• ホーム
  • 健康
  • 42歳ですが、この症状は更年期でしょうか?

42歳ですが、この症状は更年期でしょうか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ふじっこ

はじめまして。
最近気になる体調の変化があり、もしやこれは更年期?と思い、こちらに投稿させて頂きました。

ここ数週間程、腕や足全体、背中、胴まわりなど、ものすごーくかゆくてかゆくて仕方がありません。
もともと軽度のアトピー持ちで肌は弱いほうですが、アトピーが出るのは基本的に顔や首で、
腕や足や体が痒いなんてことはありませんでした。(花粉症の季節等は別で・・)

また気が付けばここ数ヶ月、普通に家でゆっくりしている時等に、
時々呼吸がしにくいな〜(息苦しい?)と感じたりすることもあります。
ランニングやスポーツは定期的に行っており、そういう時は息苦しさを感じることはありません。

ちなみに生理の出血量は昔に比べればもちろん減っておりますが、周期は規則正しく28〜30日です。
こんな症状って更年期でしょうか?
そして42前後でこういう症状が始まるって、更年期としては早いほうなのでしょうか?
また、同じような症状があった方いらっしゃいますか?
近々病院へ行こうとは思っていますが、更年期を疑ってる場合どの科へ行くべきかもよくわからず、ご教示頂ければ嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科かなあ

ホルモンの量とか調べてもらえるのは婦人科だったような気がする。

お肌が痒くなるのは季節的なこととか、いわゆる老化、食生活なんかが関係してるかもだけど、息苦しいのは気になるね。

ともかく不快な症状があるなら一度受診してみたほうがいいかもね。

• まずは病院へ

花粉症だと思いますよ。
    アレルギー反応で、かゆみと呼吸困難が出現します。
    花粉症の患者さんが落ち着いてきましたが、別の種類の花粉が出始めて、また花粉症の患者さんが2週間くらい前から増えてきました。

更年期でかゆみや呼吸困難はおこりません。

呼吸が苦しいってよっぽとのことがないかぎり起こりませんので、
    早く病院で詳しく調べてもらいましょう。

• 息苦しさで受診しました。

48才兼業子持ち主婦、閉経後丸2年です。

昨年秋ごろから何となく息苦しさを感じる事がありました。
    喘息の発作のような、胸が痛いような感じです。

ここひと月ほどは↑この状態がかなり頻繁になり一日のウチほとんどを
    占めるようになりました。
    ちょっと小走りした後の動悸も結構激しかったです。
    でも、3月末の健康診断も献血も問題なしだったので
    ストレスか更年期かな〜と思っていました。

悩みはいくつもありますが身体に異変が起こるほど思い詰めてる自覚もなく
    更年期だろうと結論付けました。
    ネットで調べたところ「自律神経でも更年期でも診てもらうのは循環器内科」と
    なっていたので連休前に循環器内科を受診し心電図もとってもらいました。
    結果はやはり問題なし…
    ただ年末に逆流性胃腸炎と診断されてたのでその可能性もあると言う事で
    胃薬(毎朝1錠)と胸が苦しい時の頓服として安定剤(デパス)を処方されました。

今10日ほど経ちましたが症状がなくなりました。
    デパスは一度も飲んでません。

ちなみに更年期は 「 閉経前後の10年間 」 を指すらしいので
    42才では若干早いかなぁという程度で十分あり得ます。

• 更年期は婦人科です

私は不正出血で怖くなって、子宮がん検診をするために婦人科に行き
    不正出血なので、血液検査をしたら、ホルモン値は全く問題なく
    40半ばだけど妊娠できそうな勢いでしたので
    42だからですか?と言われると、違うかもなぁと思うけど
    高齢になればなるほど、個人差が凄くありませんか?
    一概に、同じ42で大丈夫なら、大丈夫、とも言えないように思います。

• じんましん・ぜんそくで気管も狭くなります

私も以前はアトピーもちですが、あるときから急に
    アトピーが軽減して代わりにじんましん症状がでるようになりました。

じんましんって気道も圧迫して息苦しくなることがあるんですよ。
    あとぜんそくも気道が狭くなります。
    病院に行きましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 血液検査

私も去年42歳のとき、体調が優れなくて婦人科に行き血液検査をしてもらいました。

結果は、ビタミンDが過剰に低かったのと、甲状腺ホルモンが高すぎることがわかりました。

処方箋で出していただいた薬を飲んだらものすごく楽になりましたよ。

42歳は女性の体がぐっと変わるときです。一度詳しい血液検査をされるのがおススメです(体調不良の理由がわかるとすっきりしますし

• 検査を

私は43歳の妊娠出産を機に更年期と同じ状態が妊娠中から続き、出産後2年ほど具合が全身悪くなり、子供も育てられませんでした。ホルモンバランスが崩れ、また、ホルモンバランスと繋がりの深い自律神経もおかしくなりました。妊娠中、まさか更年期と同じ状態とは分からず、話の通じる病院を探すのも本当大変でした。更年期の症状と全く同じで、結局病院は大学病院で更年期外来を経た、婦人科病院に通ってます。更年期の数値ではないそうです。出産後2年半になりますが、ホルモン補充を未だしています。どこでの病院でもいい訳ではありません。ふじっこさんは更年期かどうか分かりませんが、専門の先生に数値を測ってもらいよく話しをして聞いてみるとよいと思います。また最近調べていて何人かに聞いたりもしたんですが、今度また何か具合がよくわからない体調になったら、東京なんですが、ライフクリ○○ク銀座、新宿というのが中々いいらしいです。女性向けのようです。参考までに。早い方は42歳でも更年期になるみたいですがまだ更年期でないかもですよその症状でしたら。でも他にどこか悪い場合もあるのでまず検査を

• 糖尿?

偶然ですが、昨日そんなサイトを見たばかりだったので気になりました。
    「40過ぎたら糖尿病予備群!」みたいなタイトルで、
    こんな初期症状ありませんか?のところに皮膚のかゆみというのがありましたよ。

婦人科の検査とあわせて一般検診も行った方が安心ですね。

• 45歳です。あると思います。

ふとした時の息苦しさや、ホルモンバランスの乱れによる皮膚の痒み私も体験しましたし、現在もホルモンの周期によって感じることがあります。皮膚の痒みについては最初は私も??だったのですが、ネットでホルモンバランスの乱れが皮膚の痒みを引き起こすことがある…との記事を読みました。
    過去数年に数回婦人科で血液検査をしましたが、数値に問題はありませんでした。受診の直接の原因は生理周期の乱れ(来ない、少量が止まらない)ですが、その頃からなんとなく上記の症状を含む"いわゆる更年期"の症状を感じました。始まりはちょうどふじっこさんと同じ42歳頃だったと思います。
    私達の年代の女性の身体って本当に繊細ですよね。特にホルモンは色々な影響を受けて変化します。私はストレスによる影響を強く受けました。今まで以上に精神的にも肉体的にも"お手入れ"が必要なのだと思います。
    あと、どなたか書いていらっしゃいましたが医者はよく選ぶべきだと思います。
    血液検査は重要な診断材料ですが、個人差もあるし特にホルモンバランスは相対的なものなので(エストロゲンとプロエストロゲンの)…つまり 数値=結果 では必ずしもないと思います。