• ホーム
  • 男女
  • 両親を押し切ってまで退職することは幸せか

両親を押し切ってまで退職することは幸せか

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さとうきび

社会人なりたての22歳からの相談です。
教員に憧れ田舎から東京の大学に上京しました。在学中に教員免許を取得し、教員採用試験を受験するも失敗。講師を許さない母の意向で地元の企業に就職いたしました。就職してほんの一ヶ月ちょっとですが、退職の言葉が頭をよぎります。
理由は二つ。一つは今の職業に全く興味を持てないことです。叔父が上の役職についており、間違いなくコネで入社いたしました。ですが福利厚生はしっかりしているし、残業もほとんどなくとても良い会社で辞める人はあまりいません。周りの先輩方もとても優しく指導してくださり、働くにしては申し分ないです。しかし、毎日とても虚しいのです。私はなぜここにいるのか、なにをしているのか、考えると途端に悲しくなります。学生時代あれほど思い焦がれてきた教師という職をこうも簡単に諦めてしまった自責の念でいっぱいです。
二つ目は、在学中にできた彼氏と一緒にいたいという気持ちが大きくなりすぎているということです。彼のもとへ行き、講師をしながら一緒に暮らしていきたいと思っております。互いの両親にご挨拶は済んでおります。彼は卒業後は彼の地元に戻り働きたいと言っており。私も彼の地元で教師になりたいと思っています。彼も、そんなに毎日が虚しいのなら一刻も早く来て欲しいと言ってくれます。しかし、もし私が彼のもとに行ってしまったら、きっと私の両親はとても悲しむと思います。無理を言って行かせてもらった大学。きっと今の会社も母が叔父に頭を下げて入社させてくれたのだと思います。
欲を言えば、今すぐにでも彼のもとへ行き講師になりたいです。しかし、母の気持ちを裏切ってまで私は幸せになれるのでしょうか。後悔は残り続けるのではないでしょうか。両親の気持ちを考えると今のままでいることが私にとって幸せなのでしょうか。どなたかご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読んだ感想

あなたは かなりまじめに考えています。就職も、親のエゴ。親のいいなりになり、そばにいるんですか?いつか死ぬんですよ?しあわせになることを選んでください。

• 幸せが逃げていくだけ

今幸せになれない人が、どうして未来に幸せになれるのでしょう。幸せとは、今の自分に与えられた環境で生きる覚悟が出来た時に、感じるものです。

あなたの幸せは、絶対に来ない未来にしか存在しないから、現在の自分に空しさを覚えるのではないでしょうか。

• 働くのは誰ですか

働くのは誰ですか。結婚するのは誰ですか。

ご両親じゃありません。あなたです。

あなたは、おそらくとっても良い子です。ご両親にとって自慢の娘だと思います。

大学へ行かせるのはご両親の責任です。もう立派に卒業したのですから、ご両親の責任は終わりました。

これからは、あなたが自分で自分のことを決める番です。自分のやりたいことをご両親に話し、実現してください。

簡単には許してもらえないと思いますが、資料を集め、プレゼンするのです。彼と一緒に説得しても構いません。

ご両親の庇護がなくなり、彼のもとへ行き、教師になれば、残業もあり、家事もあり、先輩方が良い人ばかりとは限りませんし、彼とケンカすることもあるかもしれませんが、そんなことは世間一般でいったら当たり前のことです。

そろそろ、子供を卒業し、大人になりましょう。

一生、後悔するむなしい生活を続けてもいいのですか。

幸せとは自分のことを自分で決められる自由があることだと私は思います。

• 教員が同棲?あり得ない

講師をしながら所属の学校長に推薦してもらい、本採用を目指すということでしょうか。

やり方は悪くないと思いますが、同棲は絶対にダメでしょう。
    たとえ婚約しても、未婚の教員(見習い)が一緒に暮らすなんてあり得ないです。
    でも、お互い就職先も決まらないうちに入籍するわけにもいかないでしょう。

