• ホーム
  • 話題
  • 「周りへの感謝」をもてたら世界がかわるかも!

「周りへの感謝」をもてたら世界がかわるかも!

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

当方20代女性です。

歳のせいか、周りで妊婦やベビーカーを押す方が増えました。

彼女たちから、「周り(公共の場)の、弱者を顧みない人が多い」、
「妊婦や子供を優先すべし」、という意見が出るようになり、

大変なのも分かるし、周りが気を使うべきなのも分かるけれど、何かが腑に落ちない・・・と、もやもやしていました。

しかし、ある日ふとその理由に気づきました。

エレベーターで、
若い(幼い?)ベビーカーを押すママさんグループが入ってきたので、
彼女たちが降りる時に黙って、開くボタンを押し続け、最後まで出るのを待っていました。

するとそのママさんたち、急に黙ってしまい、お互い顔を見合わせ、何とも言えない空気を作り、そのまま降りていきました。

(あれ?ベビーカー押して大変だろうから、開くボタン押し続けて先に譲ったんだけど・・・余計なことだった??)

と考え、一人私は悶々としてしまいました。(一瞬でしたが)

するとその時、たまたま乗っていたお婆さんが、

「最近の若い子って、『ありがとう』や『すみません』が言えないのよね。やってもらうのが当然、という子多いわよね」と苦笑いしながら言いました。

それを聞いて、目から鱗というか、もやもやの正体がわかり、私は合点がいきました。

もしかしたら、このトピを開いた妊婦の方、小さい子連れの方、

「そんなんわかりきってる!それができないほど我々は大変なんじゃ!」
と憤りに思われるかもしれません。

しかしあえて、言わせてください。

「世の中捨てたもんじゃないですよ。良い人いっぱいいますよ。
だから笑顔で感謝持てるようになろうよ」

どうも。夜中の駄トピでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その場合は集団心理なんですよ。

なんとなく世の中みていると、

「集団の中のひとり」と存在していると、
    人にお礼って言いませんよ。

これね、

最初に出る人がお礼言うと、
    次々に言ってくれるんですが、
    最初に出る人が言わずに、
    中頃の人が言うと、
    「いい人ぶって」となるんです。

とくにママ友さんの世界では、
    顕著ですよ。

だからなんとなく言えないの。
    ママ友以外の周囲に「ありがとう」と、
    思っても、
    ママ友との関係を気遣って言わない人もいるのよ。

そのママさんたちも、
    個人行動のときはそれぞれ別人のように違うと思うよ。

心理的なもの。

トピ主さんのタイトルはね、
    ちょっと的外れで、大袈裟。

• 最近思うこと

自分が年のせいか
    赤ちゃん連れのお母さんたちの横柄な態度
    小さい子どもが道をふさいで遊んだりしているときに、それを見ている親がまったく注意をしないこと
    割り込みをしてもしからないこと

本当にもう憤りしか感じない
    こんな親に育てられた子供たちが大きくなったときの世の中が怖すぎます

• トピ主です。コメント有難うございます

>トピ主さんのタイトルはね、
    >ちょっと的外れで、大袈裟。

「夜中の駄トピ」です。狙い通りのことを感じていただけて、大変光栄です。
    オブラートに包まなければいけないと思ったためか、大げさすぎる書き方をしたなとは思いますが。

真面目にお答えくださり、ありがとうございます。

礼を言えない歯がゆさ、それはわかります。
    本当に喜んでもらえたら、幸いですけれど。

私が見た例は、残念ながらママ友の〜ではないと思います。

断言してはいけないですが・・・
    大変元気に、ギャハハという笑い声もママさんたちは発していて、
    ええ、エレベーターの中で大変元気でした。

(お察しください)

それが水を打ったように静かになって、気まずそうに?していた為、
    余計にもやもやしました。

そのまま元気に「ありがとさん!」と言ってくれたら気持ちいいんですけどね。

すみません。オブラートはずして真面目に書こうとしたら、愚痴になりました。

少しでも力になりたいし、周囲のママさんたちの誤解も解ければよいです。
    うまく言葉にできてませんが(苦笑)

