シングルマザー 沖縄での生活は

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

るり

レス

• レスします

ネットがあるなら、沖縄のハローワークの求人情報等を閲覧するとかしないの?

• レスします

シングルではありませんが、最低賃金が700円ありません。
    学童も保育所もいっぱいで待機児童だらけです。
    内地からはなじめないことが多すぎます。言葉や習慣。
    大学の進学率が低い。内地の学校に入れるにはお金がかかりすぎます。

• やめておきなさい

どうして沖縄なんですか?
    南国リゾートで楽しそうだからですか?
    でも、それは観光で行くからですよ?

就労条件は悪いです。
    例えば都内で営業事務や経理などある程度経験してて
    派遣に登録したとしても、全く仕事ないって
    昔友人がぼやいていました。
    (派遣は高すぎて企業が契約したがりません)

内地の人はいつまでたっても内地の人扱いです。
    名字で判ってしまうので延々他所の人扱いです。

夜は蝉かと思ったら巨大Gが飛んでいます。
    飛びつかれる事も多々あります。

国内で旦那との思い出がないのは沖縄しかないんですか?
    本州内全部ダメなんですか?

• ありゃりゃ

沖縄が大好きで何度も通った末に移住した人でも、5年定着率は1割に満たないと聞きます。

最低賃金が低いのはもちろんですが、そもそも働き口がありません。
    夜が遅い文化なので、シングル家庭で早く家に帰りたいとなれば、ますます仕事を探すのが
    難しいでしょうね。

移住して成功しているのは、東京に収入の手段がある人だけ…といっても過言ではないと思います。
    (SOHOワークで東京にクライアントがいて、報酬も東京価格でもらえる人)。
    文化、慣習も違いますし、ツーリストにはとてもとても優しい人たちですが、
    生活をする人にはどこよりも厳しいと思っていたほうがいいかも。

お子さんが未就学ならアリかもしれないけど、数年で進学問題に直面するのに
    ただぼんやりした憧れだけで移住できるほど楽な場所ではないと思いますけど?

• なぜ沖縄?

内容から親族等頼れる人はいないようですが、
    沖縄は仕事もなければ、賃金も低い、ですよ。

毎年、転入者と同じだけ転出していきます
    それだけ馴染めないのです
    周囲も内心『どうせ帰るんでしょ?』っと決して優しくありません

本土で頑張ってください

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私たち家族も移住者で約10年になりますが

海が見える家に住んでいたため越してすぐに何度か沖縄関連の雑誌に載り どういう経緯で うちの住所を調べたのかはわかりませんが
    「自分はシングルで娘が2人いて移住したいので アドバイスして欲しい」と手紙がきました。 何度かやりとりして 賃金が異常に安く その割りに物価が 高い 学力も 低いから (その方の住んでる地域は学力のレベルの高い地域でした)から 引越しきたら 多分 こんなはずじゃなかったと 絶対後悔するよ 私たちも決して 越してきてよかったとは言い切れないからと 話したのに 強行して越してきましたが 高校に入学した上の娘さんも 小学生の下の娘さんも馴染めず 相談してきたシングルの方も賃金が安いから 朝晩働くしかなくて 馴染めない子供たちを放ったらかしにしてて大変そうだったので 何度か心配してメールのやりとりをしていましたが、ある日 メールを送ったらサーバーが見当たらないとメールが返信されて 行方知れずになりました。 想像以上に沖縄での生活は金銭面でも人間関係でも大変です。
    親戚同様に世話をしてくれる知り合いかお金が有り余るほどあっての移住じゃないと 後悔しますよ

• 4年間幼児と住みました

何だか否定的な意見ばかりですね。皆さんご自身の経験なんでしょうか?
    1歳児と二人で約4年住みました。
    知人も仕事もないスタートでしたがとても楽しかったです。
    言葉や文化の壁などまったく感じませんでした。賃貸も仕事も認可保育所もちゃんと決まりました。
    勿論決まるための努力は惜しみなくしましたが。
    県庁で働いてましたが嘱託職員での採用だったので条件も良かったです。(東京と比べると安いですが友達に聞いたらすごくいい方でした)
    職場の人はほぼ全員ウチナーンチュでしたが変なナイチャー扱いされたこともないし、嫌な思いは一度もしませんでした。
    事情で仕方なく東京に戻りましたが、絶対また沖縄に帰ります。最高でした
    子供はウチナーグチが達者になり、自分もダカラヨー、〜サーと話し始めたのに帰りたくなかった…

友達はウチナーンチュ、本土からお嫁に来た人、転勤族、避難の人と色々でしたが、東京に比べてとか別にないです。
    普通の人付き合いのマナーで充分やっていけました。
    親戚に囲まれたウチナーンチュの方がシーミーやら旧盆やらよっぽど大変そうです。
    沖縄は子供に優しい人が多くて東京の冷たさが身にしみます…