はっきり言って、そんな感覚では教員は無理です。
    そもそも校長の推薦どころの話ではないし、同棲してるなんてバレたら絶対に採用試験受からないですよ。
    試験の解答が完璧でも、問題行動がある人間を教員に採用するわけないのですから。

それに、教員1年目はわからないことだらけでかなり大変ですよ。見知らぬ土地で新婚生活と仕事を並行するのは
    相当大変だし、周りからの風当たりもきついと思ったほうがいいでしょう。

• 就職したからにはせめて一年誠心誠意頑張ってみてください。

端的に言えば、主様の思い描く未来に対して
    楽しい事も辛い事も全く同じくらいあっても
    ある人は後悔して、ある人は幸せだと言います。
    それを決めるの他人ではありません。
    主様自身なのです。

全く後悔のない人生を歩む人は皆無ですよ。
    何かを得るには何かを捨てる場合が殆どです。
    捨てる何かが微々たる場合は気になるませんが
    それが大きなものになるにつれ悩みます。

主様はまだ22歳。今すぐ決める必要は無いと思います。
    ある日ふっと吹っ切れる場合もありますし
    反対に苦渋の選択に急遽迫られる場合もあります。

この一年を目安に色々悩むことも決して無駄になりません。
    今すぐ辞めるのは余りにも短慮だと感じます。
    今強引に我を通すなら、就職の際に通すべきでした。
    就職したからにはせめて一年誠心誠意頑張ってみてください。

教員採用試験の勉強を続けながら仕事も両立する。
    その姿勢がご両親に認められる日が来るかもしれません。
    今の段階では彼の元で教師になれたとしても
    きっと後悔するような気がしてしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何が何でも親を説得する気持ち

小中高、どの部類か分かりませんが、講師とは言っても臨時教員です。
    生徒は「先生」と呼びますから感覚的に安穏としがちですが、正規採
    用職員と同じ仕事をしながら、給料や待遇面ではかなり差があります。

はっきり言って、臨時教員をしながら教員採用試験を受けるのは大変
    厳しいです。仕事が忙しいので、自分に使える時間が少ないのです。
    一番いいのは今年の採用試験を受験し合格することです。

>講師をしながら一緒に暮らしていきたい

これは絶対にダメです。
    ご両親の信頼も完全に失いますが、結婚前提でも同棲する教師など
    生徒や保護者に認められると思いますか?
    教師は、プライベートでも学校と関わることが多い職業です。
    今の時代、昔より世間の目は厳しいんですよ。

トピ主さんの気持ちは分からないではないです。
    でもそれは納得できない現況からの逃げでしかありません。
    教師になりたいのか、それとも彼のもとへ行きたいのか、どっちですか?

トピ主さんの本気度が試されています。
    本当に教師になりたいのなら、結婚は待てるはず。
    同棲しながら合格出来る程甘くありませんよ。

• 幸せになれるのでしょうか

さぁ?
    そんなのは神のみぞ知るって事なのでは?

• お母様が「ほらみたことか」という隙を作らないこと

私が思うに、まず「彼」ときちんと結婚すべき(そして彼と新生活に向けて準備をする)です。そして会社を寿退職し、妊活を怠らない。
    多分今、彼とずるずるのまま彼のもとへと行ってしまったら、未来永劫お母様からは「親不孝者」と言われること間違いありません。
    また、彼の地元でも講師につけなかったら?これも未来永劫お母様から「(辞めなければそのまま正社員だったのに無職で)この親不孝者」と言われること間違いありません。
    唯一の手段が、きちんと結婚して、彼にも責任を半分でいいので被ってもらうことです。
    法律的なことや、妊娠というきちんとステップを踏んでいるので、お母様が「ほらみたことか、お母さんのいう事をきかなかったからそうなっている」という隙はないでしょう。

…私はトピ主さんのような経験(親が気に入ったところしか受験もできない。絶対に妨害が入る)をしており、今、「ほらみたことか」攻撃を受けているところです。辛いです。はやく結婚して、子どもができていればこんなことにならなかったかもしれない…あの時、自分の好きな事ではなくて、彼か母親か、どちらかにきちんと決めていればよかった…。

• 幸せの青い鳥を探しに?

