• ホーム
  • 子供
  • 満一歳で保育園に預ける子の授乳について悩んでいます。

満一歳で保育園に預ける子の授乳について悩んでいます。

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

フラワー

現在生後八ヶ月、離乳食は2回で、あとは母乳で育てている娘がいます。
離乳食はあまり好きではないのか、なんとか食べてくれますが積極的ではありません。
授乳が起きている時間は2〜3時間ごと、夜中は眠りの浅い子でしょっちゅう起きて欲しがります。
咥えていれば安心、という感じで口にはしてるけど真剣に飲んでいない時もあります。

私の職場の育児休暇の規定が満一歳までで、経済的な理由もあり復職します。
この月齢でお子さんを保育園に預けられたお母さんたちは、それまでに断乳したのでしょうか?
今の娘の様子だと、日中おっぱいがなくて泣くばかりになるのではと心配です。
昼寝も寝かしつけはおっぱいです。それ以外ではなかなか寝ません。
やはり預ける前に断乳できるよう、努力した方が良いでしょうか。
そもそもどうやって飲まずに落ち着かせられるのか、不安です。
おっぱいで娘の気が落ち着くのならあげようと思ってきた私が悪いんですよね。
ちなみにミルクは哺乳瓶拒否で全く飲みません。
先輩ママさんの経験等、アドバイス頂きたくトピを立てました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マグ

一才ごろならマグなどでストローが使えるでしょうし、ママ(おっぱい)がいなければあきらめてお昼寝すると思いますよ。最初は泣いて泣いて親も子も忍耐ですが、保育園が安心できる場所、楽しい場所とわかれば給食も、お昼寝も問題なくなるでしょう。保育士さんはプロですし、いろいろなお子さんを見てますから貴女も不安でしょうが、保育中はおまかせして大丈夫ですよ。

• 子供の適応力!

参考になるか判りませんが、私が子供の頃も眠りの浅い、よく泣く子だったそうです。

母は仕事をしていたので、7カ月目から私を保育園に預けました。私自身、幼少期の記憶が鮮明に残っているのですが、保育園に預けられた日は玄関でずっと大泣きしていました。

…が。

慣れというのは凄いもので、保育園の友達と過ごした日々は楽しかった思い出しかありません。保育園の先生は大変だったかも知れませんが。(笑)

その頃から母乳ではなくミルク&離乳食だったハズですが、食事のことはあまり覚えていません。ただ、園児や先生と一緒にみんなで食べる食事というのが新鮮でしたねー。そっちの印象の方が強いです。

うちは仕事に忙しい中でも、母がきちんと育ててくれた…と感じているので、特に嫌な思いをしたという感じはありませんよ。お子さんの適応力を信じてあげても良いのではないかと思います。

• レスします

かつて同じ事で悩んでいたので、初めてですがレスします。

もうすぐ2歳になる息子のママです。
    息子が10ヶ月の時に、保育園に預け始めました。

出産した病院の助産師さんに「保育園に行き始めは、赤ちゃんもママと離れて頑張ってるから、おっぱい大好きな子だったら、断乳せず続けてあげたほうがいいよ」と言われた影響もあり、断乳せずおっぱいは続けていました。

朝は離乳食の後におっぱい、夜は家に帰ったらまずおっぱい(本当は離乳食の後が良かったけど、落ち着くのであげてました…)。
    保育園ではミルクはほとんど飲まず、その代わり離乳食やおやつはしっかり食べていました。

お昼寝は、家ではいつもおっぱいでしたが、保育士さんが上手にラックで寝かしつけてくれたり、そのうちお布団で寝られるようになり、と慣れていきました。

>そもそもどうやって飲まずに落ち着かせられるのか、不安です。

私もこれがとても不安でしたが、寂しくなったら保育士さんにたくさん抱っこしてもらったりして過ごしていました。

園生活が慣れるまで、特に大変だし、不安だと思いますが、担任の先生にも色々相談するのも良いかと思います!応援してます!

