• ホーム
  • 話題
  • 食欲のない高齢者。これなら食べてくれた!!を教えて下さい。

食欲のない高齢者。これなら食べてくれた!!を教えて下さい。

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

a.n.ママ

96歳の祖父が食べる気力を無くして本当に困っています。

3月末に自宅で転倒し、骨折はしなかった物の、痛みのせいか食欲も無くなっていました。そこら辺から食べる量も減っていきました。
その後、肺に水が溜まり4月上旬から入院し、一時期は食欲も復活し、いつ退院出来るのか、と聞く位元気になっていたのですが、ここ1、2週間食べる気力もないようで、病院の食事もおかゆと素麺を促してやっと2口ずつ食べる位なようで…。
そんな状態なので栄養の点滴も外せず、退院なんて夢のまた夢、という感じです…。

食べたい物もないようで、食べたくない、いらない、と言っているようです。

食べないので力も出ない、力も出ないからまた食べたくない、と悪いループに陥ってしまっています…。

そこで、食欲のない高齢者でもこれなら食べた!!というオススメの食べ物がありましたら教えて頂きたいです。
現在祖父とは離れて暮らしている為、何か買って送りたいと思っています。

夏にまた子供を連れて帰るので、元気な姿で会いたいです。
今年で97歳になるんだから、食欲が落ちてきても仕方ない、とは思うのですが、ずっと点滴生活はやはりかわいそうに思ってしまいます…。

ちなみに、高齢者用の高カロリードリンクやゼリーみたいのは美味しくないのか一切拒否でした…。
なので、普通の食べ物やデザート類でオススメを教えて頂きたいです。

どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しらすおろしのおかか添え。

飲食制限はないものと考えてよろしいですか?
    八十代前半の老父も、幸い入院しておりませんが、最近食が進まなくなりやきもきしております。
    そんな父が文句一つ言わず、余さず平らげるのは「しらすおろしのおかか添え」に醤油を適量かけたものです。
    自宅だから簡単に作りたてを提供できますけど、入院中ならあらかじめ作ったものを、容器に詰めて持ち込むしかないと思います。
    副食物というよりおかずになってしまいますが、参考にしていただければ幸いです。

• フカヒレ

当時83歳の父が胃がんになった時、たまにフカヒレを食べました。
    宮城県・気仙沼から通販で買ったもので、中華料理で出てくるようなヒレの形そのままをパックしたものなどは値段もそれなりですが、同じところで売っていた缶詰のふかひれスープなどは、比較的安くて日持ちもするし、ご飯と一緒に鍋で煮ておかゆにもできるので重宝しました。たまに送るプレゼントならちょうどいいかもしれません。
    フカヒレはほとんどクセがなく、のどごしもいいので、食べやすかったようです。栄養もありますしね。

父は戦中戦後の貧乏暮らしが板についていたこともあって、基本食べ物にはうるさくない人でしたが、反面、フグやアワビといった高級食材にも憧れがあったようで(笑)、元気な頃はそれらを自分で通販で買い求めては楽しんでいたものでした。
    がんになってからはめっきり食欲が落ちて、本人いわく「食べたいという気が起こらない。食べると気持ち悪くなる」ということでしたが、高級食材への興味と周囲への気遣いから、少し食べてくれていたような気がします。
    お祖父様の好みもあると思いますが、ご参考までに。少しでも召し上がって頂けるとよいですね。

• 逢えないなら無理かも

我が家の義父母は、白いご飯が好きなのに、ちらし寿司にするととてもご飯の量を食べてくれます。それも、市販されているちらし寿司の元を使うと食べます。たぶん、甘くて味も濃いからだと思います。
    あと好きなものは、焼きそば、オムライス、酢豚(甘い系)、冷やし中華です。酸っぱいもは好みませんが、甘酸っぱいものは好きです。
    食欲のない時は、アイスクリームやプリンなど、ツルンとのどを通過するようなものを好みます。ゼリーは駄目でしたが。

• アイスクリーム

去年92歳の祖母が手術して一時期、食欲が全くなかったのですがアイスクリームだけは喜んで食べてくれました。
    これから暑くなるし甘い物が苦手でなければいかがでしょう?
    家の祖母はお粥より卵とささみを入れたおじやを好んで食べてくれました。
    現在は元気になりフライドチキンや宅配ピザが美味しいと食べています。