今あなたがなすべきことは
    1.今あなたがいるところで、あなたの能力と可能性と耐力を伸ばすこと。

いつの時代もどこにいても、理想の生き方が与えられるわけじゃない。たとえ憧れの教職に就いたとしても、納得の講師になったとしても。
     悲しんでいる場合ではありません。今全力を発揮することが将来のあなたを形作り、自身を支えます。頑張ってほしいな。
     結婚とか育児とか自分の思い通りにならない状況になった時のために。

2.今すくにでも彼の元に行き・・・

仕事はすぐにでも見つかるのかリサーチしましたか?
    彼は地元に戻り、働きたい。で無事に就職できましたか?
    あなたが就職できなかった場合専業主婦(的立場)を容認しますか?

法律的にはあなたは成人。結婚したいと思えば、できます。彼もそう思っているなら。そこは彼と話し合っています?両者の合意が必要ですよ。

母の気持ちを・・・って思っているのなら、あなたは後悔し続ける可能性が高いと。

あなたの人生です。決めるのはあなた。じっくり考えて。

• ごちゃごちゃ言わない

縁故で入れていただいたのだから
    3月までは頑張りましょう。
    来年度も教員採用試験を受けると良いと思います。

でも、彼が他の場所で就職したら、また転職ですか?

教師は責任感のある人になって欲しいです。

• 彼の地元で教師・講師になれるのか?

彼氏は今地元か東京か、どこにいるの?
    講師になりたいからと彼氏と一緒にいたいから、会社を辞めたいのかどっちの理由が上?

>教員採用試験を受験するも失敗
    もうね、受験は失敗してるの。何故落ちたか理解してますか?
    分からないなら適正が無いって事。夢を追い続けるだけなら誰でも出来ます。

彼の卒業は、早くても来年の3月でしょ?今逃げても何も変わらないよ。
    どうせ逃げるなら今逃げても変わらないって思うかもしれないけれど、「働くにしては申し分ない」ところを数か月で辞めた人を誰も採用したいとは思いません。興味が無いから辞めたなんて最悪の退職理由ですよ。転職するとき、なぜ転職したのか、なぜそんなに良い会社をすぐに辞めたのか、そんな忍耐力で教師・講師が務まるのか、絶対聞かれますから。

今は、今いるところで働いて事務能力でも何でも手に入れたほうが良い。興味が無いなら給料で教員になるためのWスクールにでも通った方が良い。残業がほとんどないなら出来る事です。お金が云々となるならまずはWスクール代を貯金しなさい。

一度退職したら出戻りは相当能力が無いと無理です。
    まだ今の会社にいた方が良いと思います。

• 採用試験に合格する

なぜ講師になりたいのですか?
    正規の教員になれるよう、彼の地元の県の採用試験を受けて合格すればいいのでは?
    1回落ちたくらいで諦めてはいけません。
    何年も何年も受け続けている人はたくさんいますよ。

並行して、私立学校の空きを探しましょう。

正規の教員として勤めることができるようになれば、ご両親も許してくれるのではないでしょうか?

合格できるよう、勉強頑張ってください。

• いいかげんにしなさい

まずは自立でしょ。

やりたいことがないからって、不安だからって、男に逃げるなよ。

男に逃げるタイプの女性は必ず男で失敗するんだよね。

貴女みたいな他力本願で、しかも人の迷惑考えず、しかも気分ですぐ止める人――、そんな人が教師で子供に良い影響があるとでも?

ともかくまずは自分の力で生活してね。彼と結婚するにしても先立つものが無いんでしょ?

