男性から見て、ズルイ男っていますか?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

トピン

レス

• 全て同意する男

必ずしも全ての男性がそうではありませんが、女性との話しをしているときに、すべて「肯定/同意」する男は要注意です。

そういう男性に多いのが、男オンリーだと駄目出しの鬼みたいに全ての事象にチェックをいれること。

「あいつ仕事できない」「あいつ絶対に女性にもてない」「あの女、自分のこと可愛いと勘違いしてる」など等・・・
    でも、女性が周りにいるととっても素敵なイエスマンに大変身(苦笑)

でもまぁ、女性からすると自分の全てを受け止めてくれる感じがするのか、女性受けはとても良いようで、そういう男性は彼女がきれたことはないようです。

• 首尾一貫しないのは。

男性・女性かかわらず、首尾一貫しないのはずるいですねえ。

周囲の同調圧力に弱いというか、むしろ積極的にその場に最適すぎる反応をしすぎる人はいやですね。

年相応の配慮・考え・行動がとれないのも。

結局、思考に「核」がなくて、ブレて潔くないのがずるいと感じます。

小町で抜け駆け的に同性のありがちな欠点を具体的にあげつらって、不特定多数の異性に方に「そうそう、やっぱり同性から見ても○○みたいなのは嫌われるんだわ。だから私の思ってることは間違ってない!」と、これまた異形の同調圧力に屈することも十分ずるいことではありますけどね。

• 難しいですね

特定の行動をした男性はすべて怪しいなどというパターンはありません。

ただ言えるのは、他人を利用しようとする人間、約束を守らない人間、特にお金に汚い人間は男女問わずダメですね。
    結婚詐欺の常套文句ですが、付き合っている間に「お金を貸してほしい」「儲け話に投資しないか」はアウトです。
    それには、ある程度付き合わなければわかりません。

• 男の方が計算高い

じつは男の方が異性に見せる顔は使い分けており、それは男性間では「モテるためのテクニック」として認識されています。

男は異性に好かれるためのテクニックには基本的に感心し、それを身につけるのは上昇思考だと考えます。
    だって恋愛では攻めなければならない側だし、相手を愛してなくとも抱けるから。

>例えば大切な娘や、思いを寄せる人を思い浮かべてこういう男に気をつけろと言いたくなるものを
    教えてください。

↑これを言い出したら、男の紳士的行動の「自分は車道側を歩く」とか「女性の歩幅を気にして歩く」とかまで、
    じつは古くから男の恋愛指南書に載っていることです。

男は女性の前では本音を隠すのが当たり前だから、何も信じられなくなりますよ。

あえて「こういう男に気をつけろ」を選ぶなら、「店員等に対して偉そうな男」をあげますが、
    これはトピ主さんの求めている答ではないでしょう?

• いるいる

一見親切に仕事を手伝ったり指導しているかにみせて
    その仕事がうまくいったら人の手柄を横取りする男。

後輩を使って嫌いな上司の悪口を聞き出し、上司の上司を使って失脚させようとする男。

仕事Aをしたくないがために
    僕が仕事Bをやってあげますよと親切を装って仕事Aから免れる男

卑怯なやつっていますよね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうだろう

ズルイと思うほど気にはなりませんが、男社会ではじかれた男は女に甘える人が多いのは確かです。
    例えば
    女性にわけ隔てなく均等に優しい
    何でも合わせる八方美人

個人的には、
    作りトークで過ごせるやつ
    とにかく強者には媚びるやつ(太鼓持ち?)

• トピずれかもしれませんが

環境に恵まれて生きてきた人は、羨ましいと思う時があります。
    親父が社長だと、入社後直ぐに役職がついてたりとか。
    大らかな人ほどお坊ちゃま育ちで、人を妬むこともなく羨ましいと感じますね。
    逆に、人のズルさや尊敬できないとかを考えなきゃいけないような境遇にだけはならないように生きたいです。

• ずるいと言うか…、

誰にでも良い顔をする男。
    嘘をつく男。
    金に汚い男。

これに関して、金を借りる時は土下座して両手を合わせるのに金を返してほしいと言うと”お前は悪魔だ”と言う男。

お金絡みですが、ビジネスに置いて平気でうそを言って金を持って行く男。

人を下げて自分を挙げる男。

お金ばっかりですが、会計の段階になって(一人5000円)で細かいのが無いと言ってトンズラする男。
    逆に、会計の段階で(一人1万)で5000円しか持ってなくてトンズラする男(これはいまだに伝説です)