• 断乳しなくて大丈夫。

トピ主さん、ご自分を責めないでください。大丈夫です。
    1歳だと保育園ではミルクを無理に上げないと思います。離乳食オンリーでやっていくところが多いかと思います。

子どもがふたりいます。上の子は満1歳、下の子は8か月で入園。
    上の子のときとまさに同じ状況、同じ心境でした。よくわかります。

お子さんはお母さんがいない→おっぱい飲めないと理解します。
    周りの子を見ながら離乳食でちゃんとやっていきます。
    帰宅したらたくさんおっぱいをあげてください。
    寝かしつけも体力的にOKでしたらこれまで通りで大丈夫です。

しばらく職場ではおっぱいが張ると思います。日中洗面所などでおっぱいを搾乳してください。ペ○シの500mlのペットボトルが便利な搾乳機になります。よかったら検索して調べてくださいね。

おっぱいは昼夜覚えてだんだんつらくなくなってきます。
    そして夕方から翌朝までおっぱいあげられます。ちゃんと出ると思います。

これからずっとあげていくと決めたのなら夜間授乳は重要なようです。
    頑張ってください。応援しています。

2回目の復帰2年目の母より。

• 哺乳瓶の練習

元保育士です。
    まだ卒乳していなくて日中も飲んでいるならとにかく哺乳瓶の練習をしてミルクを飲めるよぅに頑張るかマグマグやストローの練習をしておくへきだと思います。
    母乳だけで哺乳瓶もマグマグも受け付けない子はとにかく泣き続けます…。
    泣き疲れて寝るまで泣き続けます。
    預かるこちらも切ないです。
    でも保育園ではミルクしか飲めないので根気よく練習していけばたいてい飲めるよぅになります。
    それかやっぱり入園までに日中のおっぱいはやめられるように頑張るか…。

お仕事復帰、不安いっばいですよね。
    頑張ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 基本、卒乳を求められました

私も満1歳から子どもを預けています。
    1日3回の離乳食になっており、栄養的には卒乳していましたが、
    昼寝と夜の就寝前は、ミルクに頼っていました。(母乳が出ず生後3カ月から完全ミルク)
    夜泣きも2時間おきで、その都度ミルクを与えていました。そうすれば寝るので…

入園前の説明では、基本的には、1歳超えたらミルクは与えない。ご飯が食べれず、栄養的に必要となれば
    与えるけれども、寝かしつけアイテムとしては、ミルクは使いません、という話でした。

食事と寝かしつけは他人でも出来るようにしておいてください、という事だとおもいます。
    ただ、それができてないと預かれません、ではなくお母さんも一緒に頑張りましょうという言い方でした。
    お母さんも頑張っている様子が見られなければチクチク言われるかも…

食事は2回食べれているなら徐々にで良いとおもいます。保育園では昼食とオヤツだけだから。
    でも、寝かしつけのオッパイは卒業したほうが、後々楽だと思います。
    夜間断乳も是非オススメします。一週間くらいかかり、そのときは地獄でしたが、夜間断乳できると
    夜中はグッスリ寝るようになり、母親の睡眠不足も解消されます。

• 回数減らしました

うちは1歳1ヶ月から預けましたが、保育士さんに相談して、朝と夕方〜夜は授乳を続けました。
    やはり、環境が変わるので赤ちゃんが安心できるように授乳を止めない方が…とアドバイスを受けたので。
    離乳食も食べていたし、昼間は授乳回数も減っていたので、特に問題ありませんでした。
    もし続けられるなら、夜だけ…とかでも良いと思います。

• うちもほ乳瓶完全拒否!

8ヶ月の子どもを4月から保育所に預けています。

ほ乳瓶完全拒否だしラックじゃ寝ないしで、どうなることかと入園前〜直後はヒヤヒヤしてました。

が、今では登降園時にも泣かないし給食は完食、園ではラックや抱っこ紐でがっつり寝てるみたいです。

子どもの適応力というか成長は凄いもんだなと日々驚かされます。

ホントは朝:麦茶(コップ)、昼:離乳食(初期)+ミルク、おやつ:ミルクの月齢での入園だったのですが、子どもの様子を見た上で先生方と相談して離乳食中期の給食に変更して貰いました。

朝:麦茶(コップ)→昼:離乳食(中期)→おやつ:離乳食(中期)。

ほ乳瓶完全拒否な子どもはよくいるそうで、先生方も流石プロ、ミルクが無くとも御陰様で我が子はドンドン重くなっていってます(笑)

