• ホーム
  • 話題
  • 「書いてあります」って・・なんか冷たい(駄)

「書いてあります」って・・なんか冷たい(駄)

レス230
(トピ主3

生活・身近な話題

ケーキ大好き

トピ主の「ケーキ大好き」です。アラサー女性で、地方都市で働いています。

先日、仕事帰りにケーキ屋さんに寄ったときのことなのですが・・。
ショーウインドウにおいしそうなケーキがありました。ケーキの名前や、簡単な説明書きのようなものはあったのですが、私が今まで見たことのないケーキだったので、店員さんに「このケーキ中身は何が入っているのですか?」と聞きました。
 すると、店員さんが「○○ケーキです。ここに書いてあります。」と・・。いや、確かにケーキの横に説明書きはありましたけど、ちょっと冷たくありませんか?
私がムッとした顔になったのに気付かれたみたいで、その後ケーキの説明をしてくれましたけど、何だか気分が悪かったです。
 結局その日は他のケーキを買って帰りましたけど、何も買わずに帰っちゃえば良かったと、今さらながら後悔です。

「書いてあります」って、接客として冷たいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして欲しいの?

トピ主さんは、ケーキの横に説明書きがあるのをわかっていて聞いたわけですね?
    何故読まないのか不思議です。
    店員さんは構って欲しげな客だと判断したのかもしれません。
    まず読んだ上で質問があれば親切に答えてくれたと思います。

• あったな〜

随分前ですが〈渋皮付モンブラン〉と〈モンブラン〉があったので「どう違うのですか?(渋皮付と説明書きに書いてあったので味について聞いてみた)」と聞いたら「こちらは渋皮がついてて、こちらはついてません」…そんなこと見てわかっとるわ!とツッコミそうになった。

見たままを説明してくれた店員さんと「書いてます」と言った店員さん、
    どちらも不親切に感じるのは私だけでしょうか。

• わかるよ

後そこになければありません、て言われ方もいやだな

私はケーキ大好きさんに同意します

客の言う事はなんでも聞けなんて言ってません、ちよっとした接客が感じ良かったら、また行こうって気になるのにね

• 社会性がないんだよ

女の人でしょう、その店員さん。
    身内と顧客に対する態度を分けられない女性います。多いです。
    男性のように組織の中の自分を強く自覚できないからな。
    そういう女性は嘗めきった態度で平気で接客しますよ。
    店には不用な三流の人間です。

• 冷たいって・・(笑)

トピ主さん、よく説明を読まずに、商品を見ただけで店員さんに質問したんでしょ?

で、バツが悪くてトピを立てたんですよね。

なんだか、ムキになってるみたいで、可愛いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その程度のお店ってことじゃない?

高いレベルのサービスを求められる場所じゃないので、仕方ないですよね
    その店員さんは向いてないとは思うけど
    同じような時給でも、きっちりサービスを教えられている店と、いない店って分かりますよね
    教えられてない店は、嫌なことが起こるのも覚悟して行ってます
    サービス教育がうるさい店は、不測の事態でも上手に対応しますよね〜プロ
    時給じゃないんだよな〜と思う。

私は1度だけ、お歳暮の受付のバイトをしましたが
    どんなに忙しくても、楽しく雑談に付き合うように、と言われました
    300人、並んでいてもですよ
    お客様は、今時、ネットでお歳暮を頼める状況なのに足を運んで並んで順番を待っている
    それには、それなりの理由があり
    年に1度か2度の機会を楽しみにして下さるお客様がいることを忘れずに
    1人1人、丁寧にお相手して下さい。と言われました
    こうなってくると「紙に書いてありますけど」なんて、最低すぎて言えませんよ

• 見え辛いとかありますよね

学生時代にパン屋、その後飲食関係で働いていました。
    商品に関して聞かれることは多かったです。
    それこそ書いてあっても見え辛い、読んでいない(店員いるし聞こうとか)、取り敢えず聞いちゃえ!という感じのお客様はいらっしゃいましたが、
    私はしっかり説明していました。
    寧ろ説明が通じるかな?とか、説明して「じゃあこれ買おう」となったら嬉しいですし。

「書いてあります」は不親切で「仕事する気あるの???」と思ってしまいます。
    お客様に説明することも仕事の一部でしょう。
    何でも「書いてあります」なら対面販売の意味がなくなると思います。
    お客様と交流しないでどうするつもりなんだろうと。
    それこそ自分の態度一つで売り上げを左右する可能性もあります。

中には直球で「これ美味しいの?」と聞かれることもありました。
    別バージョンでは「これお姉さん食べたことある?」、「これ好き?」なんてのもありましたね。

• その店員は人生に疲れてたのかも?(笑)

トピ文の言い方だと、私が上司なら注意レベルです。

書いてある字が小さくて読めないのかも。
    字がクセが合ったり下手で読めないのかも。
    読んでもお客さんが意味が解らなかったのかも(文の意味が解る人間ばかりではありませんよね)。

