超駄)注文したものと違います。

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

紫苑

飲食店での話ですが、なぜかよくお願いした物を間違われます。

飲み放題でマンゴージュースを頼んだらグアバジュースが出て来ました。
お水をお願いするとお茶を持って来られました。
喫茶店でモーニングBを注文したら「はい、モーニングBですね」と復唱。しかし出て来たのはモーニングAでした。
ひどい時は「舞茸の〜」と言っただけで「舞茸の炊き込みご飯定食ですね」と決めつけられ「いえ、舞茸の天婦羅定食です」と注文しましたが、出て来たのは舞茸の炊き込みご飯定食でした。

全部、異なるお店です。
自分が誤って言ったのかしら?と思い一緒に行った友人に確認してますが、ちゃんと言っているそうです。
皆さんは、どんな間違いされた事ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違えていたら言いますよ

間違えられたら「○○と頼みましたよね?」と再度確認してもらうような言い方をします。

トピ主さんその場で言いますよね?間違えてますよ言いませんか?

嬉しい間違いでしたが。
    宇治金時かき氷が500円だったのですが、それを頼んだら
    持って来たのはなぜか大福や果物がいろいろ乗った、宇治金時スペシャル 900円でした。
    連れも同じのを頼んで2人で同じ物だったので、食べようとしたので手を止めて先に聞こうといい従業員を呼びました。
    「頼んだのは普通の宇治金時ですが、これが来ましたが」と言ったら、従業員が確認してきてくれ「どうしましょうかお取り換えしますか?」と言ってきて。「変えるなら変えてください」と言ったら奥からもう一人の従業員の方が「すいません、そのままお召し上がりください」と言われました。金額はどうなるのか確認したら、安い料金でいいと言われて安い料金でスペシャルが食べれました。
    どうも従業員さんがパニクッていたらしい。

伝票がありますよね?それを確認して自分が間違えているか間違えてないか確認出来ますよ。テーブルに伝票が無いなら従業員に確認してみればいいと思います。

• そういう星の下に生まれたと思って

自分の努力で改善されないものなので、諦めるに1票。

私はたまに乗る電車で座ると、隣の人が舟をこいでもたれかかってくる確率が7割を超えます。
    冗談と思われるかもしれませんが、本当です。
    隣の人が後から座ったケースでも、数分後には舟漕ぎ攻撃を受けます。
    もうネタとして諦めています。

• ランチを注文したはずが・・

喫茶店好きです。
    ・「ホット」と注文したのに、「アイス」がきた。または、その逆。
    結構頻繁におこります。別の店でも・・・ あれ?自分が言い間違えたのかな? と、焦りますよね(笑)

・今まで1番びっくりしたのは、「ランチ」を注文したのに「紅茶」が運ばれてきたことです。店員さんには、「ダ−ジリン」と聞こえたのだそうです。

・海外で、 「カプチーノ」を注文したのに、「紅茶」が運ばれてきました。「これは、何?」と尋ねたら、「カップ・オブ・ティーだよ。」と、にっこり言われました。 そのあとも、1回同じことが起こったので、「自分の英語の発音の悪さ」に、少し落ち込みました(笑) 

• 耳が悪いんじゃないですか?

あ、でもちゃんと複唱していた事もあるんですよね。
    じゃあ耳じゃなくて頭が・・・

• あるファストフード店で

トピ主さんほどではないですが、
    私もよくオーダー間違えられます。
    先日は、クリーニングを出した時、
    セーターの存在を忘れられていました。
    結局、セーターはタダで洗っていただきました。

食べ物関係では、
    注文が難しいので有名な、あのファストフード店でよく間違えられます。
    いつも、オニオン抜きとオーダーするのですが、
    滑舌が悪くてオリーブと間違えられます。
    梅田の某店では、店員さんが3回作り直す羽目になってしまいました。
    すみません、もっとはっきり発音します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ソフトクリーム

バニラを注文しましたが、
    ミックスが出てきました。
    どう聞き間違えたら、こうなったのか。

• アメリカで

某アイスクリーム屋で「ロッキーロード」を注文したら
    「チョコミント」が出てきたことがあります。
    小心者なのでそのままいただきました…。

この場合は友人のほうが間違えていたのですが、
    友人は日本のダブルバーガーのつもりで「ダブルバーガーセット」を
    注文したら、すべて二個ついているセットだったそうです。

• 主さん滑舌悪いんじゃない??

