嫁との金銭感覚の違いを何とかしたい。

レス64
(トピ主6

男性から発信するトピ

ウェリントン

レス

• 小遣いは

トピ主さんはお小遣いというのは
    ないのですか。

月々のお小遣いの中で、購入すれば
    良いと思います。

もちろん奥様にもお小遣いを・・

• かなり難しいでしょう

60代女、10年程前から写真クラブに入り趣味で撮っています。写真は興味のない人に経費を理解させようというのはまず無理です。奥様も引き込み一緒に撮影を楽しむのが一番いいのですが。

プリントは写真屋でやるのは勿体ないので家でやりましょう。用紙代インク代が掛かりますが外注より安い。家族写真もプリントすると言えば認めてくれるでしょう。
    私もごくたまに写真屋に頼みますがコンテスト出品作品のみでお試しになんかしません。それこそ無駄。人に上げるものも自宅プリントで十分。
    今は安いプリンターでも性能いいので設定に留意すればいいものが出来ますよ。

• それは…

稼ぎが少ないから節約されるのでは?
    稼ぎが少ないなら私も「そんな無駄金使う暇あったら必要なものに回そうよ」って思いますよ。
    スクールとか通う余裕があるなら文句はいいません。
    あなたも黙らすくらい稼いだら?解決では?
    もしくはきちんと小遣い制にして、その範囲内で自由にする。
    あなたの稼ぎが良いなら、ケチくさいくこと言うな!で、気にせず車とか乗ったら良いと思いますよ。
    無茶しない範囲なら「うるさいなー」で流して、気にせず楽しめば。

• 結婚、間違ったねぇ

>嫁の得にならない事でも気持ち良く受け入れて貰うにはどうしたら良いでしょう?

「もったいない」精神を涵養することに尽きます。

>嫁が喜ぶのでお菓子類やアイス(私は全く食べません)はよく買って帰ります。

もったいないのでやめましょう。
    何か言われたら「もったいない」と切り返せばいいです。

冗談はさておき
    私も写真好きで、四つ切をプリントして額(2か所)に飾っており、3か月おきくらいに入れ替えをしますが、古女房は何も言いません。もちろん女房の好きなスイーツに私も口は挟みません。

世の中、お互い様ですからね。

• 無理だと思います

こういうのは今まで培われてきた性格なので、他人が変えることは出来ないと思います。方法があるとすれば…収入大幅アップしかないでしょうね…

ところで、勿論主さんのご趣味は完全に自分のお小遣いからですよね?
    写真代や習い事代をお小遣いで賄うなら別に構わないでしょう。

ただ生活費に関わる部分があるなら奥様の意見も聞かないといけないです。
    もし、頼まれもしていないのに勝手に高い写真焼いて、「はい写真代ちょーだい♪」なんてやったのだとしたら、奥様怒って当然。この場合は完全に貴方の非ですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • もっと奥さんと話し合う

年の割には、随分、横暴な奥さんですね。確かにあなたが、やたら、自分の姪子さんの写真を撮って上げるのは、あなたは血縁者ですから、何とも思わないでしょうけど、他人である、連れ合いにとっては、不愉快ですし、お礼やお返しを要求してしまいます。

あなたのテニススクールは、土曜日ですか、日曜日ですか?独身時代からやっていたんですか?まだ、新婚ですよね、

その奥さんはあなたに何にも言わないで、いきなり、勝手にテニススクールを解約してしまったんですか?奥さんの趣味に合うとか、合わないばかりの問題じゃないです。

家の主人も独身時代から写真はセミプロでずっと続けていますが、風景、動物、他人ごとなら理解出来ます。

奥さんと、もっと話合ってください。

• EPSONの

クリスピアを買ってきて印刷すれば、安上がりです。高級紙が勿体ないなら、下のランクの印刷用紙を買ってくればいいのでは?
    プレゼントしない写真は、自分の家で印刷するものです。
    というか、パソコンに取り込んで、画像を確認しないんですか?

口うるさい奥さんだとわかっているんだから、少しは考えましょうよ。

• 話し合いでしょうね

家計はどのような状況ですか?