と、思いつく限りはこれだけかな…、

あ、もう一人居ますね。
    仕事関係で飲みに行ったとき、そこそこ高めのお店だったんですが、
    ”この後有るから先に帰るね。いくら?”ってこっちは”あぁ全部ウチが持つよ”って言った瞬間に”まだ時間有るから…”って居座った男。

他にも焼き肉でもあったな。
    皆ものすごく食べるので私は一口も食べられませんでした。
    皆が”もうお腹いっぱい”って言うので私は追加で自分用にお肉を頼んだところ、それすら持って行かれました。

私は空腹でそのまま牛丼屋さんへ行きました。

セコイ、ずるいは山ほどいますよ。

• 男世界は女世界より陰険

「女々しい」とは、男に冠するフレーズ。嫉妬は女性の専売ではなく、男の嫉妬は女性が想像出来ない位、陰湿で深い。例えば会議の場で、何の見識も持たないのに、他者の意見を聞くだけの能無しが、臆面もなく他人アイディアを集約し、最後を取り纏めて、自己アイディアの様に仮装したり。

「弱気を挫き、強気を助ける」ヒラメみたいな上目遣いが大多数。大きな会社に成れば成るほど、力量無しでも社内営業(胡麻擦り・オベンチャラ)だけで出世する奴も多々。誰しも思い当たる上司の顔が浮かぶ筈。

若い頃から同僚や上司のヤッカミを受けて来ました。自己研鑽については、関心度が高かった私は、他者の能力を羨む感覚が無かったので、嫉妬が理解出来ませんでした。「貴男は能力の有る人かも知れない。でも、それは人が認めるものですよ」と、言われたことが有ります。その時、気付きました。会社人は、受信専用の月型と情報発信の太陽型に大別出来ます。他者評価に委ねるよりも独立しようと。華の三十代後期を自らに捧げようと。男社会の建前上の雄々しさと、本質的な女々しさとの間に有ったればこそ、独立の背を押してくれたのだと思います。

• ズルいというのはないかな

仕事だと、実力はあまりないが立ち回り方やプレゼンが上手いので上からの受けがいい人とか、ズルいと思うことはあるかな。男女関係ないけど。まぁ、それも必要な能力ってことなのかも知れませんが。

恋愛においては、ズルいというのはないですね。
    ただ、男性から見たら誠実でない・いい加減な男でも、女性にモテる男性はいますね。
    なんでわからないんだろう?と思いますが、トピの例を見ると男性も同じなんでしょう。

例えば、女性は不満や不安を感じないようエスコートしてくれる男性を優しいとか頼り甲斐があると感じているように思いますが、それは単に慣れの問題で本質的な優しさや頼り甲斐とは関係がないです。
    (不満や不安を感じないようエスコートしてくれる男性がダメなわけではないですよ)

まぁ、いずれにしても付き合えばわかるから失敗を繰り返して学習するしかないですね。

• 嫉妬の果てなら

男女で比べて男の方がずるいかどうかは分かりません。
    但し日頃感じているのは、なんだかんだ言ってもビジネスの社会はまだまだ男社会なので、男同士の競争ははげしい。
    そしてそこで起こる男の嫉妬は、女の嫉妬なんか比べ物にならないほど激しい、と思います。
    その場合に相手を蹴落とすためなら、男はどんなずるい手段でも用いそうですね。
    具体的にずるい手段を使うところをみたわけではないのですが。

知り合いでは、男に仕事で嫉妬されて嫌がらせ電話を毎日自宅の留守電に入れられて、耐えかねて仕事をやめた女性がいました。

• トピンです

皆様ありがとうございます。
    男性に聞いていますので、男性からのお答えが多いのかなと思っていますが、
    男性の方はわりと答えが一理も二理もありますね。男というか、人としてやってはいけないこともあったり。
    しかしどなたかの答えで男の嫉妬は女の嫉妬よりもタチが悪いというのはこれまで男性から聞いたことが何度かあります。
    出世競争の社内ではそういう醜い事をする人間もいるらしいですね。