色々な事を全部くみ取って「聞かれたら教える」のが接客です。
    こっちの流儀に合わせろ、は接客業として基本ナシなんですよ。
    (こっちの流儀に合わせろ商法も存在しますが。)

キャロットケーキでにんじんをうんちゃらと書いてあって
    「これは何ケーキ?」って聞かれても
    「キャロットケーキです。にんじんをうんちゃら〜」と言えばいい事です。
    そこを言わないって
    接客業として何を考えてそこに立ってんの?
    ケーキ詰めてお金もらうだけなら
    あなたみたいに人間じゃなくてロボットでも出来るけど?
    という事を、多少はマシな言い方にして叱ります上司なら。

主様の立場なら多分びっくりして、もう一切話しかけません。
    ケーキを買いに来たのでケーキは普通に買います。
    同じレベルの店が他にもあるなら、もう二度と来ないだけです。

• 私も経験あり

私もそういう経験ありますよ。
    具体的にどうなんだろうか?(リキュールでフルーツをフランベしているのか?)と思って聞いたのですが
    相手にうまく伝わらなかったんだな。言葉って難しいわ。と
    それで完結させました。

書いてあるんだから。わかるでしょ。という事務的な方なら面倒な客だ。と思われたのかな。
    でも気にしないことですよ。

• 冷たいより、想像力のない店員さん

だと思います。

世の中いろんな人がいますよね?
    目の悪い人、腰が悪くてかがめないから下の文章は見えない人、海外生活が長くて実は日本語苦手な人、などなど。

そういう事をすっ飛ばしての「ここに書いてあります」ですから。

想像力がないなぁ〜。すなわち思い遣りがないなぁと感じます。

まぁでも、それこそ「いろんな人がいます」から。めげずに美味しいケーキをゲットして、機嫌なおしましょ。気にするだけ損です。

ケーキ、おいしかったですか?

• 何を聞いたんですか?

説明書き(POP)以外の事を聞いたのなら、確かに店員さんの対応は「冷たい」と感じます。

どうだったんですか?実際は。

結局、聞いた内容がPOPに書いてあったのなら、先に「見なさいよ」って思いますがねぇ。

• レスします

確かに冷たく感じるけど、見て分かる事をあえて口頭で言わせなくても。

• 確かに感じ悪い

まっ、その通りなんだけど〜店員も、まんま言っちゃダメよねぇ。
    接客業としては失格。本人は何がいけないのか解かってなかったかも。

でも主さんがムッとした表情を見せたお陰で気付いたようだし
    今後は改めると思いますよ。

• 毎日ならイヤでしょう

あなたがケーキのことを尋ねたのは初めてかもしれませんが、向こうは
    毎日のことですからね。

毎日毎日入れ代わり立ち代り「このケーキ中身は何が入っているのですか?」
    と聞かれ続ければつい「ここに書いてあります」ともいいたくなるんじゃ
    ないですか。

今回、トピ主さんはケーキ屋で不快な思いをしたわけですが、そうじゃなければ
    これまでも、そしてこれからも何も読まずに人へ聞き続けてきたんでしょう?
    世の中にはそんなトピ主さんの同類が大勢いるんですよ。

• 私は、それくらい読めるよって言っちゃいました

化粧品でAとBがあって見ていたら、
    店員さんが話しかけてきたのでどう違うんですか?
    と聞いたら、ここに書いてありますって言われましたよ。
    だったらお前いらないじゃんと思って、
    それくらい読めますよって言ってかえってきました。
    笑いながら。

説明しないなら話しかけてくるなよ、とは思いましたね。

• 最近多いかも

私も最近、よくあります。
    ネットで気に入った商品をみつけ、説明を聞いてから購入しようと電話したときのことです。
    「お電話いただかなくても、ネットをご覧でしたら書いてありますよ」
    その説明文がわかりづらくて電話してんだよ!
    と思いましたが。
    それから、サービスが良くて評判のお店へ行ったときも、同じような事を言われ
    もう二度といかないと決めています。
    書いてあれば説明不要なら店員もいらないってことになるかもしれませんね。

• 普通では?

言い方にもよりますが「書いてあります」って普通だと思いますよ。
    小学生や高齢者だったら読めないのかな…って思いますけれど、
    アラサーだったら分かりますよね?