• 親の意見は参考程度に

親にお金をもらって扶養してもらっているうちは、ある程度親の意見を尊重すべきですが、社会人になったら親の意見は参考程度で十分です。
    ですから、自分の理想の未来を手に入れられるように、自分で戦略を練って行動するべきではないでしょうか。

ただ、コネ入社したことは問題でしたね。口をきいてくれた叔父様の顔を潰すわけにはいかないと思いますので、辞める口実が必要になってきます。
    講師になるために、退職してとりあえず彼の元へ行く、というのでは口を利いてくれた叔父様の顔が丸つぶれです。
    結婚のため止むを得ず退職というのは、最も受け入れられやすい理由でしょう。
    教員採用試験合格したため退職というのは、多少失礼だとは思いますが、講師よりはマシですし、ご自分の夢のためなら、嫌われる覚悟でも挑戦する価値はあると思いますよ。

忙しくないと仰っている今のタイミングで次の試験のための勉強するのがベストだと思います。

22歳の若さで、「とりあえず、今のところで我慢しよう」なんて考えてしまうようになったら、終わりだと思います。
    頑張ってください!

• 甘えです

辞めたければ辞めればいいんじゃない?
    たった一ヶ月で興味がもてないとかなんとか、はじめから頑張って働こうって気持ちが無い人に興味が持てるわけがない。

そのかわり、コネで入れてくれた叔父さんに誠心誠意謝ることだけは忘れないでよ、
    自分の働いてる会社に身内を入れるって結構責任があるんだからね、
    一ヶ月で辞められたら同僚や上司だって陰で苛めてたんじゃないってきっと言われるよね、
    働くのには申し分のない会社なんだから。

だから辞めるにしても何故辞めるのか、上司にも同僚にも納得のいく説明をちゃんとしてから辞める事、親の気持ちを考える前に社会人としてちゃんと礼儀を通してからじゃないといけません。

• 講師って塾の先生のこと?

彼の赴任先に行ったとして、その講師の職に必ず就けるんでしょうか?
    >彼は卒業後は彼の地元に戻り働きたいと言っており
    とのことですが、彼はまだ学生ということですよね?
    新卒でいきなり同棲ですか?

また彼のところに行ったとして、彼と別れる可能性もゼロではないんですよ。
    その際あなたはどうするんですか?

人生は何事においても「最悪に備えて最善を尽くす」です。
    ただ闇雲に最善を尽くしても何にもならないんです。
    『最悪に備え』ないとダメなんですよ。

彼のところに行ってもいいでしょう。
    でも一人暮らしをしてください。
    そしてそれができる稼ぎがないと。
    そしてご両親、叔父さんにどれだけののしられてもいい覚悟で。

あなたの安易な選択がいけないんですから。
    自分のやったことに責任を取って下さいね。

• なんだかねぇ・・

講師を反対されたから、コネで会社に入り、嫌だからやっぱり講師になり、彼と同棲したいって、なんだか子供じみてますね 責任を微塵も感じません たとえ、親に勧められたにせよ、その話しに合意したのはとぴさんですよね?貴方がこれで辞めたなら、貴方がコネで入った代わりに、真剣にその会社に入社したかった人が一人犠牲になったわけです せめて一年働いて辞めてくださいよ 一ヶ月で仕事の何がわかるんでしょう? 本当に教員になりたかったのなら、そのときにいうべきだし、すべて自己責任で起きたことです それに教員になりたいというより、彼と同棲したいというのが本音では? 講師になりたいだけなら理解もできないでもないけど、同棲しながらって・・そういう感覚で教師になりたいと言われても「本気?」と聞きたくなりますよ 教員資格が取れないなら、講師のまま結婚すればいいか・・みたいな甘えが見えますし、もう少し自分を見つめなおした方がよさそうです 講師、及び教師になっても、理想と現実は違うと思いますよ