さて、こういうトピなので私も考えてみようと思いました。当たらないかもしれないですが、お読みください。

・可愛い女の子に言い寄る男がいると、大丈夫か?と女の子を守るふりをしてアタックする男
    ・独身男性には娘自慢をし、独身女性には奥さんがもう女じゃなっくなった、と嘆く男
    ・面白い男友達にくっ付いて、ツッコミに周り「こいつすげーバカだよな」と女子に笑いかける男
    ・明らかに空気の読めないタイプの人間を捕まえて「お前はそれが良いんだよ。俺には羨ましいよ」と無責任に持ち上げる男
    ・仕事で侵したミスを自分だとバレない時は自分からはやったとは絶対に言わない男。

如何でしょうか、ちょっとありきたりでしょうかね。

• いました

女性ですが、要注意男性と思ったタイプがいます。
    「誰にでも上手に甘える男」これはかなり要注意かと。
    自分の身の上話とか、あまり人に言わないようなことを2人きりのときにいいタイミングで切り出してきます。
    うっかり「そっか、大変だったんだね」と女性が言おうものなら、更に上手に甘えてきます。

私も最初は同情?して結構気持ちがよりましたが、あるとき彼の周りの女性が皆同じような情報を共有し、「自分は彼の特別」と思っていることに気づいてしまいました。
    女性の小悪魔を男性にするとこんな感じかな、と思います。

「であってすぐ、まだ信頼関係がないときに将来の夢とか過去の辛い話とか語ってくる男は気をつけろ」といった方がよいかも?
    「君は話やすいから・・・」なんて言い方にときめいてはいけませんよ(笑)

• 考えてみたが、特に無い

既に上がっている「調子よく金を借りて返さない」「腰巾着」みたいなのは、「うわー、ずるーい」という風には感じないですが、確かにズルいと言えばズルいかも。
    でもそれって「異性に対して仕掛け、それを同性は見抜いて嫌悪感」みたいな話には全く違う、性別関係無い行為なので設問には該当しません。
    単に「ズルい人」のパターンであって「ズルい男」ではない。

「異性に対してはバレないので評判が良いが同性視点だと丸わかりで『ズルい』と思う」男性の行為。

多分、無いと思います。
    男だけの場では物凄く乱暴な口のきき方をして異性について体目当ての打算を隠しもしない人が合コン等の場ではすごく爽やかな好青年を演じたりするのはよくあります。
    レディーファースト的行為とか奢るとか荷物持ってあげるとかも全部そうです。
    ただの営業トーク、演技の類です。
    でもそれを「ズルい」とは思いません。
    異性にウケるテクニックはみんなやれば良いだけのことだし、多分私も含めてそういうことはみんなやってます。

というか、全然やらずに男女混成の場で男どうしのロッカールーム的な話を平然と話す人の方がTPOわきまえてなくて嫌です。

• 「ズルい」と思うこと自体ない。

お聞きになりたいこととは些か違う方向性の話ですが。
    50年ほど生きてきて30年ほど社会人として生活してきた私の周辺でのことを少し。

女性はよく「ズルい」と言いますが、男がこれを言うのは敗北宣言です。
    相手を評して「狡賢い」とかそれに類することは言いますけどね。
    これは一面貶し言葉ではあるものの、知恵の回る人である、との評価も含みます
    から一方的な妬みや僻みではありません。
    そのあたりが男女の違いと感じております。

まともに仕事をしていて、それなりのポジションに居て、プライドを持っている
    男であれば、「ズルい」などと思うこと自体がみっともないことだと思っている
    のでそういう話題を口にすることはありません。

自分が品下がってしまうからで、そのような薄みっともないことを口にして、
    品下がった自分を相手も認めてしまうことになり、自分の評価というものが
    固まってしまうから、そんな愚かなことはできないのです。

なので、私は部下の女性に「出世したかったら品下がるようなマネをするな」
    「プライドをもて」「ズルいなどと思うな」「ルールを熟知して活用しろ」
    と訓戒を垂れて煙たがられています。

• 主さん、GJ!

女性です。
    もうすばらしいトピですね!

