嫁との金銭感覚の違いを何とかしたい。

レス64
(トピ主6

男性から発信するトピ

ウェリントン

レス

• そんな

そんな強欲女との息苦しい家庭、無理だわ。

トピ主がいいなら構わないけどね。

毎日アイスを買ってあげて、星でも見ながら、水を飲んで過ごすしかありませんね。

• 二度目です

話し合いの内容が気になる〜〜

奥様は、主様を完全なる制御下に置きたい考えが見え見えですね。

「君の嗜好品は無駄だから止めなさい」と言うことはちゃんと言いましたか?

世帯収入の76%を稼いで居るのに僅かばかりの小遣いも自由に使えない人生って
    一体何なんでしょうね。
    主様は疑問に思わないのですか。

家計簿はご覧になったことはありますか?
    きっとざる状態ですよ。自分の嗜好品は好きに買っているようですから。
    プラン通りに貯金できているのか確認しましたか?
    まさか家計簿の開示が無いとか・・・。

>私の平日の楽しみのひとつは料理です。(趣味なので小遣いから支出してます)
    気になるな。
    この趣味については奥様は、お咎めナシですね。そりゃそうだ、自分(妻)が楽になるからね。
    家計についても。

【蛇足】
    >妻の実家(二階建て一軒家)に転がり込む
    こんな事したら、今以上に主様の自由と言うか、発言権や決定権その他諸々が
    ほとんどなくなって単なる金銭的な存在に成り下がる可能性が大きいでしょう。

自分の人生です。よく考えてね。『好きだから』だけでは結婚生活は出来ませんよ。

• そうですか

結局何がしたかったトピなのでしょうか。

受け入れて欲しいという割には、受け入れてもらう努力など全くしてませんよね
    むしろ、受け入れてもらわないように努力をしてますよね
    最初から、奥さんは受け入れないなんて言ってないし、トピ主が
    「しちゃだめ」という言質をとろうとしてるようにしか見えない。
    その金額制限だって、トピ主から持ち出したんでしょう?
    これじゃだめ?○円までならいい?って。
    そんなこと自分で言わなければ、何ら問題なくできただろうに。
    「気にする」のは相手の自由でしょう、それを変える必要はないし
    トピ主のほうが気にしなきゃ良いだけのこと

どうして、相手が何も言ってないのに、言ったかのようにしてまで
    無理やり自分が譲歩してあげたことにしたいのか、かなり不思議でしたが、
    小遣いの範囲での趣味の話とは全く無関係な、
    食費の話にしつこくこだわるところをみると
    そちらが話の本筋なのでしょうか。
    こっちが譲歩してるんだから、そっちも譲歩しろよと。
    回りくどすぎて分かりませんが・・・

• 別財産で管理しては?

こんばんは、ハッピーです。
    トピ主さん、もう夫婦別財布の方がいいのではないですか。

トピ主さんも、奥さんも自分の健康の為にお金を使いたいってだけじゃないですかね。
    カメラにしても、食費にしても、テニスにしても
    そして、自分が理解出来ないお金は相手に減らして欲しいが相手が理解してくれなくても、自分がやりたい事のお金は増やして欲しい。
    そんなところではありませんかね?

それなら、夫婦共働きで、子供も居ないのですから、別財布にして生活費は必要分入れてもらい、余ったお金が小遣いでいいのではないですか?