結婚して有頂天 どこまで付き合う?

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もぐ

友達が38歳で結婚したのですが、付き合ってからと言うもの恐ろしいハイテンションです。
恋愛期間が1か月の電撃結婚ですが、その1か月間と結婚してからのここ1か月、連日のように相談と言う大義名分で話を聞かされます。
嬉しいのは判った!おめでとう。でもそろそろ解放してよ。と言いたのですが、言い出せずにいます。
言っても大丈夫でしょうか?
相談と言うのは、独身の友達から疎遠にされたこと、結婚指輪を選ぶ基準、披露宴をしない(私はしていない)場合の報告手段、旦那様への接し方、等々。
真剣な相談もありますが、大半はのろけです。
私も付き合い始めた時は心から祝福して泣くほど嬉しかったのですが、こうも度々結婚して嬉しいエピソードを聞かされると面倒になってきました。
付き合って結婚して、まだたった2か月。2か月くらいで面倒になるなんて私に忍耐力が無いのでしょうか?
友達の嬉しい思いを受け取りたいのですが、段々無理になってきています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発言小町に誘導する

相談(惚気?)をされて、ウンウンと頷いたり、それは…、と答えてはいけません。
    話をされても、目と顔から表情を消して、「私には良く分からない。発言小町と云う素晴らしい掲示板があるよ。私なんかに聞くよりも、もっといい解決法をレスして貰えるよ」、とこちらに丸投げしましょう。

解放して貰えるといいね!

• 早々に疎遠になりましょう。

電撃離婚になったら疎遠にするキッカケを失います。

• ブログを勧める。

「今の新婚時代はとっても貴重。またこれから結婚を望む女性にとっても、きっと参考になるはず。ぜひブログを書くべき」と言って、ブログを勧めましょう。
    ネットでは似た事柄に関心のある時間を持て余している人達が、沢山沢山います。
    そういう人たちと繋がってもらい、こっちを忘れてもらったらしめたもの、ではないでしょうか。
    あとは心を鬼にして、「いい加減惚気に付き合うのに疲れた。落ち着いた頃連絡ちょうだい」と突き放すか、ですね。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。
    早速、うなづくのを止めました。
    「へえそうなんだ。ふーん」を連発。
    すると友人は「もしかして私の結婚に焼いてる?」ってなんでやねん。
    どうして既婚者の私が焼くのでしょうか?
    あそっか、旦那さん超イケメンだったね。それでか。
    ブログを勧めてみると「プライベートをネットでさらすなんて無理」と言われたので、
    私は「なら匿名にすれば?悪いけど、いくらアドバイスしても、でも、だって、どうしようと全然聞いてないじゃない?
    話したいのはわかるけど、いい加減喋り続けるの止めようよ」と言うと、
    友人は「やだな。人をお喋りみたいに言わないで。そんなに喋ってないよ。
    それより昨日主人が返るなりさ、ああでこうで」と全く自覚がないようです。
    「はいはいそうですか。じゃ時間内から」と電話を切りました。
    38歳にもなってこんなに有頂天だとは精神的に若いんですね。
    まるで彼氏が出来た高校生のようです。おめでたい人。
    電話を切ったので話したりなかったらしくて、今日折り返し電話をくださいと連絡がありました。
    折り返しませんよ。もう聞きませんよ。

• ひえ

それお疲れ様。
    もう、うんうん、って聞くの疲れたんだから
    あらそ?へえ、そうなのぉ?
    でやめとく。
    連日の電話、さすがに勘弁してくれないかな?
    ちょっと付き合いきれないし不都合もあったりするので、
    っていえませんか。
    はいはい、よかったねぇ、ってな
    突き放した程度がいいのかもですよ。
    聞いてくれる人、ほかにないのかなぁ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 忙しいので

何かあったら、メールして。
    手が空いた時に返信するね。

で、放置しておけばいいよ。

• 「おしゃべり」を録音

電話がまた来たら、一度内容を録音してみたら?
    で、また注意して「おしゃべりみたいに言わないで」って言われたら、それ再生して聞かせてあげたらどうかしら。

絶縁覚悟の方法だけど。

• その対応でOK

レスで吹き出しました。トピ主さんの文章の書き方うまいです。場面がありありと浮かびました。
    それにしても「ハイハイ、こっちはおなかいっぱいだよ」と返すと、何故か「やいてるの?」って言いますよね、相手(笑)そして周りにも「あの人に嫉妬されて疎遠にされた」って言いふらすんですよね・・・疲れる。

折り返し電話しなくていいです。早く落ち着くよう祈って下さい(苦笑)

• お友達の気持ちわかる!一時的に疎遠にしてあげて

私もご友人と同じ年齢で、条件は完璧、内面も素晴らしい夫と結婚したときは
    非常にやばかったです(悪い意味のやばい)。

今と以前の同僚がそれぞれお祝いの食事会を開いてくれました(披露宴なし)が
    同年代や年上の独身女性が多かったので、浮かれずに済みました。

友人の食事会では、ほんとうにのろけを止められなさそうで怖かったけど
    話したいことの100分の1くらいに留めました。

一人だけ、どれだけのろけても受け止めてくれる既婚友人がいますが
    遠いしお互い多忙だし会うのは年に1,2回(電話やメールは単に連絡手段)
    なので、その回数の少なさに助けられ冷静になれました。

「私達こんなに幸せ!」と外にアピールする夫婦って別れるイメージないですか?
    ブログもSNSもしない私、のろけは外に発散させず家庭内に循環させることにしました。
    何かあることに夫に「私は幸せものだね、ありがとう」「こんなところが素敵ね」と
    恥ずかしげなく伝え続け、交際2カ月のスピード婚ですが10年経っても仲良しです。

トピ主さんにはできれば絶縁ではなく熱が冷めるまで疎遠にしてあげてほしいですね。