんじゃないですか?

彼女より仕事ができない状態は惨めだろうし、
    ほんとは癒されたいのだろうけど、となると弱音を吐かなきゃいけない。
    それはプライドが許さない。

しばらく放置がいちばんだろうけど、
    つきあいを続けたいなら、彼の気晴らしになるようなこと提案してみたら?

仕事の話をしなくてもすむようなスポーツ観戦に誘うとか。
    ふたりでスポーツするとか。

日常会話をあまりしなくてすむ状況のデートなら彼も気まずくないかも。

でも、そこまで尽くすほど愛していないなら、別れたほうがお互いのためだと思いますよ。

• トピ主です。

アドバイスありがとうございます。
    デートは彼が異動したばかりの時にしたのが最後で、それからもう1ヵ月以上は二人で会っていません。
    最初の時から「慣れてるね」って言われました。その頃はまだ笑顔がありました。

彼はちなみに社会人7年目です。

彼は上司から「なんで残業してるの?理由は何?」と言われていました。
    上司からはそんなに残業せずともできる仕事量なのに、残っている理由は正当なものなのかどうか説明するようにと
    言われていました。
    それもイライラしている原因なのかもしれません。
    彼の良いところは、穏やかな人でイライラした態度を見せないところです。
    ですが、今の彼はイライラして私に対して八つ当たりしてきます。

しばらく待てるだけ待ってみようかと思います。

• 「しばらく様子見、待ってみる」という結論のようですが。

その間にあなたもさらに冷静に且つリアルに彼との将来について想像して、結論を出したほうがいいですよ。

個人的には、彼は幼稚で見通しが甘く、恋人関係を続けてもお互いプラスにはならない気がします。
    あなたは彼を穏やかな人というけれど、その穏やかはそもそも彼の弱さや甘さからきているのではないですか。

• 典型的モラハラ「私と仕事どっちをとるの?」攻撃

彼ははっきりいってます。
    仕事が大変でデートする余裕が無いんだと。

それに対するトピ主さんの対応は「じゃあ私のことが気に入らないのか、もう興味無いのか」と問い詰めること。
    これって典型的な「私と仕事のどっちが大事なの?どっちかを選べ?」と迫るモラハラですよね。

実際問題、仕事で余裕が無い状況でその仕事を放っぽりだしてデートを選んだらそれは素敵なことなんですか?
    そんな彼を一生、養っていこうとかトピ主さん考えてるんですか?
    得てして女性は自分の方が収入が高くても相手が生活費の主な稼ぎ手であることを望みますけど、結局仕事放置してデートしたらしたで「彼には責任感が無い、将来を考えられない」とかまた文句言いだすだけなのでは?

小中学生じゃないんだから自分の発言には後先考えた上での責任を持ちましょう。

• 最悪の場合、彼氏を養うお覚悟がおありなのですか?

彼氏を、将来の伴侶になさるつもりがあるのか?どうかが重要だと思います。

社会人7年目で、この有様では、現在の職業に対する適正が著しく欠けています。

彼氏が、上司から自主退職の勧告を受けるのは時間の問題ではありませんか?

この絶望的な状況にも関わらず、暢気にデートの心配をなさっているトピ主様が
    信じられません。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    結局、彼とは別れることになりそうです。
    自然消滅になると思います。

私がいるのがわかっているのに異動してきた理由はわかりません。
    正直、異動してきてほしくなかったです。
    彼は私が勤まっているから仕事が楽と思ったかもしれません...

彼の異動を希望した理由は上司に意見が言える頼もしい同僚が辞めるからということらしいです。
    (彼は上司に意見が言えない。)
    その人が辞めると仕事が大変なっていくから異動したいんだと話してました。

• できない男だね

時間を自分でコントロールできない奴は所詮将来も小物です。

一緒になってもうじうじ泣き言を言うのが関の山です。

早いうちに見切りつけたほうがいいんじゃないですか?