すごく勉強になります。
    首がもげるくらいうなずく回答も多数で
    (主さんに失礼にあたるのでしませんが)個別にコメントしたいくらいです。

ああ10年前の自分にこのトピ見せてあげたかった...

回答者のみなさんは、ずるい人をずるいと認識していらっしゃるので
    そういう方を見分ける/お近づきになれるにはどうしたらいいのかと
    そういう方々の処世術/お仕事上のポリシーなど、伺いたいような気持ちです。

ちなみに私は、成果を盗まれて異動し
    拾われた方はお金に汚く
    言うことがぶれぶれで(ご自分が得をするという軸ではぶれていませんが..)
    振り回されて現在に至ります...

独立すればまた違うのかなあ..

主さん、いいトピをありがとうございました。
    女性活用なり言われる昨今、入社5年以内の女性に是非読んでもらいたいです。
    (まあ最近の新人さんはアピールと立ち回りのうまい子が多いですが)

• うちの夫は本当にズルイです

子供が小さいときは、あまり家庭を顧みず、(日帰りのドライブはいくけど、泊まりはなし)ブログに趣味とスタバのことばかり書いて、世間に独身と思わせて、娘が女子大生になったとたん、スタバであった中年男性に「そちらのお若いお嬢さんは?」「いやうちの娘なんだけど」
    夫が結婚していた!それもそこそこ綺麗な女子大生の娘がいる!と仕事関係にセンセーションを与えました。
    今はその娘が公務員になり、あんなに趣味を楽しみながら、娘は堅実に育てたと職場でうらやましがられています。育てたのは私なんだぞー。

• う〜ん

ズルい…か。

その人の個性によってですが
    ワイルドな発言や乱暴なしぐさをする男が、不意にちょっと女性に優しくしただけで
    評価が変わる事は何だかなーって思います(笑)
    所謂ギャップ萌えってやつなのでしょうけどね。
    そういう男にはズルいというか羨ましさを感じます。
    別に計算高くやってる訳じゃないから、狡賢さでは無いと思うんですけどね。

何と言えばいいのか、ズルい…と思うより
    その行動に騙されてる?人に対する蔑視が止まらない感じがします。

• 女性用語です

非難する意味で「ズルい」と思うことはありません。言葉の使い方や意味合い的に、恐らく男性にはない語彙です。まあ、使うとすれば「ゲームでズルした」などの軽い笑って済ませられるような場合でしょう。

相手の男性に明らかに非がある場合、例えば「卑怯」「卑劣」「汚い」などの言葉を使うことはあります。トピ主の挙げた事例は全てそう。

女性の場合、別に相手が悪いことをした訳でも、非がある訳でもないのに、「相手が得をした」「自分が得できない」ような損得勘定や妬みで出てくる言葉が「ズルい」だと認識しています。例えば「ぶりっ子」。男女問わず異性の前で態度を変えることを、男性は悪いとは思わないし、嫌いもしません。が、女性はぶりっ子女性を嫌います。これは相手が男性に気に入られて得している、相対的に自分が得できないから。こういうのが女性の言う「ズルい」でしょう。

共感ベースの脆い人間関係を構築し、出る杭は打つ女性特有の言葉選びでしょうね。むしろ男性は、女性のようにすぐに相手を妬んで「ズルい」と言う事を、容堂さんの仰るように品性がない、浅ましい、女々しいとすら感じますので、そんな情けない真似しません。

• 男性は、ズルイという感情がない

何名かの男性がそう仰ってくれたので、なるほど、と思いながら読みました。
    卑怯とか、姑息とか、そういった表現になるということですね。
    確かに女性は女性に対しては卑怯者とはなかなか言いません。
    抜け駆けとか、仮病とか、おやつを人に執拗に勧める行為とか、総じてちょっとズルいよねで表現してしまうところはあります。
    私が昔、家庭の中でそれは卑怯だと口に出した時には我が母に「人に向かって卑怯だなんて恐ろしい言葉をよく言えるわね!」と
    (私は決して悪い事をしていなかったのですが逆に)ものすごい剣幕で叱られたことも個人的に関係しているのもあるかもしれませんが女性は女性に対しあまり卑怯とは言わないように思います。

