松阪周辺の見どころを教えて下さい

レス11
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

hiro

とぴを開いていただきありがとうございます。

近々、所用で松阪に行くことになりました。三重県に行くのは初めてです。せっかくなので一泊しようと計画しています。

ガイドブックなど購入してみましたが、周辺に魅力的な観光スポットが多すぎて、
どこへ行こうか迷ってしまいます。
欲張りすぎて格安パックツアーみたいになるのは避けたいところです。

松阪周辺に詳しいみなさま、おすすめの見どころ・プランがありましたら教えていただけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 松阪牛と、言いたいが

やはり伊勢神宮でしょ。

• とぴ主です

かぁくん様、ありがとうございます。

やはり伊勢神宮は外せませんよね。

歴史好きなので、松阪市内の旧跡も見てみたい気持ちがあります。

宿は伊勢方面で探して、二日目はじっくりお伊勢参りをしてきます。

• 松阪出身です

松阪に関心を持って頂けてとっても嬉しいです。

しかし松阪は…一泊される程には観光するようなものがないような気がします。
    地元なのでかえって出てこないのかな(汗)

松阪城跡とその周りの御城番屋敷くらいしか思い付きません…。
    お金にかなり余裕があれば和田金(か三松か牛銀)ですき焼きでしょうか。

松阪駅におみやげ店があるので、そちらにも色々売っています。
    駅前の交番隣りに観光案内所もあります。

ただ駅まわりはアーケード街も閉まっているお店が多く、閑散としています。

のーーーんびりした街なので、その雰囲気を味わって頂ければと思います。
    また思い付いたら書き込みしますね!

• 追加

あと思い付いたのが、本居宣長宅「鈴屋」、松阪商人の館です。
    このへんはすべて松阪城跡付近にあるのでささっとまわれます。

あとは松阪インターチェンジ近くのベルファーム。
    伊賀の方で有名なもくもくファームのレストランがあったり、季節によりますがお花が咲いていたりします。

あともう少しお手軽な焼肉では一升ビンというお店が何店舗があり有名です。
    私が個人的に好きなのは、松阪駅近くの不二屋というかたやきそばのお店です。すごいボリューミーでおいしいですよ!
    帰省したら必ず食べます。

地元だとかえって観光するようなところがわからないものですね。
    ガイドブックにはどんなところが載っているのかなぁ。

お車で行かれるのならいいのですが、流しのタクシーは全くいないので松阪駅から乗るか、電話で呼ばなければならないのでご注意くださいね。

• 鳥羽水族館

ここの水族館にはかわいいスナメリちゃんがいます。
    トドのショーは大笑いで楽しいです。

泊まりが松坂でなくてもよければ、答志島に渡れば漁師さんが経営する民宿がたくさんあり、とれたてのお魚をうんざりするほど出してくれます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 童謡の父

本居宣長ゆかりの地であるが、その家系にあたる作曲家、本居長世メモリアルハウスをぜひ訪ねてみていただきたい。ただ、開館時期が限定されているので、現地への連絡が必要になるが。

「七つの子」「赤い靴」「お山の大将」「汽車ぽっぽ」(おやまのなかゆく汽車ぽっぽ)などの名曲を大正時代から昭和戦前にかけて残している。芸術的歌曲では「白月」という、最近では美輪明宏さんがカバーして吹き込んでいる曲がある。日本の原風景とあわせて印象に残るところである。なお、JR徳和駅から歩いても近い。

その他、松阪で思い出すのは元横綱三重ノ海である。駅前の東口のほうに銅像があったか。

近鉄電車でいけば、伊勢方面とあわせて三重交通の路線バス乗り放題切符もある。

• とぴ主です

リシェ様、ありがとうございます。

タクシーはつかまりにくいのですね。電車で参りますので、貴重なアドバイスを頂くことができました。助かります。

挙げて頂いた旧跡の中から、小半日で見学できそうなルートを練ってみます。歴史ある町並みをのんびり散策、楽しそうです。

駅までの往復は迷わずタクシーを頼むことにします。

• ありがとうございます

うまくとぴ主表示が出るといいのですが、とぴ主です。

リシェ様、koko様、みんなのなかへ様、ありがとうございます。

教えて頂いた場所全て魅力的で、全部行きたくなってしまいました。時間と相談しながら、ポイントを絞ってルートを練ってみようと思います。

また、今回は公共交通機関を使って行きますので、タクシーやバスの情報はとても参考になります。

旅がますます楽しみになりました!

• 行ってまいりました

アドバイスを頂いていた皆様にご報告です。

思いがけず、とてもユニークな旅になりました。

もともとの目的の所用で同席した方が「歴史や古いものが好きならば」と、市内のお寺を案内して下さることになり、縁のお寺を拝観させて頂きました。

由緒あるお寺とのことで、境内や本堂の様子は見応えあり、そちらならではの供養やお参りの風習を興味深くお聞きできました。

城址まで送っていただきお別れしましたが、途中市内をそぞろ歩く方がちらほら。「最近は歩いて観光される方が増えているんですよ」とお聞きしました。

私たちも、城址から本居邸、御城番屋敷、商人の館と、緑濃い町並みを散策しながら小半日、松阪を満喫しました。

お勧めいただいていた童謡の本居長世・小耳に挟んだ小津映画の資料館は、方向違いで諦めました。

華やかな観光地ではないけれど、どこか懐かしく人情味溢れる街でした。

アドバイス頂いた皆様、旅でお世話になった皆様、ありがとうございました。

• 斎宮

松坂と伊勢神宮の間、近鉄斎宮駅最寄に斎宮関係の施設があります。
     私が訪れたのは斎宮歴史博物館で、斎宮ゆかりの文物やミニチュア・レプリカの展示がありました。もうひとつのいつきのみや歴史体験館では、平安期の遊びの体験や女房装束を着る体験ができるようです(要事前申し込み)。
     訪問者はわりに少ないようでしたが、わたしは斎宮歴史博物館を楽しめました。

• ご報告ありがとうございます!

松阪、楽しんで頂けたようで嬉しいです。
    地元民としては、松阪に行こうとしてくださったことがもうすでに嬉しいですけどね。
    私も地元の魅力を思い出させて頂きました。
    ありがとうございました。