• 性急に答えをお出しにならない方が良いように思います

「人間、良いことをしている時は、自分が一番駄目なときだと思いなさい。」

歴史的に有名な、仏教の開祖の言葉です。

特に、その宗派の信者でもないので、名前を出すのは控えますが、とても見事な言葉だと思います。

>するとそのママさんたち、急に黙ってしまい、お互い顔を見合わせ、何とも言えない空気を作り、そのまま降りていきました。

その方たち、トピ主さんの立派な行動に押されて、何も言えなくなってしまっただけだと思いますよ。

>するとその時、たまたま乗っていたお婆さんが、

>「最近の若い子って、『ありがとう』や『すみません』が言えないのよね。やってもらうのが当然、という子多いわよね」と苦笑いしながら言いました。

>それを聞いて、目から鱗というか、もやもやの正体がわかり、私は合点がいきました。

そのお婆さんは、その方の人生経験から仰っているのだと思います。

>当方20代女性です。

まだお若いのですから、性急に答えをお出しにならない方が、良いように思います。

• それ別に社会的弱者の立場じゃなくても

言えることです。
    別に子育て中の人とか障害者、妊婦、お年寄り、子供とか、そういう立場の人じゃなくても。
    生きている限り。私も、皆も、主さんも。

生涯、どんな立場に置かれようと忘れない方がいい言葉ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 若いのに偉いね

まあ、正しいことをすることで周りに不愉快な思いをさせてしまうこともあるかもしれない。

でもそれでも正しいことをし続けるのは大事だと思います。

ただ気分よくならないように。
    人として当たり前のことをしているだけ、と思うこと。周りに気付かれないくらいさりげなくやること。誰かに理解してもらおうと思わないこと、は忘れないでね。
    どれかが出て来た時点でただの自惚れた行動になっちゃうから。

例え嫌な空気になっても、もしかしたらその集団の人の中にお礼言えなかったな、次してもらうことがあったらちゃんと言おうって思う人もいるかもしれない。

そうやって感謝が広がるときっといい世の中になるよね。

• 自己中だから

日本はまだいいほうですよ。

• 分かってるけど‥

私の子育て中は、周りから常に感謝しなさいと言われ、ノイローゼになりそうでした。
    赤ちゃんがいるってだけでいつも低姿勢で感謝・感謝・感謝‥。
    本当に辛くて辛くて。

だって、人に言われなくても感謝してます。人として当然です。
    それなのに、もっともっとと言われ続けました。

出かけるにしてもエレベーターは大概不便な場所でいちいち遠回り、電車内では迷惑がられ、店に入ったら『うるさい!』『連れてくるな!』。

結局、少子化がどうとか言っても社会で育てるとか言っても、特に母親はたたかれるんです。父親はイクメンと褒められるのに。

子供なんか産まなきゃ良かったと本気で思ってます。

• 可愛らしい方だなぁと思いました。

ボタンを押した後に一言『ボタンを押しているのでどうぞ、お先に』と言って差し上げると相手とコミュニケーションを取る上で、尚良かったかもしれませんね。無言で立ってらしたから、お相手の方々が戸惑った可能性も有りますし。とは言え、主様の仰ることに私も同意致します。

• 今は

子育ての一番大変な時は過ぎましたが、現在はベビーカーや車いすの方々への見方が変わりました。

いつもいつも周りに感謝を言ってるんだろうな‥
    毎日一日中、何百回も感謝とお礼を言ってるだろうな‥。と。

ヘルプやサポートするときは『できる事をやってるだけだから。当然だから気にしないで』と言いたいなと思ってます。
    実際には、たまたま出会った知らない人だから言えないけど‥。

素敵な笑顔で丁寧にお礼を言われれば言われるほど『無理しなくていいんだよ』って心が痛くなります。

子育ては社会でするんじゃないの?みんな言ってるよね。偉い人は。
    それなのに、どうしてお礼を求めるの?
    建前と本音は違うのですね。

• 「お礼を言って当たり前」の私からすると、主さんも…

別にお礼なんていらないじゃないですか。

私は去年一昨年まではベビーカーを押す側でしたが、
    私や相手の立場を問わず、
    少人数のスペースのところに大人数の方が乗ってこられたら
    端によって「開」のボタンを押す事は本当に当たり前のこと。
    『習慣』です。

