だから「ローラーシューズやめろ!」

レス52
(トピ主1

生活・身近な話題

ワキアセ

ショッピングモールが近い場所に住んでおり、日常の買い物、ちょっとした子供の遊び等、大体ここで済ませます。

週末になると決まって「ローラーシューズ」をはいた小学生がいます。

モール内の通路を滑ってます。

あちこちに「ローラーシューズ禁止」と書いてあります。
親御さんは普通の顏して、その子と一緒にいます。

食品の買い物しててもです。危ないです。

実は今目の前にいます。その子。

あちこち滑りまくってます。店内は混みあってます。
注意してトラブルのも目に見えてます。これだけある禁止札を無視できる親だし、何せ近所のモール。自分が今後ここにくるのすらストレスになってしまう

「やめろ!ローラーシューズ!」と本当はいま叫びたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店が悪い

私はスーパーに勤めた事がありますが、ちょくちょく見ましたね。
    ローラーシューズどころかキックボード持ち込んできた子もいましたよ。

貼り紙があるにも関わらず平気で滑る子供の親の程度は知れている。本当にその通りです。
    下手に直接かかわっても良い事はないでしょうね・・・。

一番スマートなのは、店側が禁止行為であることを徹底するために、見つけた店員が率先して注意することなんですけどね。
    それが出来ない店もまた、程度が知れていると思います。

そういう時は主さんが直接問題の親子に注意するのではなく、店員に意見するのが良いと思います。
    よく利用する店なのでそれもちょっと・・・という場合は、設置されているなら意見箱に投書しても良いですし、ホームページのある様な店ならそこから意見を送っても良いのでは。

放っておいて本人が怪我をするだけなら良いですが、人にぶつかって怪我をさせたら大変ですから、そういう視点で「注意して欲しい」と店員(副店長以上)に頼めば大抵は対処してくれますよ。

• 同感します

スーパーマーケットは公園ではありませんよね。

• 一番悪いのは親ですが・・

店員さんももう少し注意してくれたら・・と思うことよくあります。
    寝具売り場でベッドにジャンプしている子ども、特売日のドラッグストアの中を走り回っている子ども、食品売り場で卵を撫でまわしている子ども・・などなど。
    親に注意すればいいことは重々承知ですが、個人対個人ではトラブルになりかねません。しかも「私は常識のない親です」と言っているようなものですから、そんな人に注意なんて怖くてできません。店員さんに注意を促しても「申し訳ありません」と。いえいえ、私に謝ってほしくて言ったのではありません。

• ほんとに危険

スーパーでたまに見かけますが女児ばかりで男児には流行ってないのかしらね。
    それはそうと以前、果物売場で弱視だと言う女性からバナナがどこにあるか教えてくださいと頼まれました。
    私は、こちらですよと手を取って教えて差し上げました。
    その様子を一歩隣で一部始終見ていた母親と小学校四年生ぐらいの女児。
    突然女児が弱視の女性のすぐ脇をスーっとローラーシューズで滑ったのです。
    びっくりして母親の顔を見て目が合いましたが表情一つ変えず、もちろん女児に注意することもなく
    そのまま買い物を続けていました。
    このことはすぐに店員さんに伝えましたが、店内に注意書きも貼っていますし店側も困っているのだと思います。
    目の不自由な方、体の不自由なかた、お年寄りに妊婦さん、様々な人が来るような場所で禁止されているにもかかわらず
    危険行為をするなんて犯罪にも近いです。
    事故でも起きたら責任とれるのでしょうか?
    自分の子供にローラーシューズを買ってやっている親の意見も聞いてみたいものですね。
    個人的にはそういう非常識な人は出入り禁止にしていただきたいです。

• 言えば良いのに

叫ばなくとも、冷静に「ローラーシューズは禁止って書いてあるよ。危ないから止めようね。」と注意すれば良いのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 危ないですよね!