ちなみにズルイという言葉を選んだのは、シャ乱Qのある曲を思い浮かべてのことですが、
    元々はあんな感じの事を聞きたくトピを立てました。
    私の周りには、私には理解できないよくモテる男性が数名います。うまーく出世する男も数名います。
    きっと同性からズルいって思われてるだろうなと思ったのですが、そういった人達は男性からは卑怯者だと思われているんですね。
    勉強になりました。

• それ多分ものすごく誤解してる

トピ主さん。
    「よくモテる男性やうまく出世する男性のことを、他の男性は『ズルい』とは思わず『卑怯者』だと思ってる」といった話はこれまで出ていないと思いますよ。

男性は卑怯、卑劣な人について「卑怯者」という括りで批判的にはなるが、「ズルい」という切り口での批判や嫌悪感は持たない、という話が出ているだけです。
    「モテる人や出世する人や女性ウケの良い言動をとる男性が男性視点での卑怯者である」とは誰一人として言ってません。
    ここ以外の場で尋ねても、そういう人達を卑怯者と思う、といった意見はまず男性の意見として多勢は占めないでしょう。

• 奥の深いトピですね

「ずるい」が女性用語では?というレスになるほどなぁと思いました。
    逆に「卑怯」って確かに女性である私はあまり使いません。

何となくですが、女性が同性に向かって「ずるい!」を使う場合は、
    私もそうしたかったのにできなかった、なのにあなたは難なくそれが
    できてずるいとか、羨ましい感情を素直に出せず、まるで相手が反則を
    したような言い方をしているイメージがあります。

それと対男性(恋愛)がらみで使う事が多いような・・・。
    なので実際にずるい事をしていなくても、嫉妬や妬み、気に入らない
    相手(の行為)に使っているよう思います。

もし男性が女性が使うのと同じシチュエーションで「あいつずるいよな〜」
    って言っても「よくやるよ、まぁ騙される女性もおかしいけど」みたいな軽い
    印象です。

ちなみに私がずるいと思う男性の行為は、揉めると面倒だからと女性の話を
    適当に聞き、よくわからんけど とりあえず謝っておこう的な態度です(苦笑)

あと男性が卑怯って言葉を使う時は、人を陥れようとする意思が感じられた時
    な気がしますが、女性のずるいは単なる不快な感情を出してるだけに思います。

• 意味が分からない

>きっと同性からズルいって思われてるだろうなと思ったのですが、そういった人達は男性からは卑怯者だと思われているんですね。

いやだから、モテる男性、うまーく出世する男性に、どんな「ズルい」「卑怯」な要素があるのかという話です。ジェコさんの話を全く理解できていないのでは?

「自分より」モテる、出世する。女性にとってはこれが「ズルい」なんですよね?自分が何の努力もしていないこと、相手は努力しているなどの経緯は無視して、結果が「自分より」良いものだと、ズルい呼ばわり。これは原因と結果の帰結を全く理解していない、女性の発想。

男性は、自分よりどれだけモテようがうまく出世しようが、そこに「ズルい」「卑怯」な要素がない限り、何とも思いません。

感情だけでものを考える女性には分からないのかもしれませんが、女性の感情論を男性に当てはめるのはやめてください。全く次元が違います。一緒にされるのは不愉快です。

そもそも女性の言う「ズルい」なんて、ズルい呼ばわりする理由も伴わない感情的なレッテル貼りに過ぎず、日本語として破綻してるんですよ。いい加減理解出来ませんか?

• 男性にはまずあり得ない感性

>羨ましい感情を素直に出せず、まるで相手が反則を
    >したような言い方をしているイメージがあります。

まさにその通りだと思います。
    女性の言う「ズルい」は、ただの嫉妬や妬み。それを自分の中で処理できないから、嫉妬や妬みの相手にレッテル貼りをして責任転嫁することで自尊心を満たそうとしているだけ。
    実際、言われる側は何一つ悪くなく、嫉妬や妬み、レッテル貼りの被害者であることがほとんどでしょう。

男性にはまずあり得ません。こういうことを言う男性がいないとは言いませんが、いたとすれば、女々しい、情けない、惨め、女みたいと、周囲の男性から嫌悪されます。

女性だから、嫉妬や妬みでの醜く浅ましい言動が許されているだけ。