私に生きる意味があるのでしょうか?

レス56
(トピ主1

心や体の悩み

さや

42歳女性です。現在は独り身です。
去年、夫を病気で亡くしました。
義理の両親も他界しています。

夫の闘病中、義理兄弟に「介護をまともにしていない」「お前のせいで弟は病気になった」と散々暴言を吐かれ、亡くなった後は「子供も産んでいないのだから、弟とは家族じゃない」と言われ、当然のように遺産を要求されました。
夫は「兄貴達は一流企業に務めて、俺より稼ぎがいいんだから心配ない」と遺言状を残しませんでした。
夫は亡くなる前の4ヶ月間は要介護状態で、私はほとんど病院に寝泊りしていました。
夫の病気が分かった時点で、病院への送迎等が発生するので、私は仕事は辞めています。

私の両親は遠方に住んでいて、夫が亡くなるまでこちらには来ませんでした。
夫が亡くなった後「あんたが住んでる家を売って一緒に住もう。実家に帰っておいで」と言ってくれていましたが、姉が離婚して子供を連れて実家に帰って来るなり、私には無関心になり、数百万のお金を持って帰りました。
夫の遺産は、生命保険を足しても2千万足らずで、私の手元に残ったのは4百万ほどでした。すぐ生活に困って派遣の仕事を始めました。

今日は母の日でしたが、何も送っていません。夫の兄弟は法事というより、その前後の食事会にのみ興味を示し、高い店でないと文句をつけ変更させます。一周忌が終わるまで我慢して付き合いますが、その後は縁を切る予定です。

最愛の夫はもうこの世にいない、子供もいない、親しい友達もいない、親兄弟との付き合いもない。一人ぼっちで生きています。
夫の死以外は、自分が選んだ道なので後悔はありませんが、もし入院しても誰も保証人にもなってくれないし、見舞いにも来てくれないと思うと寂しい気持ちになります。

最近は自分が生き続ける意味があるのかどうかと疑問に思うようになりました。一人ぼっちなのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんね

夫さんもひとが良すぎというか…
    遺言状は残そうよ。
    妻の生活を支えるための生命保険なのに…
    そんなんだから弟に言いたい放題させて妻を傷つけて自分は守ってやれないと。
    ちょっと頼りない。
    ごめんね。

1周忌も呼ばなくていいんじゃない?
    家族じゃないって言われたことだし。

人生はもうしばらく続くので
    新しいスタートだと思って歩き出すしかない。
    応援します。
    私も独り身なんで、一緒に歩きましょう。

• それでも生きる

どんな状況でも生きることを諦めては駄目ですよ。

家族がいなくても一人ぼっちでも生きなければ駄目ですよ。

誰かを助ける事が出来たら、誰かに助けられる事もありますよ。

もちろん見返りを求めてはいけません。

現在頼れる方がいないならこれから探してお互いに助け合って下さい。

自分が亡くなった後他人に迷惑を掛けない段取りまでしておく事が我々独身者の勤めです。

• ちょっと横ですが

あなたのご実家もご主人のご兄弟も頼りにならないようですね。お辛かったと思います。

本題からはちょっと横ですが、あなたが生き続けて行かなければ、お子さんもいらっしゃらないようなので、亡くなったご主人のことを思い出して上げる人はいなくなりませんか。

余計な人達とは疎遠でいいと思います。亡くなったご主人のことをしのんで上げるためにも、あなたには生き続けて頂きたいと思います。

• レスします

ご主人様に先立たれておさびしいことと思います。
    私も子供がいないので(50歳既婚女性)、主人が亡くなったら義理の家族とも
    縁がなくなるし、一人ぼっちです。

ただ、それで生きる意味があるのか、なんて自暴自棄な考えはおこさないですね。
    それになんで実家に数百万も渡したのかもよくわかりません。

係累が少ないということは、身軽で自由じゃないということじゃないですか。それに
    まだ若いです。必死になって働いて海外に行くもよし、ボランティアで人のために
    生きるのもいいし、仕事しながらもお金のあまりかからない趣味を楽しんだり
    交友関係を広げたり、新しい恋を探したり。

