テレビのパチパチ音

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

るるど

小町を見ている方で、電気製品に詳しい方がいたら是非ご回答お願いします。

先日、デジタル薄型テレビを購入しました。
電源を入れてみると、10分弱くらい、立ち上がり時にパチンパチンと中から音がします。
しばらくすると音はやむのですが、電源を切った後も画面は真っ暗なのにパチンパチンと音がします。

メーカーに問い合わせると
「気温との差があると鳴る個体もあるが、保証範囲ではない」
「薄型テレビにはよくあることだ」
と言われました。

保証は1年なのになかなか話が進まなくて困っています。

実家の物を合わせると4台、薄型テレビを置いてますが、他のメーカーはパチパチいいません。
たまたまうちでもってるテレビが鳴らないのでしょうか?

メーカーの説明がいまひとつ納得できないのですが、そもそも気温の変化でテレビは鳴るものなのですか?
また初期不良と思うのですが、こういう件は保証が効かないものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 除電(静電気除去)

静電気対策をし忘れたテレビかもしれませんね。

試しに、電源を入れる前後に金物(ドライバーなど)を画面に近づけたり優しく接触させたりしてみたらどうでしょう。水気のあるウェットティッシュでサッとなぜるだけでも良いのですが、画面の表面コーティングが傷んでしまいます。

• もう少し、詳しくお願いします。

私の知っている範囲では、ソニー、東芝、シャープはパチンパチンという音はしません。

お使いのメーカー名、お住まいの地域を教えてください。

高圧線が近いとか、二階ならば電線やトランスに近い等の環境はありますか。

• アイロンやトースターなどで経験したことがあるはず

一般的ではないですが、製品によっては、通電開始時に部品の温度上昇に伴う膨張により、パチンパチンと音を発することがあります。
    液晶テレビに限ったことではないのです。
    アイロンやトースターなどで経験したことがあるはずです。

トピ主さんが購入した、品番や生産ロットに限っての現象かもしれない。
    通電開始時に「パチンパチン」と音がしても、一般的に故障ではありません。
    温度が安定するまでの課程なのです。
    ・パチンパチンと音が気づかない製品
    ・パチンパチンと鳴っていても気づかない人
    ・私のように気にしない人

製品の設計や、採用する部品、メーカーの品質基準による違いがあります。
    気にしないで使い続けてください。
    遠からず「最近パチンパチンと音が聞こえないわね」の時期が来るでしょう。

>メーカーの説明がいまひとつ納得できないのですが
    理工系の人で無い場合、理論を理解するのは難しいと思います。

>そもそも気温の変化でテレビは鳴るものなのですか?
    気温が低くて、内部の電子部品の温度が低下してる時期、パチンパチンと音がする経験を説明してると思います。

• う〜ん

テレビに詳しいって訳ではないですが、音が鳴るという事は高電圧部で何らかの放電が起こってるという事です。

経路が構築されれば起こるので、たまたま埃とかでも起こるとは思うのですがそのテレビが買ったばかりで梱包されてた、10分位も起こるのであれば考えにくいですね。

回路上の抵抗やコンデンサ等が生殺しになってるんじゃないですかね?

気温の変化で確かにコンデンサ容量とか抵抗値に変化が出るのでって理屈はわかるのですが今5月ですからね。

大体気温との差があるのでなるなら、付けた時になるなら消す時には温度差が無いのでならないはずでしょうし。

某大手メーカの説明書には「煙やパチパチ異音等がしたら電源抜いて使用せずに連絡して」と書いてますしね。

って書いてますしね。

• 機種にもよるかと思いますが、

電源オフの時でもパキパキなりますね。
    ネットに接続しているので何らかの通信をしてるのかな?って思ってます。

あと、液晶モニタと言っても意外と熱を出します。
    ですので消した後は部品の収縮で音はでます。

いわゆる”家鳴り”と同じです。

少々気になるのですが、”パチパチ”ですか?
    ブラウン管テレビだと静電気を起したりしますからそういう音はしますが、液晶テレビだとなぁ〜…??
    ただ液晶テレビにも背面に照明が有りますからパチパチ音は有ってもおかしくないですけどね。

嫌な臭いなどがしないのなら”そういうモノ”だと思いますけど。

そこまで初期不良と思うのならサービスマンを呼べば良いのですよ。
    ただ、出張料は取られますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気温の変化では無くて、

テレビ自体の温度変化ですよ。

テレビを付ける前、衝けてパチンパチンと音がするときに、テレビの上に手をかざしてみてください。

テレビからはかなりの熱を感じると思います。
    その熱でテレビの筐体が膨張します。
    そのため音が出るんです。

テレビを消したときも同じです。
    今度は筐体が収縮して音が出るんです。

気温に反応してるのではありません。

因みに私の部屋に有る37インチですが電源オンではものすごく熱をだします。
    電源をオフにするとなぜか数分後にリレーがカチン!カチン!って音を出します。

って言うか、音がするだけで異臭などは無いのでしょ?
    そこまでおかしいと言うのならサービスマンを呼べば良いだけ。

• トピ主

回答ありがとうございます。

おそらく電気技師さん、泥酔OYGさんが言ってることが合ってるかなと思います。

ちなみに都内在住、テレビは国産ですが大手メーカーではありません。
    異臭はしません。

サービスマンを呼びたくてメーカーに問い合わせをしていたのですが、なんだかんだと渋られていて&言ってることが本当に合ってるのかわからなくて困っていたのです。

大手メーカーだとすぐに対応してくれて、土日でも直しに来てくれたんですけどね。

まだ買ったばかりなので、直せるものなら直してもらいたいのですが、メーカー側は
    「気温が上がれば音が気にならなくなりますから」
    って言ってきて、「?」だったのです。

夏は音が鳴らなくなるかもしれないけど、また冬になって気温が下がったら鳴り出すってことですよね?

でも気温でもなく、テレビ自体の温度変化ならこの理屈はおかしいですよね。
    なんなんだろう、この会社・・・

• 直りました

トピ主です。

一応、結果報告を。
    一か月前にメーカーと話し合いの結果、渋々ながらもサービスマンを呼んでもらえました。
    前の液晶部分を除いて、後ろの配盤をまるっと取り替えてもらってからは、パチパチ音がしないです。

今、梅雨に入ったとはいいつつ、気温が10度台にはならないので、絶対とはいいきれないけども、いい感じです。

同じようにお困りだった方は是非、保証期間中に粘って取り替えてもらった方がいいと思います。