お友達はそんなあなたとずっと一緒にいるから慣れてるんじゃないかな?
    わたしの友人に滑舌が悪くて注文を間違えられまくる人がいますよ。
    「デミグラスソースのハンバーグ」を注文したのですが、店員さんが聞き取れなくて10回ほど聞き直されても理解されず、メニューを指差してやっと分かってもらったというエピソードが友人にはあります。
    慣れている私たちには、デミグラスソースのハンバーグと言っているのがなんとなくは分かるのですが。
    友人と初対面の頃は、ほんとうに何言っているのか分からなくて困ったものです。

• ハニーバニラ小倉トースト

お気に入りの喫茶店で間違われまくったことがあります(笑)
    その喫茶店は田舎の小さいお店で、いつもおじいさんと若い女性店員の二人がいます。
    ところが、ある日行くと若い女性店員がおらず、代わりに40〜50代くらいの女性店員がいました。
    注文を取るところから、なんとな〜く「この人なんか間違えそう…」と怪しい感じはしていたのですが、いざ届いたら案の定でした。
    私は「ハニーバニラ小倉トースト」を頼んでいたのですが、来たのは惜しくも「ハニー小倉トースト」。バニラが抜けていたんです。
    でも、元々その2つでどちらにしようか悩んでいましたし、伝票を見ると「ハニー小倉トースト」と書かれており正規のその品の値段しか取られないようでしたので、その日は運ばれてきた「ハニー小倉トースト」を食べて帰りました。

そして後日。
    その日はまた違う店員さんがいました。若い男性店員で、見るからに新人さんな様子です。
    今日こそは前に食べ損ねた「ハニーバニラ小倉トースト」を食べようと思い、お気に入りのジャスミンティーと一緒に注文しました。
    (続きます)

• ハニーバニラ小倉トースト2

長くてややこしい品名の注文に、新人らしき店員さんは何度も念入りに確認しながら、いつもいるおじいさんの店員さんに伝えていました。
    すると、注文を聞くなりどこかへ電話をかけるおじいさん店員。
    しばらくして、「じゃすみんてぃーっちゅうんはどこにあるんかねえ?」とのんびり聞く声が聞こえてきました。
    どうやら、いつもいる女性店員にでも電話していたようです。いつもいる店員なのに場所分からないの!?と一抹の不安と面白さを感じながら、運ばれてくるのを待ちました
    (笑)
    そして注文の品が来ました。ジャスミンティーはちゃんといつも通りの味で、一安心。
    さてトーストは…と見ると、たっぷりあんこが乗っていてとっても美味しそうですが、どう見ても「バニラ」が乗っていません。前に運ばれてきた「ハニー小倉トースト」と同じです(笑)
    少し迷いましたが、今回は伝票にはちゃんと「ハニーバニラ小倉トースト」と書かれていてその分の値段を払うことになっていますし、今回こそは「ハニーバニラ小倉トースト」が食べたかったので間違いを言うことにしました。
    (続きます)

• ハニーバニラ小倉トースト3

バニラが乗っていないことを伝えると、謝りながら慌ててまた電話をかけるおじいさん店員。どうやらバニラの場所を聞きたい様子。
    「バニラってだいたい冷凍庫に入ってるものじゃないかな…?」と思いつつも、そのまま待ってみました。
    が、今度は相手がなかなか出てくれなかったようで、3分ほど経って新人さんに「○○君、ちょっとそこの冷蔵庫の中見てみて」と指示。
    言われた通り冷蔵庫(冷凍庫)を開けるとすぐに出てきたバニラ。
    そりゃバニラは冷凍庫にあるよね(笑)電話かけるより冷蔵庫開けた方が早かったんじゃないかな(笑)と内心ツッコんでいると、おじいさん店員、私に「バニラってこれでええんかねえ?」と(笑)
    何故客に聞く!?と笑いをこらえながら「はい…たぶん」と答えると、それを乗せてくれました(笑)

やっと届いた「ハニーバニラ小倉トースト」を前にし、さあ食べるぞ!と張り切ったところで、またもや問題発生。
    フォークと一緒に運ばれていたナイフが、どう見てもバター用ナイフで、トーストを切るようなものではありませんでした(笑)
    (続きます)

• ハニーバニラ小倉トースト4

ん〜…と思いつつも試しに切ってみたら、元々切れ目が入っていたこともあってバター用ナイフでも特に力もいらずに切れたので、もうそのまま食べることにしました(笑)

念願の「ハニーバニラ小倉トースト」とお気に入りのジャスミンティーを頂けて、おまけに思いがけない笑いまであって(笑)、大満足でお会計。
    店員さん二人してレジの扱い方が分からず四苦八苦した挙句暗算で計算してお会計してくれて(笑)、「色々とすみません…」とぺこぺこしていらっしゃいました。
    (後でレジの収支計算大丈夫だったのか心配です…(笑))

怒涛のごとく色々起こるので、ツッコミを入れまくるゲームの世界にでも入り込んだような気分でした(笑)