とぴさんはいわゆる世間知らずのお嬢様という印象でしかありません

• 大人になりましょう

縁故で今の会社に入ったのですね。社会人としての責任があります。
    感情で突っ走ってはうまくいくこともうまくいきません。
    彼との結婚を素晴らしいスタートにするには、大人になりましょう。
    用意周到にして周りを納得させる形をとるのです。
    今の会社は最低1年、できれば3年は続けることをおすすめします。
    親の顔を立てるため、仕事に真摯に取り組みきちんと仕事で実績を出してください。
    そういう人なら会社を辞めても周りがあなたを応援してくれます。
    親にも「きちんと〇年働いて結果を出したのだからもういいでしょう?結婚資金も貯めたので自分たちできちんとやります」と言えます。
    普通の企業の社会人経験があれば教員になっても「企業で仕事をするというのはこういうことだよ」と子供に教えられます。
    教員だけしか知らないと、視野が狭くなります。
    そして教員や講師の仕事よりも今の仕事の方が肉体的にも精神的にも楽にお金を稼げると思います。
    逆に言うと、今しかお金を稼げません。今、結婚資金や今後の生活のための貯金が一番できるときです。
    教員、講師は大変です。想像以上に激務で、精神を病む人も多いです。

• 二度目です

最初は、あまりにびっくりしてきつい言葉を投げてしまってすみません。

他の方も書いていますが、やはりご両親を説得するには採用試験に合格するのが一番だと思います。
    受かれば公務員。誰も文句のつけようがない。
    コネを使ってくれた叔父さまにも恥をかかせることなく円満退職できるでしょう。

お母さまも、講師という宙ぶらりんな立場では心配だから反対しているだけでしょう。
    あなたを遠くに行かせたくなくて反対するなら、それについてあまり悩む必要はありません。
    あなたの人生なのですから。

• 人生そんなに焦らない

やりたいこととやりたくないことが一気に来ると、滅入ってしまいますよね。

先ず、彼氏さんとのことについては、自分の生活を自分で支えられるだけの経験を積んでからでも遅くないと思います。
    きちんとした職歴が、結婚後共働きするにせよ、結婚がうまくいかなかったときにせよ、なによりの強みになるから。

次に、根底にある問題との向き合い方について。
    我慢できずに周りに迷惑をかけてしまうなら辞めてしまうのも手です。
    でも、その先は必ず教職に立つんだという目標を成就させるべき。
    それ以外の選択肢(彼氏との結婚も含め)を選んでしまったら、結局また逡巡する日が来るはずです。

恋い焦がれた気持ちに整理をつけて、そういう気持ちを大事にしてきた自分を信じて、新しい世界に飛び出してみる、というのも手です。
    毎日小さな職責を果たしていくうち、教職になりたくて毎日積み重ねた毎日と似ていることや、新しい喜びに気付けるかもしれません。

「あきらめたら試合終了ですよ?」
    でも本懐を果たすには「人生のコスト」がかかる現実があります。
    そのコストを精算できる大きな意義があるなら、やり直すことを考えていいと思います。

• ってか

自分で考え、自分で決断し、自分で行動してそれによって生じたすべての責任を自分ひとりだけで負う。

これが大人の証。

あなたは・・・・。

実は他人は本人が思っている以上によく見てるってことだよねぇ。
    そういうあなただからあなたは希望の職を得られなかったんだよ。

• まだ学生の男に背負ってもらうつもり?

トピ主さんみたいな女の子(あえて女の子と書きます)たくさんいますよ。
    適当に日々を過ごして、適当に働いて、必死にならなくても
    男さえいれば結婚して専業主婦になればいいと思っているおバカさん。

でもね、その男はまだ学生なんですよ。
    まだまだ力の無い、支えらる立場にいる人です。
    将来の事も何も定まっていない、自分の人生の見通しもできない
    そんな人にトピ主さんの人生も背負えと言っているんですよ?