未来が開けているのに、なんでそんなネガティブなんですか。

• 42歳に戻りたい

私、再来週に45歳になる者です。

18のときに戻るのは真っ平ごめんですが、42歳のときに戻れたらなあ、と今しきりに思っています。

これはこうやったらよかった、あれもああしたらよかった、って思うんです。42歳のときに色々と転機だったもので。

だから、そのときに戻れるなら私、今あるお金全部神様にもっていってもらってもいいと思うぐらい。

女の42歳って、いろいろあるものらしいです。この先の3年間、頑張って生きてみてください。45歳のときに違いが見えると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • がんばれ!!

戦わないから、こうなるのです。

その程度の夫の兄弟なんて、世の中にゴロゴロいますよ。

親の遺産相続で、日本中でどれだけ裁判が起きているか、どれだけ兄弟断絶が起きているかしらないのでしょうか。

なぜ、弁護士をつけて戦わなかったの?

すぐに姻族関係終了届を出さなかったの?

なんか、知識が無さ過ぎるというか、なんというか。

私の知人では、こんな馬鹿な目に会う事は、有り得ないです。

すぐに婚姻終了届けを出して、夫の実家とは縁切りし、一周忌は自分だけでやればよろしい。

お墓なんて、自分が新たに作ればよいのですよ。

夫の兄弟とは、揉めた時点で縁切りです。

そんなもの、田舎の長男の妻の場合でも、いまどきはすぐに弁護士入れて、夫の実家とは未来永劫に縁切りして、夫のお墓は自分が作りますよ。

なぜ夫が死亡した時に、すぐに遺産問題でここに相談しなかったの?

とにかく、今の場所を離れて(夫の実家から離れる)、人生を仕切り直しましょう。

がんばれ!!

• エール

見も知らぬ48歳の男ではありますが、一筆。

生きてください。勝手言いますが、お願いします。

今は一人かもしれないけれど、あなたはこの先、
    同性異性問わず、ステキな出会いがあるかもしれない
    年上かもしれない
    年下かもしれない
    近所に住む小さな子供なのかもしれない

今はつらい状況だけど、
    あなたは、誰も見たことがないような、ステキな風景を見るかもしれない
    朝焼けかもしれない
    夕焼けかもしれない
    夜空かもしれない

あなたは将来、ワタシの大事な人が困っている時、手を差し伸べてくれる人かも知れない
    あなたは将来、ここでエールを押した人の、支えになる人かもしれない

保証はしません。
    だけどそうならないという保証もないはず。

だから生きてください。

そうすればもしかしたら、あなたは、
    今のあなたと同じようなつらさに直面した将来の誰かに、
    「生きてごらん」と心から言ってくれる人になるのかもしれませんから。

• 大丈夫

俺がもらってやる。元気だせ!(笑)
    次に出会った、誰かをしあわせにできると思いますよ。

• 孤独なのはあなたひとりじゃない

あなたはまだ42歳!まだまだこれからですよ!
    恋もできる、新しい仕事も勉強もできる歳ですよ!
    だんな様のこと、とてもお気の毒さまでした。ですが、人生80年はある昨今、まだまだ時間がありすぎるくらいあるのです。自分のお好きなことから始めてみませんか?
    ご主人のきょうだいの浅はかさ、情けないですね。
    これからも、お友達などもできます。
    皆、人間は一人なのだと思います。だから、心のつながりのある友を作るのです。

• 甘いことを言ってては更に餌食になります

今回の件を教訓として、今後生きてゆくための指針として下さい。「風とともに去りぬ」の一部最後の名言
     「As God is my witness, I will never be hungry」
    (神様を証人に誓う、もう二度と飢えに泣きません)

断固人生を抜くという強い覚悟、洞察力に欠けると悪い人に付け込まれるということを良く理解して下さい。

生きて行く意味がないなど感傷に浸っていると更につけこまれます。

• 母親と夫兄妹にお金渡したのは何故?