長々とすみませんでした。

• 記憶に残ってるのは

相方が遭遇したことですが
    「担担麺」を注文したら「ワンタン麺」が出てきました。

一番すごいと思ったのが
    とんかつメニューが豊富なお店で
    一番大きい「わらじかつ定食」を頼んだら「とんかつ定食」的なものが運ばれてきたため(メニュー画像と違うので)持ってきた定員さんに「これ、わらじですか?」と聞いたら、少しお皿を見つめた後、お皿をクルリッと時計回りに回してから「はい。これがわらじかつです」と。

しばし時が止まりましたが、相方さんだまって食べました。

• 一人なのに

うちの夫も先日ある食堂で、
    「ラーメンとチャーハン」を注文したら、
    「ラーメンとチャンポン」が出てきたそうです。
    聞き間違い云々より昼時にラーメンとチャーハンは標準じゃないのか?と思ったものの、
    そのまま黙って食べて帰ったそうです・・・。

• お花の誤配

先月、花が終わりかけで値下げになったミディ胡蝶蘭2千円をネットで注文しました。
    届いたのは、1万円超えの3本立大輪胡蝶蘭!

届いた時の箱で既に違和感はありましたが、開けてビックリです。
    ミディ胡蝶蘭の名前の書いてあるタグが、何かの弾みで外れて、この大輪胡蝶蘭に挿してしまったためと思われます。

さすがに申し訳ないので、連絡して交換手続きをとりました。
    数日ですが、開店祝いのような豪華な胡蝶蘭が玄関先にあって、ちょっと優越感に浸りました。

• 指さし確認

私は滑舌が悪いし、発音の聞き取りが苦手です。
    (病気ではなく、苦手という程度です)

料理はだいたい、メニューで指さししながら注文します。

定員さんも写真を見ながら注文を受けるせいか
    これまでに間違いはほとんどないですね。

飲み物はさすがに指さししないけど。

間違われると言うか、ファストフードの大手チェーンでは
    (テイクアウトに限ってですが)よく間違いがあります。

確率で言うと70%くらい。

ジュースが入ってない。
    ポテトが入っていない。
    チーズ入りのバーガーを頼んだのにチーズが入っていない
    (ちなみに包装紙はチーズ入りの包装紙でした)

などなど。

店で食べるときはこんなことはないですが。

テイクアウトなので家に帰ってからわかることが多く
    「またかよ」ってほぼ毎回思ってます。

あれって何なんでしょうね。

• わかるな

私もちゃんと言っててもダメなときは、届いてから言うけどなんか悪い気がしてそれ食べてますね。

あと私は、かなりの確率で、コンサートでも観劇でもこのグループうるさいしマナーもなさそうだなって思ってる人たちが、近くの席なります。これも運命と割り切るのには時間がかかりました。

• あります

「カレーピラフ」を注文したら「カレー」と「ピラフ」が出てきました。

• よくありました

私もよくありました。

私の言い間違い? 店員の伝票記入間違い? ただの勘違い。頻繁にありました。

今ではメニューを指さして注文します。夫も一緒に確認します。

伝票記入で違ったものが来た時は、食べる前にもう一度夫とメニュー確認をします。
    違っていても気にならない時はそのまま食べます。
    気にいらなければその場で店員を呼んで訂正してもらいます。

それをしていれば間違いは少なくなりました。

• 絶世の美女?

あまりに美しいので顔にみとれてしまって、オーダーの内容をちゃんと聞いてなかったとか?

• 間違いは言います。

ご飯屋さんにしても、間違えはハッキリ言います。
    こちらは ○○を お金を出して買うのですから。
    私は 間違えられた経験があまりありません。

もし、それが 悩みでしたら
    店員さんの質が良い場所をおすすめします。

• ぶっかけうどん大

先日の事、主人と二人セルフのうどん店に…主人が注文し
    「ぶっかけうどんの大を2つ、一つにはおろしと温泉卵のトッピングで」
    と言いましたら、どう見ても大の器には見えない器を取り盛り始めた店員。
    「大ですよ」と言いかけたところ、隣にいた他の店員が
    「それ、大だよね?」と言ったら調理の店員は
    「大はこれじゃなく次のお客さんです」と言ったので安心して会計で待ってたら
    並が2個…なんか、面白すぎてそのまま並を食べて帰りました。
    損したわけでもないので何も言わずに帰ってきました。

• 数えきれないくらいあります

この間も弁当屋でカツ丼を頼んだらとんかつ弁当が出てきました。
    AランチがBランチだったことも何回か。
    一緒に注文した友人もメニュー差してちゃんと頼んでいたと言ってました。
    注文ミスで嫌なのは、店員側が奥で「あの客が違うって言ってるんですけど・・・」
    と客側がおかしいような事を同僚に言っているのが聞こえる時。
    作ったランチが勿体ないので、結構悩んで決めたランチだったけど妥協して食べました。