• 下ろしキュウリのゼリー寄せ

キュウリの皮をむいて、下ろします。スムージーを作る機械があればベスト。
     お澄ましの出汁でふやかしたゼラチンを溶き、下ろしキュウリと合わせて冷やすと、緩いジュレになってさわやかです。
     温かいのがよければ、ゼラチンではなく片栗粉でとろみを付けてみてください。

ちなみに、これ、めんつゆくらいの濃さの味に仕立てると、猛烈においしいそうめんのおつゆになりまする。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スッポンのスープ

叔父が末期癌になったときの最期の食事が「すっぽん」でした。

もう食べることは出来ないので、スープを飲むだけです。

京都の老舗で買ってきました。文句なく美味しいです。

• 姿を見せる

>>夏にまた子供を連れて帰るので、元気な姿で会いたいです。

これをどうにか前倒しできないですか?きっとひ孫とだったらアイスでも食べたくならないかな?

• 玄米粥

検索すると作り方が出ていると思います。
    健康食品の一種です。
    多少は保存が効くので作って送ってさしあげるといいかもしれません。

あと、アイスやプリンは高カロリーですから緊急避難としてはいいのですが、
    内蔵が冷えるので常食するとむしろ内蔵が弱って食欲が落ちる可能性があるので
    様子を見ながらさしあげるといいと思います

• 専門店のおにぎり

もう10年も前になりますが、真夏に体力が落ちてしまった当時90才の祖父が、一時期だけ同居していました。
    暑さのためか、食欲が落ちてしまい、体力も戻らないという状況でした。

その時に祖父が唯一喜んで食べたのが、おにぎり専門店のおにぎりでした。

米も海苔も、ちょっと高級だったのが良かったのでしょうか?
    おにぎりにしては御値段高め、しょっちゅう買いに行くのが手間で、世話をしていた母はぼやいてましたが…

遠方へ送るのはちょっと難しい品でしょうか。

• 大変ですね

実父も同じ症状状態でした

入院する前から痩せ始めていたので高カロリーの物を食べさせようと考え、もともと好きだったマッシュポテトとアボカドを食べてもらいました
    マッシュポテトは上質なバターを使い、普通より随分柔らかく舌触りが滑らかに作ります

アボカドも良質で柔らかいものを選んで上げて下さい

実父はアボカドを多い時で一日2個食べていて食べさせ過ぎかなあと心配しましたが、お医者様に相談したら他の物を摂取出来ないなら代替えでしょうがないし
    大丈夫だと言われました

• 皆さんありがとうございます!!

皆さん、ご体験からのアドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。

フカヒレの缶詰めスープでのお粥、いいですね。
    食事制限は全くないのですが、ご飯は基本的にお粥なので、スープでお粥作るのは味のバリエーションと広がりますし、いいですね。
    アイス、プリンも高カロリーで栄養価も高いのでいいですね。

しらすは帰った時に作ってみたいと思います。

早速、フカヒレの缶詰め、アイス、プリンを探してみたいと思います。

• うめぼし

デパートの梅干専門店ですが
    はちみつ漬け塩分3%の梅干
    とても柔らかいので少し口につけるだけでも違います
    成城石井にある瓶詰め鯛みそも喜びました
    孫が送ってくれたものなら何でも嬉しいと思うので
    口にするかも分からないですね
    私の母も家族には甘えて食べたくないと言うので
    私に何か贈ってくれないか。と連絡来るので
    持って行ったり贈ったりしました
    ただ祖父さんは何が好きなんでしょう

• ヴィシソワーズ (冷たいポタージュ)

こんにちは、出遅れましたが提案させていただきます。

うちの祖父が最期まで喜んで食べたのは、
    冷たいポタージュでした。

玉ねぎに白ワインをふりかけ、レンジで透き通るまでチン、
    ジャガイモ、かぼちゃ、人参、ブロッコリー、カブなど、お好きな野菜もチン。

柔らかくなったら、生クリーム、水、スープの素、マヨネーズ、塩こしょうと
    一緒にミキサーで撹拌。

ザルで裏ごしして、鍋でひと煮立ち(沸騰しないよう気を付けて…分離します)

冷やしてどうぞ。

口当たりよく、味はしっかり、栄養も取れてお気に入りでした。