金額を聞き、高いとつい口にすることもあるけど
    夫が自分の小遣いで支払った品物やサービスに
    感想以上のことは言いません。
    だけど、家計からの支払いとなれば別です。

お小遣い制でその中で趣味を楽しんでいるなら
    アレコレ口出しするなでいいと思います。

お小遣い制でないのなら
    趣味の費用として決まった金額を確保して
    金額内の使い道には口出ししないよう
    話し合うほかないような気がしますが……。

• 被写体

嫁の写真にすれば

• 奥様の写真は撮らないのでしょうか?

写真の趣味を続けるなら、奥様をモデルにされてはどうでしょう?
    それこそ、写真集をつくってあげるぐらいの感じで。

奥様、写されるのが嫌いだったとしても、
    たくさんの褒め言葉で写していれば、満更でもなくなるかもしれません。
    夫婦ですから、姪御さんでは無理なセクシー系の写真も撮れるかもしれませんよ。

• ちょっとちょっと・・子どもが出来たらどうするの?

主さんに質問です。

1.奥様は、専業主婦ですか?
     2.独身時代のデート代は、どうしていましたか?

もし、1がYESで、デート代も負担していたのなら、今後金銭関連のしわ寄せは
    行くと思うよ。
    奥様がお仕事してお給料を手助けしてくれるならいいけどねえ…。
    お子さんできたらどうするの?自由なくなるよ?考えた事ある?

• あなたはこれから一生それでいいのですか?

奥様は専業主婦、それとも働いていますか?
    もし、専業主婦ならあなたはもう完全に奥様のコントロール下。何もかも取り上げられ、お金を持ってくるだけの人になるでしょう。

でも、それもこれも仕方ありません。あなたが選んだ人生ですから。

• 趣味は人生を豊かにします

奥様はお仕事をしていますか?

結婚前に、どんな家庭にしたいか話し合ったことはありますか?
    金銭感覚って生まれ育った環境で育まれます。

お二人はそれぞれどんな家庭で育ったのでしょうか?
    私は、趣味を理解しない配偶者は良くないと思います。
    それは父が色々なことに興味を抱く人間だからです。今や物知りじいさんです。色々な趣味を楽しんで来ました。
    もっとも、あまりお金をかけないようなものばかりでしたが。

一方、母は専門分野に一直線だったので趣味はありません。しかし、教養として知っておくべき事は身につけているので、夫婦の会話は多方面に渡り、豊かです。

趣味を人生を豊かにするものと考えるか、無駄だと切り捨てるか…。

この溝は意外と深く埋まらないものかも知れません。
    それでも、話し合う事で、互いの価値観を認めあうという道はあります。金額をいくら以内に抑えるなど妥協点を探るのです。
    話し合いをして下さい。

• お互いお小遣いせいにする

その範囲の中なら口出ししない

基本うちはお互い何も言いませんが、主人は年間十万の予算でお馬さんの運動会を楽しんでるらしいです
    お小遣いは必要なだけ使ってます。でも主人は倹約家なのでそこそこたまってます。あんまり縛られ過ぎだとやだよね〜一事が万事でしょ、相手を思いやるがかけてるかな、奥様。

• レスします。

お小遣い制なのか、別財布なのか知りませんが、自分の自由になるお金はありますよね。
    その範疇で、普通の趣味ならば、奥様がとやかく言うのはおかしいし、あなたがそんなところまで奥様の顔色を窺っているのも不思議です。

毎週末、趣味に多くの時間を割きたいと言われれば、たとえお金を使わなくてもアウトですが。

そもそもあなたの家庭は奥様の損得だけが基準なんですか??
    そんなことでいいの?

大抵の妻は、夫の趣味にあれこれ言いませんよ。時間とお金をかけ過ぎなければ。
    誰だって、リフレッシュや自分の時間は必要ですから。

奥様の顔色を窺っているばかりじゃなく、きちんと話し合うべきです。

• 趣味にいくら使えるか談判

節約もしたい、でも全ての楽しみを我慢して何もしないのでは、生きている意味がわからなくなります…
    我が家も同じことで悩むのですが、
    月々いくらまで趣味に出せるというのを大まかに決めておいて、
    それに収まる分はお互いに何も言わない、というルールを決めてはいかがでしょうか?

• 素直に気持ちを伝えた事はありますか?

喧嘩を売るのではなくて、自分の気持ちを素直に吐露した事ありますか?