ケーキセットのケーキの種類が違う事もありました。
    嫌いな高菜ピラフが出てきた時、店員が申し訳なさそうだったので
    そのままでいいと食べて後悔しました。
    カツ丼(好きなんです・・・)の美味しいお店にわざわざ行ったのに、
    なぜかカツカレーが出てきて「またかよ」と思いました。

店員は復唱して注文を取るのに、なぜ間違えるんだろう?
    大体は急いでいる時か、新人ぽいバイトの時かなと思います。

最近はまた間違えられたとケラケラ笑っていると、
    友人が怒らないのかと唖然としてました。

• 私もです!なんなんでしょうかね?

私もよく間違えられるし、オーダーを聞きに来ても厨房へ通すのを忘れられます
    某サンドイッチ店で、アボカドなんちゃらってのを注文したのに、ローストビーフサンドが出来上がってました
    別の同じ店で、パンをトーストしますか?と聞かれ「いいえ」と答えたのに、直後にパンをオーブンへ入れブーンとやってました
    私はあれは何をしているんだろう・・・あれは焼く機会じゃないんだと自分に言い聞かせました
    スーパーのパン屋さんで、サンドイッチとパンを買い、レジでサンドイッチとパンは別々の袋へ入れますか?と聞かれ
    「あ〜同じでいいですよ〜」と言ったら別々の袋に入れだしました
    私は何なんだろうと思い、店員さんに確認しました
    「私同じでいいって言ったんですけど、別々にって聞こえました?」と聞くと
    店員さんは「はい」と答えたので、やっぱり私の滑舌が悪いんだな〜
    食堂やレストランではよく注文を通すのを忘れられるので、私ってもしかして透明人間なのかな〜とか存在感が無いのかな〜と思うのですが、残念なことに大きな体格をしているんです
    お水ください、と言って、店員さんは「は〜い」って言うんですが忘れられます

• 理由がありそう

滑舌が悪いとか、声が小さい、とか何かしら理由があるのでは?
    私は外食は多いほうですが、注文間違いはほとんとありません。

注文する時は、必ずメニューを指しながら声に出して注文をします。
    相手は、視覚と聴覚、両方で注文内容を確認できます。
    だってね、あんなに周りがガヤガヤとうるさい中で、聞き間違いが起こるのが当たり前。
    だからといって、こちらも異常に大きい声で注文するのも下品ですし。
    海外でもミスが起こった事は記憶にありません。

復唱があったのにミスが起こるのはさすがにそれは理解不能ですが、どうもそのような事が度々起こっているのなら、あなたも聞き間違えをしているのでは?と思ってしまう程のレベルです。
    思い込みもありますからね。

• 横ですが、すずらんさん

失礼ですが、もしかしてカプチーノを注文する時、「カプティーノ」って言ってませんか?
    昔NHKの英会話でカプチーノを注文したのに紅茶が出てきた例をやってました。
    うちの夫はアメリカのバーガー屋さんでコーヒーを注文したら
    コーヒーとポテトが出てきました!
    夫はポテトはサービスかと思ったと・・・レシートにはしっかりポテト代も入っていました・・・
    横で失礼しました。

• 取り皿を2つ頼んだら

とりから(鶏のから揚げ)が出てきそうになりました。
    カウンターに座っていたので、鶏肉を取り出したところで「もしかして・・」と伝えました。女性二人なんだから、鶏のから揚げ2つも頼みません・・。

• アイスコーヒーが・・・

もうかなり前の話になりますが、友人と海水浴に行った帰りに和食屋に寄った時のこと。

アイスコーヒーを頼んで、先に口にした友人が急に「これ、飲んだらいけない味がする!」と言いました。

えっ?と思い何も入れずに一口飲んだらコーヒーの味がしない!
    でも、おいしいんです。
    なつかしい味がする、なんだろうと話しているうちに気づきました。

.....しょっぱい。
    「めんつゆ」でした。

友人はガムシロとミルク入れたからまったくわからなかったみたいです。

その後は笑いながら店員さんにめんつゆだったことを伝えたら悲鳴を上げてあわててました。

隣の席のファミリーも爆笑、厨房からはえっー?と大きな声。

間違えられたけどとても楽しい思い出です。

• これは自分のミスでもあるが

ラーメン屋でビールと餃子を頼んだ時、醤油が少なかったので「すみません醤油貰えますか?」と店員に言ったら、醤油ラーメンが運ばれてきた…

• 横ですが

ハニーバニラ小倉トーストさん…

じゃない、魔法少女さん☆

ドリフのコントかっ!(笑)

と楽しませていただきました♪