• 双方の気持ちがわかる

確かに書いてあるのに、気が付かないことも多々ありますけど、書いてありますって、言われなければ、目がいかないというか、気が付かないこともあると思います。

店員さんはいつも同じことを言わなければならないので、疲れる部分もあるのではないですか。

• あらら

ほんとほんと「買う気がなくなっちゃった」って
    帰ってやれば良かったのに。
    そんなことにめくじら立てなくてもってレスもつきそうですが、
    少なくとも売り子さんの態度じゃないですよね。

• 書いてあったら聞かないよ

>「書いてあります」って、接客として冷たいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

「書いてあります」
    「あっ、ホントだ、気が付かなくてゴメンね」

でおしまいです。買うかもしれない。買わないかもしれない。

• 説明書きがあったとしても

「何が入っているの?」ぐらい聞いてもいいし、お店としては気持ちよく答えて欲しいものです。トピ主の仕事帰りということは、お店もそろそろ店仕舞いで疲れていたのか、トピ主の他にも質問する人が多くてうんざりだったのかもしれませんが、お客様に無礼な態度をとって良い訳ではありません。対話がきっかけで売り上げが伸びることの方が多いと思いますし。

その店員さんは、トピ主の顔色で気付いたみたいですけど、これを教訓として、丁寧な接客を心がけてもらいたいですね。

• 冷たいです。

不愉快な目に遭われましたね。

「ここに書いてあります」なんて言われちゃうと、(説明するのがめんどくさい)って気持ちが伝わってきちゃいますよね。

接客する人は「相手は何も知らないんだ」ということを忘れてはならないと思います。
    書いとけばいいってもんじゃないです。

私がそんな風に訊いたときに、一番、気持ち良かった対応を紹介します。

「○○と□□です。何か、お探しの味がおありですか? こちらには△△が入ってます」
    「あー、いや、そういうわけじゃ……。ちょっと見たことないケーキだったんでー」
    「うちの新作なんですよー。良かったら、お味見いかがですか?」

なんてカンジで、会話が途切れないんです。

やっぱり、気持ち汲んでくれる販売員の方と話すと気持ちいいですよねっ。

• 職人じゃないなら仕方ない

販売担当の単なるバイトであれば、説明書き以上の説明が出来ないと思います。

聞く相手を選ばなくちゃね。

• 気づけなかっただけ

いちいち店員に聞くのもイヤだって人が多いから、書いてあるんじゃないの?

本当はトピ主、書いてあるのに気付けなかったことが悔しくて、バカにされたと勝手に思い込んで逆ギレしてるんでしょ。

• 素っ気ない

愛想が悪いですね。

• 確かに

接客としては冷たいけど・・・書いてあったんでしょ?
    どんなケーキか知りませんがいちごケーキとかバナナケーキ中身が丸わかりなケーキじゃないですよね?

私も接客業してますがそういう冷たい接客をしたことがありますね。
    ・混んでるのに無駄なこと話してくるお客様
    ・書いてあるし説明しても何度も聞いてくるお客様
    ・割り込んでくるお客様
    そういうお客様にはちょっと冷たい態度をとっていると思います。

そのお店の状況もトピ主さんがどんな事聞いたのかもしりませんが常識的な範囲で聞いてその態度なら店員さんが悪いと思います。
    美味しいケーキじゃなかったのならもう行かない方がいいかもですね。

• バカなんでしょうね。

サービス接遇という検定があるので、勉強したらいいのに、って思いました。

• だって書いてある

買う人や中身を尋ねる人など、一度に何人も相手できないときもあるからとりあえず書いてあるのだと思ってます。
    一読したら満足する人も多いと思うし。
    トピ主さんの気持ちもわかるけど、冷たいとムッとするほどのことかなぁ。

• 確かに…

「ここに書いてあります」と言われたら言外に
    「気がつけよ。ったく見えないの?それとも読めないの?漢字難しい?」
    ってちょっと大げさですが、とりあえず馬鹿にされているように感じますね。

さらっと説明してもっと詳しいことを知りたいときはこちらに…という「案内」なら大歓迎なんですが。
    お店がかなり混んでいてお店の人がてんてこ舞いという状態でなければ、あまり褒められた紹介ではないですねえ。

と言うのも、私も接客業をしているんですが、お客さん、カウンター越しにこちらを見て質問して下さるのは良いんですが、あなたの後ろ長蛇の列なのよー!!さっきまであなたも列んでいたから分かるでしょう?!って言う場合少なくないんですよ。

家に帰ってじっくり読んで貰えればありがたいのに「これには何が入ってるのー?」ってのんびり聞かれると正直「う〜〜〜〜っ」ってなります。

如何でしたか?

• それが一番早くて間違いがないからね(笑)

接客業してます。書いてあることの説明を求められますが、口で説明したときにうっかり何かひとつが抜けてしまった場合、鬼の首を取ったようにお客さんに責められることがあります。そして「言われてない。知らない。だから金は払わない(または値切れ!)」と言われることも。
    だから「書いてあるのを見てください」が一番楽で早いですね。
    それにトピ主さんが次に来店したときに、混んでいる時間にまた聞かれたら大変です。それなら「書いてある」と促した方が次から読んでくれる可能性も高いです。

あと、口で説明すると、「は?もう一回いって?どういう字?なに?意味わからない」などとさんざん言われて大変なこともあります。(口頭だと捉え方が違ったりするらしい)
    だから書いてあるのを見てもらうのが早くて楽ですね。

冷たいかもしれませんけど、店員も人間ですから(機嫌でも悪かったのかな?などと)理解してあげて下さい。