それと毎月この程度の範囲内でやるからダメかな?という形で聞いてみると良いと思います。

ちなみに・・・”嫁”の使い方は本来【息子の妻】に対して【義母】が使う言葉だと思います。
    しかも小町はその義母(姑さん)から【嫁について】という相談があがる場所なので、
    自分の妻を嫁と使うと混同されがちで、こういう公の場では自分の妻を嫁と書かない方が、読み手に分かりやすいと思いますよ。

• 充分話し合って下さい

基本的な情報が欠けています。
    奥様は専業主婦ですか、兼業主婦ですか。
    世帯収入と生活費とのバランスはどうでしょうか。

世帯収入がすごく高額ならば、奥様が「けち臭い」と云えるかもしれません。
    でも、実際は違いますよね、多分。

「将来への貯蓄を考えると、あまり余裕のある生活ではない。」と
    奥様は考えていませんか。

写真が趣味でプリントを写真屋に持って行く人は、あまり居ないと思いますよ。

私も写真が趣味の一つですが、撮った写真はパソコンで見るのが基本です。
    気に入ったものだけプリンターで処理します。
    経費はあまりかかりませんよ。
    写真の六つ切りはA4の用紙と殆ど大きさが変わりません。

将来にわたっての、人生設計はどんなに考えていますか。
    そこから夫婦の話し合いを始めて下さい。

• 我が家の場合

旦那の小遣いの中でしたら文句は言いません。

レシート見せる、って事は家計費から出して貰ってるの?

共稼ぎかどうか、とかそういう部分がわからないので、どちらが悪いか、判定出来ませんね。

• 小遣い範囲内でやれば

なんでわざわざレシートを奥さんに見せるんでしょう?
    趣味の物なら小遣い範囲内で自由にすればいいのでは。

奥さんに家計管理を任せて小遣い制にしろという意味ではなく。
    (うちも小遣い制ではないです)

生活費+貯蓄をきちんと確保した上で、このくらいなら
    「自由にしていい」と思える額を自分で小遣い上限に決めて、
    その範囲内は奥さんには使い道をいわなくてもいいのでは。

借金があってそれを返済中とかじゃないですよね…?

• 受け入れてもらうのは厳しい

惚れた弱みですか、トピ主さん。
    奥様ちょっとひどすぎませんか。

完全に舐められているし、蔑ろにされています。
    経済的なDVとも考えられますよ。

• その大判プリントした写真に写るのは

あなた?姪っ子さん?

わたしも写真が趣味ですが、大判プリントするのは我が子の写真だけです。
    主人が、自分の写真を大判プリントしてきたら引いてしまいます(笑)
    姪っ子さんならまだいいけど、この写真どうすんの?と思います。

撮るのはタダでも、プリントアウトって枚数多いと地味に高いですからね、私はかなり選んでプリントアウトしますし、我が子の写真も滅多に大判にしません。
    貼るところないですし、家中写真まみれにするのもどうかと思うからです。

大判にしても意味のないような写真は喜ばれませんよ?

• 高い 勿体ない

写真なんて家で印刷すればいいのに A4の大きさで十分ですよーまたはね 姪御さんに上げるなら TOLOT(とろっと) 64〜70枚写真を入れて綺麗な表紙で500円ですよー重宝しています もう76冊は作りましたよーーフレームつけたり 編集したり。プレゼントしたら大喜びですよー
    貴方の趣味を隠すのは嫌だね。。楽しみがなくなる。。今知り合いに70代ですが老後の金が無いようで難儀しています。私からしたら 特にもならん趣味(カメラ 泊りがけで行っていました。)その金残して来たら 今頃余裕で暮らせてるのになあと思います。

• 年収も分からないのに、贅沢かどうか分からない

御自分で、小遣いが手取りの1割以内で、その中で行われているのなら良いと思います
    テニスも、写真の現像も、小遣いでやる事です。

妻の得になるかどうかより、私はトイカメラの趣味があるけど、現像代は高いと思ってるし
    壁に飾る予定もないプリント代に¥1000以上かかるのは、普通に無駄だと思います。
    どうにかした方が良いのは、トピ主さんの金銭感覚だと思うよ

• 趣味なら

お小遣いの範囲でやる分には自由だと思います。
    それが趣味ですよね。

でも、姪の写真をプレゼントって、なにか理由があってのことですか?
    そういうのは、親がやればいいことで、なぜ叔父がわざわざする必要があるのか...。
    奥さんは、そういうところが気に入らないんじゃないですか?

とはいえ、お小遣いでやるなら自由ですよね。
    まさか、家計から出してもらおうとしてレシートを見せたんですか?
    そんなわけありませんよね?