渡す必要のないものをわざわざ渡したのは何故ですか?
    遺言状がなかろうが、子供がいない場合、配偶者が3分の2、夫両親が3分の1と法律で決まっています。夫両親が他界していれば夫兄妹全員で4分の1、残りはトピ主さんのものです。

言われるままに流されるから、つけ込まれるのだと思います。

悲劇のヒロインに浸っている間は気持ちがいいでしょうが、亡き夫さんはそれを望んでいるんですか?

もう庇護してくれる人はいないんですから、しっかり自分の足で立たないと。

• 結局は寂しいってことでしょ

ご主人が生きてたこと以外は、ご主人の生前も大きな変わりはないですよね?義兄妹とも特別仲良かったワケでもなく。
    ご主人だけが頼りで生きでこられたんですね。

誰かに愛されたら寂しくなくなるのかというと、実はそうではありません。
    自分から好きなことをして、自ら愛することをすると寂しくなくなるのです。だから子供がいる人は寂しくないんです。
    まだ40代ですよね?これから新しい出会いがあっても全然おかしくない年齢です。
    まず自分の人生を愛してあげてください。不思議と嫌な親戚も嫌じゃなくなります。
    本当は人がいいですが、ハードルが高ければ動物を可愛がるのもいいです。

• 生きるしか、ない。

生きてる意味の無い人は、いませんよ。

最愛のご主人の一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌と供養する事を目標に生きましょう。

なぜ2000万円がトピ主さんの手元に400万円になったのでしょうか?

あの世とやらがあるのかは、わかりませんが、ご主人と、あの世で会った時 頑張ったよと言える人生を送ってください。

• 生きる意味はないけど死ぬ理由もないわ

生命保険金は遺産じゃないから分ける必要ないのでは? なんで自分の実家にお金取られたんですか? 自暴自棄になっていませんか?もう一周忌も呼ばなくていいのでは? 納骨したら絶縁しましょう。役所に姻族関係終了届を出せば?

• 意味とかはない

私もよくそう思いますよ。生きていても仕方ないのになって。
    でも、お腹がすくんです。何かを食べたいんです。
    食欲があるうちは、まだ生きていたいんだと思います。
    生きることに意味とかないんです。
    死なないから生きている。それだけです。

• それでも生き抜いて

色々大変でしたね。
    今はそういう気持ちになって当然と思います。

生きていると色んな事ありますよね。
    もうダメだ、立てない歩けない・・・
    私も何度も思ったことあります。

そんな時はしばらく、膝を抱えて座っていればいいんです。
    泣き言いって、本当に泣いちゃったっていい。
    そのうちに、嵐は過ぎてゆき、悲しみもまた形を変えてゆく。

心ない親戚は疎遠上等です。
    働きだされたとのこと、また新しい知り合いも出来るでしょう。
    辛い目に遭った人は、同じような悲しみを持った人の気持ちが理解できる。
    きっとまだ出会っていない友人が、未来には大勢いるでしょう。

大丈夫。
    生きる意味があるから、生きているのです。
    まだ今生で課題が残っていると言うことかも知れません。

旦那様は立派に人生を終えられて、いわば双六の上がり。
    トピ主さんはまだいくつも目が残っている。
    いずれもゴールは同じです。
    サイコロを振り続けて人生を続けるしか上がりの道はない。

どうぞ生き抜いて下さい。
    その時初めて見えることがあるのではないかと、私は思います。

• わかる

あなたよりも年上ですが、似たような環境です。

私にも「自分が生きる意味」が全く分かりません。
    多分答えなんかないのでしょう。

究極的に、答えは生きるのか、死ぬのか、その選択となります。
    死ぬことは出来ない(本能が死なせてくれません)ので、
    ただ、食べて仕事して寝るだけです。