朝食と夕食は離乳食+母乳、夜中に何度かグズったときは母乳飲みながら(くわえながら?)寝落ちって感じです。

そもそも1歳だとミルク無しで離乳食のみの園もあるそうです。

離乳食を進めるのは勿論、コップやほ乳瓶の練習はしつつ、園に相談してみて下さい。

私は園見学のときに給食やミルクのことを相談して園を選びました。

• 6か月で預けて、まったく問題なし

結論から言います。断乳は全く必要ありません。

幼児が保育所で泣いているとすれば、それはお母さんを求めて、であって、母乳を求めてではありません。(泣いているところにママが来れば、おっぱいに吸い付くでしょうが。)

私が子どもを預ける24時間保育園は、授乳ママが多いです。そこの保育士さんに伺うと、子どもたちはお昼寝、夜に寝る時も、授乳の有無でぐずり方に差はないとのことでした。

私も、授乳中に夜勤で授乳中の子どもを預ける日もありましたが、夜勤中はぐっすり寝ているようです。私と添い寝している時は2時間おきに吸っていたのに。

ごくたまに、ハンガーストライキを断行する子もいるそうですが、長く3日であきらめるようです。
    私は生後6か月から保育園に預けていますが(週3パートです)、2人目の子は哺乳瓶拒否したので、冷凍搾乳をスプーンで与えてくれていましたが、やはり手間とのことで、ミルクの時間におやつ(そこの保育所は離乳食、給食は完全手作り)を与えるようにしてくださっていました。

1歳にもなれば、特に心配ないと思いますよ。家に帰ってきてからスキンシップしてください。

• 保育士さんはプロだから

1歳過ぎてるなら大丈夫ですよ。

うちは先月から6ヶ月の子を預けていますが、保育園ではミルク、家では母乳のみです。
    いまだに家ではおっぱいじゃないと寝ませんが、保育園ではがっつり昼寝をしてるようで…どうやって寝かしつけてるのか私が知りたいです(笑)

• 断乳はしませんでした

1歳入園前に昼間の授乳回数を減らしました。
    添い乳で寝せていたので、昼寝が心配でしたが、そこはプロの保育士。おんぶして寝かしつけてくれました。帰宅後と夜間の授乳は続けて、2歳の誕生日に、おっぱいに絆創膏を貼りました。お母さんが痛い痛い、ということを理解して1週間くらいですんなり寝るようになりました。
    頑張ってくださいね。

• 授乳してます

うちは、今春より1歳の子を保育園へ預けてます。
    うちの子は、おっぱい大好きで、ご飯もよく食べてます。保育園での食事も完食で、先生の寝かしつけでよく寝てるみたいです。
    保育園から帰宅すると、幸せ顔でおっぱい飲んでます。
    仕事を再開してすぐ、乳腺炎になってしまいましたが、ペースが整ったからかそれからは特に問題ないです。
    まだ、母乳もよく出て子供も授乳で安心出来ているのか、順調に保育園楽しんでます。
    私は、卒乳派なので、子供が自分でバイバイ出来るまで授乳の予定です。

• 二者択一なら選べなかった方はあきらめる

いくら心で未練残しても反発しても物理的にはどうにもならない
    なので強制断乳は仕方ない

大丈夫 子供にはちょっとかわいそうだけど時間が解決します
    世の中厳しいし冷たいけどそんなもなだよ

• 断乳せずに入園し、今も帰宅後と夜間継続中です。

家の娘は昨年12月より満一歳で保育園に入園しました。
    おっぱい大好きっ子で離乳食はほとんど食べず、主食は母乳!
    もちろん哺乳瓶断固拒否です。
    どれだけ工夫しても離乳食は受け入れず、おっぱい以外は幼児せんべいと果物のみ。
    こんな状態で大丈夫なの?!と不安で仕方ありませんでした。

母乳外来でお世話になっている助産師さんに復職後のおっぱいケアと断乳について相談したところ、

『断乳はする必要はない。』
    『朝と夜に欲しいだけあげて。』
    『保育園では食べるようになりますよ。』

とのお言葉。
    また、神経質な子なので、精神面のフォローも考えておっぱいはあった方が良いとのこと。
    ただ水分補給ができないのは危険なので、保育園からの要望もあり、翌日からコップでお茶を飲む練習を開始。
    (6か月頃からストローマグはOK)

家でもほとんど昼寝をしなかった子ですが、入園2週間した頃から昼寝もできるようになり、
    1か月後から笑顔も見られるようになったようです。
    ご飯も食べる物の種類は少なく小食ですが、ほとんど食べなかった頃に比べると食べるようになりましたよ!
    主様も娘さんとご自身を信じて頑張ってくださいね。

• 断乳の必要はないけれど…

○コップで水分を摂る練習が必要です。うちの子の保育園では、洗浄消毒に手間のかかるマグやストローは扱ってくれません。哺乳瓶かコップのみです。そういう園も多いのでは?