未だに履いてる子供がいるんですよね。 ぶつかってきたら注意してやろうといつも思います。
    ローラースケートで店内走り回るのと同じですよね。 ただ靴底にローラーが付いてるだけで同じなんですよね。販売中止にすればいいのにと思います。

• カウンターに言いましょう。

モールの案内カウンターに相談しましょう。

貼り紙はありがたいが、ローラーシューズで走っている子供がいる。
    危ないと思うが、客同士ではトラブルになりそうで声をかけられない。
    警備員さんが見回って注意喚起してもらえないか。
    もしぶつかられて怪我したら、施設側にも責任があると思う。
    出来れば、事前に事故防止をお願いしたい。

あとは、受付の人の名前を控えて、後日、問題になったときに、事前に申し出ていたと証明してほしいとお願いしておきましょう。
    施設内のことは施設に責任があるので、申し出るのが一番です。
    ネットでつぶやいても、解決には遠回りではありませんか?気持ちは分かりますが。

• インフォメーションセンターで

館内放送をお願いする。

「皆さまからの声」などのボックスに鬼のように意見を入れる。

頑張ってください。

いつも行っているスーパーでも、張り紙があるのにローラーシューズの子、います。たまに放送かかってます。

• あんなもの

なくなればいいのに。と、思います。
    子供にも、絶対与えません。

というのも、私が子供を出産して産院に入院中、義姉と姪が来てくれたのですが、なんと産院の廊下を姪がローラーシューズで、、、

たまたまトイレに出て見つけ、「こら!だめ!」とやめさせましたが、履かせてくる義姉もなんなのか、と。

目に入れても痛くないほど可愛い姪ですが、怒り心頭でした。
    でも、そもそもあんなものさえなければ。。。と、叔母バカな気持ちもあり。
    だから、早くあんなものなくなれ委員会です。

• 同感!

うちの方では最近あまり見かけなくなりましたが、
    以前はショッピングモールに行くたびに
    いらいらしてました。
    とにかく多かった。
    親が一緒なのに
    注意もせず。

まだはいてる子が
    いたんですね・・・

ホントに叫びたくなりますよね。
    「危ないでしょーが!
     やめなさい!」って。 

• 危ないですよね

よくショッピングモールやホームセンターで見かけます。
    私は心の中で「怪我すればいいのに」と黒い感情が湧いてしまいます。
    「やめろ」と言ったところで逆ギレがいいところだろうな…と思うからです。
    こういう親子は痛い目に合わないとわかんないんじゃないでしょうか。
    または「自分は怪我なんてしない」と思っているのかもしれません。

• ほんと迷惑

そこにもいましたか。
    本当に危ないですよね。バカ親が多くて困ります。
    注意したら逆切れするだろうしね。
    最近急激に日本人の質が悪くなっていると思います。
    この国本当に駄目になっちゃうよ。

• いるいる

こんなに広いんだからいいじゃないか、程度なんでしょうね。どうせぶつかっても、すみませんって言えばいいだけなんだし、何が悪いの、フンガーなんじゃないですか?

• お店に通報ですね。

ショッピングモールは床がツルツルな所が多いですから気持ち良く滑れるでしょうね。

因みに私は駅のホームで滑ってるのを見ました。
    ”おいおい、線路に落ちるぞ”って思いました。
    因みにその子(女子)は駅の売店で万引きをして”すいぃ〜”と滑って行きました。

ですのでローラーシューズを履いている子に良いイメージは有りません。
    レアなケースなのかもしれませんが禁止エリアで滑ってるのでやはり悪いイメージしかありません。
    大通りの歩道で滑ってるのも見たことも有ります。
    転んで車道に飛び出したらどうするんだ?と思います。

私だったらローラースケートを買い与え、ちゃんとしたエリアで滑らせます。

• そうですね。

そうですね。危ないからやめて欲しいですね。
    でも叫ばないで下さい。
    危ない人に思われてしまいます、悲しいけど。

ちなみにローラースケートやステートボードで道交法上一般道路上ではすべて禁止なんですよ。
    知っていてもらいたいですよね。

• レスします

昨日ショッピングモールに行き、エレベーター待ちをしていたら、
    ローラーシューズ履いた女の子が、回りをうろちょろしていました。

ああ、まだローラーシューズ履く子っているんだ(←廃れたと思ってました)。
    あれだけ『ご遠慮ください』とアナウンスされたし、「迷惑」という声も多かったのにな。
    これ、ブーム第二弾かな。

と思って見ていました。
    危ないですよね。子供も、周りも。

本当に悪いのは、「親」なんですよね。
    ひらがなの張り紙を読んでも止めない子も子ですが、
    はなからルールを守る気のない親に育てられれば、そうなります。

• なぜ、そんなに?

私はローラーシューズをはいたこともなければ、買ったこともありません。
    もちろん、スーパーや路上でスーッとすべるように進む子をみかけますので、どんなシステムの靴かは知っています。
    ローラーシューズ禁止と表示する店があるということは、何かトラブルがあったのだろうことも想像できます。

でも、なんで、主様が、そんなに叫びたいほどに、そのことに敏感になっているのか?がわかりません。

正義のため?
    学級委員みたいな性格?
    別のストレスをかかえているの?
    ローラーシューズで困る何かがあるの?

このトピには質問がありませんでしたので、あえて、主様の問題について考えてみました。

この人、大人なのに、なんでこんなに、ささいなことで叫びたいほど敏感にイライラしてるんだろうって?

そういえば、先日用事で降りた駅前で「立小便禁止」と張り紙があちこちにありました。
    よほど、そういう事が頻発して困っている町なんだろうなと思いましたが、やはり、主様は酔っ払いのおじさんたちに、「やめろ!立小便!」と叫びたくなるのでしょうか?

主様の心の正義のシールをはった何か、が何なのかな?って、知りたいです。

• いますね

特売で混雑しているスーパー内でも、平気でスーと走る子供。

靴として子供は履くとは思うが「これは靴ではない タイヤの着いたローラースケートと同じ、これを履いてお店に入ってはいけない」と親が教えればいいのだと思いますが出来ない親が多い。子供を見てない親が多いのでしょうね。

スーパーだと小さな子からご老人までいますから、ぶつかったらどうなるのか?商品にぶつかったらどうなるのか?親なら子供に指導をして頂きたいですね。
    子供本人が滑っていて転んで頭を打ったらどうするんだと言う事を言った方がいいかな。店内って普通に歩くには安全な床ですが、滑っていて転んだ時の衝撃はすごいと思うよ 怪我をしたらお店に責任を求めるのでしょうかね?
    だからお店側は禁止と言う貼り紙がしてあるのですがね。

お店だから店員が注意すればと求められても、注意したら注意したで、聞き入れるでしょうか?その場だけは聞くとは思うが、履いている物だから、また滑ると思う。
    家から注意をしないとダメだと思います。

• 分かる

以前に比べるとずいぶん減りましたが、お店の中で滑ってる子
    まだいますよね。
    人に迷惑を掛けない公園とかなら全然かまわないのですが、
    お店の中ってどう考えてもだめでしょ。
    でもローラーシューズで快適に?滑れる所ってあまりないですよね。
    だからうちでは子どもに買い与えてないです。

私も知り合いにばったりお買い物中にあったのですが、
    彼女の年中の娘さん、狭いお店の中で滑ってました。
    店員さんに注意されてもおかまいなし。親は注意すらしない。

私、その知り合いは結構常識的な方だと思ってたのですが、
    一線引こうと思いました。

• カウンターで放送してもらえば?

近所のスーパーでは、禁止事項を平気ですると
    注意放送してくれます。

近所の学生が、度胸試しで店内を
    自転車で疾走したときは、体張って止めて
    厳重注意してましたけどね、、

会社によって、違うのかもしれませんが

• また増えてきましたよね。

一時みなくなったと思ったら
    また最近見かけるようになりましたね。

流行り始めた時期
    私の周囲では
    バカ親判定器と言われていました。
    ローラーシューズを子供に吐かせる親は
    バカ親しかいないということでした。
    私もそう思っています。

• 姪も履いてました

トピ読んだのでレスさせて下さい。

姪も(姉の子供)小学生高学年の時にあのローラーシューズをほとんど履いてました。ですが、ある日突然、普通のスニーカーを履くようになってました。姪にその理由を聞いたら道路で転び、その痛さを体験したからだそう、です。

• 頭が悪い

親に常識と想像力が全く無いのでしょう。

こういった場所でわが子がそのような行動をすれば、もしかしたらこんな事が起こるかもしれない・・・と常識ある人なら想像できる、そして止める・注意する。

こんな親に限って、自分たちが被害を受けた時は、大げさに騒ぎ立てる。

あーやだやだ。品がなくこんな親に育てられた子供もそうなるのでしょうね。

• まだいますか・・・・

5年ほど前の事ですが、
    祖母が押す買い物カートにローラーシューズの少女が追突して転倒、少女が手首を骨折したことがあります。
    祖母はよろけて商品棚にぶつかり、運悪く陶器の棚だったため落ちて割れた破片で足を切りました。
    それ以後そのお店でローラーシューズは禁止、見かけると店員さんが注意しているようです。

最近は見かけなくなりましたがいまだに店内で滑っている子供がいるとは驚きです。
    地元の新聞でローラーシューズの特集をしていた時、親の意見として
    「使えるのがお店の中くらいしかないので黙認している」というのがありました。
    彼らは祖母のような事故を体験していないので実感がわかないのでしょう。

私は祖母の件以降、そのような子供を見かけるとお店の方に伝えるようにしています。

• 確かに

ローラーシューズ危ないですよね。
    私もびっくりしたことがあります。

ながらスマホも同様に危ないですが、これは店内に貼り紙がしてあるわけでもないし、良い大人も平気でやってますしね。

誰しも知らないうちに他人に迷惑をかけて生きているものですが、わざわざわかりやすい迷惑の種(無関係な場所でのローラーシューズの使用やながらスマホ)を自ら播いているいるのには理解できません。自分の行動がどれだけ迷惑をかけるか考えてない人が多すぎます。

ローラーシューズを買い与えている親や、ながらスマホをやっている人の意見を聞いてみたいです。

• 叫ばずに

危ないからやめようね、と注意してあげては如何ですか?
    普通に やんわりと。

• あなたが注意すれば?

店員は客に注意できませんよね。よほどのことがない限り。だってネットで色々書かれるもの。
    混んでる店で注意に店員をとられたら、今度は他の客が文句言うでしょう?
    レジが遅いだの、態度が悪いだの、すぐ文句言うくせにこんな時だけ店員頼りですか。

これが公園なら国が悪いとでも言うのかしら?

• ありがとうございます

皆さんありがとうございます。前は今のモールでも確かにアナウンスがかかっていました。直接言えば。と仰る方は、比較的常識的な方が地域に住んでおられると思います。私は今の地域に引っ越してきて、目を疑う光景を沢山見ております。色々危ない。モンスターには個人では言葉が通じませんね。地元なら平気で注意してしまうが、ここはヒドイ。「なぜ?ストレス?」と仰る。昨日目の前スースー滑っていたのはキッズコーナー。つまり0歳から未就学児が裸足で遊ぶ場所でした。ハイハイする子供が何をしでかすかそれすらも親が目を見張っているのに小学生がスイスイ。ウロウロ。「ストレスがたまるのは当たり前です」正義を振りかざすより何故周囲の大人は見て見ぬふりなのか、という事が、治安の悪さを繁栄しています。むしろどーでもいい事ですか?ローラーシューズはいてショッピングモール?「あぶない」です。ストレス満載になりすぎて店内放送さえ頭に無いほど視野は狭まり、大量にワキアセかいたわけでした…やっぱり色んな人が居ますね〜私は「弱者」に危害を加える行為を一番嫌う性格です。なので怒ってます。

• 想像力をどこまでにするか?

それは、ローラーシューズは下手すれば死ぬと思うと叫びたくなります。私としては自転車で、子どもを前と後ろに乗せているお母さんを見ると本当は叫びたい。
    でも確率と、背に腹なので乗っているのだろうなと思うのと、声をかけた途端にこけたら困るので叫べないだけです。実際、救急に関わっている知人は、事故が多いと言っていました。
    気持ちはわかります、下手したら死ぬ。と感じますから。
    気持ちのわからない人の気持ちがわかりませんね、むしろ。
    でも、と思って黙っている、ずっと心の片隅で迷っているでしょう。私としては。
    たぶん、どこかで自分の家族を守るのに手いっぱいなんだからと言い訳をしているのかもしれません。

• 何がそんなに嫌なの?というレスに対して…

そういう考えの方は、その子にぶつかられて自分が怪我をしても
    子供のすることだし〜と気にしないのですかね?
    ではお年を召した方や、身体の不自由な方にぶつかったら…
    大惨事だと思いませんか?

それとも自分には関係ない、と思いますか?
    正義だなんだと大袈裟な話ではなく、私は誰に対しても怪我をして欲しくないです。