「意味」を求めるにはそれなりの覚悟が必要です。

• 自分のために

ご主人様のことお悔やみ申し上げます。

私はアラフィフの既婚です。子供はいません。
    今は淋しさばかりでしょうが、この時代、連れ合いを亡くされた男性よりも女性のほうが生き生きと活動されています。
    また、あなただけが一人ぼっちではありませんよ。非婚率が高く、少子化の現代ですからトピ主さん同様の境遇になる人も増えていきます。

トピ主さんはご主人にもお身内にも精一杯尽くされたと思います。
    どうぞ、これからはあなたのために生きてください。
    あなたのような心のきれいな人には、まだまだ出会いも用意されているかもしれませんよ。

ただ、あなたもご主人も良い人過ぎたご様子ですから、これからは人を信用しすぎないように依存しすぎないようにしてくださいね。

ご主人の1周忌や今後の法事はお一人で法要済ませてもよいと思います。
    故人を悼まない人たちを呼んでも供養にはなりません。

• マイブームでなんとか乗り切っています

生き続ける意味を探すのって結構難しいです
    でもこの10年はこれで頑張ってみよう

この5年はこんな風にしてみよう・・・

そんな風に生きています

立派に生きることも素敵ですが・・・
    まったり生きるものひとつの選択肢だと言い聞かせています

生きる意味がなくても何か勉強ならできるのでは?
    3年間同じ勉強や趣味を続けてみてはどうですか?

私も生きる意味を探し今も似たような心境に陥る日もあります
    でも趣味があると、とりあえず生き、とりあえず趣味はあると思えます

生きる続ける意味は自分で勝手に決めてみてはどうですか?
    マイブームもひとつの楽しみになるかと思いますよ

• 自由

何故お母さんが数百万持ってっちゃったのか
    よくわからないのですが。

寂しいという気持ちもわかりますが
    言ってみればしがらみがなくなったってことですよね。

自分に関心のない人たち、心ない人たちとは
    つき合わなくてよくなったのですよね。
    自由になったってことですよ。

これからは自分の好きな人、
    自分が選んだ人とだけつき合っていけばいいですね。
    友だちは入院の保証人にはなれないのかもしれませんが
    できるだけ入院しないようにがんばりましょうね。

生き続ける意味って、誰しもあるようでないようで
    わからないものですよ。
    意味が感じられない人でも生きている人はいっぱいいます。

正直「生きる意味」って必要でしょうか。
    生きていることが何よりの「生きてて良い」って証拠じゃないでしょうか。
    まあ色々語弊がありますが。
    生きてるなら生きていきましょうね。

ご主人を亡くしたばかりで、悲しくて寂しいと思います。
    今はひとりぼっちだと感じていると思いますが
    案外そうでもなかったりします。

嫌な人たちとは早々に縁を切って、自由な人生にこぎ出してくださいね。

• まだまだ人生楽しもうよ

似たような状況のものです。
    ご主人に早くに先立たれさぞかしお辛いことと思います。
    そんなひどい義理兄弟とはもう疎遠でいいと思います。
    私なら言われっぱなしにはならないかな。こちらにも生活があるしね。
    今更ですが、遺言書は書いてもらうべきでしたね。
    トラブルが長引くようなら弁護士さんに相談するとか?
    無料のもあります。

ご実家の方たちも失礼ですが、ちょっと冷たいですね。
    うちも似た状況なので主さんの淋しい気持ち分かります。
    ただなんで数百万あげたんですか?

ここはもう腹を決めて一人で生きていく覚悟を持った方がいろいろ吹っ切れていいような気がします。
    淋しい反面自由なのです。仕事頑張るとか趣味に生きるとか恋愛も再婚も自由です。
    全て主さんの好きにできるんです。

42歳はまだまだ若いです!介護で大変だったと思いますが、これからは自分を大事にして磨きを掛けてお洒落をして女を取り戻してください。
    また楽しい人生を送れますよ!

