嫁との金銭感覚の違いを何とかしたい。

レス64
(トピ主6
お気に入り177

男性から発信するトピ

ウェリントン

レス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • コメントありがとうございます。

    トピ主です。写真について補足します。

    六つ切りでプリントしたのは、フォトコンへの投稿を考えたからです。APS-C機なので、細部の表現がどんなもんか見てみたいという興味もあったのですが、思ったよりずっと良かったので投稿してみようかと。と言っても、カメラメーカー主催の小さなフォトコンです。郵送にもお金はかかるので、結局捨てちゃいましたけどね。

    義姉へ差し上げる写真については、腕が未熟な分、しっかりしたプリントのものを…と思って毎回写真屋さんへお願いしていて、けっこう喜んでもらっています。姪(嫁の血縁者です)の写真を贈ることについて、嫁は好感を持っているようです。ただ、それ以外の写真については「無駄金」と思われていることが今回分かりました。趣味で撮ったものは、PCに入れて現像まではしますが、プリントはしません。お金かかるので。

    毎日、肌身離さず持ち歩いていたカメラも、「良く思われていないんだなぁ」と思うと見るだけで気持ちがふさいでしまい、ついに押し入れに放り込みました。

    ポートレートはやった事がないのと、興味がないのとで、嫁を撮る方向には行かなそうです。(笑)

    ユーザーID:2748829715

  • 再びトピ主です。

    世帯の収入についてですが、私の方が手取りで420万。嫁は忙しい職場でのバイトで、残業代がかなり付いて130万を超えそうな勢いです。(超えないで欲しい…)なので世帯収入550万ほど。決して高収入ではないですが、郡部に住んでいる身としては少ない方ではないと思います。

    小遣いですが、ガソリン代(月1〜1.5万円位)、交際費込みで3万円です。ただ、朝食と昼食の材料費は私の小遣いから出しています。(自分で作るため)貰いすぎでしょうかね。

    嫁はガソリン代が少なく済むので、小遣いは2万円。ただ、食費を3.5万円渡しています。(個人的には多すぎると思っています。独身時代、食費は1万円を切ってました。嫁の母からも度々野菜を頂いていますので、2万で行けるハズですが…)

    スクールは結婚前からです。嫁が勝手に解約したのではなく、無駄金と思われていた為に続けるのが申し訳なくなり私が自分たちで解約しました。この部分、言葉足らずで申し訳ないです。

    現在、嫁の収入は全額貯金。私の給料も3割くらいは貯金しています。

    ユーザーID:2748829715

  • トピ主です。

    こんなにレスが付くものかと驚いております。ご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。「嫁」という表現が紛らわしい…と、ご指摘頂いたので今後は「妻」とします。

    写真屋さんでのプリント代が高いとのご意見、多いですね。自宅でプリントですか。ただ、プリンタって1万円位するので、1枚38円として264枚くらいプリントしないと元取れないので勿体ない気がします。私が風景を撮った写真は基本的にプリントしません。撮るだけで満足しています。写真をやられる方はプリントされるんですね。私、データのバックアップすらしていません…。大判プリントは今回で懲りたので今後はもうしないです。(笑)姪っ子の写真のプリント(こちらはL版)は、月に数枚程度なので店でプリントしようと思います。

    小遣いの範囲なら問題ないというご意見も多かったですが、妻は「小遣いの範囲内でも、夫の無駄遣いは気になる」そうです。これはもう仕方ないなぁ…と、半ば諦めています。私が買ってきた物の値札やレシートをチラ見する(←妻はよくやります)のは、あまりお上品とは言えませんけどね。

    なお、借金はありません。念のため。(笑)

    ユーザーID:2748829715

  • 少し気が晴れてきたトピ主です。さらに補足。

    話が家計のお話にまで広がっているので、そちらも補足をしますね。

    車の更新や学費等の出入りを計算に入れて私がライフプランを立てています。子供1人ならこのペースで十分、子供2人だと少々キツいのですが、これは現在の給料がずっと続くという悲観的な想定に基づいています。

    私は公務員なので、不祥事でも起こさない限り給料がずっと現在のままという事はありません。老後の貯蓄を確保した上で、子供二人までなら現在の家計で何とかなる計算です。ただし、嫁は産後5年間を除いてバイト(平均5万/月の収入を想定)、定年まで職員宿舎住まい(住居費1.2万円/月)、自動車の購入予算は1回100万円&8年以上で更新等の条件付きです。

    ボロボロの職員宿舎(築30年)で暮らし続ける条件を妻に飲んでもらっているのが、家計上、すごく大きいです。今月から携帯をフリーsimに変え、通信費もさらに浮きそうです。

    今回は妻への愚痴になってしまっていますが、毎日頑張ってよく働くし、良くも悪くもケチなので助かっています。ただ、心身の健康維持のための投資と思っていたものが、妻にとってムダ金でしかなかった点は、だいぶショックでしたねー。

    ユーザーID:2748829715

  • トピ主です。

    沢山のレス、ありがとうございます。全てありがたく拝読しています。

    多少誤解もある様なので補足を。

    私の朝食を妻が作らないのは、妻のバイトが朝早いからです。朝7時出勤の妻に作らせるのは少し酷かと思います。

    なお、朝昼の食事は私が好きで作っているのであって、作らされている訳ではありません。「トピ主さん、その生活で何が楽しいの?」というご意見もありましたが、私の平日の楽しみのひとつは料理です。(趣味なので小遣いから支出してます)

    妻の弁当は毎日おにぎり(握るのは妻)なんですが、おにぎりに使う混ぜごはんを毎週私が炊きます。(これも趣味ですね…)今週は黒豆ごはん、先週はコシアブラ(山菜)ごはん、その前はタケノコごはん…という具合です。近くに住む妻の母(義母)にも毎週お届けしてます。喜んで下さいますよー。

    そのほか、平日の趣味は2回/週のバドミントン。参加費は1回100円。この額が妻基準での適正価格なのだと思います。

    ということで、平日の夜はバドミントンか仕事か料理。土曜日は早朝から写真を撮りに出かけて昼からテニス。日曜日は妻も休みなので一緒に過ごす…という具合に生活しております。

    ユーザーID:2748829715

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • トピ主です。話し合いしました。

    私の小遣いであっても無駄使いは気になる…というのが妻の言い分でした。気になるものを「気にするな」というのは無理な話なので、妻の納得する範囲で小遣いを使うことになりました。

    運動については、1回100〜200円程度でできるバドミントンの練習を増やして運動量を確保。市営の屋内温水プール1回400円(高い…)は一応妻の許容範囲だそうです。

    食費について、2万円/月にならないか妻と相談してみましたが「ムリ」との回答でした。知り合いの栄養士さんも「夫婦2人で2万円/月の食費」と言ってたので、そんなに少ない予算でもないだろうと思っています。妻の実家からもいろいろ野菜を貰えますので、余裕ありそうなんですけどねー。明日は妻の実家に繁茂しているフキを頂いてくる予定です。

    写真については、姪の写真(L版)は引き続き店でプリントして義姉にプレゼントします。…が、私が趣味で撮った写真については、一切プリントアウトしない事で話がまとまりました。

    レスを下さった皆様へのお礼を兼ねて、ご報告させて頂きます。

    【蛇足】
    職員宿舎が取り壊されたら、妻の実家(二階建て一軒家)に転がり込む算段がついております。

    ユーザーID:2748829715

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