お小遣いの使い方にまで、奥さんが口を出すなら、それは奥さんがおかしいです。
    金銭感覚が違う女性と結婚してしまったのは、トピ主のミスかもしれないけど、
    収入次第では、趣味に出すお金も節約しなければならないこともあり得ます。

奥さんは働いてますよね?
    夫婦別財布にして、家計の負担も半々にしたらいいと思います。
    その上で、それぞれが貯金もすればいいことですし。

専業主婦だとしたら、トピ主の収入が低くて家計維持に必死なのかも。
    あるいは夫のかせぎは自分のモノだと勘違いしている、はずれ妻なのかもしれません。

• 離婚したら

そのうち何もかも取れあげられますね。
    こんな嫁いらないでしょ。

• お小遣いの範囲で

トピ主さんはお小遣いは無いのですか?
    個人の趣味なら、自分のお小遣いでやればいいのでは?
    姪御さんの写真は、まあ譲って、家計から出してもらったとしても
    自分の写真は、趣味なんですからお小遣いから出すものじゃないかな。
    テニススクールも趣味なら、トピ主さんの出費だと思いますよ。
    趣味は人生の潤いだし、休日の息抜きだと思うので
    別に奥さんに理解されなくても、自分の小遣いの範囲で楽しめば良いと思います。
    ガソリン代は、写真撮影に行くのに車で遠出するってことでしょうか?
    トピ主さんひとりでの趣味の外出なのに、給油は家計でだと
    やっぱり奥さんにしたら、自分だけ楽しんで来てそのツケは家計か!と
    面白くないかもしれませんね。
    奥さんも一緒に出掛けて、ふたりでも楽しめるような所で
    合間合間にちょこちょこっと撮影するようにするのはダメなの?
    奥さんもひとりで留守番は寂しいのではないかな。
    アイスお菓子は、家計で補てんがあるの?
    バカらしいと思うなら、もうお土産は止めることですね。
    でもこれが潤滑剤になっているかもしれないこともお忘れなく。

• いつも不思議に思うのですが

こういうトピは何度も何度も上がってきて、やっぱり興味があって読んでしまうのですが(苦笑、トピ主さんのやってることはいつも同じなのが不思議でしょうがない。そもそも、なぜそんな横暴を許してるんですかね? あなたはそんな家庭のあり方が正しいと思っているんですか? そんな家庭を作りたくて結婚したんですか?

あなたの奥さんは、家庭という牢獄にあなたを縛り付けている絶対権力を握る獄卒なんですか?

• いま怒らないと後々大変

妻が専業主婦でも共稼ぎでも――、
    貴男が生活費をしっかり入れているのなら、自分の稼ぎで買う物に文句言われる筋合いはないです。

>私が週1で通うテニススクールの月謝(7400円)も「もったいない」と解約し、
    >カメラも仕舞いこみました。ガソリン代が勿体ないと言われたので、外出も控えています。

ふざけるな!!と怒りましょう。
    舐められまくってますね。家計が苦しいのなら妻に働け!と言いなさい。共稼ぎなら別サイフにしなさい。

何でそんなのと結婚したのですか? 私なら即刻、離婚か別居です。

• コメントありがとうございます。

トピ主です。写真について補足します。

六つ切りでプリントしたのは、フォトコンへの投稿を考えたからです。APS-C機なので、細部の表現がどんなもんか見てみたいという興味もあったのですが、思ったよりずっと良かったので投稿してみようかと。と言っても、カメラメーカー主催の小さなフォトコンです。郵送にもお金はかかるので、結局捨てちゃいましたけどね。

義姉へ差し上げる写真については、腕が未熟な分、しっかりしたプリントのものを…と思って毎回写真屋さんへお願いしていて、けっこう喜んでもらっています。姪(嫁の血縁者です)の写真を贈ることについて、嫁は好感を持っているようです。ただ、それ以外の写真については「無駄金」と思われていることが今回分かりました。趣味で撮ったものは、PCに入れて現像まではしますが、プリントはしません。お金かかるので。

毎日、肌身離さず持ち歩いていたカメラも、「良く思われていないんだなぁ」と思うと見るだけで気持ちがふさいでしまい、ついに押し入れに放り込みました。

ポートレートはやった事がないのと、興味がないのとで、嫁を撮る方向には行かなそうです。(笑)