• それでも日常はやってくる

まずはお悔やみ申し上げます。

精神的にも本当に辛い思いを、これでもか、と思うほど経験されてきましたね。

どんなに絶望的な事が起きようが、この世が終るような出来事が起こっても、日常は本当に頑丈なんですよ。

今日だって、夜が明ければ、また朝がやってくるんですよ。

現在は一人ぼっちですが、この先どのような出会いがあるか分かりません。

私も、「神も仏もない」という経験をしましたが、へんな言い方ですが、「捨てる神あれば拾う神あり」ではありませんが、別の出会いがあり、救われました。

目の前が真っ暗になり、この先どうしたらいいんだろう・・・。誰にも言えない。話せない。誰も助けてくれないと思っていましたが、世の中はそんなに残酷ではありません。

トピ主さんを救ってくれる人・真剣にトピ主さんの話に耳を傾けてくれる友達に出会うことだってあると思います。

私も1人でした。1人で抱え込んでいました。思い切って知り合いに全てをぶちまけたら、道が開けました。

どうか絶望しないで下さい。今は無理でも、時間が経ち、前を向けるようになったとき、少しずつでいいので前だけみて歩いてください。

• だって主様にはご主人が付いている!

ご主人様残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

ご主人のご兄弟、ひどすぎる。
    主様、今は苦しくてかなしくて辛いですが、ゼッタイもう一度幸せになれます。
    こんな人たちに負けないでください。

生きる意味がわかるまで生きてください。

• 開き直って生きましょう

どんなに頑張っても、皆、死んでしまうんだし、開き直って生きましょう。
    生きる意味より、楽しみを見つけた方がいいと思います。
    気持ちが落ち着いた頃に、サークルに入ってみたらどうでしょう?
    42歳はまだまだ若いですよ!
    男性との出会いだって考えられます。
    アラフォーで婚活している人、たくさんいるじゃないですか?
    気に触ったら、ごめんなさいね。

遺言書を書いてもらっていなかったことや(私も子供がいないので、
    早くから遺言書を書いてもらっています)、
    お金を両親に分ける辺り、少し甘いと思うので、
    これからはお金は誰にも一円も出してはダメですよ。
    お金だけが身を守ってくれますからね。
    入院時の保証人やお見舞いは、NPOと生前契約すれば大丈夫ですよ。

• 生きる意味を自分で作るのはどうですか?

いろいろ大変なことが続いて体は元気だけど心が少し元気がない状態でしょうか。
    自分で生き続ける意味が無いのではと考えてしまうなら自分でそれを作るのはどうですか?働いているのなら年に1000円だけ途上国の子供にワクチンを与えるところに寄付するとか、植物を育てるとか自分に負担がかからない範囲で何か始めることをお勧めします。意味がないと考える時間を少しでも花に水をあげなきゃとか1000円で3人の子にワクチンが打てたとか何か別の考えることに変えてあげたいです。
    人生いろいろ、これからいいことがあるかもよ!!!

• それでも生きないと

ご主人様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

・・・宗教ではありませんが、ふと思います。
    「私たちは見えない力で生かされている」のだと。

まだあなたは選ばれていないので生きないといけません。

辛いかもしれませんが失くしたものは戻りません。
    人も、お金も、そして時間も。

けれどこれからの人生それらは生み出したり、
    価値観を見出したりすることが出来ます。
    それは生き残っている私たちに科せられた使命です。

大きな機械だって何枚もの歯車と幾つものネジで動いています。
    そしてそれはどれも欠かすことのできないものなんです。
    たとえ小さいものであっても。

ゆっくりでいいです、あなたがいつか心から笑える
    そんな日が来ることを願って止みません。

こんなネット社会でうすっぺらい言葉かもしれないけど
    書かずにはいられませんでした。

頑張らなくていいからね、でも健康には気をつけて。

• あなたはまだ若い

友達はこれからできます。
    仕事だってできます。
    健康であるならば、これ以上心強い事はありませんがいかがでしょうか。

ご主人を病気で亡くされたトピ主さんならおわかりでしょうが、
    今日という日は、生きたいと渇望しながら亡くなっていった人が望んだ未来なのです。

親族と縁を切ったって、良いじゃありませんか。
    慣れれば、結構サッパリ身軽な気分かもしれません。
    最初は恋しいかもしれませんが、そのうち慣れます。
    一人で生きていくってそう悪くないですし、それに本当は人は一人でなんか生きていません。
    見えないところで色々な人と繋がってます。