もし私が彼の母親だったらトピ主さんとの交際は反対しますね。
    我儘で思いやりの欠片も無い女の子なんて御免です。

ついでに、コネで入社してきたくせに、
    不満そうな顔で仕事をするような新入社員はとっとと辞めて欲しいですね。

目の前の仕事にさえきちんと向き合えないくせに夢を追うなんて
    ちゃんちゃら可笑しいです。
    夢を叶える人は、やるべきことを丁寧にこなし、その上で努力しているんですよ。

トピ主さんの場合、きちんと日々の業務を精一杯やりながら
    夜は専門学校などに通うなりして、来年度の受験に備えるのが
    夢に一番近い道なんじゃないですか?
    そうやって掴んだ道なら、ご両親は何も反対しないと思いますよ。

• 病欠講師をしているものです

彼はまだ大学生で、貴方は今お勤めの会社をやめて、
    彼の大学のある都道府県で講師をしたい。

彼が卒業し、地元に戻って就職したら、
    その都道府県で講師をしながら正式採用をめざしたい。
    ということでしょうか?

私の県では、講師になるためには、
    まず教育委員会に前年度のうちに講師登録します。

3月末に連絡がきます。
    一年講師・5月6月からの産休講師・週4日の非常勤講師・自宅待機などです。

今、会社を辞めて彼の所に行って講師登録しても、
    すぐには講師になれません。
    あなたがなりたいからといって、なれるものではないのです。
    誰かが病気になり、その先生の免許が貴方と同じでないと、
    声がかかりません。
    中学校の社会科の先生が病気になったとしたら、
    中学校の社会科の免許をもっている人に、
    「講師をして下さい。」と連絡がくるのです。

仕事柄、同棲は許されません。
    定職のあてもないのに、引越しアパート等の費用はどうするのですか?
    さしあたっての生活費はどうするのですか?

講師の声がかからないこともあります。
    私は登録していますが、1年以上連絡がありません。
    自宅待機です。

• 続き

彼と一緒にいたい、講師になりたい、先生になりたい。

私も夫も定職につく前に結婚したので、
    その気持ちは分からないでもありませんが、
    私の場合は双方の両親が賛成してくれて、
    4月分の生活費を負担してくれたからできたことでです。
    5月からは私の講師の収入と夫の大学の非常勤助手の収入で生活しました。

あなたのご両親が反対しているのでは、
    無理というより、「無謀」ではないでしょうか。
    そもそも、彼と将来の生活設計について話し合っているのですか?

少し落ち着いて情報を集め、
    彼とご両親と話し合って下さい。

今退職するのは反対です。

• 今の職場で働きながら、教員採用試験を受ける

働きながら勉強し、教員採用試験を受け、合格することです。
    そこまで頑張ったうえでの「夢をかなえるために退職したい」なら、縁故でも角は立たないでしょう。

ですが、「彼氏と同棲するから退職します」じゃ、非難しかされませんよ。

まして、結婚もせず男と同棲している臨時講師など、誰が採用します?
    学校は醜聞を嫌いますし、保護者は尚更です。

まず、現状で夢をかなえるための努力をしてから、現状を変えましょう。

試験受からなかったから講師でいいや。
    彼氏と離れてるの寂しいから同棲したい。

なんてその場しのぎな事ばかりしてる人、誰も信用してくれないですよ。

• こんなのが教員?