それに対してお礼を言わないからモヤモヤ…なら、
    「開」を押すことをやめたほうが良いと思いますよ。
    お願いされたならまだしも
    勝手にやって勝手にモヤモヤするなら、
    「善意」という名の「見返りありき」の行為はしないほうがマシです。

追伸

「お礼言いなよ」オーラ漂わせてたら
    怖くてお礼も言えないことだってあるでしょう。
    逃げるように立ち去るしかないかもです。
    『そんなオーラ出してない』と仰るかもしれませんが…
    実際、善意で習慣として「開」を押してたら、
    たぶんそのおばあさんはそんなこと言わなかったと思いますよ。
    見ず知らずの人の悪口を、見ず知らずの人に言うってよっぽどですよね。
    主さんも怒り心頭の顔してたから「同調してくれること間違いなし」で
    お婆さんもそんな話してきたんでしょうから。。。

• あなただって大切にされていい

貴重な体験でしたね。

親切をされるのが自分(たち)の弱みを握られることだと誤解したりするような自尊心の低い人たちって年齢を問わずあちこちにいるんですよ。

まあ、そういう悪意のある人たちではなさそうですよね。少なくとも主さんの親切に逆ギレした様子ではなかったですよね。

そういう人たちは親切や思いやりが通じにくいし、理解も対応も周りが求めるような速さで切り返すことができないのです。感謝の気持ちを表す方法を身に付けるのもこれからの人たちなので、多めに見てあげましょうよ。

けど私なら、3人もいてエレベーターで困っている様子もなく騒いでるなら、いくらベビーカーでも自分たちでドアの開閉をしてもらうか関わらないかも。

依存的な人たちと距離を置くと、本当に困っているママさんの区別もつくし、すぐに助け船を出せるし、感謝だってしてもらえますよ。

その場に居合わせたお年寄りのように自分の優しさを赤の他人から安易に消費されて嘆くことのないよう、賢く立ち回ってください。

• タイトルは良かったんだけど

タイトルはその通り!って思ったんだけど、内容は疑問が残りました。

集団の場合(おじ様軍団、女子高生、OL、おばさまたち)は、
    エレベーターだけでなく、あまりお礼を言わないですよね。
    それ自体は間違っているけどね。

私もエレベーターのボタンを押す方ですけど、お礼を言われたり言われなかったり。
    でも感謝の気持ちがないなと気にしたことないです。
    ママ軍団や気遣いすることを意識し過ぎかなと思いました。

その経験を踏まえると、そのママ軍団も百さんの対応に困惑したんじゃな
    い可能性もあると思いました。
    誰が先に降りるかなと顔を見合わせただけとか…。

その1度きりの体験で、”お友達のママが不満がたまってるのは、周りへの感謝がないからだ”と結論付けるのは薄っぺらいかな。

百さんが、お友達のママさんへの不満がたまってるのではないかなと読んでて感じました。

• 暫く時間が空きました。皆様ありがとうございます。

全員に返す・・・のは難しくとびとびの対応になってしまいます。ご免なさい。

なるほどと思ったり、同じ言い方でもこんなに違いがあるんだなとも思ったり。

>親切をされるのが自分(たち)の弱みを握られることだと誤解

これだけはいけないと思います。

疑問なのですが、

「お礼を言う」にみなさんたくさん反応されていますが、
    実際そんなに重苦しいことでしょうか?

「おはよう、こんにちは、旨いもの食べてうまいと言う」
    これら、そんなに皆様堅苦しく考えるでしょうか?

普通にとっさにやりますよね?
    同じ感覚で言ったのですが・・・・。

気軽な答え(レス)が返ってくると思っていたので、困惑しています。

とはいえ皆様ありがとうございます。

>あさ様、(名指しで失礼)
    心痛めてしまったようで、ごめんなさい。
    頑張ってるのが当たり前、と言われるの辛いですよね。トピはあさ様には、見せないほうが良かったかも。大変申し訳ない。

お気持ち書いてくださって、勉強になりました。
    あさ様も、頑張る立派なママさんです。

どうぞご自愛ください。