>最愛の夫←羨ましいです。

力を落とされている今、生きている意味なんて考えなくて良いです。
    今日は昨日亡くなった人が生きたいと望んだ未来なのです。

私は入院している時、知り合いにはお見舞いに来て欲しくなかったです。
    大部屋だったのでそこでできた患者仲間の方が心地よかったです。
    その時知り合った友人が今年の2月に亡くなりました。
    彼女も今日を生きたいと望みながら亡くなりました。

生きていれば色々な出会いがあって、別な人生も開けてきます。
    ぼっちじゃないよ。

• 本当の供養とは、貴女が思い出して差し上げる事

辛い体験をされましたね。

御主人は貴女に出会え、最期は親身な介護を受けて喜んでおられると思います。
    だから何よりあなたの幸せを願っておられるでしょう。

ご主人一家に対して、もう十分ノルマを果たしました。
    ご実家に対しても充分です。

供養とは、墓の維持でも法要でもない(仏教は元々墓は無いと聞きます)。

さやさん、そんなドロドロした魑魅魍魎の環境から脱出して下さい。
    一周忌まで付き合って、さやさんが辛い思いをするなんて、御主人は喜びません。

先の不安は「明日」考える事です。
    そう、翌日になればまた「明日」考えましょう。

貴女が楽になる事が、御主人にとって供養。
    だから余計なたんこぶ(ご主人一家)はイラナイ。
    貴女が、ご主人と結婚出来て良かったと思うのが供養なんですよ。

• 今はゆっくりと心のままに・・・

まだ一年もたたれていないのですね。
    でしたら、前を向いて歩くことなんて到底むりな時期だと思います。
    様々な公的な手続等もあるかと思いますし、心身ともにまだまだ心は休まる事など
    ないと思います。
    私も主人を亡くしたのでお気持ちが分かります。
    世の中の他人が自分より皆、幸せで優っているような気持になっていました。
    当時は茫然自失、誰の慰めの言葉も耳にははいってきませんでしたね。

焦ることはありませんよ。
    お辛いと思いますが、ご主人と出会った事に後悔はないとの事ですから
    大丈夫。
    素敵な思い出もありますし、時間をかけてじっくりと自分の日々を過ごせる日を
    待ちましょう。
    必ず、そんな日が来ます。

大事な人を失くして心が折れている方に、前を向け!とか

>未来が開けているのに、なんでそんなネガティブなんですか。

なんてどうしてレス出来るのでしょうか?

今のお気持ちが少しづづ変わられることをお祈りしています。

• 今後は自分のために

変な人たちときっぱり手を切る事も出来て、あなたは自由です。
    後はあなたが、自分は自由だと感じる事です。
    あなたの愛する夫は心の中にいます。
    短くても心から愛する人と添い遂げられたあなたは幸せだと思う。
    誰が何と言ってもです。(愛情のない人と、諸事情で長年暮らしてしまう人だって沢山いるのだから)

今後も嫌味な敵意むき出しの人間に悩まされて傷つけられて暮らすより
    まづは一人の方が、どれほど気楽で心地いいかと思います。
    今までどうしょうもないしがらみに悩まされたぶん、これからはあなた主体で生きることができるのです。
    付きあう人も、自分で選ぶことができます。

生きる意味に関しては、考えるときりがなくなります。
    入院して保証人や見舞い人のいることが、それほど生きる大きな意味にはならないと思う。

誰かのために生きるのではなく、純然たる自分のために生きる時が来たのだと思います。
    一人ぼっちというと悲しい響きがあるけれど、
    完全に自由と思うと、道は明るく開けてきます。