こんな無責任な世間知らずが教員ですか?
    あなたが今、教員になって何を生徒に教えられるの?コネで会社に入る方法?卒業したばかりで男作って同棲する方法?
    社会経験が無いまま採用され学生が迷惑しているケースが山ほどありますね。結局仕事が出来なくて辛いからでしょ?(笑)もう少し仕事頑張ったらどうですか?諦めない、人のせいにしない!こういう経験がアナタを成長させるんですよ

• 考えが甘い気がする。きっと後悔する。かなりの覚悟がいる。

1)彼の元に行けば同棲。教員試験には通らない。さらに同棲後、彼が結婚しなかった時は?あなたはどこでどうして生きる?
    2)今すぐ彼と結婚して妻になり彼のところに行く。教員は諦める。
    3)自力でマンションを借りて彼の近くに住み、彼と付き合いながら学校の講師をする。→ 講師はずっと仕事がある保証がない。基本、3か月更新で契約書類を書き換え。その時、次の仕事が無ければそこまで。その後、無収入。あなたはどこでどうして生きる?

あなたに可能性があるのは 2)だけ。

彼が好きなら、今すぐ彼と結婚して一緒に住み、何でも働いて暮らす。教員の夢は諦める。

同棲しても彼が結婚しない可能性は充分ある。同棲とはそういうもの。過度に期待しないこと。愛情は冷める可能性高い。

教員採用数は、少子化や費用削減でますます減少。一方、公務員受験は増加。採用厳しい。

彼も人生の安定も、最後は教員という夢も、すべてを失うことになっても、チャレンジしたいという確固とした意志と覚悟が無ければ、後が大変よ。人生甘くない。あとで後悔しても遅い。その時には、今の安泰な生活が羨ましく思い出されるかも。

• 退路を用意して攻めなさい

>彼のもとへ行き、講師をしながら一緒に暮らしていきたいと思っております。互いの両親にご挨拶は済んでおります。彼は卒業後は彼の地元に戻り働きたいと言っており。私も彼の地元で教師になりたいと思っています。

一回採用試験を落ちたわけだけど、それは彼の地元なの?東京なの?

彼が地元で就職できるかどうかは未知数。
    トピ主がそこで教員採用に受かるかどうかも未知数。

彼がどこで就職するかによって、全てが白紙になるわけでしょ。
    であれば、彼が就職して、そこに根を下ろすまで、トピ主は動けない、動くべきではない。

彼の条件とトピ主の条件の擂り合わせは難問です。どちらかに大きく比重を置いて、どちらかは運が良ければ手に入る、運が悪ければ諦める。
    つまり、「彼」に比重を置くのか「教職」に比重を置くのかということですよ。
    そして、どちらかが手に入らなかった場合はどうするか。同、自分に折り合いをつけるのか、しっかり考えましょう。こればっかりは、他人に聞いてもわかりませんよ。

• 彼の地元にコネはあるの?

教職員の方が、一般企業よりコネが必要だと思うのですが・・・。彼の地元が田舎なら尚更。

彼の親が校長してるとか。議員に知り合いがいるとか。

彼の所に行って教師に〜は良いですが、なれなかったらどうするんですか?私の知る限りでは教師は近しい親族も公務員な人が多いです。役所関係も同じです。

私は習い事の講師をしていますが、昔生徒で小学校の先生になりたいからと非常勤三年小学校で頑張っていましたが正教員にはなれず。諦めて市役所の職員になった子がいました。市役所の職員の方がまだなりやすいみたいです。

一方父方の親族で音大出の男性がいましたが彼の父親が校長してたのであっさり学校の音楽教員になりました。祖父も校長やっていて、代々教職についてる家系です。

• 28年度教員採用試験 日程

レスのタイトルで検索してみて下さい。
    都道府県の採用試験日程が分かります。

地域によって差がありますが、出願締め切りは今月中旬から下旬が多く、
    一次試験は6月末から7月中旬までと幅があります。

トピ主さん、今年も受験しようと思えば出来るんですよ。
    ああだこうだ悩む時間があったら、まず動いてみませんか?

就職は親に決めてもらうものではありません。
    自分での力で手にするものです。

これからの時代、女性も結婚よりは、まず就職です。
    一度経験したからお分かりでしょうが、採用まではとても長い道のりです。
    でも逃げないで、諦めないで、可能性のある限り頑張ってみませんか?
    心から応援しています。