○月齢相応に離乳食を進めましょう。確かに保育園では1歳のお誕生を過ぎると徐々にミルクを減らしていきますが、それは離乳食が進んでいることが大前提です。食べられない場合、コップか哺乳瓶でミルクを飲めないと、午後じゅうずっと空腹のままで、可哀想では…

○できれば添い乳以外の方法で昼寝させる練習をしてみては。8か月ならまだ、抱っこやおんぶで家事や散歩をしている間に寝ませんか? それで寝られない場合、ちょっと運動や刺激が少ないのかも。午前中に児童館等で存分に遊ぶのは一つの手です。授乳以外にもたくさんの刺激があるし、お腹すくので離乳食の進みもよくなるかもしれません。

○私は第一子を預けて復帰した時点で断乳していませんでしたが、働きながらの夜間授乳はとてもきつく、体を壊しました。仕事復帰する以上は自分の健康も大事です。体力的に大丈夫なら授乳継続もよいけれど、くれぐれも無理なさらないでください。

老婆心まで。

• 大丈夫だよー

こんにちは。
    上の子が9ヶ月の時から保育園に通ってました。
    おっぱいですが、断乳しなくても大丈夫ですよー。
    我が家は帰宅してすぐ、夜中、と授乳していました。昼間は保育園で友達と過ごすし、
    みんなで一緒に食事やおやつを食べていればおっぱいのことはなくても気にならなくなりますよ。
    お家にいる間に思う存分、おっぱいあげてください。
    ちなみに上の子は1歳10ヶ月で断乳、下の子は断乳しなかったら2歳半で卒乳でした。
    断乳は本当にかわいそうでしたが、大きくなってた下の子は、「もうおっぱいいらない」とあっさりお別れしてました。
    まだ断乳はしないであげてください。

• 大丈夫

1歳なら日中ミルクがなくても何とかなります。保育園の先生もプロですので。
    ミルクよりもマグかストローでお茶や水を飲めるようにしておくといいと思います。
    園によっては一歳からミルクはあげませんという園もありますのでね。

断乳はしなくてもいいですよ。
    帰宅後と土日は日中母乳・平日の日中は離乳食で大丈夫です。

入園してしばらくは病気をもらってきますので、その際、母乳を飲めると脱水にならずに
    栄養もとれるので安心です。
    お子さんの精神安定剤にもなりますし。

• 一人目は授乳継続、二人目は断乳しました

一人目の時は満一歳で復職、断乳は1才6カ月。夜間授乳あり。
    二人目の時は1才3カ月で復職、断乳は1才。夜間授乳は8カ月くらいでストップ。

どちらも離乳食をよく食べる子だったので、あまり参考にならないかもしれませんが。
    二人目の子は寝かしつけ時のおっぱいと、夜中の授乳は早めにストップしました。
    なぜって、眠りが浅くちょこちょこと起きてはおっぱいを要求するので、親の私が持たないと思ったから。
    寝かしつけのおっぱいをやめると、勝手に寝てくれるようになり、夜中は起きて1・2回です。

授乳をいつまで続けるかはトピ主さんのお考え次第だと思いますが、
    寝かしつけ時のおっぱいは止めておくと親子とも楽だと思います。
    断乳のときは、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考にしました。
    すごく良かったです。

性格ですが、一人目は神経質で保育園になかなかなじめず、
    二人目はあっという間に保育園に溶け込み、愛想を振りまいていました。
    おっぱいと保育園慣れはあんまり関係なく、本人の性格かなーと思います。

• トピ主です。

皆様アドバイスありがとうございます。
    とりあえず離乳食は食べてくれますし、コップで飲み物も飲めます。
    ストローもだいぶ上手になってきました。
    娘は生まれた時から少しデリケートで、環境の変化等で不安を感じるようなので、無理に断乳はせず、帰宅後〜夜には授乳してあげる方向で考えたいと思います。
    日中の授乳回数が今は多いと思うので、少しずつ減らす努力をしてみます。

トピを立てた後、初めて乳腺炎になってしまい受診した病院の助産師さんにも、無理に断乳より卒乳の方が良いと助言をいただきました。
    皆様からのアドバイスを参考に娘と頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました!