退職したいのですが甘いでしょうか?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

マーチ

5年間働いた今の会社を辞めたいです。事情は

1 上司がある決定をした。決定に納得できず反対しましたが
 (もちろん丁重に)、もちろん最後はその決定に従い、全力を
  尽くしました。会社員としては当たり前のことですが。
2 その決定が原因で、お客さんから激しいクレームを受け、
  その上司とお客さんを訪問した。お客さんを説得するのかと
  思いきや、「彼女が独断でしたミスです。私がきちんと
  教育します」と私のせいにされた。体が震えましたが、
  上司のメンツもあるだろうと何とか自分を納得させました。
3 職場に戻り、部署の人全員の前で「あなたのミスだ」と
  叱責された。開いた口がふさがりませんでしたが、上司の
  メンツもあるだろうし、部署の人は誰のミス、誰の決定か
  みんな知っているしということで「気を付けます」と
  場を収めた。
4 この「ミス」を原因に査定を下げられた。上司からの
  フォローは全くありません。

この会社は部署別採用なので、この上司や私の異動の可能性もなく、
こんな職場なので離職率も高いです。私も辞めてしまいたいですが、
「どこの会社でも理不尽なことなんていくらでもある。
その度に会社を辞めていたらきりがない」なんて意見も
ありますよね。
私のケースは辞めてしまってもよい(辞めるべき)理不尽なのか、
初めての経験なので人生の先輩のご意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めればいい

冷たい言い方になるとは思いますが、どんな理由があれ、その上司の下にいたくないと言う判断なら、5年勤めたならもういいのでは?
    辞めたいと思ったら、辞めましょ。

これが1年未満だったら、こんなことで・・・と言うとは思いますが、5年も頑張ったのです。自分の判断で辞めればいいと思いますよ。

しかし他の同僚さん達はなんて言っているのでしょうか?トピ主さんの決定した事項ではない事は知っているのですよね?

• 上司から見て理不尽なことも一杯あります

トピ主さん、こんにちは。部下を持つ管理職(女性)です。

トピを読んで、気になったことがあり、レスすることにしました。

クレームがきたのは、トピ主だけで、他の同僚にはなかったのでしょうか?であれば、トピ主の対応のどこかに問題があったのでは?と感じます。

気になったのは、「上司の決定」に納得できず反対した、と書いていることです。
    これ、職場では反逆ですよ? 入社5年といえば、ようやく一人前に仕事が出来るようになった頃ですよね。上司に対して意見するのは早すぎます。「この人の意見を聞いたほうがよさそうだ」と思ってもらうには、まだまだ経験も実績も足りません。

上司も人間です。自分に苦言を呈する部下よりも、自分の考えに理解を示し従ってくれる部下のほうが可愛いに決まってる。しかし、評価まで下げたりはしませんよ、普通はね。そこは説明を求めていいと思います。ただ、けんか腰に聞くのはやめましょうね。あくまで低姿勢で、「反省材料にしたいので、私の”ミス”のどこがまずかったのか、どう行動すべきだったか教えて頂けませんか?」ってね。

• 責任の在処は本当に上司の決定ですか?

これだけでは判断できませんね。

「決定に納得できず反対しましたが、
    もちろん最後はその決定に従った」と言う事ですが
    責任の在処は本当に上司の決定ですか?

偶にある事ですが、部下はその項目全部だと判断したが
    上司はその項目の中で除外部分をちゃんと配慮している場合です。

だから部下は絶対反対なのですが、上司は省く項目があるので
    大丈夫と言いますよね?そして結果、省かなかった部下を責めます。

この場合責任の在処をちゃんと突き詰めなかった主様にも
    問題が無かったとは言い切れません。
    勝手に誰でも分かる事と判断して
    自分が悪くないのに謝ってますよね?
    上司ももしかして周りも「マーチさんの失敗」と
    思い込んでる可能性も捨てきれませんよ?

これからはちゃんと誰の責任かを突き詰めておくことです。
    言葉が少ない上司にはよくあることなのです。
    それでも責任逃れをする上司であれば転職してください。

• 辞めてもいいと思います

離職率の高い職場で頑張る事はありません、5年も働いてきたんだからもういいよ。
    辞めるなら早いほうがいいですよ。
    どうせ今回の事だけが原因じゃないんでしょ?

1、2、は仕方ないにせよ
    3、4、は無し。

• 職業選択の自由

憲法で保証されていることを知らないんですか?
    辞めたければ辞めればいいし、辞めたくなければ我慢する。
    それだけのことだと思いますが、違いますか?

このような重大な決定を他人に委ねる神経が理解できませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 理不尽ですねえ

紆余曲折はチームを熟成させます。

クレームの中身はどうですか?
    貴女の予見した通りに発生したなら、上司は力量が無いのだと思います。
    しかし上司とて会社の利益に沿って仕事をしなければならず、お客様第一な選択肢が取れないことだってあるかもです。

クレームに対する謝罪の仕方はあり得ないと思います。
    貴女に重大なミスがあったとしても、対外的には上席として「私の責任です」というのが上司の職責です。
    上席なら、何がミスだったかをきちんと分析して次に繋げなければなりません。
    ただ、上司も人間なので、感情や保身に走るのもあり得ます。

貴女の態度はどうでしたか?
    普段押しが強い割に、大事なところで引いてませんか?
    上司の判断は上司の責任です。その一線を越えていませんか?
    戦うことも大事ですが、守ることも大事です。

社内に良き理解者を作ることが出来ていれば、ここまでエスカレートしなかったと思います。
    大上段に構えた一匹狼には隙が出来て、理不尽な目に遭いやすいです。十分注意しましょう。

「部下がやったことなので」っていう時点でついていけません。私なら。
    悔しいなら取り返せばいいのではないかと。

• 社長に直訴?!

半沢直樹の前半でのエピソードを思い出しました。
    そのまま辞めたら、泣き寝入り。ここは倍返しという方法も!

私はこういうの嫌いです。
    間違いを改めない人間が居座って、まじめに頑張っている人が辞める。こんな理不尽なことは許しがたいです。

あまり進んでお勧めはできないですが、社長への直訴という方法があります。
    私は実際に前社で社長に直訴したことがあります。
    うまくかわされて、何も解決しなかったのですが、少しは社長への意識に影響は与えたと思います。
    その後ですが、けじめがつけられないトップに対して嫌気がさし、1年後に辞めました。
    内容は省略しますが、ある社員への謝罪があれば、納得できて続けていたかもしれません。

社長への直訴、退職については後悔していません。
    問題のあった部長の顔を立てることも大事なのですが、だからといって大きな間違いを見過ごしていれば何も変わりません。
    表面的には何も変わりませんでしたが、少しは考えてもらえるきっかけにはなったことは確かです。

これはあくまで選択肢の1つと思ってください。

• えらい(ひどい)上司にあたったなと思う。

トピ主さんおつかれさまです。個人的にはよくがんばられたなと思いました。辞めるのもいいです。相手先に主さん(部下)の独断でしたという言い訳とか上司としてはちょっとおかしいと発言だなと。あと主さんにクレームが入ったのではなくて担当だから謝罪に行かれたのですよね。主さんがみんなの前で謝ったというこどですが、他の方は本当は上司の判断だと思ってるんでしょうか?。主さんの責任かなと思われてるのでは?。辞めてもいいですが私なら泣き寝入りは悔しいです。人事に細かくやりとりを書いたものを提出し訴えます。あとは組合に相談します。組合がなければ1人でも入れるユニオンに相談し、主さん1人ではなく組織的に解決を求めます。1人では相手にしてもらえませんが、組合が入ると組織的に管理者と交渉する場を持ってもらえます。なんとなくですが主さんも職場を逃げるように辞めると転職先でも心のキズになりそうな気がして・・。長くなりました。がんばってください。エールをおくります

• 辞めていいです。

トピ文から推測すると、1の上司の決定が原因のクレームだからこそ、トピ主上司は2〜4の保身を図ったのでしょう。
    このケースでは周囲も事情は分かっているようですから、査定の不服と退職の意志を人事に申し出てみては如何ですか?

年功序列の風習もありますから、上司が部下より正しい判断、的確な指示が出せるとは限りません。
    顧客と密接な関係を持つ部署であれば、顧客の人柄や、より適した対応はトピ主さんの方が詳しいでしょう。
    担当者の意見を聞き、自分の考えとは異なっても時には採用し、責任を負う覚悟を持つのも上司の勤めです。
    トピ主上司はハズレでしたね。

2についてですが、大抵の客は、部下のミスは上司の責任と理解しています。
    部下が独断で出来る体制を取り、管理できていないのは上司の責任ですから。

3も、周囲に事情が分かっているなら、トピ主さんの株は上がっています。
    そもそも、人前で叱責するのは、時代遅れです。普通は別室で話します。

トピ主さんは十分我慢しましたし、そこには勿体ない人材なので、転職をお勧めします。
    今度は良い上司に当たることをお祈りします。

• どう考えても理不尽でしょ

辞めるくらい悩むのなら、3の時点で反論すべきだったのでは?
    部署の人はみんな知っている、ってあなたの思い込みかもしれませんし。
    トピ主の独断でこうなったと言われたら、周囲はどう反応しますか?
    正直、自分に火の粉がかからないように距離を置かれるだけではないですか?特に離職率の高い職場なんて、自分で自分を守らなきゃ誰も味方になんてなってくれませんよね。

下らん奴のメンツなんかを気にしても、あなたには何一つ得になることはなかった。
    それどころか査定を下げられて、退職を考えるほど嫌気が差しただけ。

ま、悩むヒマがあるならサッサと水面下で転職活動したほうがいいですね。

• ひどいですね。

あなたの生活、人生ですから「辞めちゃえば?」とか「続けなさい」とか簡単に言えませんが、
    その上司はちょっとハズレですね。

例え100パーセント部下のミスでも、「私(上司)のミスです」と頭を下げるのが上司の仕事ですよ。
    私はそうして来ましたし、実際、部下のミスは指示指導を誤った自分のミスだと思っています。

トピ主さんの会社は離職者が多いようですし、決断は早い方が傷が浅いと思いますが。